【アフリカ】基本情報・安心していける観光地をご紹介♡
人類発祥の地としても知られるアフリカ。大自然が多く残り、サファリのイメージも強いアフリカですが、実はそれだけではない、歴史や文化などの魅力がたくさんつまった大陸でもあります。今回は、そんなアフリカの基本情報から、学生でも安心していけるおすすめ観光スポットまでご紹介!まだまだ謎が多いアフリカについて見ていきましょう◎
『アフリカに行ってみたい人』
『アフリカ旅行を計画している人』におすすめ!
アフリカってどんなところ?
まずはアフリカの基本情報についておさえましょう☆
アフリカはどこにあるの?
とりあえず南のほうにある…そんな曖昧なイメージをもたれることも多いアフリカ。もう少し詳しく見ると、地中海を挟んでヨーロッパ大陸の南側に位置しています。
アフリカ大陸は、
- 北アフリカ
- 西アフリカ
- 中部アフリカ
- 東アフリカ
- 南アフリカ
の5つの地域から成り、赤道を挟んで南北に大きく広がっています。
緯度的には日本東京と、アフリカ大陸の北端が同じくらい。南国のイメージが強いアフリカですが、意外に緯度が高いことがわかりますね◎
何カ国あるの?(2018年7月時点)
実は、定義が混在するアフリカの国数。国連加盟国数は54カ国となっていますが、55カ国だという説も存在します。
というのは、西サハラには「サハラ・アラブ民主共和国」が存在すると主張されていて、一部からは国家として承認されているのです。
日本という島国においても領土問題は存在しますが、陸続きに様々な国家が隣接する大陸では、こういった国家の独立問題も「過去の話」ではないんですね。気になるという方は、ぜひ詳しく調べてみて下さいね!
どんな気候?
南国のイメージの強いアフリカ。やはり大陸の多くは熱帯気候で、日照時間も長く、最高気温は30度を上回る地域が多い…
つまり暑いです!(><)
余談ですが、アフリカの地域の人々の肌のメラニン色素が濃いのは、強い日光から体を守るため。そういったことからも、太陽の日差しが強く気温が高いことがうかがえます。
暑いだけじゃない!注意点とは
特に注意したいのは、朝・日中・夜の寒暖差が大きい地域がある、ということ。
砂漠地域では最低気温が氷点下になることもあります。また、降水量の地域差も大きく、カメルーンなど一年中雨が降る地域もあれば、砂漠のように空気がカラカラな地域も混在しています。旅行へ行く際は、その国の天候情報はしっかりと調べ、衣類などには注意が必要です。
時差はどのくらい?
国によって幅がありますが、3時間~10時間の時差があり、日本の方が進んでいます。アフリカの国の多くは、ヨーロッパの国と同じ時間を採用しています。
例えば、モロッコやガーナなどでは、イギリスと同じ西ヨーロッパ時間を採用しています。(植民地の歴史が背景です。)また、サマータイムを採用している国はほとんどありません。
通貨は?
言語同様、ヨーロッパの通貨が多く流通していると考える方も多いかもしれませんが…実はそれぞれに独自の通貨を持つ国が多いです。
特に東アフリカから南アフリカにかけては、国ごとに様々な通貨が存在します。中央アフリカと西アフリカでは、それぞれの地域での共通通貨「セファフラン」という通貨があったりもします。
物価は?
物価については、日本より安い、というイメージがあると思います。確かに、野菜や魚などの現地でとれる食材については安価に手に入ります。
しかし、食品加工が後発のため、チーズ・ハム・ジュースといった加工食品は輸入に頼るしかなく、非常に高価で取引されています。
滞在費を安くしたい場合は、現地の食べ物などをうまく調達することがカギとなります。とはいえ、生活環境に違いがある点も考えると、屋台や水など衛生面にも注意が必要です。
言語は?何語?
「ジャンボ!」という挨拶、一度は耳にしたことがあるのではないでしょうか。これは、アフリカでも多く使われている「スワヒリ語」です。
ほかにはヨーロッパ諸国の植民地だったという歴史から、ヨーロッパの言語である英語、フランス語などを採用している国も多くあります。
コミュニケーションが多様なアフリカ
こういった公用語以外にも、小民族の各種民族語も存在し、その種類は3000種類にものぼると言われています。
おもしろいのは、言語ではなく、手話や口笛、太鼓といった手法もコミュニケーション手段となっていること。日本にはないこういった文化は、ぜひ実際に体感したいですね!
治安は大丈夫?
治安には少し不安なイメージのあるアフリカ。しかし、世界レベルでも治安が良い国も存在します。
一方、観光で有名な国ほど、観光客を狙った犯罪が起こりやすいケースも。アフリカに限らず、どこの国へ行くときもそうですが、事前に政府やオフィシャル機関の発信している治安情報をチェックしましょう。(危険レベルが高いときは渡航は避け、機会を待ちましょう!)
どの国であれ、人込みでの長時間滞在は避ける、夜道を歩かない、必要以上の金品は持ち歩かない、などなど犯罪から身を守る工夫はできますので、安全な旅を心がけてください。
宗教は?
信者数が最も多いのはキリスト教で、特に南部の国に多いと言われています。そのため、外見こそヨーロッパの教会とは異なりますが、アフリカ文化になじむ形の教会が存在しています。
次に多いのはイスラム教。北部の国に多いと言われています。北アフリカのチュニジアにある「シディウクバ・モスク」は、北アフリカ最古のモスクで、エルサレム、メディナに続くイスラム教徒のメッカとしても知られています。(これはすごい。。)
言わずもがなですが、宗教と日常生活は密接につながっています。(食べ物や服装、お祈り、マナーなど。)地域によっては非常に厳格に宗教を重んじるところもあるので、旅行の際には事前にチェックをしておくと安心です。
【アフリカで絶対行きたい観光スポット】1:サハラ砂漠(モロッコ)
photo@サハラ砂漠
アラビアンナイトの舞台でも知られるサハラ砂漠。人気のひとつが、ラクダに乗ってサハラ砂漠を探検するラクダツアーです。
地平線まで続くキャメル色の砂漠と、空のブルーのコントラストはまさに絶景。夜は満点の星空を見ることができ、まさに千夜一夜物語☆民族衣装に身を包んで参加するのも楽しいですね!
【アフリカで絶対行きたい観光スポット】2:シディ・ブ・サイド(チュニジア)
photo@シディ・ブ・サイド
「え、ここアフリカ?」と言ってしまうほどリゾート感満載のスポットが、カルタゴにある「シディ・ブ・サイド」。別名「白と青の小さな楽園」とも言われます。
というのも、この地域では1915年に「建物を建てる際には白と青しか色を使ってはいけない」というルールが定められ、それが現在に渡って順守されているのです。また、アートの街としても有名で、街の至る所に遊び心を感じることができます。
アクセス
チュニジアの首都、チュニスから鉄道で30分。
イタリアのローマから飛行機で1時間というアクセスの良さも魅力。
ヨーロッパに立ち寄るのもいいですね!
【アフリカで絶対行きたい観光スポット】3:ピラミッド(エジプト)
photo@ギザ
アフリカを代表する世界的歴史スポット、ピラミッド!エジプトの首都カイロにあります。
特に有名なのが「ギザ」の3大ピラミッド。(歴史のテスト頻出用語ですね)外からの眺めだけでも大迫力ですが、入場料を払うことでピラミッドの内部に入ることもできます。(入場制限があるので事前にくわしくチェックしましょう!)
また、人の顔とライオンの身体をもつ、エジプト神話の中の怪物「スフィンクス」の巨大石造も超必見。スフィンクスの見つめる先には「ケンタッキー・フライド・チキン」のお店がある…という面白ネタも有名ですね♪ご自身の目で確かめてみて下さい!
【アフリカで絶対行きたい観光スポット】4:サファリパーク(ケニア)
サファリ大国として有名なケニアには複数の国立公園があり、多種多様な野生の動物と出会うことができます。中でもおすすめなのが
- アンボセリ国立公園
- ナクル湖国立公園
- マサイ・マラ国立保護区
の3大公園です。それぞれ自然形態が異なるので、全く違う表情のサファリを楽しむことができます。テントやロッジで宿泊することもでき、昼夜それぞれ異なる動物の生態を間近に観察することができます。
【アフリカで絶対行きたい観光スポット】5:キリマンジャロ(タンザニア)
photo@キリマンジャロ
標高5895mを誇り、山脈に属さない山としては世界一高いのがこのキリマンジャロ。世界遺産にも登録されています。赤道に近いのに、山頂は雪が積もることからも、その標高の高さがうかがえますね!
このように非常に高い山ではあるものの、登山ルートが比較的整備されているため、登りやすい山としても有名です。(山好きであればぜひ登りたいですね♡)また、ハイキングが楽しめたり、トレイルも整備されているため、登山初心者の方でも楽しめます。
日本でのイメージ通り、コーヒーも名産です。コーヒー農園でいただく煎れたてのコーヒーは絶品ですよ◎
【アフリカで絶対行きたい観光スポット】6:ビクトリアフォールズ(ザンビア)
photo@ビクトリアフォールズ
ザンビアとジンバブエの国境に轟く「ビクトリアの滝」は、世界3大瀑布のひとつです。ベストシーズンは、雨季が終わる頃の4~6月。雨量が増えた直後なので、特に迫力が増します。
中でも名所は「デビルズプール」。滝の端にできた天然のプールで、すぐ横は滝の流れ落ちる崖!というハラハラの観光ポイントです。言葉の通り「崖っぷち」な状況を、水着を着て体験することができます。
ビクトリアフォールズ国立公園からも眺めることができますが、ヘリコプターに乗って上空から楽しむのもおすすめです!
終わりに
いかがでしたか?「アフリカへ行って人生観が変わった」という話もよく聞きますが、人類誕生の起源の地であり、長い歴史を持つアフリカには、今の時代にも私たちの心を強く動かす神秘的なパワーが秘められているようです。
あなたの人生観も変わるかもしれないアフリカ。ぜひ訪れてみて下さいね^^
※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。
IMATABI公式LINE@
おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。