人と同じじゃつまらない!【国内海外】穴場の卒業旅行先12選◎

卒業旅行では人気の定番旅行先に行くのもいいけれど、人とは違う一味違った場所に行きたいと思っている人やあまり観光客のいない場所に行きたいと思っている人もいますよね。そんな人たちにおすすめの場所を国内6か所、海外6か所、それぞれご紹介します。この記事を読んで、旅のプランの参考にしてくださいね。

『卒業旅行で人と違う場所に行きたい人』
『穴場の卒業旅行先を探している人』におすすめ!

【国内編】1、美瑛(北海道)

四季彩の丘

場所『四季彩の丘』


北海道で札幌や小樽といえば、定番の観光地ですが、今回紹介するのは美瑛です。
美瑛は北海道のほぼ中央に位置する町で、日本で最も美しい村連合に加盟しています。

青い池

場所『青い池』


美瑛でまず訪れてほしいのは青い池。
その名の通り、幻想的な青い色をした池です。

白ひげの滝

場所『白ひげの滝』


白ひげの滝はパワースポットとしても有名です。この滝は、潜流瀑という種類の滝で、日本では珍しい形状の滝でもあります。滝が流れ込む美瑛河は通称“ブルーリバー”と呼ばれており、お天気のいい日にはコバルトブルーに見えます

白金温泉

撮影:Party Lin 場所『白金温泉』


JR美瑛駅から車で25分、白樺が4キロ続く白樺街道の先には白金温泉があります。神経痛や筋肉痛に効果があると言われ、“杖忘れの湯”の別名があるほど回復するとか。
観光で疲れた体を癒すのにピッタリですね。

 

美瑛町観光協会

おすすめの宿:湯元 白金温泉ホテル

かけ流しの天然温泉が楽しめるホテルです。大浴場のほか、露天風呂もあります。和室の客室でリラックスした時間を過ごせます。

湯元 白金温泉ホテル

アクセス

  • 電車:札幌駅から特急で旭川経由、普通電車でJR美瑛へ
    車:札幌ICから道央道で旭川鷹栖ICへ、国道48号-国道12号、国道237号で美瑛へ
    飛行機:旭川空港からふらのバスで美瑛へ

    美瑛

    北海道上川郡美瑛町

【国内編】2、渋温泉(長野)

渋温泉

撮影:Yiannis Theologos Michellis 場所『渋温泉』


長野県の渋温泉は湯量の豊富な温泉で、旅館も外湯も100%源泉かけ流しです。
昔からの街並みが守られて、ノスタルジックな雰囲気♪

綿の湯

撮影:Benjamin Claverie 場所『三番湯 綿の湯』


いくつかの源泉があり、白濁したお湯や緑がかったお湯、茶褐色のお湯など様々で効能もそれぞれ違います
渋温泉の宿に宿泊すると9つある外湯を利用できるのでぜひ湯めぐりを楽しんでください。

金具屋

撮影:Yiannis Theologos Michellis 場所『金具屋』


宿の一つ金具屋は250年以上の歴史を持つレトロで幻想的な建物です。
国の登録有形文化財にもなっています。
まるで「千と千尋の神隠し」の世界のようですね!

地獄谷温泉

撮影:Yiannis Theologos Michellis 場所『地獄谷野猿公苑』


渋温泉の最寄駅でもある湯田中駅から地獄谷野猿公苑に行くことができます。
ここには日本で唯一、温泉に入る猿たちがいます
可愛い姿に癒されますよ♪

地獄谷野猿公苑

 

信州 渋温泉

おすすめの宿:歴史の宿 金具屋

3つの大浴場と5つの貸切風呂、そのすべてが100%源泉かけ流しです。宿の中に4つの源泉があるので、大浴場はそれぞれ違ったお湯が楽しめます。夕方17時からは、建物の建築や歴史について聞ける”金具屋文化財巡り”も行われています。

歴史の宿 金具屋

アクセス

  • 電車:東京駅-(北陸新幹線)-長野駅-「長野電鉄」湯田中行き特急で湯田中駅終点下車、渋温泉までタクシーで5分
    車:練馬IC—藤岡JCT—更埴JCT—信州中野IC—渋温泉

    渋温泉

    長野県下高井郡山ノ内町平穏

【国内編】3、大洗町(茨城)

大洗磯前神社

撮影:taka_jp 場所『大洗磯前神社』


大洗町は茨城県中部にある町です。

大洗磯前神社

撮影:t.kunikuni 場所『大洗磯前神社』


大洗磯前神社では大己貴命と少彦名命を祭っています。
この二人の神様が降り立ったとされる場所が神磯の鳥居。
波と鳥居の組み合わせが神秘的な雰囲気です。

大洗磯前神社

アクアワールド

撮影:Koyomisa 場所『アクアワールド』


アクアワールドでは、日本最大のマンボウ水槽や幻想的なクラゲの水槽、かわいいラッコなど様々な海洋生物を見ることができます。
イルカやアシカのショーも行われていますよ♪

アクアワールド

大洗マリンタワー

撮影:taka_jp 場所『大洗マリンタワー』


大洗タワーは大洗町のシンボルです。
地上60mの高さで展望台からは大洗の景色を一望できます!

大洗マリンタワー

 

大洗観光協会

おすすめの宿:かんぽの宿 大洗

天然温泉(大洗温泉)に入浴できるお宿です。
オーシャンビューのお部屋では夕暮れ時にロマンティックな景色を見ることができます。
和室・洋室を好みで選べるのもうれしいですね♪

かんぽの宿 大洗

アクセス

  • 電車:上野駅から常磐線特急で水戸駅経由、鹿島臨海鉄道鹿島大洗線で大洗駅へ
    車:東京方面からは三郷JCT-友部JCT-水戸大洗JCT-大洗へ
    バス:東京駅、宇都宮駅、名古屋駅、仙台駅から高速バスで大洗へ

    大洗町

    茨城県東茨城郡大洗町

【国内編】4、長門・関門地域(山口)

瓦そば

撮影:Szabolcs Arany 写真:『瓦そば/下関』


絶景を巡るドライブ旅行をしたい人には山口県の長門・関門地域がおすすめです。
この地域は下関市や萩市などの沿岸部のことをいいます。

角島大橋

撮影:inazakira 場所『角島大橋』


角島大橋は下関市と離島の角島を結ぶ無料で渡れる橋です。
無料の橋としては日本屈指の長さと青い海との組み合わせが美しく、南国をドライブしているような気分になれます。

角島ナビ

須佐ホルンフェルス

場所『須佐ホルンフェルス』


次の絶景は須佐ホルンフェルスです。
こちらは萩市の須佐湾沿岸にある断崖絶壁で、日本地質百選にも選ばれています。

萩市須佐おもてなし協会

元乃隅稲成神社

撮影:yuki5287 場所『元乃隅稲成神社』


そして最後は長門市にある元乃隅稲成神社です。
海岸へ続く鳥居の赤と海と空の青、大地の緑が美しいパワースポットです。

ながと観光なび ななび

おすすめの宿:劇場旅館 川棚グランドホテル

下関市にある川棚温泉は毛利綱元によって整備された歴史ある温泉です。
その後は俳人の山頭火やピアニストのアルフレッド・コルトーなど著名な人たちにも愛されました。

川棚グランドホテル

川棚グランドホテルには、フグ料理や瓦そばなど郷土料理が食べられる宿泊プランや天然温泉付きのお部屋がありますよ♪

劇場旅館 川棚グランドホテル

アクセス

  • 電車:各方面から新幹線で小倉または新下関経由、下関市へ
    車:各方面から下関IC-下関市へ
    飛行機:山口宇部空港から電車、バス、車で下関市へ

    下関市

    山口県下関市

【国内編】5、松江市(島根)

島根県立美術館

撮影:zenjiro 場所『島根県立美術館』


ある会社が行った“正直、何があるかわからない県”で1位になったことがある島根県。
その島根県の県庁所在地が松江市です。
何があるかわかりますか?

松江城

場所『松江城』


松江城は江戸時代に建てられた城で、全国に現存する12天守の一つです。
屋根が羽を広げたように見えることから、“千鳥城”とも呼ばれています。
2015年7月に国宝に指定されました。

宍道湖

撮影:Shimada Koji 場所『宍道湖』


松江市は“水の都”と呼ばれています
宍道湖に沈む夕日は美しく、日本夕陽百選に選定されているんですよ♪

足立美術館

撮影:kagawa_ymg 場所『足立美術館』


松江市内には島根県立美術館があり、モネなどの水をテーマにした国内外の絵画が展示さいます。
しかし、今回、お勧めしたいのは、隣の安来市にある足立美術館です。
ここでは5万坪の敷地にある日本庭園と横山大観などのコレクションが楽しめます。

足立美術館

松江市観光協会

おすすめの宿:湯之助の宿 長楽園

松江市内にある玉造温泉は2016年の温泉総選挙でうる肌部門第1位になった美肌の湯です。
湯之助の宿 長楽園には日本一の混浴大露天風呂があってカップルにもおすすめ。
もちろん、男女別の大浴場や露天風呂もありますよ♪

たまなび

湯之助の宿 長楽園

アクセス

  • 電車:各方面から岡山から「特急やくも」→松江
    車:東京−(東名高速道路)−名古屋−(名神高速道路)−京都・大阪(中国自動車道≪落合JCT≫)−(米子自動車道)−(山陰道)−松江
    飛行機:出雲縁結び空港からバス、または電車で松江市へ

    松江市

    島根県松江市

【国内編】6、波照間島(沖縄)

波照間島

撮影:Kzaral 場所『最南端の碑』


日本最南端の有人島、それが波照間島です。
波照間島の海の青は“ハテルマブルー”とも呼ばれています。

ニシハマ

場所『ニシハマ』


ニシハマは八重山のビーチの中でも屈指の美しさです。
ちなみに、ニシハマの“ニシ”は方言で“北”
ニシなのに北だなんて面白いですね!

高那崎

場所『高那崎』


ニシハマの穏やかな海とは異なり、高那崎では断崖に打ち付ける迫力ある波が見られます。

星空観測タワー

撮影:Nao Iizuka 場所『星空観測タワー』


星空観測タワーにはプラネタリウムと天体望遠鏡があり、夜には星空天体観測が行われています。
波照間島では12月~6月の間、南十字星が観測できますよ!

波照間島(竹富町観光協会)

おすすめの宿:ホテルオーシャンズ

ほとんどの宿が民宿の波照間島では珍しいホテルタイプのお宿です。
バス・トイレ付で快適に過ごせます。
プライバシーを重視するあなたにおすすめです。

ホテルオーシャンズ

アクセス

  • 船:石垣港離島ターミナルから高速船で波照間島へ

    波照間島

    沖縄県八重山郡竹富町字波照間

【海外編】1、アイスランド

レイキャビーク

写真『オーロラ/レイキャヴィーク』


アイスランドってどんなところ?

レイキャヴィーク

場所『レイキャヴィーク』


アイスランドは北ヨーロッパにある島国で首都はレイキャヴィークです。
歌手のビョークの出身国として知られています。

ハットルグリムス教会

場所『ハットルグリムス教会』


北極圏に位置しているため、夏は白夜冬はオーロラといった自然現象がみられます。
特にオーロラはレイキャヴィークでもみることができ、他国に比べ手軽に観察できます。

Vatnajokull glacier

場所『Vatnajokull glacier』


火山と氷河の国とも言われるアイスランドでは、幻想的な氷河洞窟のツアーもおすすめ。

ブルーラグーン

場所『ブルーラグーン』


また、ブルーラグーンは世界最大の露天風呂でミルキーブルーの温泉が楽しめます。

Guide to Iceland

基本情報

首都:レイキャヴィーク
公用語:
アイスランド語
通貨:アイスランド・クローナ
飛行時間:成田空港からヨーロッパ主要都市乗り換えで約23時間半

治安が大変良いので女性でも安心な国ですが、物価が非常に高いというデメリットがあります。

【海外編】2、モロッコ

バラトの王宮

場所『バラトの王宮』


モロッコってどんなところ?

写真『タジン鍋料理/モロッコ』


北アフリカに位置し、地中海に面した国、それがモロッコです。
食材をヘルシーに調理できると日本でも人気のタジン鍋はもともと伝統的なモロッコ料理で使用されていたものです。

ジャマ・エル・フナ広場

場所『ジャマ・エル・フナ広場』


モロッコで最大の都市はマラケシュです。
街の中心にあるジャマ・エル・フナ広場は世界遺産に指定されており、昼は大道芸、夜は屋台で賑わいます。

シャウエン

場所『シャウエン』


北部の都市シャウエンは街全体が青く染められた美しい街です。
路上に猫が多く暮らしていることでも知られ、猫好きにもおすすめ。

サハラ砂漠

場所『サハラ砂漠/モロッコ』


サハラ砂漠でのラクダツアーに参加すればきっと一生忘れられない思い出になるでしょう。

モロッコ政府観光局(英語)

基本情報

首都:ラバト
公用語:
アラビア語・ベルベル語
通貨:モロッコ・ディルハム
飛行時間:成田空港からヨーロッパ主要都市乗り換えで約15時間40分

モロッコの治安は比較的良いと言われています。

【海外編】3、ブータン

ツェチュ祭

場所『ツェチュ祭/パロ』


ブータンってどんなところ?

クエンセル・ポダン

場所『クエンセル・ポダン』


世界幸福度ランキング第1位になった国として一躍有名になったのがブータンです。
旅行者たちから“最後の秘境”や“シャングリラ”といわれています。

ティンプー

場所『ティンプー』


首都のティンプーは標高2,300mのところにあり、政治や商業の中心です。
黄金の仏像であるクエンセル・ポダン前の広場からは、ティンプー市内が一望できます。

タクツァン修道院

場所『タクツァン修道院』


切り立った崖の上にあるタクツァン修道院はチベット仏教の聖地
ティンプーと同じ西ブータンのパロにあります。

プナカ・ゾン

場所『プナカ・ゾン』


プナカ・ゾンはブータンで最も美しいゾンと言われています。
ゾンとはチベット文化圏に多く見られる城塞建築の事です。

ブータン政府観光局

基本情報

首都:ティンプー
公用語:
ゾンカ語
通貨:ニュルタム
飛行時間:羽田からバンコク経由で約7時間10分

日本国籍の方は観光目的で入国する場合でもビザが必要です。
また、ブータン旅行には政府が設定した公定料金というシステムがあります。
詳しくはブータン政府観光局のサイトを参照してください。

【海外編】4、クック諸島

ラロトンガ島

場所『ラロトンガ島』


クック諸島ってどんなところ?

クック諸島の国旗

場所『クック諸島の国旗』


人とは違うビーチリゾートを満喫したいあなたにおすすめなのがクック諸島です。
24の珊瑚環礁と火山島からなる島国で、南太平洋ポリネシアにあります。

ポリネシア料理

写真『クック諸島の料理/アイツタキ島』


クック諸島はポリネシア文化の伝統が今も根付いています。
ラロトンガ島にあるテ・ヴァラ・ヌイ・ヴィレッジでは、ポリネシア料理と共にポリネシアン・ダンスと伝統音楽が楽しめます

PUNANGANUI MARKET

撮影:Christina Spicuzza『プナンガ・ヌイ・マーケット』


土曜日の朝にはプナンガ・ヌイ・マーケットも開かれます。
ローカル気分を味わってみませんか?

アイツタキ島

場所『アイツタキ島』


美しいラグーンに出会いたければアイツタキ島です。
ボートに乗って沖へ出れば、その透明度に驚かされるでしょう。

クック諸島観光局

基本情報

首都:アバルア
公用語:
クック諸島マオリ語・英語
通貨:ニュージーランド・ドル
飛行時間:羽田空港からオークランド経由で約14時間40分

【海外編】5、ボリビア

チチカカ湖

場所『チチカカ湖』


ボリビアってどんなところ?

ラパス

場所『ラパス』


社会人になると長期の休みを取りにくいので、移動時間が長い地域への旅行は難しくなります。
そのため、学生時代に行っておきたい地域の一つが南米です。
その中から、今回お勧めしたいのがボリビア。

ウユニ塩湖

場所『ウユニ塩湖』


ボリビア、と言われてイメージが湧かない人でもウユニ塩湖の写真を見たことのある人は多いでしょう。
塩が雪のように積もる景色は幻想的です。

スクレ

場所『スクレ』


ボリビアの首都は憲法上スクレですが、事実上はラパスという少し変わった状況です。
憲法上の首都スクレはスペイン統治下で発展した美しい街で、世界遺産にも登録されています。

ラグナ・ベルデ

場所『ラグナ・ベルデ』


ボリビアにはウユニ塩湖以外にも美しい湖があります。
その一つがエメラルドに輝くラグナ・ベルデです。
少しアクセスの悪い場所にありますが、見に行く価値のある絶景ですよ!

ボリビア観光省(英語)

基本情報

首都:スクレ
公用語:
スペイン語 その他33の先住民言語
通貨:ボリビアーノ
飛行時間:成田空港から北米乗り換え(最低2回)で約25時間40分

南米で最も貧しい国の一つと言われています。
スリなどの犯罪には十分注意してください。

【海外編】6、ケニア

サンブル族

写真『サンブル族の女性/ケニア北部』


ケニアってどんなところ?

ライオン

場所『マサイマラ国立保護区』


間近で野生動物を見てみたい!雄大な自然を体験したい!そんなあなたにおすすめなのがケニアです。
ナイロビ場所『ナイロビ』


ケニアの首都であり、最大の都市でもある、ナイロビ。
高級モールなどもある大都市で、あなたのアフリカに対するイメージを変えるかもしれません。

ナイロビ国立公園

場所『ナイロビ国立公園』


ナイロビのジョモ・ケニヤッタ国際空港近くにあるのがナイロビ国立公園です。
ナイロビの大都市と野生動物というミスマッチな景色が人気のスポット♪

アンボセリ国立公園

場所『アンボセリ国立公園』


もう一つ人気の国立公園はアンボセリ国立公園です。
こちらは打って変わって、アフリカ最高峰の山キリマンジャロと野生動物という雄大な自然を満喫できます!

ケニア政府観光局

基本情報

首都:ナイロビ
公用語:
スワヒリ語 英語
通貨:ケニア・シリング
飛行時間:成田空港からバンコク経由で約17時間40分

ケニアでは、治安の悪さから軍事施設以外にも一部ショッピングモールなど思わぬ場所が撮影禁止になっており、誤って撮影すると逮捕されることもあるので注意が必要です。

 

行きたい場所は見つかりましたか?
定番でも穴場でも、卒業旅行でたくさんの素敵な思い出を作ってくださいね!

穴場特集をみてみる▶▶

穴場旅行が好きな人へ◎穴場観光地スポットまとめ【国内・海外】

海外旅行の穴場を知りたい!【日本人旅行客が少ない都市5選】

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。