【卒業旅行はUSJ】ユニバへのアクセス・費用・ホテルを徹底チェック!

卒業旅行でカップルや仲間と一緒に旅行したいと考えている方! ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの旅行はいかがですか? まだ一度もユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ったことのない方のために、その魅力や、実際に行く場合のアクセス手段と費用、食事やお土産の費用や購入に関するワンポイントをご紹介します。

『卒業旅行を予定している人』
『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが初めての人』にオススメ!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ行こう!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、映画の「ジュラシック・パーク」シリーズや「ハリー・ポッター」シリーズを手がけたユニバーサル・スタジオ社のプロデュースするテーマパークです。世界中にあるユニバーサル・スタジオ社のテーマパークの中でも、日本のユニバーサル・スタジオ・ジャパンの入場者数は多いんです。

 

卒業旅行を予定していている、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンをまだ体験したことのないみなさん、そんな大人気のテーマパークの魅力を現地で味わってみませんか?

 

USJの魅力 その1「物語の世界に浸れる」

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの魅力の一つは、物語の世界に入り込んだような気分になれること!「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター」は、映画「ハリー・ポッター」の世界観を忠実に再現したホグワーツ城などの建築物の建つエリア。

まるで自分が物語の登場人物になってしまったかのように錯覚してしまいそうです♡︎

杖に選ばれる!?

例えば、物語の初期に主人公ハリーが訪れるダイアゴン横町のオリバンダー杖店。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内にもこの店が、実際に「魔法の杖」を購入できるショップとして建っています。

それだけではなく、内部では店主のオリバンダーの招きで、実際に「魔法の杖に選ばれる」体験ができるんです♪さらに、自分を選んだレアモデルの杖を、希望があれば後で購入することも可能ですよ。

なお、グループの場合、杖に選ばれる体験はそのうち1名のみとなる点には注意が必要です。

USJの魅力 その2「ライド系も楽しめる」

物語の世界を楽しめるというと、大人しいイメージがありますが、実は乗り物系のアトラクションのあるエリアもあります。「ジュラシック・パーク」エリアには「ザ・フライング・ダイナソー」というフライング・コースターがあります。

世界22カ所のフライング・コースターの中で最長・最大高低差を誇る最新鋭のライド。

定員32名の乗り物でまるで本物の翼竜に捕まって運ばれるかのように、容赦ないスピードで空中を駆け抜けます!
全長1124mのコースですが、あっという間ですよ♪

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセス

交通手段

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセスや費用の例を確認しておきましょう。代表的な例として、関東と関西から出発の場合をご紹介します。

 

関東からの交通手段&交通費の例

東京

photo@ 東京


関東・東京からのユニバーサル・スタジオ・ジャパンへのアクセスは、新幹線・飛行機を利用しての移動になります。

車でも何人かで交代で走らせるなど工夫して移動することもできますが、それでも6~7時間はかかります。観光して帰ることを考えると、体力や集中力の点で長距離運転に不安があるため、おすすめできません。

  1. 現地の最寄り駅までの移動時間は、新幹線だとのぞみ・ひかり利用で約3時間。
    片道で、概ね1万5千円かかります。
  2. 飛行機では羽田空港発で約3時間半~4時間。
    片道で、概ね3万5千円かかります。

関西からの交通手段&交通費の例

大阪

photo@ 大阪


京都からの出発を例にとると、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅であるJRゆめ咲線「ユニバーサルシティ」駅へのアクセスでは、JRや阪急、高速バスなどが利用できます。

いずれも1時間程度、片道1000円程度で移動できます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの費用

USJ内の街路

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに行ってからどのように過ごそうと思いますか?

例えばライド系はなしにする、午前中を大阪観光してランチを済ませてから入場するなど、様々なパターンが検討できます。

 

チケットの種類

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのチケットは、大きく分けると2種類。入場チケットとパーク内で使うチケットがあります。


入場チケットだけで入場することはできますが、パークチケットがなければパークを楽しむことはできません。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、チケットの設定のバリエーションが豊富です。

「スタジオ・パス(入場券)」には、

  • ユニバーサル・スチューデント・パス(関西2府4系の学生向け、期間限定)
  • 1デイ・スタジオ・パス
  • 障害者向け割引スタジオ・パス
  • ロイヤル・スタジオ・パス(対象アトラクション向け特典つき)

といった基本的なチケットのほか、連続した日で使えるものや年間パスがあります。

  • 1.5デイ・スタジオ・パス(連続した1.5日券、初日は15:00~、翌日は全日)
  • 2デイ・スタジオ・パス(連続した2日券)
  • ユニバーサル年間パス・ライト(除外日あり)
  • ユニバーサル年間パス(除外日あり)
  • ユニバーサル年間パスVIP(除外日なし)

予算にもよりますが、関西圏の学生さんで2019年2月1日~3月31日で訪問するなら「ユニバーサル・スチューデント・パス」を、その他地域の学生さんなら「1デイ・スタジオ・パス」がおすすめです。

待ち時間を短縮したければ「ユニバーサル・エクスプレス・パス(時間短縮チケット)」を合わせて購入するのもおすすめです。

予算に余裕があるなら、ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッターへの入場確約券付きで、人気の対象アトラクションについて、何度でも繰り返し待ち時間を短縮できるエクスプレス・パスも付いた「ロイヤル・スタジオ・パス」が効率が良いですよ◎

 

現地で出費があるとしたら<食事>

USJの食事

1デイ・スタジオ・パスなど全日で滞在する場合、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内でチケット以外に見込まれる出費があるとすると、最も気になるのが食事の費用ですよね。

比較的安価に抑えたいならピザセットなど、軽食で済ませるのがいいかもしれません。ユニバーサル・スタジオ・ジャパン内では、ジョーズの側のアミティ・ビレッジにある「アミティ・ランディング・レストラン」「ボードウォーク・スナック」、ビバリーヒルズの「ビバリーヒルズ・ブランジェリー」などがオススメ。

セット物で注文しても1500円前後に収まりますよ。

 

現地で出費があるとしたら<お土産>

ハリーポッターの村

せっかくユニバーサル・スタジオ・ジャパンに来たのだから、お土産を購入したいと思いますよね。

盲点になりがちなのが、「フライング・ダイナソー」などパーク内のライドに乗った際に撮影される写真です。
台紙がついて数千円程度の価格になるので、その場で購入したくなりそうなら予算に余裕を持っておきたいですね。

ちなみに、各ライドを下りた後で購入するか決められなくても、後から注文可能ですよ♪

フォトカードを有効活用!

ライドのフォトスポットでもらえる「フォトカード」をもらえば、ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEBフォトストアを利用できるようになります。フォトカードの有効期限以内にアクセスすれば、1日の思い出の詰まったフォトブックを作ることだってできちゃいます♪

ついつい買い込み過ぎてしまう人は、いったん落ち着いてから購入するのもありですね。

なお、その他のお土産についても、訪問前にオンラインストアでお土産に目を通しておくと、買いたい物をリストアップできて便利ですよ。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン WEBフォトストア

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン オンラインストア

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン周辺で宿泊

ホテルの部屋

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへの日帰りが難しい方もいますよね。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを満喫して帰路につくか、大阪だけでなく近隣の府県も含めて観光するかによって、宿泊先は代わってきますよね。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンだけを満喫したい方には、パートナーホテルへの宿泊がおすすめです。パートナーホテルに宿泊すると、宿泊者限定の特典を利用できます!!

例えば、

  • ホテルでスタジオ・パス購入できる
  • パークの最新情報(待ち時間など)をいち早く入手できる
  • パークのオリジナルグッズを購入できる

など、効率良く楽しくパークを利用したい場合に便利なんです。

なお、パートナーホテルには以下のように、

  • オフィシャルホテル:パークまで徒歩圏内、スタジオ・パス購入で並ばず入場可
  • アライアンスホテル:大阪市内。ラグジュアリークラスのホテル
  • アソシエイトホテル:大阪・神戸のラグジュアリー~デラックスクラスのホテル

種類があります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのいずれかのパークのテーマに思い入れがあるなど、パークを満喫したい人ならオフィシャルホテルが最もオススメです♪

他の地域の観光も考えるなら、他地域にもアクセスしやすいアソシエイトホテル等が良いでしょう。

パートナーホテルに泊まろう!|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

交通機関と宿泊のセットになったツアーでお得に

節約したい方は、オフィシャルホテルに宿泊しないで、交通機関のチケットと宿泊がセットになったお得なツアーを検討してみては?

例えば、3月の平日、1泊2日ですと、高速バス利用なら往復で1.7万円以内に、また新幹線利用でも2.4万円以内に抑えられます。

オフィシャルホテルに宿泊するのと異なり、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの最寄り駅までのアクセスは徒歩圏内にすることはできませんが、その分、お得に旅行できますよ。

東京都発 ユニバーサルシティ行きツアー|トラベルコ

事前にしっかり計画しておこう!

ホグワーツの標識

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの旅行は、チケットや宿泊面で詳しく決めておきたいポイントがいくつもありますね。

卒業旅行で一人ではなくカップルなど複数で旅行する場合には、それぞれの観光・予算への希望などを上手く拾いながら、お互いに納得して旅行したいもの。

進学したり社会人になったりすると長期の休みが取りにくくなってきます。しばらく旅行を控えることになるかもしれませんから、ぜひ希望を話し合って、事前によく計画してから出発したいですね♪

卒業旅行は東京ディズニーリゾート!予算はどれくらいあれば大丈夫?

【国内】おすすめの遊園地・テーマパークはココ!まとめ15選♡

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。