IMATABI公式支援学生団体『国際ボランティア団体APOLLO』インタビュー*

Views:97

IMATABIでは、グローバルな活動をしている学生団体さまをご支援・ご紹介しております!今回は『国際ボランティア団体APOLLO』さんをピックアップ*

『国際ボランティア団体APOLLO』さんの活動をご紹介します!

国際ボランティア団体APOLLO

国際ボランティア団体APOLLOは、2016年7月29日に設立した、近畿大学を中心とし、様々な大学で構成されている学生団体です。“世界、社会に求められる学生になる”を団体理念、“学生自らが考え、ムーブメントを起こし、それに携わるすべての人々の未来がワクワクする活動を行う”を活動理念にそれぞれ掲げ、国内外問わず様々な場所で活動を行なっております。ミャンマーの子どもたちに”色々なことに興味関心を持ち、自分の夢を持って欲しい”その思いから、現地の僧院学校に夢を広げるため、図書館の活用や向上に向け活動しています。毎週水曜日にミーティングを行い、梅田で今までの活動についての反省や、これからの活動について話し合っています。

今回はそんな『世界市プロジェクト』さんへのインタビューです^^*

1.どのようなことをしている団体ですか?

日本では、途上国の図書館をさらによくするためにはどうすればよいかミーティングしたり、APOLLOの理念にもある”APOLLOに関わる全ての人がワクワクする”というワードをもとに、イベントを開いたりしています。

 

また、日本でもミャンマーや国際協力に関心のある人と関わり、横のつながりを広げています。

ミャンマーでは、今年の春は日本で活動して得た資金で、本棚や本を買い、2387冊寄付することができました!また、今年は運動もして、様々なスポーツに触れて欲しい、仲をさらに深めたいという思いから、こども達とサッカーや大縄などをしました。

また、ビジネススクールや、ミャンマーの日本語学科の学生と交流し、活動の幅を広げています。もちろん、観光も行い、ミャンマーの文化や価値観に触れ、ミャンマーを全力で楽しみます。

 

2.団体の活動にはどのような想いがあるのでしょうか。

活動理念の中にある“携わるすべての人々の未来がワクワクする活動を行う”を一番大切にしており、『人』『ワクワク』のワードを軸に、活動をしています。国内外問わず様々な場所で活動を行なっております。


本を通じて、文字をたくさん読み、たくさんの世界を知り、たくさんの風景を見て、自分の興味があることを見つけてほしい。

自分の将来にたくさん思いを巡らせ、ワクワクしてほしい。

そのワクワクこそが夢への原動力であり、夢を持った子どもたちが次の世代に伝えてほしい、そんな想いから図書室の設立を決断しました。

日本のこども達が日本を作っていくように、ミャンマーのこども達はミャンマーの未来です。今ももちろん、未来に向かってわくわくできるこども達が1人でも増えたらなという思いの元活動をしています。

 

3.今まで実現させてきたことがあれば、教えてください。

  • クラウドファンディング 30万達成できたこと
  • 本の寄付数 2387冊
  • 旅-1グランプリ

4.これから団体をどのようにしていきたいですか。

一人一人がAPOLLOにいて楽しいと思える団体にしていきたいです。

主体となって動いていきたいと思う人もいれば、主体となって動く人をサポートしたいと思う人もいます。全員が主体性を持つように心がけることはもちろん大切です。

しかし、実際にそのような状況になるのは難しいな、とこれまで代表をさせて頂いてきた中で感じています。

一人一人が自分の個性を活かすことが’ワクワク’ に繋がる。私達はそのように考えてきました。

そもそも個性って何でしょうか。全員が卓越した技術・特技を持つことだけが個性ではないと思います。

私もとりわけ卓越した特技を持ってるわけではありません。

いち団体として上手くやっていくには、まず全員の根本的な意思を統一させるために、今後もAPOLLOの理念・目的・目標を大切にしていきたいと思います。それを踏まえて、各々にできることは何なのかを考えていきたいと思います。

 

5.最後にIMATABIを見ている学生にメッセージをお願いします!

ミャンマーに支援をしていると言うこともあり、是非ミャンマーに行ってみてほしいと思います!

フォトジェニックなところがミャンマーにはたくさんあります。

またミャンマーの人はとっても優しく、思いやりと暖かみのある人たちばかりです。

しかしビザがいるので行く前に、事前に取得しておく必要があります..。

長時間のフライトもありますが、IMATABIさんは様々なまとめがあるので是非ご覧になり、海外への興味や知識を深めワクワクしてみてください!!

国際ボランティアAPOLLO公式サイト

IMATABIではご紹介・ご支援させて頂ける学生団体さまを随時募集しております!^^

お気軽にご連絡ください♪

IMATABI公式支援団体さま一覧

▷お問い合わせ:imatabi_support@voyagemarketing.com

“今だからできる旅” IMATABI公式 学生アンバサダー募集開始!

 

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。