新潟は温泉天国!「新潟の日帰り温泉」ベスト15選

温泉マニアの人も、温泉はよく分からないけどお湯でゆっくり癒されたい人も。名湯揃いの新潟へ日帰り温泉を楽しみに行きませんか?もちろん温泉のはしごだってできちゃいます♪最近では、まるで宿泊のような「お食事付きの日帰り温泉」のプランがあるところだってありますので、のんびりしたい人にだっておすすめです!

『日帰り温泉に行きたい人』
『新潟旅行を計画している人』におすすめ!

1・えちご川口温泉

温泉※画像はイメージです。


まずご紹介するのが、長岡市にある「えちご川口温泉」です。保湿保温効果が高いお湯になっています◎

お風呂はとても広く、高台にある露天風呂からの眺望も抜群です!信濃川と魚野川の合流点を見ることができます。

にいがた観光ナビ

ホテル サンローラ・えちご川口温泉

新潟県長岡市川口中山2513-3

2・瀬波温泉 大観荘せなみの湯

温泉

※画像はイメージです。


大観荘せなみの湯の露天風呂は、日本海が目の前という素晴らしい眺望です!特に夕日の景色を楽しみながらの入浴がおすすめ◎絶景を眺めながら、のんびり名湯に浸かってくださいね♪

瀬波温泉は、湯冷めしにくいと言われていて泉質もバッチリです♡

大観荘せなみの湯

新潟県村上市瀬波温泉2-10-24

3・赤倉温泉 ホテル太閣

photo by TANAKA Juuyoh 『新潟県妙高市いもり池』


赤倉温泉は、二つの泉質を持つとても貴重な名湯となっています。冷え性やリウマチなどのほかに「美肌づくり」にも定評があるので、ぜひゆっくり温泉を楽しんでください◎

滝の湯は、日帰り入浴の温泉施設になっています。露天風呂と、夏には水着着用で入れる男女兼用の温泉プールもありますよ◎
また滝の湯は、冬期は休業となりますのでご注意を!

妙高市観光協会

新潟県妙高市赤倉

4・苗場温泉 雪ささの湯

photo by Tetsuji Sakakibara 『苗場スキー場』


苗場と言えば、冬にはウィンタースポーツ、夏にはフジロックフェスティバルで有名ですね!そんな立地にある苗場温泉は、効能として疲労回復などが挙げられています。たっぷり遊んだあとにもピッタリですね♪

また、雪ささの湯は源泉100%かけ流しの茶褐色のお湯になっています。

※営業時間は季節などにより変動しますので、ホームページをチェックしてください

苗場温泉 雪ささの湯

新潟県南魚沼郡湯沢町三国355

5・貝掛温泉

温泉

※画像はイメージです。


貝掛温泉は「目の温泉」とも呼ばれる、とても珍しい温泉です。効能にも、白内障や眼底出血、ドライアイなど目に関する症状がずらり。そして鎌倉時代より700年の歴史があり、日本秘湯を守る会の会員にもなっているんです。

お湯はぬるめで、長く入浴することもできます。ゆっくり浸かり、温泉の成分を吸い上げちゃいましょう!長湯の目安は20分から30分です。

貝掛温泉

新潟県南魚沼郡湯沢町三俣686

 

6・村杉温泉 風雅の宿 長生館

photo by Kasadera 『阿賀野 瓢湖』


村杉温泉は、日本有数のラジウム温泉です。ラジウム温泉は、自然治癒力を刺激してくれます◎

長生館の温泉は、その源泉を飲用することもできますよ!

風雅の宿 長生館

新潟県阿賀野市村杉4632-8

7・咲花温泉 ぬくもりの宿 翠玉の湯 佐取館

温泉

※画像はイメージです。


咲花温泉は「美肌の湯」として有名です。角質を取りツルツルになったお肌に、温泉の成分からの塩の効果も得られ、パックの効果もあるとか。

佐取館のお風呂は建物の最上階にあり、阿賀野川が眼下に広がる絶好のロケーション。また、硫黄泉であるため金属が変色しますので、アクセサリーなどは入浴前には外しましょう!

咲花温泉 ぬくもりの宿 翠玉の湯 佐取館

新潟県五泉市佐取3008

8・カーブドッチ ヴィネスパ

温泉

※画像はイメージです。


カーブドッチ ヴィネスパは、とってもお洒落な温泉施設です。温泉施設と言っても、ぶどう畑に囲まれたリゾート気分いっぱいの温泉なんです!お風呂も露天風呂のほか、ジェットバスも楽しめますよ。

美味と評判のレストランもありますので、施設内でのんびりできちゃいます♡そして、ワイン「カーブドッチ」を味うのもおすすめです◎

カーブドッチ ヴィネスパ

新潟県新潟市西蒲区角田浜1661

9・ゆらりゆら 水鳥の宿 さきはな

温泉

※画像はイメージです。


さきはなは人工温泉です。泉質は弱アルカリ性となっていて、お肌に優しいんです。また露天風呂には、信楽焼の陶器風呂と高野槙の木風呂があって、とっても素敵ですよ♪

また、口コミでも接客への評価が高い「さきはな」。身も心も満足することうけあいです!

ゆらりゆら 水鳥の宿 さきはな

新潟県阿賀野市小松5051-85

 

10・松之山温泉 ひなの宿 ちとせ

photo by Cheng-en Cheng 『十日町市』


松之山温泉は、草津・有馬にならぶ日本三大薬湯のひとつと呼ばれています。泉質は塩化物泉で、塩分が高いため湯冷めしにくいのが特徴です。そのほか、美肌効果や傷の治癒など効能もいろいろ。

ちとせの露天風呂は源泉かけ流しですが、92度の高温のため浴槽に加水しています。露天風呂「月見の湯」は、とってもムーディー。季節によっては、積もった雪に囲まれた露天風呂も楽しめちゃいます。

※内湯は源泉かけ流しではなく、新湯注入循環方式となります。

ひなの宿 ちとせ

新潟県十日町松之山湯本49-1

11・弥彦 桜井郷温泉 さくらの湯

photo by taken_spc 『弥彦山』


源泉かけ流しの、さくらの湯。こちらのお湯は、中越沖地震・東日本大震災以降に温泉の成分が濃くなりました。もともと単純硫黄温泉だったものが、今ではナトリウムーカルシウムー塩化物泉になったそうです。

別料金になりますが、岩盤浴やマッサージなどもありますよ♪そのほか、お休み処がありますので湯上りにのんびり過ごすこともできます。また、レストランもありますのでお食事やお風た呂上がりの一杯もいいですね^^

ちなみに、入館料は通常大人1000円ですが、平日17時から21時はサービスタイムで、600円とリーズナブルになります◎

弥彦 桜井郷温泉 さくらの湯

新潟県西蒲原郡弥彦町大字麓1970

12・月岡温泉 白玉の湯 華鳳

温泉

※画像はイメージです。


月岡温泉は、大正4年、石油採掘の際に偶然温泉が出たのが始まりです。硫黄含有量が多く「美人になれる温泉」との呼び名も。こちらに入湯すると、角質が除かれてお肌がツルツルになり、体の芯から温まります。

そして、お湯はエメラルドグリーンなんですよ♪まるで色付けしたかのような、美しい色です。

白玉の湯 華鳳では、日帰り温泉は食事や休憩もセットになったプランで楽しめるようになっています。

白玉の湯 華鳳

新潟県新発田市月岡温泉134

13・湯沢温泉 山の湯

photo by Kentaro Ohno 『越後湯沢駅』


山の湯は、湯沢温泉の温泉街の外れに位置しています。あの川端康成も浸かったようです。

源泉かけ流しのこちらのお湯は、美肌の湯とも言われています。施設はシンプルなので、純粋に温泉を楽しんでくださいね♪

また、湯沢温泉の外湯めぐりがおすすめ◎とってもお得な「外湯めぐり券」もありますので、温泉好きさんはこちらもチェック!利用料金が、通常五か所めぐって2700円のところ、外湯めぐり券の利用だと1500円でめぐれちゃいます。

湯沢温泉 外湯めぐり

新潟県南魚沼郡湯沢町湯沢930

14・多宝温泉 だいろの湯

温泉

※画像はイメージです。


多宝温泉だいろの湯は、なんと三本の源泉がある珍しい温泉施設となっています。

一つ目は、大庭園露天風呂で使用され、硫黄の香りが温泉ムードたっぷりです。二つ目は、内湯で使用され、お肌に優しいお湯となっています。三つ目は、露天岩風呂・打たせ湯で使用され、長湯しても疲れにくいお湯になります。

ホームページでは、体調に合わせた「入る源泉の順番」が提案されていますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

多宝温泉 だいろの湯

新潟県新潟市西蒲区石瀬3250

15・岩室温泉 富士屋

 

温泉※画像はイメージです。


岩室温泉は、国民保養温泉地に指定された泉質の良い温泉となっています◎江戸時代から温泉地として栄えています。

富士屋の日帰り入浴は、食事付きプランのみとなっています。ランチビュッフェと温泉のセットは大人2000円とリーズナブルでおすすめです。
※2018年6月現在の情報です。詳しくはホームページで確認してください。

富士屋のお湯は自家源泉になっていて、気温や気候によって色が白や緑に変わるんですよ!

岩室温泉 富士屋

新潟県新潟市西蒲区岩室温泉693

このように新潟県には、たくさんの温泉があります。

海水浴やスキーなどのレジャーと一緒に楽しむもよし、温泉だけを目的に楽しむもよし、です♪
温泉の効能もさまざまですので「美肌になるツアー」や「お疲れ様の癒しツアー」などテーマを決めて向かうのもいいですね。

最近では日帰り温泉でも、ランチ付きのプランやランチとディナー付きのプランなどがあります。まるで、宿泊のようにゆったりと過ごせる温泉も多くなってきていますので、ご都合に合わせて計画をたててくださいね!

温泉カテゴリーをみてみる▶

雰囲気コスパ◎な温泉旅館10選!卒業旅行は温泉旅館へ

ちょっと贅沢な卒業旅行♡【雰囲気GOODな温泉旅館10選】

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。