男だって旅が好き!『男旅』を楽しむおすすめ観光スポット15選◎

男旅と聞いて何をイメージしますか?きっと険しい道のりを突き進むようなワクワクの冒険旅を連想する人が多いのではないでしょうか。女子旅も楽しいですが、男性だけで行く旅も女子旅とは違った魅力が盛りだくさん!そこで今回は実際に男旅を満喫したという男子学生おすすめの観光スポットも含めて15選ご紹介します。

『男だけの旅を楽しみたい人』
『実際に男子旅をした人のおすすめを知りたい人』におすすめ!

旅好き男子が実際に行ってみたおすすめ観光スポット3選

まずは旅好き男子が実際に行ってみたおすすめの観光スポットを3つご紹介します。学生さんも社会人の方もドライブが嫌いな人はいないはず!
ドライブがてら友達と思い出作りの旅行に出掛けてみてはいかがでしょうか。

 

大谷石地下採掘場跡(栃木県宇都宮市)

出典元:photo by IMATABIアンバサダー


宇都宮の山奥にある地下神殿のような採石場跡で、るろうに剣心の映画の撮影などにも使われた地下巨大空間です。外には観音像などもあり迫力満点。

ミステリアスな雰囲気が漂っていて男の血が騒ぎそうですね。インディジョーンズやハムナプトラなどのアドベンチャー好きにはたまらないスポットです。

大谷石地下採掘場跡

営業時間 4月~11月 9:00〜17:00
12月~3月 9:30〜16:30
電話番号 028-652-1232
栃木県宇都宮市大谷町909 大谷資料館

 

大谷資料館

 

鋸山 日本寺(千葉県房総半島)

出典元:photo by IMATABIアンバサダー


千葉県在住の大学生は割と知っている房総半島にあるお寺で、ドライブに最適の場所です。足がすくむほどの絶景を望める展望台「じごくのぞき」はインスタ映えも狙えます^^

鋸山の雄大な絶景と彼らの笑顔が輝いて見えます♪

近所の学生さんには「明日どうする?」「鋸山行こうか♪」みたいなノリで行けるスポットかもしれませんね。もちろん遠方の人でも旅行のプランに入れてみるのもおすすめです。

鋸山 日本寺

拝観時間 8:00〜17:00
電話番号 0470-55-1103
千葉県安房郡鋸南町鋸山

 

鋸山日本寺公式サイト

 

山寺(山形県山形市)

出典元:photo by IMATABIアンバサダー


松尾芭蕉の奥の細道で有名なお寺で山頂まで登る道のりは体力のある男性でもなかなかの辛さ。しかし山頂に辿り着いたときに見える景色は絶景!

文学好きなら一度は訪れたい松尾芭蕉ゆかりのスポットです。辛い道のりの先にある絶景、男子たるもの旅に険しい道は付きもの!という人にはおすすめです。

山寺

拝観時間 4月~11月 9:30〜16:00
12月~3月10:00〜15:30
電話番号 023-695-2816
山形県山形市山寺4495-15

 

山寺観光協会

 

 

旅好き男子が実際に行ってみた穴場スポット4選

お次は旅好き男子が実際に行ってみた観光地の中でも穴場スポットを4選ご紹介します。先ほどのおすすめとはまた違い、穴場となっているので有名観光地よりも穴場スポットを巡りたい人におすすめです。

牛久大仏(茨城県牛久市)

出典元:photo by IMATABIアンバサダー


旅好き男子が見た今までの巨大建造物の中ではNo. 1だと語ってくれました。のんびりとした田舎に全長120メートルの大仏が建っていて、中に入ることが可能。85メートルの高さを望める展望台からの眺めは最高です。

大仏様と比較してみるとIMATABIアンバサダーの彼らが本当に小さく見えるほど・・・!

中には大仏完成までのパネル展示などがあり、外にはうさぎなどの小動物と遊べる広場もあります。荘厳な大仏様の近くにはかわいらしいうさぎやモルモットなどの小動物。このギャップの面白さは一度見てみる価値がありそうです。

牛久大仏

営業時間 3月~9月 9:30〜17:00
10月~2月 9:30〜16:30
電話番号 029-889-2931
茨城県牛久市久野町2083

 

牛久大仏

 

大平和祈念塔PLの塔(大阪府富田林市)

出典元:photo by IMATABIアンバサダー


こちらはパーフェクトリバティー教団という宗教法人のシンボルで、圧倒的なビジュアルに感動することは間違いありません。塔自体は人種や宗教、国家などの垣根を飛び越えたあらゆる戦没者の霊を鎮魂するための慰霊塔です。教団信者でなくても入場は無料で誰でも入れます。

中に入るとまるで異空間に来たかのような雰囲気。しかし宗教法人のシンボルということで、観光施設に値しないため展望などはできません。観光というより参拝目的で訪れる方がいいかもしれませんね。

大平和祈念塔

電話番号 072-124-1111
大阪府富田林市新堂

 

黒部ダム(富山県中新川郡)

出典元:photo by IMATABIアンバサダー


ダム好きな方には非常におすすめです。ツアーなどもあり、大人の遠足という雰囲気を味わえます。

黒部ダムは日本一巨大なダムとして有名です。一番の見どころは美しい曲線を描く巨大建造物と、ダイナミックな放水の瞬間。
迫力満点の放水シーンや展望台からの眺めはぜひ写真におさめましょう。

ツアーは夏限定ですが遊覧船ツアーがあります。日本で最も高所を遊覧するツアーと言われており、黒部ダムを訪れた際はぜひ乗ってみたいですね。

黒部ダム

観光期間 平成30年は4月15日~11月30日
電話番号 0261-22-0804
富山県立山町芦峅寺

 

黒部ダムオフィシャルサイト

 

 

江川海岸(千葉県木更津市)

出典元:photo by IMATABIアンバサダー


IMATABIアンバサダーの彼は当時の彼女と行ったそうですが、男同士でも楽しめる場所◎

「彼女といったときは干潮時で全然ウユニ塩湖でなく、風も強くケンカしてしまったので苦い思い出です。おそらく満潮であればケンカはしていませんでした。笑」と語ってくれました。

幻想的な雰囲気の中、彼女とケンカ…。
それでそれで舞台効果は抜群といった感じがします(笑)いろんな意味で忘れられない思い出の一つです。

世界的にも有名なボリビアのウユニ塩湖。都心から程近い千葉県で見られるとは嬉しいですね。満潮時はノスタルジックな雰囲気なので、満潮時を狙って行くのがおすすめです。

撮影者:Tak H.photo@『江川海岸』


ちなみに満潮時はこのような幻想的な絶景を見られます。映画に出てくる異世界の住人気分を味わえそうです。

江川海岸

千葉県木更津市江川海岸

 

 

編集部厳選!男子旅おすすめスポット8選

最後は編集部が厳選した男子旅におすすめスポットを8選ご紹介します。

新横浜ラーメン博物館(神奈川県横浜市)

ラーメン

男性に人気の食べ物といえばラーメン!ラーメン人気は衰えることなく、常に男性の好きな食べ物の上位にランクインされています。

新横浜ラーメン博物館では全国名店のラーメンを楽しむことができるスポットです。北は北海道から南は九州まで、わざわざ名店の味を求めて飛行機や新幹線を乗り継ぐ必要もありません。

ラーメンを楽しむ以外にも居酒屋、カフェの他に「スロットカーレーシング」のサーキット場も併設されています。
昭和の40~50年代に流行ったカーレーシングで、当時を知る男性は心躍ること間違いないでしょう。

新横浜ラーメン博物館

営業時間 11:00~22:00
L.Oは閉館30分前
電話番号 045-471-0503
横浜市港北区新横浜2-14-21

 

新横浜ラーメン博物館

 

月桂冠大蔵記念館(京都府京都市)

お酒

月桂冠は日本のお酒文化の代表格としても有名です。そんな月桂冠大倉記念館は京都の伏見稲荷大社でも有名な伏見エリアにあります。

周辺には御香宮神社や、坂本龍馬が逗留したとされる寺田屋もあるので、他の観光も楽しめる魅力満載のスポットです。職人が大切に受け継いできた酒造りや歴史を感じさせる資料の数々を見学できます。
見学をした後はゆっくりと伏見酒や利き酒を楽しんでみてはいかがでしょうか。

月桂冠大倉記念館

営業時間 9:30~16:30
電話番号 075-623-2056
京都市伏見区南浜町247番地

 

月桂冠大倉記念館

 

サッポロビール園(北海道札幌市)

ジンギスカン北海道民のソウルフードで欠かせないのがジンギスカン。子羊(ラム)、成羊(マトン)などのお肉を鉄鍋で焼いて食べる郷土料理です。

とにかくお肉を食べたい人にはジンギスカンがおすすめ。ビールにもよく合い、リーズナブルなのでお腹いっぱい食べたい男性にとっては満足すること間違いなしです。

ここのサッポロビール園で食べられるジンギスカンは特製のタレや塩コショウで味わえます。期間や時間指定がありますが、食べ放題や飲み放題プランもあるのでぜひチェックしてみてくださいね。

サッポロビール園

営業時間 11:30~22:00
L.Oは21:30
電話番号 0120-150-550
札幌市東区北7条東9丁目2-10

 

サッポロビール園

 

 

道頓堀商店街(大阪府大阪市)

撮影者:Wei-Te Wongphoto@『道頓堀』


食い倒れといえば有名な大阪道頓堀。お好み焼き、タコ焼き、焼肉にお寿司など食べたい物は何でも揃っている道頓堀商店街。

ここはただ賑わいがあるだけではなく、400年も続く歴史の深い商店街です。世界的にも珍しいと言われており、人生で一度は訪れてみたい観光スポットとなっています。

道頓堀は食べるだけではなく、ボウリングやダーツ、ビリヤードなどの男性が好きな遊びも充実。いつもの仲良しグループで訪れれば、きっと楽しい思い出になるはずです。

道頓堀商店街オフィシャルサイト

 

プリンス&スカイラインミュウジアム(長野県岡谷市)

撮影者:mmqmmq
(実際の場所とは異なります)


スポーツカー好きなら知らない人はいない、スカイライン。その歴史は今や伝説とうたわれるほどです。

展示内容は実際の車体だけではなく、エンジンパーツなどの部品も細かく公開。周囲は緑が多く眺めも最高です。

スカイラインの生みの親、櫻井眞一郎が「ここからの眺めがスカイラインのネーミングの由来にリンクする」と言いこの場所にスカイラインミュウジアムを建設したそう。

スカイラインとは「地平線」を意味します。ぜひあなた自身の目で美しい地平線の景色を焼き付けてくださいね。

プリンス&スカイラインミュウジアム

営業時間 平成30年は4月15日~11月11日(日)期間営業
9:30~17:00
冬季休館
電話番号 0266-22-6578
長野県岡谷市字内山4769-14

 

プリンス&スカイラインミュウジアム

 

 

地獄めぐり(大分県別府市)

別府photo@『別府温泉』


「地獄」という何だかワクワクしてしまう人は多いのではないでしょうか。大分県の別府温泉にある地獄めぐりは男性の旅にもピッタリです。

地獄という名前の由来は千年以上昔、この地域には噴気や熱泥、熱湯が噴出していたということで人々から忌み嫌われていました
そのため地獄という名前がついたのだとか。

そんな地獄めぐりも今ではおすすめ観光スポットの一つ。注意したいのは温泉といってもほとんどは観光か足湯を楽しむのみです。実際に温泉として浸かれるのは1か所「鬼石の湯」で貸切風呂となっているので、事前に空き状況を確認してくださいね。

 

別府地獄めぐり

営業時間 8:00~17:00
電話番号 0977-66-1577
大分県別府市鉄輪559-1

 

別府地獄めぐり公式サイト

 

福井県立恐竜博物館(福井県勝山市)

撮影者:kennejimaphoto@『福井県立恐竜博物館』


恐竜好きならぜひとも福井県の恐竜博物館へ行ってみましょう!福井県は恐竜の化石が次々と見つかる場所としても有名です。

特にここの恐竜博物館では、恐竜に関する資料や展示品の規模では国内最大級。迫力のある恐竜全身骨格の展示はなんと44体もあります。

子どもにも人気のスポットなので、GWや夏休みは多くの観光客でいっぱいに。狙い目は平日の昼間に行くのがおすすめです。

福井県立恐竜博物館

営業時間 9:00〜17:00
電話番号 0779-88-0001
福井県勝山市村岡町寺尾51-11

 

福井県立恐竜博物館サイト

 

航空自衛隊浜松広報館(静岡県浜松市)

自衛隊

ミリタリーマニアの定番スポットともいえるのが航空自衛隊浜松広報館。自衛隊に関する展示資料をはじめ、実際に航空自衛隊が使用した航空機を間近で見ることもできます

展示してある航空機の一部は操縦席へ座ることも可能です。もっと航空自衛隊を知りたい!という人には「フライト・シミュレータ」へ参加してみましょう。本格的なパイロット体験をシミュレーションで味わえます。

航空自衛隊浜松広報館

営業時間 9:00〜16:00
電話番号 053-472-1121
静岡県浜松市西区西山町無番地 航空自衛隊浜松基地

 

航空自衛隊浜松広報館

 

いかがでしたか?
男同士だからこそ楽しみやすいスポットはたくさんあります!

ぜひ気心の知れた仲間たちと、とことん気になるスポットを巡る旅に出てみてはいかがでしょうか?

いざ、男ひとり旅へ!訪れるべきエリアと観光スポット

【東京へ男ひとり旅】非日常体験ができるおすすめ観光スポット5選

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。