IMATABI公式支援学生団体『日本国際学生協会(I.S.A.)』インタビュー*

IMATABIでは、グローバルな活動をしている学生団体さまをご支援・ご紹介しております!今回は『日本国際学生協会(I.S.A.)』さんをピックアップ*

『日本国際学生協会(I.S.A.)』の活動をご紹介します!

『日本国際学生協会(I.S.A.)』

私達日本国際学生協会(I.S.A.)は1934年に発足した東京、名古屋、京都、大阪、神戸、岡山、九州など日本全国7カ所を拠点に活動する国際交流団体です。現在日本全国のI.S.A.会員520人ほどで活動しています。普段は各拠点でディスカッションや、留学生とハロウィンなどのイベントを行っています。長期休みには国内で外国の方と交流したりディスカッションしたりする4つのプログラムとフィリピンに行きボランティアを行うプログラムがあります。また毎年ベトナムや韓国など20カ国以上にI.S.A.の学生を派遣しています。国際交流で海外につながりができるだけでなく、I.S.A.のネットワークにより日本全国に強いつながりも作ることができるのも私達の団体の特徴です。

今回はそんな『日本国際学生協会(I.S.A.)』さんへのインタビューです^^*

1.どのようなことをしている団体ですか?

I.S.A.での主な活動は大きく支部内活動、プログラム等の支部外活動、組織内交流の3つに分けられます。

1つ目の支部内活動では、I.S.A.の全国7支部それぞれで海外の料理を作るなど海外にゆかりのあるイベントを行ったり、日本にいる留学生と交流したり、国際関連の知識を身につけ世界で活躍できる人材になるための活動など各支部特色のある様々なこと日々行っています。

 

2つ目の支部外活動では夏休みや春休みなどの長期休みに国内外で国際交流ができる様々なプログラムを行っています。外国の方とディスカッションしたり、日本の観光地を一緒に周遊したり、フィリピンにボランティアに行ったりとI.S.A.では長期休みに多種多様なプログラムがあるので様々なことに挑戦できます。

この長期休みには、東南アジアをはじめとする様々な国に行ける海外派遣事業も行っており、毎年多くのI.S.A.の学生が海外に行き現地の学生と交流しています。

 

3つ目の組織内交流では毎年5月、9月頃にI.S.A.全国合宿というものを行い、全国のI.S.A.会員と交流することができます。この全国合宿では、みんなが仲良くなるための企画や、長期休みにあるプログラムの紹介なども行われます。

 

全国のI.S.A.会員が集まるのでとても多くの人と交流でき、全国に友達を作ることができます。全国合宿の楽しさから、毎年多くのI.S.A.がこの全国合宿を楽しみにしています。

2.団体の活動にはどのような想いがあるのでしょうか。

私達I.S.A.には設立当初から変わらない大きな理念を持って活動しています。

そのI.S.A.の理念とは、

日本各地の学生たちが各々の学校の枠にとらわれずに様々な国との文化交流や対話を通じて、相互理解を深めることで、国家、人種、信条を始めあらゆる垣根を越えてお互いにより深い絆を築く。

そして、幅広い視野をもって、

各国間、ひいては世界全体に存在する誤解などを消去し、国際的な相互理解を深め、「世界平和の達成への貢献」に努めることです。

 

私達I.S.A.は1934年設立から今日まで、この理念を達成するために相互理解を深めるために海外に行き現地の学生と交流したり、日本に来た外国人の学生と交流したりするなど国内外様々なところで日々活動し続けています。

3.今まで実現させてきたことがあれば、教えてください。

  • 設立80年以上
  • 20カ国以上に学生を派遣
  • 毎年100人以上を海外に派遣
  • 海外ボランティアをはじめとする多種多様なプログラムを毎年実施

4.これから団体をどのようにしていきたいですか。

私達I.S.A.のこれからの大きな夢はI.S.A.の規模をさらに大きくすることです。

なぜならば、規模を大きくしてよりたくさんの学生が海外に行き国際交流したり、日本に来た外国の方と国際交流したりするなど外国の文化や人に触れる機会が増えると、それまであった誤解なども解け、より幅広い視点を持った国際的な相互理解が深まった学生が増えると思うからです。

それが達成できると私達の理念達成にも近づくと考えているからです。

そのため私達はI.S.A.の規模をさらに大きくしたいと考えています。

そのために現在I.S.A.では海外派遣のプログラムを新設するなど新たなことに挑戦したり、改革などを行っています。

このように、今I.S.A.ではこの夢を達成しようとする大きな勢いがあります。

その勢いを加速させ,これから夢を叶えるために頑張り続けます。

5.最後にIMATABIを見ている学生にメッセージなどあれば、お願いいたします!

I.S.A.では海外に行く機会がたくさんあり多くのI.S.A.会員は海外に行っています。

IMATABIを見ている学生さんにも是非日本国内だけではなく海外にも目を向け海外に行ってほしいと思っています。

海外に行くと日本では当たり前であったことが当たり前ではなかったり、日本では知らなかった文化などを肌で感じることができます。

そのような経験を海外ですることで自らの視野が大きく広がり今後の人生にも大きく影響していく思います。

自分たちI.S.A.会員のようにみなさんも多くの国に行きより知見や視野を広げましょう!!

日本国際学生協会(I.S.A.)

IMATABIではご紹介・ご支援させて頂ける学生団体さまを随時募集しております!^^

お気軽にご連絡ください♪

IMATABI公式支援団体さま一覧

▷お問い合わせ:imatabi_support@voyagemarketing.com

“今だからできる旅” IMATABI公式 学生アンバサダー募集開始!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。