IMATABI公式支援学生団体『学生国際協力団体SIVIO関東支部』インタビュー*

IMATABIでは、グローバルな活動をしている学生団体さまをご支援・ご紹介しております!今回は『学生国際協力団体SIVIO関東支部』さんをピックアップ*

『学生国際協力団体SIVIO関東支部』の活動をご紹介します!

『学生国際協力団体SIVIO関東支部』

私たちSIVIOは東南アジアにあるラオスという国に学校建設をはじめとした教育支援をしており、関東、東海、関西に支部を持つ全国規模の学生団体です。「チャリティームーブメントを起こす」という団体理念のもと様々な活動を行っています。ラオスには十分な教育が行き届いておらず、今日も薄暗い教室で教材を分け合って勉強をしています。そんなラオスの子供たちにも日本の子供たちと同じようにたくさんの夢があります。そんな彼らの将来の選択肢の幅を広げ、夢をかなえる一歩の力になれたらいいと思い活動しています。2007年から現在まで多くの学生やたくさんの方々のお力添えのおかげでラオスの教育は少しずつ前へと進んでいます。”楽しいがチャリティーに繋がる”ということ。ボランティアはもっとずっと身近にあるということをたくさんの人に伝えたい。どんな形だとしてもSIVIOに関わってくれたすべての人の想いはラオスの子供たちのもとへと届く。SIVIOはそんな日本とラオスの架け橋となるためにこれからも走り続けます。

1.どのようなことをしている団体ですか?

東南アジアにあるラオスという国に教育支援をしている学生団体です。

主な活動内容としては週に一度のミーティング、月に2回の街頭募金活動、年に数回のチャリティーイベント、そして実際に現地ラオスを訪れるスタディーツアーがあります。

私たちは関東、東海、関西に支部があり、年に二回三支部で集まり、スタディーツアーで得た現地調査を元にどの村にどんな支援をするかの話し合をする機会もあります。

2.団体の活動にはどのような想いがあるのでしょうか。

「チャリティームーブメントを起こす。」これは私たちの団体理念です。

ボランティアって堅苦しいイメージがあると思うのですが、もっと身近でこんなに簡単に楽しく参加できるということを少しでも多くに人に伝え実感していただきたいです。

3.今まで実現させてきたことがあれば、教えてください。

チャリティーイベントや募金活動に参加していただいた皆様やたくさんの人の力のおかげで、今までに二校の幼稚園、五校の小学校、一校の中学校、一棟の量、机や椅子の支援をすることができました。

4.これから団体をどのようにしていきたいですか。

三支部共通のスローガンとして「リスタート」を掲げています。

11年目に差し掛かり、今までと同じ支援ではなくて奨学金など、もっと幅広く支援をしていきたいと考えています。

また関東支部は「日本一楽しいボランティア団体」というスローガンの下、メンバー全員がミーティングに来るのが楽しいと思える団体を作っていきたいです。

学生国際協力団体SIVIO

IMATABIではご紹介・ご支援させて頂ける学生団体さまを随時募集しております!^^

お気軽にご連絡ください♪

IMATABI公式支援団体さま一覧

▷お問い合わせ:imatabi_support@voyagemarketing.com

“今だからできる旅” IMATABI公式 学生アンバサダー募集開始!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。