琥珀色の黄金の湯と無色透明の白銀の湯が楽しめる温泉天国【ホテル天坊】

365段ある石段街で温泉情緒を満喫できる群馬県・伊香保。琥珀色に染まる400年以上の歴史をもった“黄金(こがね)の湯”と、無色透明の“白銀(しろがね)の湯”、2つの温泉を楽しめるのが「ホテル天坊」。趣向を凝らした湯船がそろい、温泉三昧しながらのんびりと過ごすことができます。

「温泉でのんびりしたい人」
「いろいろなお風呂に入りたい人」
におすすめ!

伊香保温泉最大級! ウェルカムドリンクと足湯でおもてなし

 

客室183室を誇る、伊香保温泉最大級の宿が「ホテル天坊」。黄金(こがね)と白銀(しろがね)の泉質の異なる2つの温泉を楽しめるのが魅力的!

 

 

早速チェックインを済ませると、やわらかな照明に包まれた広々としたラウンジが広がり、ウェルカムドリンクでほっとひと息。8時から16時までは、コーヒーや紅茶、各種ジュースなどがフリードリンクなので、使い勝手は抜群。

 

 

庭園を望む窓の外に出れば、池に泳ぐ錦鯉を眺めながら足湯だって楽しめます!

 

 

伊香保最大級の名に恥じない長~い廊下が連なり、そこかしこに和の雰囲気が。ホテル探検するのもおもしろそう!

おこもりしたい和モダンのしっぽりとした居心地

 

案内された客室は、約11.5畳の和室。踏み込みから襖を開けて中に入ると、白木造りの和モダンな雰囲気がなんとも心地好いこと!

 

 

大きな窓が一面に広がり、ソファーが配された広縁からは、上州の山並みを望むことができます。

 

 

約11.5畳ということですが、必要なものはコンパクトにまとめられ、広さ以上の開放感。広縁や踏み込み、パウダールームなどを加えると、約41.3平方メートルもあり、の~んびりとくつろいでしまいます!

 

 

市松模様のクロ―ゼットや・・・

 

 

脇床や障子の意匠・・・

 

 

和紙のデコレーションなどが、端正な客室に心地好いアクセントを与えています! この11.5畳の和室のほかにも10畳や12.5畳の和室、大正モダン客室、露天風呂付き客室、洋室などと、趣の異なるバラエティーに富んだ客室がそろっています。

2つの源泉! 5種類のお風呂で温泉めぐり

 

待望の温泉はというと・・・ まずは男女別に5種類ほどのお風呂がある「天晴の湯」へ。

 

 

「ゆ」の暖簾が揺れる畳敷きの長いアプローチに期待が高まります!

 

 

男女でお風呂の種類は多少異なりますが、この泳げそうなほど長い「しろがねの湯」がお出迎え。一面ガラス張りになった浴場は陽光を受けて明るく、天井も高いので開放感いっぱい。水色に輝く伊豆石の湯船は肌触りもすべすべで、無色透明のさらりとした湯があふれます。

 

 

こちらは檜のかまちをもった「こがねの湯」。湧出時は無色透明なのですが鉄分を多く含み、空気に触れることで琥珀色に変化するんだとか。源泉かけ流しの湯は、肌にベールをつくるようなやわらかさ。ややぬるめの湯で、ゆっくりと長湯を楽しめそう。

 

 

男性の「こがねの湯」は長方形。外の緑を映し込むようなすがすがしい湯は爽快。気候が良くなれば窓を開け放ち、半露天風呂として楽しむことも。

 

 

まだまだお風呂はあるんです! トルマリンの美肌効果がある「つるりんの湯」。

 

 

3色の陶器風呂が並ぶ女性用の「壺入り娘の湯」。

 

 

石で組まれた男性用の「ねたろうの湯」など。もちろんどのお風呂も温泉。「こがねの湯」以外にはしろがねの湯が使われているので、どのお風呂に入っても温泉を満喫できます!

600トンの三波石が豪壮な和風情緒ある風呂

 

これで終わらないのが、温泉三昧を楽しめる宿の所以。男女交代制の「岩風呂」があるんです。しかも希少な天然記念物の三波石を600トンも使った湯船は野趣満点!

 

 

青緑の独特な輝きを放つ三波石を使った内湯にはしろがねの湯があふれ、和風情緒を感じながらの湯あみを。

 

 

源泉かけ流しの、こがねの湯を楽しめる木立に包まれた露天風呂も併設されているので、お風呂を行ったり来たりしながら!? 好みの湯を楽しんでください。

 

ソフトドリンク飲み放題! オープンキッチンで出来立てを!!

 

本日の夕食はバイキング。スイーツなども含めると50種類ほどからなり、和食・洋食・中華が勢ぞろい!

 

 

上州豚煮込みや赤城鶏のから揚げ、赤城のにこにこ玉子を使った茶碗蒸し、上州名物のこんにゃく料理、つみっこ汁など、地元の食材や郷土色ある料理に加え、オープンキッチンでは牛ステーキや天ぷら、フォアグラなどと、出来立てのアツアツをいただくことも。

 

 

とくに、さばきたてという生マグロのお刺身がおいしいこと! 口の中でとける程よい脂ののりが最高で何皿もお代わり!! ケーキやプリン、フルーツなどのデザートもそろい、ソフトドリンクは飲み放題で楽しめます。

 

 

朝食では、自分のテーブルで作るアツアツの湯豆腐がお気に入りに。オープンキッチンでは、オムレツやフレンチトースト、パンケーキなどを楽しむことができます。

 

ホテル天坊◆
【住所】群馬県渋川市伊香保町396-20
【料金】1泊朝食付き1名6500円~(2名利用時) 1泊2食付き1名1万円~(2名利用時)
【CHECK IN/OUT】15:00/11:00
【客室数】183室
【アクセス】関越道「渋川伊香保IC」より国道17号・県道35号などを経由して約33分(首都圏からの高速バスもある)
【HP】ホテル天坊

※2021年2月現在、新型コロナウイルス感染症対策のためサービス体制や料理提供方法などが通常と異なることがあります

All Photos (C)tawawa

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。