旅行好きの学生におすすめしたい!クレジットカード5選◎

航空券やホテルの予約、レンタカーの利用など旅行でクレジットカードが必須の場面は多いですよね。家族カードを利用している人も多いかも知れませんが、実は学生さん向けのカードには特別な特典が盛りだくさん♪これを利用しないなんて絶対損!今回はその中から、旅行好きの学生さんにおすすめのカード5選をご紹介します!

『旅行で得するクレジットカードを知りたい人』
『初めてのクレジットカードを作りたい人』
におすすめ!

自分名義の学生用クレジットカードを作る利点◎

クレジットカード

※画像はイメージです


海外旅行でクレジットカードを使いたいだけなら、親御さんに頼んで家族カードを作ってもらう方法ありますよね。もちろん、それでもクレジットカードの機能としては十分だと思います。

でも、学生用のカードには家族カードや社会人向けのカードにはない特典が盛りだくさん♪また、カードによっては、卒業後に継続すると継続特典が付くカードも!せっかくクレジットカードを使うなら学生だけの特典で得しちゃいましょう

今回は、その中でも特に旅行好きの学生さんにうれしい特典のあるカード5選をご紹介しちゃいます♪

1:JALカード navi

JAL

撮影:Christian Junker 『JALの飛行機』


カードの特徴

JALが発行しているクレジットカードの学生用がJALカードnaviです。通常のJALカードと同じく、JALのマイルをフライトで貯めたり、ショッピングで貯めたりすることができます。その他にも通常のJALカードと同様の充実したサービスが受けられます。

通常のカード同様、海外旅行保険・国内旅行傷害保険も自動付帯されています。

旅行好きの学生さんにおすすめのポイント♪

航空会社発行のカードなだけにJALカードnaviの学生さんだけの特典も旅行に特化しています◎

  1. 在学中はマイルの有効期限が無期限
  2. 減額マイルキャンペーン
    マイルと航空券の交換が通常の最大6割引のマイルで交換が可能です(キャンペーンは終了する可能性があります)。
  3. スカイメートサービス
    座席に空きがある場合に限りますが、当日お得な運賃で航空券を購入でき、マイルも100%貯まります。
    思い立ったら、即、旅行!派のあなたにもうれしいですね♡
  4. 語学検定ボーナスマイル
    なんと、指定の語学検定に合格すると500マイルがプレゼントされます!
    勉強しながらマイルが貯められるなんて、やる気がでますね♪
  5. JALカード継続サービス
    卒業後も社会人向けのJALカードの利用を継続すると、2000マイルがプレゼントされます。

基本情報

年会費:在学中無料
提携ブランド:MasterCard VISA JCB
利用できる人:18歳~30歳の学生の方(大学院、大学、短大、専門学校、高専4・5年生)
注意点:未成年の方は親権者の方の同意が必要。
日本に生活基盤があり、日本国内での支払いが可能であることが必要。

JALカード navi

2:ANAカード<学生用>

ANA

撮影:Ludovic ALLAIN 『ANAの飛行機』


カードの特徴

ANAが発行しているクレジットカードの学生用です。通常のANAカードと同じく、ANAのマイルをフライトで貯めたり、ショッピングで貯めたりすることができます。

その他にも通常のJALカードと同様の充実したサービスが受けられます。通常のカード同様、海外旅行・国内航空旅行での傷害保険(保険傷害による死亡・後遺障害と救援者費用のみ)も自動付帯されています。

カード入会時と継続時には1000マイルが加算されるので持っているだけでもマイルが貯められますよ!

旅行好きの学生さんにおすすめのポイント♪

JALカード naviと同じく、航空会社が発行しているので学生さんだけの特典も旅行に特化しています。

  1. 割引運賃でもマイルが100%加算
    25歳以下の人が利用できる割引料金の「スマートU25」は通常、加算されるマイルが50%ですが、ANAカード<学生用>なら100%加算されます。
    チケットの割引も、100%マイルも両方ゲットできちゃいます♪
  2. ANAカード<学生用>限定のボーナスマイル
    ANAプレミアムポイントが5000ポイント達成で1000マイル10000ポイント達成で2000マイルがそれぞれ加算されます。
  3. パッケージ旅行が学生価格
    ANAが実施している各ツアーの専用窓口から直接申し込むと5%OFFの学生料金に♪
  4. ANAカード継続マイル
    卒業後、社会人向けのANAカードの利用を継続すると、2000マイルが加算されます。

基本情報

年会費:在学中無料
提携ブランド:MasterCard VISA JCB
利用できる人:18歳以上の学生の方(大学院、大学、短大、専門学校、高専4・5年生)
注意点:未成年の方は親権者の方の同意が必要。
日本国内での支払いが可能であることが必要。

ANAカード 学生用

3:ライフカード<学生用>

カードとお金

※画像はイメージです


カードの特徴

アイフルの子会社であるライフカード株式会社が発行しているクレジットカードの学生用です。ライフカードの特徴は年会費永久無料社会人になってからも継続して利用しやすいですね。

また、ライフカードは誕生月ポイント3倍や最大25倍のポイントが貯まる会員限定のショッピングモール「L-Mall」などポイントを貯めるためのサービスが充実ポイントは最大5年貯められるので、利用額が少ない人でもポイントを貯めやすいですね♪

他にも学生さん専用の質問用フリーコールがあるので、よくわからないまま使ってしまって後から大変なことに!なんて心配がありません。旅行好きの学生さんにおすすめのポイント♪

  1. 海外旅行での利用でキャッシュバック
    事前に申し込みをして海外でライフカードを利用すると、5%が請求月の翌々月になんと現金でキャッシュバックされます!
  2. 海外旅行傷害保険
    海外旅行中の事故や死亡・後遺障害などを最高2,000万円まで補償する保険が在学中は自動付帯されます。
  3. カード会員保証制度
    海外でのカード利用で心配なことの一つが不正利用ですよね。
    カードの盗難・紛失によって不正利用されてしまった場合、届け出から60日にさかのぼって、損害をカード会社が保証してくれるのでもしもの時にも安心です。
  4. ポイントをANAのマイルに交換できる

基本情報

年会費:永久無料
提携ブランド:MasterCard VISA JCB
利用できる人:18歳以上25歳以下の学生の方(大学院、大学、短大、専門学校)
注意点:未成年の方は親権者の方の同意が必要。

ライフカード 学生用

4:セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード 25歳以下用

クレジットカード

※画像はイメージです


カードの特徴

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カードは株式会社クレディセゾンがAmerican Expressと提携して発行しているクレジットカードの一つです。
学生用ではありませんが、26歳までは会費が無料なので、26歳未満の学生の方はワンランク上のカードの充実したサービスを年会費無料で利用できてお得です。

そして何と言っても、セゾンカードの特徴は最短即日発行永久不滅ポイントです!
旅行直前にカードを申し込み忘れたことに気付いた人も諦めずに申し込んでみて!

旅行好きの学生さんにおすすめのポイント♪

  1. 海外旅行での利用でポイント2倍
  2. 手荷物無料宅配サービス
    海外旅行からの帰国時にスーツケースなどの手荷物1個を無料空港(利用可能な空港は要確認)から配送してくれます。
    重いスーツケースを持たずに空港から帰れて楽々♪
  3. 海外アシスタントデスクサービス
    海外主要都市にあるアシスタントデスクで現地情報やレストランやチケットの予約からパスポート紛失などのトラブル対応まで、すべて日本語で利用できます。
  4. ショッピング安心保険
    カードで購入した商品の破損・盗難を購入から120日間補償してくれます。
    海外の空港でスーツケースを乱暴に扱われて買ったものが壊れてしまった経験がある人もいるのでは?
  5. ポイントをJALまたはANAのマイレージに交換できる
  6. 国内・海外旅行傷害保険
    旅行のたびに最大3000万円という手厚い保険が海外旅行なら自動付帯・国内旅行は利用付帯されます。

基本情報

年会費:26歳まで無料 26歳以上3000円
提携ブランド:American Express
利用できる人:18歳以上の方
注意点:未成年の方は親権者の方の同意が必要。

セゾンブルー・アメリカン・エキスプレス・カード 25歳以下用

5:三井住友VISAクラシックカード

クレジットカードの利用

※画像はイメージです


カードの特徴

三井住友銀行系の三井住友カードが発行しているクレジットカードです。
大手銀行系なので信頼性が高くカードの紛失や盗難など万が一の対応にも安心感があります。

また、三井住友カードは一体化できる電子マネーの種類が多く、PitapaやWaon、iDなどが利用できます。
お財布の中が色々なカードで片付かない!と思っている人にも便利♪

旅行好きの学生さんにおすすめのポイント♪

  1. 写真入りICカードが選べる
    三井住友クラシックカードはVISAに限り、写真入りのICカードを選択することが可能です。
    不正利用を防止するだけでなく、逆にあなたが不正使用を疑われた時にも簡単に証明できますね♪
    写真付きのクレジットカードは今のところ他にないので、2枚目として持っておくのもおすすめです!
  2. ショッピング補償
    カードを使って海外・もしくは国内でリボ払いまたは3回以上の分割で購入した商品の破損・盗難による損害が90日間補償されます。
  3. 盗難・紛失を24時間年中無休でサポート
  4. 海外旅行傷害保険
    最高2000万円が旅費を支払うなどの条件で利用付帯されます。

基本情報

年会費:在学中無料
提携ブランド:VISA
利用できる人:18歳以上の学生の方(研究生・聴講生・科目履修生・語学学校生・予備学校生・認可校以外の専門学校生の学生は不可)
注意点:未成年の方は親権者の同意が必要。
PiTaPaカードを同時に申し込む25歳未満の方は親権者の同意が必要。

三井住友カードでは、学生さんはデビュープラスカードも利用可能ですが、写真付きICカードや海外旅行傷害保険の付帯サービスはないので注意してくださいね!

三井住友VISAクラシックカード 学生用

女子のあなたには…

三井住友VISAクラシックカードと同様のサービスに加えて、海外旅行傷害保険の最高額が2500万、ケータイ・PHS利用料のポイントが2倍になる“三井住友VISAアミティエカード”の学生用がおすすめです。

三井住友VISAアミティエカード 学生用

まとめ

カードの束

※画像はイメージです


自分にあったカードは見つかりましたか?
クレジットカードを作る前には20歳を超えていても、親御さんときちんと話して使い方などについて話し合って、納得してもらってから申し込んでくださいね!

初めてのクレジットカード作成後はついつい使い過ぎてしまう人も多いので、しっかりと計画的に使いつつ、上手にポイントを貯めたり、特典を利用したりしましょう♪

マイル初心者でもわかる!効率よくマイルを貯める方法◎

ANAとJALどっち?【マイルをカードで上手に貯めるには】

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。