夏休みに安い国内旅行は?格安航空券で行く国内”裏技”もご紹介

自由に過ごせる夏休みには遠くに出かけてみたい。そんなあなたにオススメの夏休みにお得に旅行する裏技をご紹介! また、学生旅行での最大の出費となりがちな交通費、特に航空券を安く手に入れる方法と、2019年夏の国内格安旅行先の候補を4つピックアップして、フライトのプランと観光の見所と合わせてご紹介します。

『節約して国内旅行に行きたい人』
『空路で旅行したい人』にオススメ!

①リゾート・ペンションでアルバイト

リゾート

リゾートやペンションでアルバイトをすれば、人気の旅行先に滞在できます。通常のアルバイトをしながら滞在する場合、住まいや家電を用意し電気・ガス・水道を開通しなければなりません。

ちょっと滞在するだけなのにかなりの出費になってしまいますよね。「リゾートバイト」などという言葉で検索すると見つかるアルバイトは、就業先が住み込みの寮を用意してくれます◎

もちろん家電は揃っていますし、個室が利用できる場合もあります。施設によっては、施設内にある大浴場を無料で利用できたり、スポーツ施設を格安で使用できたりもします。旅行代金を節約するだけでなく、お金を稼ぐこともできるなんて魅力ですよね♪

 

レストランの調理補助やレジャー施設の受付、宿泊施設の掃除などの裏方の仕事など職種は様々。人と接するアルバイト経験のある人なら有利にスタートできますよ!

リゾートバイト特集|マイナビバイト

個室寮ありの仕事情報を探す|フロムエーナビ リゾート

②航空券・宿泊の早期割引を利用

カレンダー

数カ月早い時期から申し込みをすることで、航空券やホテル・旅館の宿泊の料金が安くなるサービスがあります。
公式サイトなどでは「早割」などといった言葉で特集が組まれている場合もあります。

 

「そうはいってもまだ夏休みの予定なんてわからないから、予約なんてできない……」という方もいますよね?
予定がわからなくてもざっくりと月で指定して最安値の日を探す方法もありますよ!

 

Skyscanner(スカイスキャナー)という格安航空券/ホテルの検索サイトがあります。大手旅行会社のサイトや、国内外の航空会社やホテルの公式サイトを横断して検索できる便利なサービスです。旅行の往復の日付や目的地を指定して、最安値の航空券/ホテルを簡単に検索できます。

  1. 往復の日付を選択,目的地を「日本」で検索する
    「旅行できる日程がわかっているけれど、行き先はまだ決めていない」「旅行先はどこでもいいから、とにかく格安で旅行したい」という人にオススメなのが、この方法♪
    日付を入力し、目的地を広めに「日本」で指定して、どの観光地が最安値か確認してから旅行先を決めます。
  2. 出発日を「月全体」、目的地を「日本」で検索する
    Skyscannerでは旅行日を大まかに「月全体」で指定することもできます。
    「7~9月のどこかで旅行に行きたい」という場合がありますよね?
    こんなときは、7月・8月・9月と別々に調べて、どの月のどの週が最安値になるかを確認して、格安の旅行先を選べます。

【スカイスキャナーでお得!】格安航空券でふらっと旅行に行く裏技

Skyscanner(スカイスキャナー)

③Web限定ツアーを利用

SNS

大手旅行会社や航空会社は、旅行の繁忙期を前にTwitterやFacebook、各社サイト上でWeb限定ツアーを提供することがあります。「先着xx人様限定」などのように人数が限られている場合が多いので、旅行したいならすぐ応募するつもりのほうがよいでしょう。

ふだんから旅行関連のSNSアカウントをフォローしておくことをオススメします!

 

以下では、実際にSkyscannerで検索した2019年夏の旅行先をご紹介していきます。(ご紹介する料金は、2018年11月時点で確認できる料金です。荷物の量によっては追加の受託手荷物料金が適用される場合があります。)

旅行料金がお安い!国内旅行先その1「秋田」

角館

photo@ 『角館』


格安の日程と価格、航路は?

2019年8月5日(月)7:50に東京・羽田空港を出発、2019年8月8日(木)20:10に秋田・秋田空港出発の直行便のプランです。価格は12,598円、全日空(ANA)を利用します。

朝早い時刻での出発になりますが、移動時間は1時間程度なので初日から目一杯観光できますよ。

2019年夏の検索結果「秋田」|Skyscanner

オススメ観光スポット

  1. 角館武家屋敷群
    江戸時代に城下町として栄えた角館(かくのだて)には武家屋敷が立ち並んでいます。国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されている、本物の武家屋敷。時代劇のセットとは違う風情をじっくり味わえます。
  2. 玉川温泉
    源泉掛け流しの病気療養のための湯治の湯として古くから親しまれている温泉です。源泉は強酸性ですが、濃度を薄めたお湯もありますし、屋内岩盤浴も楽しめます。癒やしの旅行にぴったり♪
  3. 乳頭温泉
    十和田・八幡平国立公園の乳頭山麓にある温泉郷です。それぞれ源泉の異なる七湯があり、それぞれの湯を引いた七つの宿があります。宿のフロントで「湯めぐり帖」を購入すれば、すべての宿のお湯を試せてお得です♪
  4. 田沢湖
    423.4mという日本一の水深を誇る田沢湖。龍に姿を変えた少女の伝説にちなんだ「辰子(たつこ)像」のたたずむ、神秘的な美しさのある湖です。田沢湖レストハウスからは遊覧船が出ていて、解説を聴きながらゆったりと景色を楽しめますよ。
  5. 田んぼアート
    秋田内陸線沿線で田んぼアートを見られます。毎年テーマが変わるので特別な思い出になりますよ。ちょうど夏休みの時期の7月~9月上旬が見頃です♪

内町―武家屋敷群―|かくのだて観光Navi

玉川温泉

乳頭温泉郷

田沢湖|田沢湖・角館観光協会

遊覧船|田沢湖レストハウス

田んぼアート|仙北市

旅行料金がお安い!国内旅行先その2「仙台(宮城県)」

伊達政宗像

photo@ 『仙台城』


格安の日程と価格、航路は?

2019年8月5日(月)9:45に東京・成田空港を出発、2019年8月7日(水)14:35に宮城・仙台空港を出発する直行便のプランです。

14,606円でANAを利用します。1時間程度のフライトになり、帰路・成田空港の到着予想時刻は15:45で、成田空港から多少遠くても体力的に無理のない日程ですね!

2019年夏の検索結果「宮城」|Skyscanner

オススメ観光スポット

  1. 仙台城
    伊達政宗が築城し、その後明治に移行するまで伊達市の居城であった仙台城。仙台市の青葉山にあり、晴れた日は仙台の市街地を一望できるビュースポットでもあります。有名な伊達政宗の像もあるので、ぜひ訪れたいですね◎
  2. 仙台市博物館
    仙台市の歴史を紹介する仙台市博物館は、もともと仙台伊達家から寄贈された資料の保管・展示/研究のために建てられました。伊達政宗の具足や、伊達政宗に豊臣秀吉が贈った具足などの重要文化財も収蔵されています。
  3. 村上屋餅店
    村上屋餅店は創業130年超のずんだ餅で有名なお店です。ずんだ餅(づんだ餅)は枝豆をつぶして砂糖と合わせて作るあんが特徴的な和のスイーツ。香り良く、鮮やかな緑にきらめく枝豆のあんはぜひ現地で堪能しておきましょう!
  4. 旨味太助
    仙台のグルメとして見逃せない牛タンの老舗である旨味太助(うまみたすけ)も要チェック!炭火で焼いたジューシーな牛タンをテールスープや麦飯と一緒にいただきましょう。お昼時は混み合うので、正午から少し時間をずらして早めか遅めで訪問した方がよさそうです。
  5. セルコホーム ズーパラダイス八木山(仙台市八木山動物公園)
    仙台市立のズーパラダイス八木山は、カンガルー・ゾウ・ホッキョクグマ・スマトラトラなどの大動物らプレーリードッグやクサガメ、ミミズクなどの小動物までいる多彩な動物園です。仙台城から八木山橋を渡ってすぐ。また、向かいには八木山ベニーランドという遊園地もあります。大きな移動のない旅行をしたい人にぴったりですね。

仙台城跡|せんだい旅日和

仙台市博物館

村上屋餅店|てくてくあおば

旨味太助|てくてくあおば

セルコホーム ズーパラダイス八木山(仙台市八木山動物公園)

旅行料金がお安い!国内旅行先その3「名古屋(愛知県)」

常滑の招き猫

photo@ 『とこなめ招き猫通り』


格安の日程と価格、航路は?

2019年8月1日(木)17:00に東京・成田空港を出発、2019年8月5日(月)7:40に愛知・中部国際空港(セントレア)を出発します。ANA利用で1時間程度のフライトです。価格は14,768円となっています。

2019年夏の検索結果「名古屋」|Skyscanner

オススメ観光スポット

  1. 南知多ビーチランド
    南知多ビーチランドは間近なプールでのアシカ・イルカの迫力あるショーの楽しめる水族館です。ペンギンやアザラシ、アシカなどに直に触れるイベントで人気です。
  2. とこなめ招き猫通り
    愛知県常滑市栄町にある「とこなめ招き猫通り」は、古い町並みに常滑焼の焼き物を展示した通りです。中でも見逃せないのが「巨大招き猫とこにゃん」。なんと幅6.3m、高さ3.8mの超特大の招き猫なんです。SNS映えすること間違いなし♪
  3. INAXライブミュージアム
    INAXライブミュージアムは6つの博物館・体験館からなる焼き物のテーマパークです。紀元前から近代まで、世界各国で作られたカラフルな装飾タイルを展示した、日本唯一のタイルの博物館や、陶を使ったものづくりを楽しめる工房などがあります。体験コースのお好きな人に◎
  4. 廻船問屋瀧田家
    江戸時代から明治時代にかけて廻船業(海運業)を行っていた瀬田という一族の住宅を展示しています。古く広い木造住宅や蔵、生活に使っていた道具などに囲まれて、タイムスリップしたような気分になれますよ。
  5. 南知多グリーンバレイ
    南知多グリーンバレイは大人も楽しめるフィールドアスレチックをはじめとした屋外型のエンターテインメント施設です。
    バンジージャンプやパターゴルフ、巨大ブランコで空中を鳥のように舞う「スカイコースター」のほか、少人数から大人数まで楽しめるBBQ設備まであります。7月上旬~9月上旬はブルーベリー狩り(要予約)も楽しめますよ!

南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国

とこなめ招き猫通り|常滑市観光協会

INAXライブミュージアム

廻船問屋瀧田家|常滑市観光協会

南知多グリーンバレイ

旅行料金がお安い!国内旅行先その4「神戸(兵庫県)」

北野異人館街

photo@ 『北野異人館街』


格安の日程と価格、航路は?

2019年8月1日(木)6:30に東京・羽田空港を出発、2019年8月5日(月)21:10に兵庫・神戸空港を出発するプランです。ANA利用で、1時間程度のフライト。料金は17,073円です。

 

かなり早朝での出発です!お住まいの場所によっては始発では間に合わないかもしれません><羽田空港へアクセスしやすい人にオススメです。

2019年夏の検索結果「神戸」|Skyscanner

オススメ観光スポット

  1. 北野異人館街
    明治時代に日本に渡ってきた外国人たちの居留地の山手の住宅地。当時建てられた古い洋館が建ち並んでいて、建築に興味のある人には特にオススメ。また、明治時代を舞台にした小説やドラマが好きな人も雰囲気に浸れますよ。おしゃれなカフェや雑貨店もあります。
  2. 旧居留地
    明治時代の外国人の居留地。現在は、近代洋風建築と現代的なビルが共存するエリアです。夜間は建築物がライトアップされていたり、ガス灯がともっていたりと、光の演出がステキ♪
  3. ハーバーランド
    神戸の写真で目立つ、ウォーターフロントの観覧車のある場所がハーバーランドです。エンターテインメントを重視したエリアで、食事や買い物、夜景と楽しみがいっぱい詰まっています。
  4. メリケンパーク
    神戸のランドマークとして有名なポートタワーがあるのがメリケンパーク。神戸海洋博物館などもあり、港の街・神戸の魅力が満喫できる場所です。
  5. 南京町
    明治時代に外国人居留地に住むことができなかった中国系の人々が住むようになって発展した中華街。
    現在でも中国料理店や食材・雑貨店で充実しています。街の東西南北にある中国式の門や建物が何とも風情がありますよ!

神戸北野異人館街

神戸旧居留地

神戸ハーバーランド

メリケンパーク・ハーバーランド|Feel KOBE 神戸公式観光サイト

南京町

まとめ

検索ボタン

夏休みは人によって時期が違うかもしれません。今回は多くの人がお休みになる2019年8月での旅行を提案しました。もしこれ以外で旅行できる方は、ぜひSkyscannerで別の月の金額も検索してみてくださいね◎

また、来年の夏の旅行なら、これからWeb限定ツアーなどの情報を受け取れるように準備しましょう。様々な旅行サイトをブックマークしたりSNSアカウントをフォローしておきましょうね♪

【9月に安い旅行先】国内・海外BEST5をご紹介

格安2万円代の旅行!料金最安値・車なしでも行ける国内観光地15選

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。