観光できる牧場へ行こう♡観光にオススメの牧場12選

Views:46

全国に数多く存在する牧場。本来の産業目的の他、観光スポットとして経営されている牧場もたくさんあります。自然や動物に触れ合ったり、新鮮で美味しい食べ物もいっぱい!家族連れやカップルなどに大人気ですよね。そこで今回は、全国の観光牧場からオススメスポットを選りすぐりました。早速週末のお出かけにいかがでしょうか?

『牧場体験を楽しみたい人』
『自然と動物に囲まれてリフレッシュしたい人』にオススメ!

1.マザー牧場

photo byNakaoSodanshitsu『マザー牧場』


千葉の房総半島に位置する『マザー牧場』は、アクアライン利用で首都圏からもアクセス抜群。敷地内には遊園地『わくわくランド』やバンジージャンプの設備なども完備し、牧場の域を超えた牧場型テーマパークです。

 

房総半島といえば花

photo byTomoaki Kato


房総半島は温暖な気候を利用し、季節の花摘みが楽しめるスポットがたくさんありますね♪もちろんマザー牧場でも、季節ごとに様々な花を鑑賞できます。広大な敷地一面に咲き誇る花々をゆっくり眺めているだけで、日頃の疲れが吹き飛びそうですね◎

 

牧場で空中散歩

マザー牧場観覧車

撮影:ajari『マザー牧場』


牧場以外の遊びがかなり充実しているマザー牧場では、観覧車をはじめ、バンジージャンプやジップラインまで楽しめちゃうんです。広い牧場の風を全身で感じながら気分爽快に飛び回るのも、ストレス解消にもってこい◎

 

近隣には鴨川シーワールドも!

鴨川シーワールド

撮影:ajari『鴨川シーワールド』


房総半島で忘れてはならないレジャースポット『鴨川シーワールド』へは、車で約40分ほど。

マザー牧場にはキャンプサイトや宿泊施設もありますので、泊りがけで房総半島の2大レジャースポットを巡るのも、一度は行ってみたいコースです。

マザー牧場
千葉県富津市田倉940-3

 

2.成田ゆめ牧場

成田ゆめ牧場
撮影:zenjiro『成田ゆめ牧場』


たくさんのアクティビティで何度でも行きたい!

マザー牧場と並んで、千葉を代表する観光牧場が『成田ゆめ牧場』です。牛やヤギとの触れあいはもちろんのこと、子供のための遊び場も充実!斜面を利用したダイナミックな芝滑りや、アスレチック、釣り堀など盛りだくさんで、遊びきれないほど。

photo by4563_pic


イベントも充実で、定番の牛の乳搾りや羊の毛刈りなどのほか、飼育係り体験や、畑作りまで幅広く開催しています。

 

お土産が豊富!食べものが美味しい!

ゆめ牧場グルメ

撮影:Lucy Takakura『成田ゆめ牧場』


成田ゆめ牧場は、グルメやお土産でも有名。

超巨大なプリンや、こだわりの食パンなど、メディアで取り上げられた商品も数多くあります。
美味しすぎて、お土産にとどまらず、オンラインショップでお取り寄せする人も続出!

 

成田ゆめ牧場
千葉県成田市名木730

 

3.小岩井農場

小岩井農場

撮影:Yoshihide Urushihara『小岩井農場』


『小岩井農場』は、岩手県岩手郡の雫石町と滝沢市にまたがる日本最大の総合農場、その広さは3,000ヘクタール(東京ドーム640個分!)にもなります。

そのうちの一部が観光エリアの「まきば園」として解放されていて、たくさんの牛や羊、馬たちがのんびり暮らしています。

北国ならではの楽しみ方

小岩井冬

撮影:na0905『小岩井農場』


牧場といえば、緑あふれる風景を思い浮かべますが、雪国岩手では冬になれば牧場も雪化粧している時がほとんどです。

そんな雪国の特徴を生かした東北最大級のイルミネーションや雪遊び体験がたくさんできるので、冬場に訪れるのもかなりオススメ。

本物の大自然を肌で感じよう!

小岩井農場2

撮影:Yoshihide Urushihara『小岩井農場』


夏場は、牧場体験などをじっくり楽しむのもいいのですが、やはりこの『小岩井農場』でしかできない自然を満喫するプランはいかがでしょうか?

なかでも、ガイド付きで農場内の森を散策したり、非公開の生産現場を覗くツアーはかなりオススメ。夏場の緑豊かな林の中では、ホタルの観察もできると評判ですよ。

小岩井農場
岩手県岩手郡雫石町丸谷地36-1

 

4.富士山 朝霧高原 まかいの牧場

まかいの

撮影:Bong Grit『まかいの牧場』


富士山の絶景を一望できる、静岡の牧場『まかいの牧場』。『まかいの』は『馬飼野』と書きます!(魔界ではありませんよ〜)

派手なアトラクションはありませんが、富士山を眺めながら、のんびりと牧場を堪能でき、ドライブの途中に立ち寄る人にも大人気のスポットです。

photo byBong Grit


なかでも、売店で買えるチーズケーキは絶品と言う声が多く、立ち寄った際にはぜひとも味わいたいですね。

また、入場券の有効期限がなんと1ヶ月なので、とってもおトクです!

まかいの牧場
静岡県富士宮市内野1327

 

5.那須高原 南が丘牧場

那須高原

撮影:nakimusi『那須高原』


栃木県の那須高原にある『南が丘牧場』。

こちらの牧場はなんと、年中無休で入場・駐車場無料という太っ腹の牧場。それゆえに那須高原を訪れる人の定番立ち寄りスポットになっているんです。

さらに、日本国内で200頭ほどしかいないといわれる大変貴重な「ガーンジィ牛」を飼育していて、その牛乳から作るソフトクリームが超絶品!これを目当てに訪れる人もいて、いつも賑わっている牧場です。

南が丘牧場
栃木県那須郡那須町湯本579

 

6.伊香保グリーン牧場

シープドッグショー

撮影:nhayashida『伊香保グリーン牧場』


温泉で有名な群馬県の伊香保にある『伊香保グリーン牧場』。温泉街からほど近い場所にあるため、周辺を観光する際には欠かせないスポットになっています。

こちらで必見なのは、牧羊犬が羊を追い込む『シープドックショー』。自由に遊ぶたくさんの羊たちを、訓練された牧羊犬が羊飼いのホイッスルを合図に大移動!

photo byyoppy


その大群のダイナミックな動きがとても壮観で、観光客に大人気。ショーは休日で1日4回ほどなので、しっかり時間をチェックしてからGo!

伊香保グリーン牧場
群馬県渋川市金井2844-1

 

7.ノーザンホースパーク

ノーザンホースパーク

撮影:Kentaro Ohno『ノーザンホースパーク』


酪農王国・北海道からは『ノーザンホースパーク』をご紹介。

こちらの牧場の特徴は、何といっても馬!
それも、引退したサラブレッドたちを間近に見ることができるところです。

photo byKentaro Ohno



そのため、かつての勇姿を求めてやってくる、全国の競馬ファンたちにも人気のスポットとなっています。

さらに、全国でも非常に珍しいポニーによるショー『ハッピーポニーショー』も大注目。
ポニーってこんなことができるんだ!とビックリの連続ですよ!

ノーザンホースパーク
苫小牧市美沢114-7

 

8.六甲山牧場

六甲山牧場

撮影:cotaro70s『六甲山牧場』


兵庫県からは『六甲山牧場』をご紹介します。

神戸市街地からほど近い六甲山上にひろがる牧場で、「ふれあい120%宣言!」と銘打って、たくさんのふれあいを提供してくれています。

こちらに行ってまず目につくのは、羊が場内を自由に行き来している光景です。SNSでも「自由すぎるヒツジ!」と投稿されています。
なるほど、さすがふれあい120%ですね!

photo byHideyuki KAMON



お腹が空いたら、敷地内にある『六甲山Q・B・Bチーズ館』の2階にあるレストランで、チーズフォンデュはいかがでしょうか?地下にはチーズ工場もあり、見学することも可能。

お土産屋さんもあるので、チーズ好きにはたまらないスポットです。

六甲山牧場
兵庫県神戸市兵庫県神戸市灘区六甲山町中一里山1-1

 

9.日光霧降高原 大笹牧場

大笹牧場

撮影:Ayuru Sorawo『大笹牧場』


霧降高原は栃木県日光市の標高1,200m地帯に広がっていて、『大笹牧場』もその一部。

標高の高さから夏でも涼しく、また日光の観光エリアにも近いため、ドライブコースとしても親しまれています。

霧降と言うだけあって、濃霧が発生しやすいですが、運良く晴れた日には絶景が楽しめるほか、名物のジンギスカンも観光客に人気。

近隣には日光東照宮をはじめ、東武ワールドスクエアなど見所も多数です。

大笹牧場
栃木県日光市瀬尾字大笹原3405

 

10.雪印こどもの国牧場

こどもの国

撮影:k yamada『雪印こどもの国牧場』


遠方からもたくさんのファンがやってくる人気施設『こどもの国』(神奈川県横浜市)。
その敷地内にあるのが『雪印こどもの国牧場』です。

『こどもの国』に遊びに行った際には、ぜひ立ち寄りたい牧場です。
中でも搾りたての牛乳で作ったソフトクリームは大人気で、夏場は行列が絶えません。

乳搾りやバター作り体験、ポニー乗馬など、様々な体験ができますが、小さな子供たちに常に大人気なので、特に休日は整理券を早めにゲットするのがポイントです。

雪印こどもの国牧場
神奈川県横浜市青葉区奈良町700

 

11.八ヶ岳アルパカ牧場

アルパカ牧場

撮影:hoshner sigmaniax ※実際の場所とは異なります。


アルパカの牧場は全国に数カ所ありますが、今回は『八ヶ岳アルパカ牧場』をご紹介します。

規模は小さめですが、約20頭ほどのアルパカとモフモフできちゃう、とってもアットホームな牧場で、癒しを求めてたくさんの人が訪れます。

アルパカだけではなく、ウサギやモルモットとも触れ合えます。更にスタッフの人達もとってもフレンドリーという口コミが多く、かなりリラックスできそうですよね〜♥

八ヶ岳アルパカ牧場
<span style="font-size: 18.75px;">長野県諏訪郡富士見町落合13505−1</span><span style="font-size: 18.75px;">

 

12.大手町牧場

都会の風景

photo@大手町


最後にご紹介するのは、なんと都内・大手町のビルの13階にある『大手町牧場』です。遠出しなくても気軽に動物に触れ合い、酪農を体験することを通じて、農業に興味を持ってもらいたいという思いからつくられたこの牧場です。

人材派遣のパソナグループの子会社によって運営されていて、牛、ミニブタ、ヤギ、フラミンゴなど約60頭の動物が見学可能なんです。

併設されている『大手町牧場Cafe』では、食育に関するセミナーが行われているほか、チーズやアイスクリーム作り体験なども実施されています。

ただ、見学は事前の申込(前日の17時まで)が必要ですので公式サイトでチェックしてからお出かけくださいね。

大手町牧場
東京都千代田区大手町2-6-2

 


今回は超有名牧場から、ちょっぴり変わった牧場まで、12の牧場をピックアップしました◎^^
どこもそれぞれ魅力的で、行ってみたいところばかりですね!

全国には他にもまだまだ素敵な牧場がたくさんあります。
まずは近場の牧場から、お友達やカップル、ご家族などとお出かけしてみてくださいね♪

【うさぎの島が人気!】大久野島の魅力・楽しみ方をご紹介

猫好きさん集まれ!学生旅行は「猫の島」でのんびり過ごそう

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。