IMATABI公式支援学生団体『SUKIMACHI』インタビュー*

IMATABIでは、グローバルな活動をしている学生団体さまをご支援・ご紹介しております!今回は『SUKIMACHI』さんをピックアップ*

『SUKIMACHI』の活動をご紹介します!

『SUKIMACHI』

私たちSUKIMACHIは、地元(すきなまち)を発信する学生を増加させ、若い世代の「遊ぶ、働く、暮らす」選択肢を広げることを目的として、すきな”まち”を発信するイベントを行っています。メインで行っているのは地元が好きな学生や、魅力ある”まち”を見つけたい学生が集う「地元好き集まらん会」です。このイベントは40~60人の規模で開催しており、日本各地の魅力を知るコンテンツを、参加者のみなさんに楽しんでもらっています。2つ目に、地方ユニットイベントです。SUKIMACHI内の「東北ユニット」、「関東ユニット」など地域ごとにユニットがあり、地域の魅力を発信するイベントを行っています。そして、3つ目に、都心から発信するにとどまらず、地域の魅力を実際に体験してもらう「すきMatch旅」では、メンバーが地元を案内し、地元民だからこそ知る地域の魅力を発信し、SUKIMACHI内外から多数の学生が参加しています。私たちSUKIMACHIはこれからも地元(すきなまち)の魅力を発信し続けていきます。

今回はそんな『SUKIMACHI』へのインタビューです!*

1.どのようなことをしている団体ですか?

SUKIMACHIは一言で表すと、「地元PR団体」です。

これまで、地元が好きな学生が中心となって、その魅力を発信してきました。

また、最近では、”すきなまち”を見つけたい、日本各地の魅力を知りたいという学生も多く所属をしています。”すきなまち”に出逢い、その魅力を感じるに留まらず、さらに多くの人に魅力をつたえていくを目標としています。都心に住む若者と、日本各地の魅力ある地域との架け橋として、私たちは活動を続けていきます。

2.団体の活動にはどのような想いがあるのでしょうか。

地元の魅力をもっと多くの人に知ってもらい、訪れてもらうきっかけをつくりたい。

私たちの活動を通して、参加者自身も自分の地元を発信しようと考え、共に発信していく仲間を増やしたいです。

3.今まで実現させてきたことがあれば、教えてください。

  • 地元好き集まらん会10回目達成!総集客数500人達成!
  • 自治体公認の観光大使が誕生

4.これから団体をどのようにしていきたいですか。

学生のうちに団体の活動を通して地元を発信し、働き始めてからも何らかの形で地元を盛り上げる、関わり続ける人が育っていく団体にしたいです。

また、SUKIMACHIに関わった人が、地元の良さについて改めて考え、その魅力を発信していく人が増加するような、発信する面白さを感じてもらえる団体でありたいと思っています。

5.最後にIMATABIを見ている学生にメッセージなどあれば、お願いいたします!

あなたの地元には、あなたがまだ気づいていない魅力がきっと溢れています。 私たちと共に、その魅力を多くの若者に発信し、地元(すきなまち)を盛り上げていきましょう!

IMATABIではご紹介・ご支援させて頂ける学生団体さまを随時募集しております!^^

お気軽にご連絡ください♪

IMATABI公式支援団体さま一覧

▷お問い合わせ:imatabi_support@voyagemarketing.com

“今だからできる旅” IMATABI公式 学生アンバサダー募集開始!

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。