行ってよかった場所はどこ!?卒業旅行で口コミ人気のある観光地15選

卒業旅行の目的地選び。国内?海外?と選択肢は多く悩んでしまいますよね。そこで参考になるのが、すでに行ったことがある人たちのコメントや口コミ◎今回は、卒業旅行をすでに楽しんだ方に人気の「行ってよかった場所」を15か所ピックアップしてみました!ぜひ、卒業旅行計画の参考にしてみてくださいね♪

『卒業旅行を計画中の人』
『卒業旅行を探している人』におすすめ!

【国内】1:宮島(広島県)

宮古

photo@『宮島』


世界遺産は旅行であれば、やっぱり押さえておきたい観光スポット。

広島県の「宮島」は、日本三景と呼ばれる神秘的な世界遺産『嚴島神社』をはじめ、島には神々が住んでいるとよばれる神社仏閣が多いという特徴があります。まさに島全体がパワースポット!

ちなみに、「宮島」と呼ばれ親しまれているこの名前は、いわゆるニックネーム。島の正式名称は「厳島(いつくしま)」です。

神社参拝などを含めて観光を満喫しても、半日ほどで島を満喫できます◎

ゆっくりとめぐる時間があれば、鳥居の後ろに沈む美しい夕日や、ライトアップされた息をのむほど美しい神殿、すっきりとした朝の神社など、さまざまなパワーを感じる旅もおすすめです♪

おすすめスポット【厳島神社】

1996年世界遺産に登録された由緒ある神社。海の上に建つ美しい大鳥居は目を見張ること間違いなしです。

おすすめスポット【宮島水族館】

厳島神社の近くにある中国地方有数の水族館。愛くるしいスナメリがマスコット的存在になっています♡

おすすめスポット【弥山】

弘法大師ゆかりの地でもあり、島のパワースポットの1つである弥山。3つの登山コースがあり、好みや旅行スタイルにあわせた歩き方を楽しめるのも魅力の1つです。

時間がない場合や体力に自信がない方はロープウェイもあるので利用してみましょう!

アクセス

  1. JR「広島駅」から電車を利用して、フェリー乗り場のあるJR「宮島口駅」まで。
  2. フェリー乗り場から「宮島」までは、所要時間は約10分!
    料金は大人180円。
    フェリー乗り場は、JRフェリーと松大汽船フェリーの2つがあります。
    運行ルートは異なりますが、所要時間も運賃も同じです。

【国内】2:京都

京都

photo@『京都』


遠い昔、794年に日本の首都であった京都。街全体がお寺や寺院、木造建築物がならぶ歴史溢れる日本を代表する観光エリアです。

歴史や、文化を学べたり感じたりするだけでなく、運気がアップするパワースポットも多いのが特徴。

京野菜を代表する伝統的な料理はもちろんのこと、コーヒーや抹茶の風味が高いスイーツやフルーツサンド、パンなど京都に来たからには食べておきたいグルメもたくさん!

食も観光もしっかり楽しんじゃいましょう♡

おすすめスポット【有名寺院の数々】

清水寺、金閣寺(鹿苑寺)、北野天満宮などの京都の歴史をしっかりと感じられる寺院への参拝はマスト!

おすすめスポット【嵐山エリア】

  • 四季によって全く異なる姿をみせる桂川にかかる渡月橋(とげつきょう)
  • 青々とした竹が茂る嵯峨野にある竹林
  • 竹林の先にある「縁結びの神様」としてしられる「野宮神社」
  • 源氏物語の謡曲にも登場する歴史ある寺院もあります。

ここはきちんとお参りをしておきましょう。

おすすめスポット【貴船エリア】

  • 水を司る神様が祀られている貴船神社
  • 聖徳太子が建立したと伝えられる寂光院
  • 源義経の幼少期、牛若丸と呼ばれていた時代に天狗から武芸を指導されたと伝わる鞍馬寺

など京都屈指のパワースポットが集まるのがこのエリアです。

おすすめスポット【祇園エリア】

芸妓・舞妓さんたちに逢える華やかな街祇園。
世界文化遺産である清水寺があるほか、ショッピングもグルメもたのしめる華やかなエリアです。

アクセス

東京からは、高速バス・夜行バス・新幹線どれを利用しても行けます。
価格は高めになりますが、所要時間が少なく快適な旅をできるのは新幹線です。

【国内】3:石垣島(沖縄)

石垣島
photo@『石垣島』


那覇から南東へ約400km。石垣島は。沖縄県内では3番目に大きな島になります。

沖縄本島よりも温暖で、石垣島ならではの美しい植物や海に心を奪われるような環境ながらも、生活機能が整った快適な島です。

しっかり観光だけでなくとも、海を眺めながらのんびり過ごすのもおすすめの島です。

おすすめスポット

  • 川平湾:沖縄の中でも1.2を争う絶景スポット。
  • 各種ビーチ:個性的なビーチが点在している石垣島は、ぜひさまざまなビーチを巡ってみましょう!
  • 石垣島鍾乳洞:石垣島最大の鍾乳洞。神秘的なイルミネーションは必見です!

石垣島鍾乳洞

アクセス

沖縄本島から飛行機で約1時間。羽田や関西空港など各地から直行便があります。

【国内】4:富良野(北海道)

富良野

photo@『富良野』


都会では見ることができない美しい田園風景が人気の北海道「富良野」。ドラマ「北の国から」でも有名なエリアです。

特に夏の期間にかけてのラベンダー畑が人気。紫色に染まるカーペットのような広いエリアは、一生に一度は見ておきたいものです。

見ごろの期間は、7月上旬から下旬だそうですが、早咲き、遅咲きもあるので6月下旬、8月上旬もまだチャンスがありそう!

冬になればスキーなど冬ならではのアクティビティも楽しめますよ◎

おすすめスポット【カンパーナ六花亭】

「マルセイバターサンド」で有名な六花亭。広大なブドウ畑の前には山も連なり、自然を感じながらカフェでゆっくりする時間も楽しそう。

おすすめスポット【ファーム富田】

ラベンダー畑といえば「ファーム富田」。しかし春に咲く花であるマリーゴールドなど、年間を通してもお花が咲いている心が和むスポットなのです。

ファーム富田

おすすめスポット【富良野チーズ工房】

チーズの製造室や熟成庫を見学するだけでなく、直販コーナーでチーズやバターを使ったお菓子の試食コーナーもあってお腹も大満足のスポットです!

富良野チーズ工房

アクセス

北海道中央バスの高速バス「高速ふらの号」を利用して札幌から2時間30分。
電車では、JR富良野駅から滝川駅で乗り換えで特急利用で2時間4分~2時間50分ほどになります。

【国内】5:大分

別府温泉

photo@『別府温泉』


九州の沿岸部に位置する大分。

やっぱりみどころは、別府温泉をはじめとする温泉街です。なんと、大分県は湧出量、源泉数は日本一なんですよ!

山も多いこの地域は、ハイキングや登山なども楽しめます。

美しい水の流れから「日本一美しいダム」とも呼ばれる、大分県竹田市の白水堰堤(はくすいえんてい)など日本の自然の恵みをに癒されること間違いなしの人気スポットです。

おすすめスポット【別府八湯】

温泉湧出量源泉数とも日本一の別府温泉。
同じ市内には、別府を含めて8つの温泉地があることから「別府八湯(べっぷはっとう)」と呼ばれ、さまざまなロケーションで温泉を楽しむことができますよ◎

おすすめスポット【由布院温泉】

別府温泉の次に源泉数が多い温泉。
豊後富士と呼ばれる由布岳のふもとに位置しているため、のんびりと田園風景を眺めながらゆっくり温泉を楽しめます。

おすすめスポット【大分県立美術館 OPAM】

2015年4月にオープンした「五感で楽しむ」をテーマの美術館。
世界的に有名な建築家 坂茂氏の設計した竹工芸をイメージした建物もみごたえあり◎

アクセス

東京から大分県へ行く場合は、飛行機が便利。
羽田空港を利用するのがベストです。

【国内】6:博多(福岡)

博多

photo@『博多』


博多は、九州の北岸に位置する福岡県、福岡市を構成する7区の行政区の一つです。
屋台をはじめとするグルメを一番に想像してしまいますが、美しい絶景、近代的な商業施設が集まり、色々な楽しみ方ができるエリアです♡

おすすめスポット【マリンワールド海の中道】

九州の海の中の仲間たちを集めた水族館。
感動すること間違いなしのスポットです。


マリンワールド海の中道

おすすめスポット【キャナルシティ博多】

博多一番のショッピングモール。
ショッピングモールには運河が流れていて、海外風の造りも見所の一つです

グルメからお土産、その他のお買い物もいろいろたのしめちゃいます♡

キャナルシティ博多

おすすめスポット【博多駅】

博多の玄関口の博多駅。
グルメもお買い物もアクティビティも、ぎゅっと一つにまとまっているおすすスポットです◎

JR博多シティ アミュプラザ博多

アクセス

高速バスや新幹線の利用もありますが、お値段もそこそこで便利に移動できるのは飛行機。
所要時間は福岡まで2時間ほどです。

【国内】7:東京ディズニーリゾート(千葉)

ディズニー

photo@『東京ディズニーシー』


卒業旅行の王道といえば、東京ディズニーリゾート。

旅行会社では、ディスニーランドパスポート、宿泊、ディズニーランドまでの移動を含めたパッケージも販売しているので上手に使ってみると便利かもしれませんね◎

アクセス

飛行機、新幹線、夜行バスと3つの行き方があります。
それぞれメリット、デメリットがあるので旅行計画時にはよく考えて利用しましょう。

東京ディズニーリゾート

【海外】8:台湾

台湾

photo@『台湾』


日本からの移動時間も3~4時間。
ショッピングもグルメもお手頃価格で楽しめる親日家が多い台湾は、いま一番注目されている海外旅行先です♪

おしゃれなカフェやショッピングスポットも多くリピーターになっちゃう確率も?!

おすすめスポット

  1. 士林夜市:台湾最大級の夜市。
    美味しい屋台の他に、洋服、雑貨などの屋台も並びグルメとショッピングが両方充実しています◎
  2. 龍山寺:学問や商売、恋愛、子宝など100以上の神様が祀られている台湾一番のパワースポットです。
  3. 九份:映画『千と千尋の神隠し』のモデルになった場所ともいわれる、赤い提灯が幻想的な雰囲気の九份。おしゃれな茶屋も多いのでブレイクタイムもお忘れなく♡

アクセス

東京(成田)の直行便を利用して4時間ほど。

【海外】9:グアム

グアム

photo@『グアム』


海外ながら日本からも近い、南国楽園リゾート。
ビーチの他にも、アメリカンな雰囲気を満喫したショッピングも楽しめるのもうれしいスポットです♡

おすすめスポット

  1. 恋人岬:グアム一番の絶景を楽しめるスポット。
  2. マイクロネシアモール:約120の店舗が出店するグアムで一番大きなショッピングモール。
    レストランやお店の他に、映画館や、大型ゲームセンターもあり楽しめること間違いなし!
  3. イパオビーチ:カラフルな熱帯魚と一緒にシュノーケリングするならこのビーチ♪

アクセス

東京(成田)の直行便を利用して、3時間30分ほど。

【海外】10:オーストラリア

オーストラリア

photo@『オーストラリア』


大自然と都市が共存するオーストラリアは、卒業旅行にも人気の目的地です。
LCCを利用すればコストを抑えて旅ができるというのも、嬉しいポイントの一つですよね♪

おすすめスポット

  1. ケアンズ:グレートバリアリーフと熱帯雨林ウェットトロピックス。
    2つのオーストラリアを代表する大自然(世界遺産)があるのがケアンズです。
    日本人も多いので言葉に心配がある方にはとくに◎
  2. シドニー:オーストラリアの中心地シドニー。
    シティー派の方に特におすすめ。
    日本から直行便もありますよ◎
  3. メルボルン:町並みにヨーロッパ雰囲気も漂うスポットもあり、アート派の方におすすめしたいのがメルボルンです◎

アクセス

出発する都市にもよりますが、日本からは飛行機で8~10時間前後かかります。

【海外】11:イタリア

イタリア

photo@『イタリア』


ヨーロッパの学生旅行の定番と言えばイタリア!

観光、ショッピング、アートと、とにかく盛りだくさんなオシャレな旅ができることも◎

おすすめスポット

  1. ローマ:歴史を肌で感じる街、ローマ。
    タイムスリップしたかのような遺跡の数々は必見です!
  2. ベネチア:水の都とも言われるベネチアは「世界中で最も美しい都」とも言われています。
    路地の多い街ですが、治安もよく、迷っても心配ははいりません◎

 アクセス

出発する都市にもよりますが、日本からは12時間50分ほどかかります。

【海外】12:シンガポール

シンガポール

photo@『シンガポール』


安全に清潔にそして、便利にコストを抑えて旅をしたいのであれば、シンガポールはイチオシの国です♪

LCC格安航空会社を利用すれば、海外ながら10万円以内で行くことだって可能ですよ◎

おすすめスポット

  1. マリーナ・ベイ・サンズ:シンガポールの新しい名所となっているスポット。
    57階建ての3つのタワーで構成されたリゾート施設です!
  2. カフェ I am:女子旅におすすめのスポット。
    名物はレインボーケーキです♡
    インスタ映え間違いなしのスイーツは必見ですね◎

アクセス

東京から直行便で7時間ほど。

【海外】13:フランス

フランス

photo@『フランス』


女子旅には、雰囲気も食べ物もすべてが心を奪われてしまいそうなフランスも、人気の卒業旅行目的地の一つ。

おすすめスポット

  1. ロワールの古城:女子旅なら、憧れの城を見学するのはいかがでしょうか?
    かつての歴史の舞台となった品格のあるお城を見ることができるエリアです◎
  2. ルーブル美術館:1日では到底回りきれないほどのスケールの大きい美術館です。
    全部を見るには1週間かかるとも言われています!

アクセス

東京(成田)からフランス(パリ)まで、直行便を利用して12時間35分ほど。

【海外】14:タイ

タイランド

photo@『タイ』


微笑みの国タイの魅力は、食事もおいしく、買い物も安く、コストパフォーマンスがよいところが挙げられます!
もちろん旅費もLCCを利用して、コストダウンが可能なのも嬉しいですね♡

おすすめスポット

  1. 王宮周辺(ワット・ポー):タイに来たら、寺院は外せません!
    中でもおすすめの「ワット・ポー」はバンコク最古の寺院です。
    横たわる仏像の足の裏は見逃せません!
  2. プーケット:リゾート気分を味わうならここ!
    マリンスポーツやラグジュアリーなホテルなど、南国の気分を堪能できるはず♡

アクセス

東京(成田)からバンコクまで6時間35分ほど。

【海外】15:カンボジア

カンボジア

photo@『タイ』


圧巻の世界遺産「アンコールワット」をはじめ多くの遺跡そして歴史に出会える国「カンボジア」。

お値段もリーズナブルで卒業旅行には定番の人気スポットです◎

おすすめスポット

  1. アンコールワット:カンボジアといえば「アンコールワット」の遺跡群。訪れる際のおすすめな時期は11月上旬〜3月下旬です。この時期は乾季に入るため、雨も少ないのです◎
  2. カンボジア料理:タイ料理に似ているけど、辛くない…実はパクチーなど、癖のある香辛料もあまり使われていないことも多いカンボジア料理。口コミで人気があるのは「クメール・キッチン」というお店です♪

アクセス

全日空が東京(成田)からプノンペン区間を1日1便運行しています。
所要時間は、おおよそ6時間50分ほど。

終わりに

卒業旅行の良い目的地はみつかりましたか?

口コミで評判の場所ならば、きっと後悔のない旅ができるはず!「行ってよかった」場所に出かけて、ぜひこれから旅に出る方にも、その嬉しさを伝えてあげてくださいね♡

雰囲気コスパ◎な温泉旅館10選!卒業旅行は温泉旅館へ

星ふる旅行先ベスト5選♡ 卒業旅行は満点の星空のもとで*

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。