ドライブ旅行の基本の節約技3つとは?観光スポットも要チェック◎

ドライブする女性

学生の間、車を使った旅行はワクワクするもの。ドライブというと、移動中も全てを旅行として楽しめますよね!しかしそこで気になるのが交通費…なるべく交通費を節約して、観光を楽しむために◎今回は、車を使う場合の基本の節約術をご紹介します♪合わせて、おすすめのドライブ旅行スポットもチェックしてみましょう^^

『旅費を節約したい人』
『ドライブ旅行がしたい人』におすすめ!

ドライブ旅行で節約するなら「早朝に出発」しよう

早朝のドライブ

ドライブ旅行で節約したい方におすすめの節約技の1つめは「早朝に出発」することです。

 

早朝に出発するメリットとは?

ドライブ旅行で面倒な状況の最たるものといえば、渋滞です。渋滞はしばしば避けようのないものとして起こります。幹線道路や高速道路を通れば渋滞に巻き込まれないかというと、必ずしも正解というわけではありません。特に大型連休や日中の出かける人の多い時期・時間帯には混み合ってしまいます。

渋滞は自分でコントロールできません。このため、早朝に出発することで渋滞による燃料・時間のロスを予防するのが、節約への第一歩です。

 

高速道路の深夜割引?

また、さらに深夜に利用すれば高速料金が割引になる場合もあります。
旅行で使う可能性のある高速道路に深夜割引があるようなら、それの利用を考えて計画を立てるのもひとつの手ですね!
(※車種など限定される場合があります。
事前にしっかり確認しましょう)

深夜割引|ドラぷら(E-NEXCO)

早朝に出発するデメリットはある?

早朝に出発することのデメリットは、前日の夜に早く就寝する必要がある点です。ドライブするだけでなく観光することも考慮すると、寝不足の状態で運転を開始するのは、安全面から好ましくありません。

しかし、学業やアルバイトなどで忙しくしている方だと、前日に全く予定を入れず準備だけにあてるというのは難しいかもしれません。できるだけ早い時期から旅行の荷物をまとめておく、車にガソリンを入れる、レンタカーの手配を早める、といった工夫が必要になってきます。

もし実家や自分の車、レンタカーの保険が複数の限定されないドライバーを想定したものなら、運転免許証を持つ人の間で時間を決め手交代で運転するのもいいですよ。また、あえて20分程度の短い仮眠時間をとることも考えましょう。

 

ドライブ旅行で節約するなら「エコドライブ」しよう

交通状況を見る

ドライブ旅行の節約技の2つめは「エコドライブ」です。

 

エコドライブとは

エコドライブというのは効率の良い運転のことです。

ドライブ旅行の移動費用の中で大きなウェイトを占めるのが「ガソリン代」です。「リッターいくら」を気にしながら、最低限の給油を繰り返すのは気持ちの良いものではありません。できれば、燃費を抑えたいですよね。そこで重要になるのがエコドライブのテクニックです。

車の動きには、

  1. 発進
  2. 加速
  3. 巡航
  4. 減速
  5. 停止

の一連のステップがあります。

重い車を動かし始める「発進」は、最も燃料を多く消費する動きです。できるだけ「停止~発進」の過程を少なくすること、アクセルをそれほど踏まずに済む「巡航」を長くすることで、燃料消費を抑えたエコドライブが可能になります。

 

エコドライブで注意したいこと

エコドライブをするに当たって注意したいのは、「エコドライブにこだわりすぎない」ことです。

急発進・急停止を減らす、エアコンの温度を上げすぎず下げすぎずでキープするなどといったことに気を配りすぎると、ドライブ旅行という長時間の移動のための体力や気力が損なわれる恐れがあります。エコドライブに注意力がさかれすぎると、緊急時の対応に遅れが出ることもあり得ます。

ベストなのは、ふだんからエコドライブに慣れておくこと。短距離のドライブでエコドライブの感覚を身体で憶えて、無意識にできるくらいにしておきたいですね!

 

ドライブ旅行で節約するなら「ETCを利用」しよう

下道

ドライブ旅行の節約技の3つめは「ETCの利用」です。

 

ETCカードで割り引き&ポイント稼ぎ

ふだん車を利用していないためにETCカードを持っていないという方もいるのでは?しかし、節約のためにはドライブ旅行ではETCカードを持っておくことが重要です。

渋滞緩和のために導入されたETCカードの普及のため、高速道路などではETCカードによる支払いの場合、利用料金が割引するサービスを設けています。支払方法を変えるだけで節約できるので、レンタカーの利用の場合などは早めに準備しておきましょう。

また、ETCカード付きのクレジットカードなら、ETCカード割引でお得になるだけでなく、クレジットカードのポイントも稼げます。特に無理をせず節約できるので、ぜひ導入したいですね。

 

料金・割引・ETC|NEXCO東日本

ETC・割引情報|NEXCO西日本

ETC車載器がない車ではETCカードが使えない

しかし、実家の車などでETC車載器がついていない場合もあるでしょう。この場合、ETC車載器を購入して取り付けなければETCカードを使用できません。

ETC車載器は、安価な価格帯ですと5000円~1万円程度で販売されています。大手カー用品チェーン店なら、本体価格に取り付け料金を合わせたセット価格で1万円台で収まるプランもありますよ。もしドライブ旅行が長距離になる場合、ふだんから高速道路を利用する機会があるなら、取り付けを検討してみてはいかがでしょうか?

 

取り付け工賃込み込みセット おすすめETC・ETC2.0|オートバックス

ETC|イエローハット

関東のドライブでおすすめのスポット

東京

Photo@ 東京


ここからは早速ドライブ旅行へ行こう!ということで、関東でドライブ旅行するのにおすすめのスポットを、一人・カップル・複数の3パターンごとにご紹介します。

 

一人でもおすすめな「秋川渓谷」

秋川渓谷

Photo@ 秋川渓谷


秋川渓谷は東京都の西側、あきる野市にあります。

一人旅のアクセントに立ち寄りたいのが温泉の「瀬音の湯(せおとのゆ)」です。浴場の一面には大きな窓があります。定期的に通って、こんもりと茂る木々が四季の移ろいで表情を変えていく様を見るのもステキですね。

レストランで食事ができるほか、地元の農家から仕入れた朝採り野菜の物産販売も利用できます。メゾネットタイプもある宿泊コテージに宿泊して、運転の疲れを癒やすのもおすすめです♪

 

吊り橋もチェックしよう♪

なお、瀬音の湯の近くには「石舟橋」という全長96mの歩行者専用の吊り橋があります。
秋川渓谷のビュースポットとして、新緑・紅葉の季節には人気が高まります。
ぜひ車を降りて訪れて起きたいですね!

秋川渓谷 瀬音の湯

石舟橋|ここが東京!? 秋川渓谷とその周辺版

秋川渓谷|あきる野市観光情報

カップルに特におすすめ「江の島」

江の島シーキャンドル

Photo@ 江の島シーキャンドル


神奈川県藤沢市にある江の島は、島の中や周辺に魅力が集まった観光地です。

はるか富士山まで見通せることもある眺望を誇る「江の島シーキャンドル」や、おしゃれなレストラン、デートスポットで有名な恋人の丘の「龍恋の鐘」など、ステキなスポットがたくさん!

中にスパもありますし、江の島を出れば美味しい飲食店やカフェなどもあります。カップルで訪れる人も多いので、二人で出かけていても違和感がありません。デートするのにぴったりなロケーションですよ♪

 

江の島シーキャンドル

龍恋の鐘|いつでもおいでよ! 藤沢市・湘南江の島

いつでもおいでよ! 藤沢市・湘南江の島

みんなで行きたい「東京ドイツ村」

東京ドイツ村

Photo@ 東京ドイツ村


千葉県袖ケ浦市にある「東京ドイツ村」。

広い芝生や観覧車、バーベキュー場、ヤギやヒツジに餌やりのできるミニ動物園、釣りスポットなどたくさんのお楽しみだけでなく、季節の花や植物を愛でることのできる盛りだくさんのパークです。

実はキャンプサイトもあり、敷地内に宿泊できます!東京ドイツ村は内部を車に乗って移動しながら施設を巡る仕組みです。キャンプサイトのすぐ側に駐車できるので便利ですよ。

 

ジージの森ファミリーキャンプ

東京ドイツ村

アウトドアギアレンタル そらのした

関西のドライブでおすすめのスポット

大阪

Photo@ 大阪


さて、関西のドライブ旅行ではどちらに行きましょうか?こちらも一人・カップル・複数の3パターンごとにご紹介していきます。

 

一人でもおすすめ「宇治市」

平等院鳳凰堂

Photo@ 平等院鳳凰堂


世界遺産に登録されている建築や美しい庭園で有名な「平等院鳳凰堂(ほうおうどう)」のある宇治(うじ)市。

 

世界遺産 平等院

歴史好きな方なら「宇治市源氏物語ミュージアム」もおすすめです。平安文学の『源氏物語』や、「宇治十帖(うじじゅうじょう)」と呼ばれる物語の最後のパートについて、わかりやすく展示されています。

再現された平安時代の牛車のほか、源氏物語を紹介する映像なども見どころです。

 

宇治市 源氏物語ミュージアム|京都宇治観光マップ

「福寿園 宇治工房」では石臼を使った抹茶づくりや朝日焼きの器作りなどの各種体験ができます(要事前予約)。
併設の茶室では煎茶マナー講座(木曜日)なども♪

「福寿茶寮」の抹茶アイスパフェなどの和のスイーツや、宇治茶を使った茶漬け御膳など、宇治茶の美味しさをじっくり味わえますよ。

 

福寿園 宇治工房

カップルに特におすすめ「メタセコイア並木(滋賀県)」

メタセコイア並木

Photo@ メタセコイア並木(滋賀県)


マキノピックランドからマキノ高原まで道路沿いには、全長2.4kmの「メタセコイア並木」があります。

春は新緑、夏から初秋は深緑、秋から初冬は紅葉、冬は白雪と、四季の変化が美しい並木道です。読売新聞社の「新・日本の街路樹百景」や滋賀県高島市の「高島市の百選」に選ばれています。

きれいな景色に包まれて二人っきりの時間を過ごすなんて、まるで夢のよう!ロマンティックなドライブを満喫してくださいね♪

 

メタセコイア並木の近況をお知らせします|高島市

メタセコイア並木|びわ湖 高島観光ガイド

みんなで行きたい「神戸ハーバーランド」

神戸ハーバーランド

Photo@ ポートタワー


兵庫県神戸市の神戸港にある「神戸ハーバーランド」は日中の活気も夜のライトアップもステキな、複合商業施設です。

神戸の町並みの一望できるモザイク大観覧車や、ランチ/カフェ/ディナーなどをいただけるクルーズ船「コンチェルト」など、せっかくなら大勢で楽しみたい施設がたくさんあります!

ハーバーランド内の各所に駐車場があります。ドライブ旅行の行き帰りの立ち寄りスポットにおすすめですよ◎

 

駐車場情報|神戸ハーバーランド

神戸ハーバーランド

コンチェルト

車周りは節約しつつ、要所は楽しもう

ドライブする女性たち

以上、ドライブ旅行の節約のコツ3つと、関東・関西のオススメドライブスポットをご紹介してきました。「早朝に出発する」「エコドライブする」「ETCを利用する」の3つの節約技で車関連の費用を節約することで、快適なドライブ旅行を楽しみたいですね。

しかし、旅費の切り詰めすぎにはご注意を!節約を意識し始めると、ついついすべてにわたって節約したくなってしまうことがありませんか?

せっかくの楽しいドライブ旅行です。ドライブでのガソリン代や高速道路の利用料が節約される分だけ、観光スポットでぜいたくをしたり、記念のお土産を買ってみたり、少しだけ距離を伸ばしてコスパの良い観光スポットを訪問したりするのもいいですよ。ぜひおおらかな気持ちで旅をして、思い出作りを充実させましょう♪

ドライブ旅行なら1日自動車保険に加入!万が一の事態に備えて

気軽にお出かけ♪1泊2日のドライブにおすすめのプラン5選◎関東編

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。