インスタ映えする#フォトジェニックな日本のお祭り10選

日本には全国各地、一年を通して様々なお祭りが行われています。屋台がたくさん並ぶお祭りや花火がきれいなお祭り、地元の人以外には奇妙に見えるお祭りなど色々とありますが、今回は思わず写真を撮りたくなるフォトジェニックなお祭り10選をご紹介!お祭りを楽しむだけでなく、たくさん写真を撮って、SNSで友達に自慢しちゃいましょう♪

『インスタ映えするお祭りが知りたい』
『旅行で写真を撮るのが好き』という人におすすめ!

さっぽろ雪まつり(北海道・札幌市大通公園)

さっぽろ雪まつり

撮影:かがみ~ 場所『さっぽろ雪まつり』


さっぽろ雪まつりってどんなお祭り?

さっぽろ雪まつり

撮影:かがみ~ 場所『さっぽろ雪まつり』


さっぽろ雪まつりは2月の上旬に行われています。大通会場の雪像は、昼間の迫力ある姿もいいですが、ライトアップされて幻想的な雰囲気の雪像も写真撮影にはぴったり!
また、すすきの会場では氷の彫刻も展示され、こちらも夜にはライトアップされて素敵ですよ♪

さっぽろ雪まつり

大通公園

電話番号 0246-55-8177(さっぽろ雪まつり実行委員会)
札幌市大通り公園

お祭りだけじゃない!:札幌ら~めん共和国

札幌ら~めん共和国

撮影:bryan… 場所『札幌ら~めん共和国』


雪まつりで冷えた体を温めるものといえば札幌ラーメンですよね!人気の有名店に行くのもいいですが、気軽にいくつかの味を食べ比べたい人におすすめなのが札幌ら~めん共和国。
JR札幌駅前の商業施設の札幌エスタ10階という立ち寄りやすい立地です。

札幌ら~めん共和国

宿を取るならこの温泉:すすきの天然温泉

すすきの天然温泉は札幌中心部に初めて誕生した天然温泉です。
「ジャスマックプラザホテル」では、大浴場ほか、都会にいながら露天風呂にも入浴できます。

ジャスマックプラザホテル

青森ねぶた祭り(青森・青森市内)

ねぶた

場所『青森ねぶた祭り』


青森ねぶた祭りってどんなお祭り?

ねぶた

場所『青森ねぶた祭り』


8月上旬に約1週間にわたって行われます。その起源は七夕の灯篭流しともいわれていますが、定かではありません。
奈良時代に中国から来た七夕祭りが、もともと津軽にあった精霊流しなどと一体化したと考えられています。

比較的簡単に迫力ある写真が撮れるので初心者にもおすすめ♪

青森ねぶた祭りオフィシャルサイト

お祭りだけじゃない!:ねぶたの家ワ・ラッセ

ねぶたの家ワ・ラッセ

撮影:Kotaro Akama 場所『ねぶたの家ワ・ラッセ』


ねぶたの家ワ・ラッセはねぶたの歴史や楽しさを知ることのできる博物館です。ねぶたについて知ってから実際にお祭りに参加するときっとより楽しめますよ!
施設内には青森の名産品が買えるショップもあるから青森らしいお土産を探してみては?

ねぶたの家ワ・ラッセ

宿を取るならこの温泉:浅虫温泉

浅虫温泉はねぶた祭りの会場まで在来線で30分ほどの所にある温泉です。その中でも「絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル」は陸奥湾に面する唯一の宿で、その名の通り、大浴場からは絶景が望めます。
また、夕食後には津軽三味線のライブもあるので、青森の文化を満喫できますよ!

絶景の宿 浅虫さくら観光ホテル

仙台七夕まつり(宮城・仙台市内)

仙台七夕まつり

場所『仙台七夕まつり』


仙台七夕まつりってどんなお祭り?

仙台七夕まつり

場所『仙台七夕まつり』


毎年8月6日~8日に行われます。七夕なのに7月?と思った人もいるかもしれませんね。仙台の七夕祭りは旧暦の7月7日を中心に行われているのでこの日程なのです!

私たちが子供の頃に笹に飾ったのとは全く違う豪華絢爛な七夕飾りの写真が撮れますよ

仙台七夕まつり

お祭りだけじゃない!:ずんだ餅

ずんだ餅

写真『ずんだ餅』


仙台の名物ずんだ餅は、枝豆をつぶして作られる伝統的なおやつです。
現在は年間を通して食べられますが、枝豆の旬である七夕まつりの季節が一番おいしく食べられます。

仙台駅にあるずんだ茶寮にはなんとずんだシェイクが!
冷たいシェイクを飲みながら七夕飾りの写真を撮るのもいいですね♪

ずんだ茶寮

宿を取るならこの温泉:秋保温泉

仙台駅から快速バスや車で30分ほどのところにあるのが秋保温泉です。
「ホテル瑞鳳」には6種類の露天風呂あり、男女入れ替え制なのですべてのお風呂を楽しめます!
また、全天候型温泉プールやスパメニューも充実したホテルです♪

ホテル瑞鳳

秋田竿燈まつり(秋田・秋田市内)

秋田竿燈まつり

撮影:gtknj 場所『秋田竿燈まつり』


秋田竿燈まつりってどんなお祭り?

秋田竿燈まつり

撮影:gtknj 場所『秋田竿燈まつり』


秋田の竿燈まつりは8月上旬に行われます。
船の帆のような形につくられた9段重ねの提灯が付いた竿(竿燈)を手のひらや額、肩に載せてその技を競います。

ミニュチュアの竿燈で体験することもできるので、写真に撮って友達に自慢しちゃおう♪

秋田竿燈まつり

お祭りだけじゃない!:秋田市民俗芸能伝承館

秋田市民俗芸能伝承館

撮影:NISSAN MOTOR CO., LTD. 場所『秋田市民俗芸能伝承館』


秋田市民俗芸能伝承館はねぶり流し館の愛称で親しまれる博物館です。
お祭りに参加する前に竿燈まつりについて知っておくのもいいですね♪
また、同じ敷地内の赤れんが郷土館では秋田の歴史・民俗・美術工芸に関する展示が行われています。

秋田市民俗芸能伝承館

赤れんが郷土館

宿を取るならこの温泉:秋田温泉

秋田温泉は秋田駅から車で15分ほどのところにある温泉です。
美人の湯として知られています♪
「秋田温泉プラザ」は大浴場だけでなく、夜にはライトアップされる美しい露天風呂もあるお宿です。

秋田温泉プラザ

つるし雛飾りまつり(福島・いわき市清航館)

つるし雛飾りまつり

撮影:M Murakami 場所『つるし雛飾りまつり』


つるし雛飾りまつりってどんなお祭り?

つるし雛飾りまつり

撮影:M Murakami 場所『つるし雛飾りまつり』


つるし雛飾りまつりは2月上旬に行われています。会場となっている清航館はいわき市中之作の港町に佇む築200年の古民家です。
人通りが少なくなった地区の活性化のために始められました。

つるされている飾りは一つ一つ手作りなので同じものはありません。たくさんの飾りの中からお気に入りを見つけて素敵な写真を撮ってくださいね♪

お雛様に関するフォトジェニックなお祭りは千葉勝浦のビッグひな祭り東京目黒雅叙園の百段階段なども有名なので気になる人は要チェック!

いわき市観光情報サイト

清航館

清航館

電話番号 0246-55-8177
福島県いわき市中之作字川岸10

お祭りだけじゃない!:イチゴ狩り

いちご狩り

※画像はイメージです


ちょうどつるし雛飾りまつり時期にはいわき市内の3ヶ所の農園でイチゴ狩りができます。
温室の中で行うイチゴ狩りなので寒い季節でも楽しめますよ!

大野観光いちご園

アグリパークいわき観光いちご園

田人観光いちご園

宿を取るならこの温泉:いわき湯本温泉

いわき湯本温泉はいわき市内にある温泉で多くの宿があります。その中でも「スパリゾートハワイアンズ」は誰もが知る温泉レジャー施設です。
つるし雛を見に行った後には、外の寒さを忘れてハワイ気分を味わってみませんか?

スパリゾートハワイアンズ

鎌倉まつり(神奈川・鎌倉市鶴岡八幡宮)

流鏑馬

撮影:H yamaguchi 写真『流鏑馬』


鎌倉まつりってどんなお祭り?

流鏑馬

写真『流鏑馬』


鶴岡八幡宮鎌倉まつりは4月の第2日曜から第3日曜に行われます。静御前が義経をしのんで舞ったとされる「静の舞」も美しいですが、ぜひ撮影に挑戦して欲しいのが流鏑馬です。
流鏑馬は走る馬に乗りながら的を射る弓術で、動きが速いので撮影は難しいですが、それだけに迫力ある写真が撮れますよ♪

鶴岡八幡宮では、鎌倉まつりほか秋にも2回流鏑馬神事が行われます。
また、各地で流鏑馬神事は行われていますので撮影にチャレンジしてみて!

鶴岡八幡宮

鶴岡八幡宮

電話番号 0467-22-0315
神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31

お祭りだけじゃない!:鎌倉散策

大仏

場所『鎌倉大仏殿高徳院』


鎌倉まつりの時期は鎌倉を散策するのにちょうど良い季節です。
名所を巡るのもよし、流行のグルメを食べ歩くのもよし、ですよ♪

鎌倉市観光協会

宿を取るならこの温泉:稲村ヶ崎温泉

残念ながら鎌倉周辺には宿泊施設を伴う温泉はありません。そこで、ホテルは観光に便利なところに予約し、鎌倉市内唯一の天然日帰り温泉である稲村ヶ崎温泉に立ち寄ることをおすすめします!
大浴場のほかに星空を見上げながら入浴できる天空風呂もありますよ♪

稲村ヶ崎温泉

五山送り火(京都・京都市内)

五山送り火

撮影:Izu navi 場所『五山送り火』


五山送り火ってどんなお祭り?

五山送り火

撮影:Izu navi 場所『五山送り火』


五山送り火は8月16日に行われています。“大”の字の送り火が有名なので、大文字焼き、として覚えている人も多いのでは?
送り火はそのほかに「左大文字」「妙法」「船形」「鳥居形」の4つがあります。

これらが一晩のうちに時間をずらして点火されます。ぜひ、5つ全部の写真をコンプリートしてくださいね♪

京都五山送り火

お祭りだけじゃない!:納涼床

スターバックス コーヒー 京都三条大橋店

撮影:Ryosuke Hosoi 場所『スターバックス コーヒー 京都三条大橋店』


京都は盆地のため、夏の暑さが厳しい土地となっています。その暑さを乗り切る工夫の一つが川辺に座敷を作る納涼床です。

料亭などのお店は予算がお高めとなっていますが、手ごろな値段で楽しめる洋食やカフェなどもあるので、ぜひ夏ならではの納涼床を楽しんでくださいね。

京都鴨川納涼床2018

宿を取るならこの温泉:嵐山温泉

京都市左京区にあるのが嵐山温泉です。「京都嵐山温泉 花伝抄」は渡月橋から徒歩3分の距離にあって観光にも便利。
無料の貸切風呂が5つあるのでカップルやグループにもおすすめです。

京都嵐山温泉 花伝抄

時代祭(京都・京都市平安神宮)

時代祭

撮影:Patrick Vierthaler 場所『』


時代祭ってどんなお祭り?

時代祭

撮影:para para 場所『時代祭』


時代祭は毎年10月22日に行われています。平安遷都1100年祭を奉祝する行事として明治28年に始まりました。

使用する衣装や祭具は厳密に時代考証のもとに製作されています。
つまり、ただの仮装行列ではなく、本物なのです!

行列は京都御所を出て平安神宮へ向かいますが、密かなフォトスポットは行列が京都御所で待機している時だそう♪

平安神宮

平安神宮

電話番号 075-761-0221
京都市左京区岡崎西天王町97

お祭りだけじゃない!:高台寺の紅葉

高台寺

撮影:かがみ~ 場所『高台寺』


時代祭の時期はまだ紅葉の見ごろには早いのですが、京都市内のいくつかの場所では楽しめます。
その一つが、秀吉の妻であるねねが建立した高台寺。
10月中旬からライトアップが行われていて、赤と緑のコントラストだけでなく、それらが池に映る姿はいつまでも眺めていられるほどの美しさです♪

高台寺

宿を取るならこの温泉:湯の花温泉

時代祭は昼間のお祭りなので夜は郊外の温泉に宿泊するのがおすすめです。湯の花温泉は京都駅から電車とバスを乗り継いで45分ほどのところにあります。
「おもてなしの宿 渓山閣」では、美しい庭園を臨む大浴場に癒されます。

おもてなしの宿 渓山閣

長崎ランタンフェスティバル(長崎・長崎市内)

長崎ランタンフェスティバル

撮影:gtknj 場所『長崎ランタンフェスティバル』


長崎ランタンフェスティバルってどんなお祭り?

長崎ランタンフェスティバル

撮影:gtknj 場所『長崎ランタンフェスティバル』


長崎ランタンフェスティバルは2月の中旬(旧暦の1月1日(春節)から1月15日(元宵節))に行われています。
起源は中国の旧正月を祝う春節祭です。
極彩色の約15,000個のランタンが市内に飾られるほか、龍踊りや中国雑技など、どこもかしこもフォトジェニックなお祭りですよ♪

長崎ランタンフェスティバル(長崎市公式観光サイト)

お祭りだけじゃない!:長崎新地中華街

長崎新地中華街

撮影:lohasteru 場所『長崎新地中華街』


せっかく旧正月を祝うランタンフェスティバルに行くなら、長崎新地中華街でさらに異国気分を味わいましょう
肉まんなどを食べ歩きながらお祭りを楽しむのもより、休憩を兼ねたランチで長崎ちゃんぽんや皿うどんを食べるのもよしです!

長崎新地中華街

宿を取るならこの温泉:稲佐山温泉

稲佐山温泉は長崎市内にあり、日本三大夜景の一つとして有名な稲佐山に湧く温泉です。
「ホテルアマンディ」にはバリ風と和風の2種類のお風呂があり、それぞれに露天風呂もありますよ♪

ホテルアマンディ

川上峡春祭り(佐賀・佐賀市嘉瀬川)

川上峡春祭り

撮影:Hiroki Yoshida 場所『川上峡春祭り』


川上峡春祭りってどんなお祭り?

川上峡春祭り

撮影:Hiroki Yoshida 場所『川上峡春祭り』


川上峡春祭りは3月の中旬から5月の末まで行われています。
嘉瀬川に架かる官人橋の上下流で約300匹の鯉のぼりが春風の中を泳ぐ姿は圧巻です!
開催期間が長いので、旅行の予定も立てやすいのも魅力といえます。

鯉のぼりに関するフォトジェニックなお祭りは、東京タワーや石川県浅の川の鯉流しなど全国各地で行われています。
お住まいの地域から出かけやすいお祭りを探してみるのもいいですね♪

佐賀市観光協会公式ポータルサイト

官人橋

電話番号 0952-20-2200(佐賀市観光協会)
佐賀県佐賀市大和町大字梅野

お祭りだけじゃない!:観光屋形船

屋形船

撮影:Hiroki Yoshida 写真『観光屋形船』


川上峡春祭り開催期間中の土日には観光屋形船が運航しています。
橋や岸からの写真もいいですが、屋形船から写真を撮ればきっとより迫力のある写真になりますよ!

宿を取るならこの温泉:川上峡温泉

祭りの会場である川上峡には川上峡温泉があります
官人橋横近くの「龍登園」には大浴場と露天風呂のほか、岩盤浴もあって癒されます。
5月には野外パーティーができるプランも始まっています♪

龍登園

おまけ:お祭りの写真を上手に撮ろう♪

せっかくフォトジェニックなお祭りに出掛けたのに、写真を撮るのに失敗してしまってはがっかりです!
お祭りの写真の上手な撮り方を予習してから行きましょう!

  1. お祭り全体を撮る
    誰が見てもどんなお祭りかわかるようなお祭り全体の写真を撮りましょう!
  2. 注目の人や物を撮る
    印象に残る人や物を被写体にお祭りの楽しさが伝わる写真が撮れるといいですね♪ 
  3. フラッシュを上手に使う
    夜のお祭りではフラッシュの使い方一つで写真の印象もガラッと変わりますよ!

プロが実践する。すぐに使える、お祭り撮影のポイント!

夜の祭り撮影はフラッシュで雰囲気作り

 

各お祭りの開催日程は年ごとに変わります。
旅行の計画を立てる前に公式ページなどで確認してくださいね!

また、周辺の宿は早い時期から満室になることがあります。
行きたい!と思ったら、早め、早めにチェックしましょう♪

カメラを持って旅にでよう~カメラひとり旅に最適なスポット

【旅行中のおすすめカメラ】ワンランク上のインスタ映えを狙おう

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。