旅館を予約できるお得なサービス!で憧れの旅館に泊まろう♡

できれば温泉のある旅館に宿泊したいけれど、学生時代に利用するのは金銭的に難しいと諦めてしまっていませんか? 実は正規の料金や一般的な旅行サイトを経由するよりも、安い宿泊料金で旅館に泊まれる、オンラインのサービスがあるのです!そのようなサービスから5つを選んで、サービスの特徴と利用の仕方をご紹介します。

『節約旅行がしたい人』
『お得に国内旅行がしたい人』におすすめ!

良い旅館は宿泊料金を割り引かない?

旅館の温泉

ビジネスホテルなどと違って、食事なしの素泊まりプランが見当たらない旅館を敬遠していませんか?
「本当は宿泊してみたいけれど、学生には贅沢かもしれない」と思っていた憧れのあの旅館に、お得に宿泊できる方法があったら便利ですよね。

天然温泉の露天風呂に美味しい食事も出るような旅館でも、実はお得に利用できるウェブサービスがあるのです!その一例がクーポンサイトや直前予約サイトです。サイト利用者やサービス会員のみが期間限定で利用できるクーポンを購入したり、利用日が数日後に迫ったプランをサイト経由で直前予約したりすることで、旅館に直接連絡するよりも大幅に割引された宿泊料金になる場合があります!

 

直接電話する前にネット検索を忘れないで

ネット検索(Google検索)

今回ご紹介するクーポンサイトや直前予約サイトを経由した宿泊予約は、細かく計画を立てて旅行するタイプの方には向かないかもしれません。事前に計画を立てて確保した休みの時期に、目的の地域・設備・利用期間の旅館のクーポンやプランが見つからない恐れがあるためです。

他方、「今が旅行のチャンス!」とスケジュールの隙間を上手く活用して旅行するタイプの方なら、きっと便利に役立てられますよ♪特に、平日や繁忙期でない時期での旅行なら、旅館側に歓迎されます。

多くの人がレジャーを楽しむ繁忙期には、アルバイトなどで忙しくしているなら、むしろ好都合!その時期を外したタイミングで、クーポンや直前予約でお得に旅行したいですね。ぜひ、旅館に直接予約する前に、ネット検索するようにしましょう!旅館サイトでの宿泊料と、クーポンサイト・直前予約サイトでの宿泊料とを比較してお得なほうを選ぶとよいですよ◎

 

LUXA(ルクサ)

富士山の見える旅館

「LUXA(ルクサ)」は、会員向けに特別価格でラグジュアリーな体験を提供するサービスです。毎日昼の12:00から新しい商品を紹介していて、多くは期間限定・数量限定。早めにアクセスして良い商品を確保するのが大切になります。

 

サービスの特徴

LUXAでは旅行商品を取り扱っています。人気旅館の宿泊プランを利用期間・曜日限定で提供。社会人と違って平日に休みを取りやすい学生時代こそ、利用したいですね♪

 

利用の仕方

LUXAはチケットを購入すると、そのプランでの宿泊の権利を購入できる仕組みです。このため、まずはチケットを購入し、チケットの種類に従って別途予約手続きをします。

LUXAのサイトを開いたら、カテゴリで「旅行」を選択して絞り込みをかけましょう。現在販売されている、地域などの説明が盛り込まれた各プランのタイトルをチェックしたら、気に入ったものをクリック。お一人様価格や宿泊期間がOKなら、「購入する」で次画面に進みます。

 

購入は、

  • クレジットカード支払い
  • auかんたん決済
  • ドコモ払い
  • ソフトバンクまとめて支払い

から選択できるので、クレジットカードがない方でも大丈夫ですよ◎

「オンライン予約マーク」がついたチケットならLUXAのマイページから予約、「オンライン予約マーク」のないチケットなら、チケットの販売機約に従って予約します。

 

LUXA

トクー!ポン(TOCOO!)

旅館の草履

クーコム株式会社の提供する「TOCOO!(トクー)」は、宿泊が大幅に割り引きになるサービスです。

基本的には無料会員でも利用できますが、大幅にお得になるサービスである「トクー!ポン」については利用できる会員資格が限定されています。

 

サービスの特徴

利用期間の指定された数量限定のクーポンが用意されています。特定の時期に利用しなければなりませんが、期間の指定の分だけ、他社サイト経由の予約と比べてお得になっています◎

 

利用の仕方

トクー!ポンの利用で注意が必要なのは会員プランです。しかし、提供されている宿泊予約サービスのうち、平均割引率が56.1%となる「トクー!ポン」は有料会員のうちプレミアム会員だけが利用可能。有料会員限定プランや前日割・当日割などもありますが、これらも有料会員(エコノミー会員・プレミアム会員)資格が必要です!

プレミアム会員になるには年会費の支払い(分割支払い可能)が必要です。会費の支払いにはクレジットカードを使用するので、ない方はご注意ください!
通常、利用の際はチケットを購入し、別途予約します。チケットの内容によっては予約不要の場合もあります。詳細は販売ページの下部の説明で確認できますよ。

 

トクー!ポン

めくたび(DMMスクラッチ)

旅館の食事

「めくたび」はDMMスクラッチの商品の一つです。DMMスクラッチは「1枚から購入できる外れなしのネットで買えるくじ」で、懸賞のようにスクラッチで出た結果によって商品の内容が決まります。

 

サービスの特徴

めくたびでは、数量限定で旅館やホテルの宿泊プランのスクラッチができます。
希望の旅行先を選んで1回につき500円でスクラッチすると、例えば、

  • A賞 1泊2食付き ご宿泊券
  • B賞 素泊まり ご宿泊券
  • C賞 70%OFF ご宿泊割引券

のような結果が出てきます。この内容のクーポンチケットが入手できたら、プランの指定に従って予約します。
あとはクーポンの有効期間内に利用すればOKです。なお、平日の宿泊のみ予約できます。

 

利用の仕方

めくたびのトップから目的のDMMスクラッチを選び、クーポンを購入します。

支払いには、

  • クレジットカード
  • DMMポイント(携帯各社のほかEdy、Suica、楽天Payなどからチャージ)

を利用できます。

購入後はクーポンが普通郵便で郵送されるので、大切に保管しましょう(宿泊当日に持参する必要があるため)!
クーポン発送完了時に予約方法・予約サイトのURLの記載されたメールが届きます。メールを確認して、有効期間内で予約をして、当日にクーポンを持って宿泊手続きをしましょう。

 

めくたび|DMMスクラッチ

グルーポン

温泉のお湯

「グルーポン」もこれまでご紹介してきたクーポンサイトと同様で、割引価格で利用できるクーポンチケットを販売しています。

 

サービスの特徴

サイトを閲覧していると時折表示されるバナーに、プロモーションコードが書かれていることがあります。クーポンの購入時にこのプロモーションコードを入力するとさらにお得になるのが、他のクーポンサイトとひと味違いますね。

 

利用の仕方

グルーポンのサイトでトラベルのカテゴリを選択。表示されたプランの中から希望のものをクリックすると、詳細画面が表示されます。条件などを確認して問題がなければ「購入する」をクリックで購入できます。なお、購入にはクレジットカードの登録が必要です。

その後、入金が確認されると、メールが届きます。購入したクーポンチケットのIDが記載されているので、旅館の宿泊予約時にそのIDを伝えましょう。なお、宿泊予約の方法は宿泊施設によって異なります。「ご利用上の注意」などに予約方法として宿泊予約フォームのURLを記載している場合もあります。

面倒かもしれませんが、手順の間違いで当日手間取らないように、購入前に規約もしっかり読み込んでから購入するようにしたいですね。
宿泊の際は、事前予約に使ったIDの記載のあるチケットを印刷して持参すると安心です♪

 

グルーポン トラベル

一休

銀山温泉

「一休.com(いっきゅうドットコム)」はこれまでご紹介したクーポンサイトと異なり、サイトを経由して予約ができます。つまり、購入時に日付を選択して予約までできるのです。

 

サービスの特徴

一休.comを利用してお得に宿泊するには、タイムセールを利用します。当日予約も可能な利用期間限定の「直前割引プラン」や、登録済みの「会員限定プラン」ではお得に宿泊することができます。

また、一休.comを経由して予約すると、ポイントが貯まっていきます。
直近6カ月間の利用金額に応じて、

  • レギュラー(5万円未満)
  • ゴールド(5万円以上)
  • プラチナ(10万円以上)
  • ダイヤモンド(30万円以上)

の4段階の会員ステージに振り分けられます。

一休.comの宿泊だけでなく、レストラン・ギフト・海外宿泊での利用料金も対象です。会員ステージが上がるとポイント還元率がUPするほか、ステージ限定の特別宿泊プランが利用できるなどの特典が付与されます。

 

利用の仕方

直前割引などお得な宿泊プランを利用する場合には、サイトにアクセスしたら、「タイムセール」のカテゴリーを選び、さらに「直前割引プラン」「会員限定プラン」と進みます。

日付未定のチェックを外すかカレンダーから日付、宿泊日数・宿泊者数を指定すると、利用できる施設・プランが絞り込めます。金額やプランの内容が一覧できますので、気に入ったものを選び詳細画面に移りましょう。宿泊プランの詳細を確認して問題がなければ、予約画面に進みます。

支払い方法は2種類です。

  • オンラインカード決済(予約時にクレジットカード利用)
  • 現地決済(当日に現金、またはクレジットカード利用)

カードを持っていない方なら現地決済が便利ですね。

なお、一休.comの予約の確認・変更・取消ページから領収書の発行が可能です。

ただ、宿泊施設名での領収書の発行・郵送はできません。国内宿泊予約のオンラインカード決済では一休.comの名称での領収書が発行されます。(発行される領収書の中に利用施設の名称は印字されます。)事務手続き上どうしても宿泊施設の発行による領収書が必要という場合には、現地決済のほうがいいかもしれません。

 

一休

お得な予約サービスを賢く利用しよう

若女将のイメージ

旅館にお得に宿泊するための、クーポンサイトや直前予約サイトをご紹介しました。クレジットカードの必要なサイトもありましたが、冒頭のLUXAのようにスマホ料金と合算できるサイトもあります。まだクレジットカードを持っていない方でも割引が使えるので、ぜひ積極的に検討してお得に国内旅行をしてくださいね♪

雰囲気コスパ◎な温泉旅館10選!卒業旅行は温泉旅館へ

【座談会】高級宿に安く泊まれて思い出も作れる!「DMMスクラッチ めくたび」の魅力を徹底解剖♪

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。