海外留学で得られるメリットって何?留学したくなるメリット12

海外留学に憧れているけれど、わからないことも多く、悩んでしまうという方!まずは留学をすることのメリットを、知ってみましょう◎実際の体験談も合わせてご紹介するので、具体的なイメージが湧いてくるかもしれません。また注意したいデメリットもお伝えします。どんな留学にしたいのかじっくり考えてみましょう!

『海外留学を考えている人』
『海外留学のメリット・デメリットを知りたい人』におすすめ!

海外留学をするメリット


海外留学をする方が増えてきているいま、私も行ってみたい!と考える方も多いのではないでしょうか?とはいえ、1人で海外に長期間滞在するというのは、不安なことも多いかもしれません。

そこで今回はまず、留学をすることにどんなメリットがあるのかを見ていきましょう!実際に経験したことも交えてご紹介していきます。

 

1:言語を学べる

何よりも大事な留学する目的でもあり、メリットであるのが『新しい言語を学べること』ですね!

新しい言語を学ぶことは世界が広がることでもあります。また日本の学校や英会話スクールなどで学ぶものとはちがい、実際に使われている生きた言語を学ぶことができると言う点が、留学の醍醐味ともいえるでしょう。

2:新しいスキルが身につく

語学以外にも、人とコミュニケーションする力、新しい環境で学校に通うなど努力をし続けること、挑戦する力も養われるはずです。
いくつになっても新しいことへ挑戦することは、とても大切なことですね。

3:人脈が広がる

フレンド

現地の方はもちろん、世界中の方々と触れ合うことができるのも留学の魅力です。

いまではSNSも発達しているため、帰国後もネット上で連絡を取り合うことも簡単にできるようになりました。
一生の仲間に出会えるチャンスがあるのが留学の楽しみのひとつでもありますね。

4:文化を知ることができる

世界中には多くの文化が存在します。
日本では当たり前と思って過ごしてきた習慣が、留学先では珍しいものだったという場合も。

たとえばアメリカは、日本のように湯船を家族みんなで使う習慣はなく、使い終わったらお湯をぬいて新しく足す、またはシャワーのみ使用するのが通常です。

現地のかたに「日本ではお湯を温めなおしながら、家族みんなが入るもの」と言うことを伝えた時には、『ありえない!』『ちょっと気持ち悪い』とも言われました…!

このように日本では当たり前のことが、海外では一般的ではないということは多くあります。

5:自分の国についてより詳しくなる

留学をキッカケに日本について詳しくなることもメリットのひとつです。

私の場合、ホームステイ先や現地の方に「日本の人口はどのくらい?」「日本では、こういったことはするの?」「なぜ日本人は?」などの質問をされたことをキッカケに、日本について調べる機会ができ、留学をする前よりも、日本に対しての知識が多くなりました◎

日本にいる頃は知ろうともしなかったことも、留学先に来てから『日本の良いところ、素晴らしい文化や習慣をもっと知ってもらいたい』と思うようになれたからこそだと感じます。

6:世界中を旅行・観光

長期で留学する場合には、日本と同じように夏休みのような長期休みの期間に入ることがあります。

その期間を利用して、日本からは遠過ぎて行くことのできなかった国や、留学先の有名な観光スポットをまわることができるのも魅力の1つです!

また現地の方にしか知られていない、おすすめの穴場スポットをまわることもできますね!

7:生活力が育ち、知恵が増える

留学先では、友達や先生、ホームステイ先の家族がいても、自分でやらなければいけないことがたくさん出てきます。

もちろん自分の身を守ることも、そのひとつです。
常に危険と隣り合わせの海外では、生きていく上での生活スキルや、知恵を学ぶ場面が多くあることでしょう。

8:楽観的な考えができるようになる

日本ではルールや規則がしっかりとしていて安心ができる反面、生活をしていく上ではそのルールが苦しいと感じることもありました。

しかし海外に出てみて、さまざまな面で楽観的に生きている方たちをみて、楽観的に生きていくことも悪いことではないと思うようになりました。
自分にはない考え方に触れることができるのは、大きなメリットではないでしょうか?

9:自分を表現できるようになる

海外では自分の意見・意思を伝えることがとても大切になってきます。

職場では、相手が上司でも、自分の意見を伝えることが多い海外。
これは海外では、子供の頃から学校で、自分の意見や意思を伝える授業があるからなのです。

自分の意見をはっきりと伝えることは日本ではあまりないことかもしれませんが、留学をキッカケに自分自身を変えるチャンスとなるかもしれませんね!

10:自分の自信につながる

留学先で得られるものは、言語力のみではありません。

わたしは留学をする前は実家暮らしで、自分では一人前になったつもりでも親に甘えている部分も多くありました。

留学先ではホームステイをしていましたが、洗濯など身の回りのものは自分でやることが決まりでした。

始めの数週間は、親に甘えて過ごしていた自分に気が付き不安にもなりましたが、留学の終盤には『ここまで自分でできるものが増えた』という自信につながりました。

家事の面だけでなく、なにかトラブルにあったときの対処法や、新たな言葉を話せるようになった自分に対しても自信がつき、留学という経験が確実に自分のプラスとなっていることを実感しました。

11:本当にしたい自分の夢が見つかる

留学することで、自分が本当に好きだったものや、やりたいことに気が付き、『将来の夢』を見つけることができたという話を多く聞きます。

留学は視野・人脈が広がるため、自分が本当にしたいことが何なのかを見出すことができるのです。
留学前は将来の夢がなかったという方も、帰国するころには将来のビジョンがしっかりと見いだせるようになり、夢をかなえるためにまた努力をはじめるという方も多いようです。

12:将来に活かせる

外資企業への就職はもちろん、留学経験は履歴書に書くことができて、それが強みになります。

帰国後も留学先で習った言語を継続的に勉強して、なにか資格を取得すると、より就職や将来に活かすことができますよ。

デメリットもある?


海外留学はたくさんのメリットもありますが、デメリット・注意点もあるので合わせてご紹介します。

留学を考えている方は、こちらも忘れずに頭にいれておきましょう!

自分の身は自分で守る必要がある

日本では深夜に女性が歩いてコンビニへ行くことも多く、遅い時間の帰宅でも、犯罪などに巻き込まれる確率は比較的少ないといわれています。

しかし海外では、深夜に1人で出歩いていたら危ないことが起きても仕方がないと思われているほど、危険と隣り合わせなのです。
また昼間の時間帯でも、地元で危険区域と言われているところには、足を運ばないようにしましょう。

 危なかった体験談

実際に、わたしがフィジーに留学していたときに起きた友達の話を紹介します。

広い野原のような場所でピクニックをしているときでした。
天気も良く寝そべりながらリラックスをしているときに、地元の危ない集団が現れました。

彼らの目的は『iPhone』。
アメリカなどのような先進国の場合、相手が銃をもっているケースが多いですが、フィジーで使われた武器はなんと『ハンマー』。
ハンマーといっても被害は大きく、友達は携帯も盗まれ、体は傷だらけで、病院に行く羽目になりました。

幸福の国として親しまれているフィジーでもこういった被害は発生します。

そのため、危険と言われている区域などには極力立ち寄らずに、自分の身を自分でしっかりと守るようにしましょう。

食生活に慣れずに体調を崩す

留学先によっては、日本のように環境が整っていないところも多く、レストランで出されたお水や氷を口にしたらお腹を壊すといった話も聞きます。

また白米をメインに食べることが多いわたしたちですが、国によっては炊飯器はないのが当たり前というのも珍しくありません。
食生活の違いに戸惑うことも頭にいれておきましょう。

 食べ物にまつわる体験談

私が留学したときは、インディアンファミリーのお家にホームステイをさせてもらいましたが、食事メニューは毎日3食カレーでした。
味は美味しかったのですが、やはり違う物が食べたくなり、たまに外で食べる外食は楽しみのひとつでもあったことを今でも覚えています。

お友達でフィリピンに留学した方は、食中毒にかかって大変な思いをしたという話も。
毎日カレーでもお腹を壊さなかったのはラッキーかなと思いますね。

食生活の違いに困ったときの対策としてインスタント食品などを持っていくと便利ですよ!

費用がかかる

海外留学は決して安いものではありません。

国によって異なりますが、留学としていく場合、ワーキングホリデーとちがって現地で働くことはできないため、収入は0と考える必要があります。
短期ならばある程度のお金でやりくりができるかもしれませんが、長期となると費用もそれなりにかかってくるのが現実です。

最近では、アジア圏での留学も盛んになり『フィリピン』や『フィジー』『バリ』などで留学をする方も増えてきています。
価格が手ごろなことから行きやすいという魅力もありますが、英語をネイティブとしているアメリカやイギリスに比べると多少の差を感じることもあるかもしれません。

自分の目的と生活にあったレベルの留学先を見つけることをおすすめします。

海外留学で得られるメリットとは?デメリットもある?

海外留学で得られるメリット、デメリットを紹介しました。

体験談などは個人差があるので実際の留学とは異なるかもしれませんが、これらの情報を元に『自分がどこへ留学したいか』『なにを目的として留学に行くのか』を考えてみてはいかがでしょうか?

【カナダ留学】留学先にカナダが選ばれる理由って?

【留学におすすめの国】それぞれのメリット・デメリット

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。