【10月がベストシーズン】国内旅行・海外旅行におすすめ10選♡

酷暑だった夏を通り過ぎ、朝晩共に過ごしやすい季節になる10月。国内旅行をお探しなら、北の方から紅葉が始まってくるため、ぜひ日本各地の紅葉を見に行ってみてはどうでしょうか?海外旅行なら、夏に海に行けなかった人におすすめのリゾートビーチや、芸術の秋を求めて!ヨーロッパ各地の観光スポットなどをご紹介します♪

『ベストシーズンに旅行に行きたい人

『10月に旅行したい人』におすすめ!

【国内旅行おすすめ10選♡】1、北海道:定山渓

撮影:Nao Iizuka『定山渓』


北海道札幌市に位置する定山渓は、北海道でも人気の温泉地です。

札幌市から車で1時間程とアクセスが良く、周囲を山に囲まれた温泉街が広がっており、遊べるアクティビティスポットも点在しています◎

日本で真っ先に始まる紅葉を眺めながら、温泉にゆっくり浸かる贅沢を味わってみてはいかがでしょう?

定山渓

営業時間 平日 9:00〜17:00
電話番号 0115982012
北海道札幌市南区定山渓温泉東3-225

【国内旅行おすすめ10選♡】2、青森県:八甲田山

撮影:Yuichi Kosio『八甲田山』


10月下旬には初雪も見られる、日本百名山に名を連ねる青森県の八甲田山

実は「八甲田山」という山はなく、18もの複数火山を総称して八甲田山と呼んでいるそうです。

八甲田山の南には十和田湖があり、八甲田山に広がる紅葉で色づいた湿原とのコントラストはまさに絶景

山全体が紅葉するので時期が少しずれても、紅葉を楽しむことが出来るんですよ♪

八甲田山ロープウェー株式会社

営業時間 平日 9:00〜16:20
電話番号 017-738-0343
青森県青森市荒川寒水沢1-12

【国内旅行おすすめ10選♡】3、北海道:知床峠

photo@知床峠


標高738mから見る羅臼岳の紅葉は、北海道でも人気の紅葉スポットです。

峠をドライブしながら見る紅葉は、色々な景色を楽しむことが出来るでしょう♡

頂上には展望台もあり、ちょっと休憩も可能。遊歩道でお散歩してみるのも良いですね!

知床斜里町観光協会

営業時間 平日 9:00〜22:00
休日 12:00〜22:00
電話番号 0152-22-2125
北海道斜里町本町29番地8

【国内旅行おすすめ10選♡】4、青森県:蔦沼

photo@蔦沼


前述した八甲田山の麓にある蔦沼は、その湖面に映る紅葉は「息を呑むほど美しい」と評されており、何度も訪れるリピーターのファンも多いのだそう。

1年に数回しかないと言われる紅葉シーズンの早朝には、何時間もシャッターチャンスを待っているカメラマンも。

蔦沼は行くたびに様々な表情を見せてくれるので、ぜひ一度訪れてみてはどうでしょうか?

蔦沼(奥入瀬渓流館)

営業時間 平日 9:00〜16:30
電話番号 0176-74-1233
青森県十和田市大字奥瀬字栃久保183

【国内旅行おすすめ10選♡】5、岩手県:八幡平

photo@八幡平


毎年10月に紅葉祭りが催される八幡平。
秋田県と岩手県を跨る、標高1613mの八幡平の紅葉景色は圧巻です。

八幡平のドライブコースには、八幡平アスピーテラインと八幡平樹海ラインを通るのが王道コースです。

そして八幡平三大展望地と言われている畚岳(もっこだけ)・源太森・茶臼岳も要チェックです!

八幡平市観光協会

電話番号:0195-78-3500
岩手県八幡平市柏台一丁目28番地

【国内旅行おすすめ10選♡】6、山形県:立石寺

photo@立石寺


松尾芭蕉「閑かさや 岩に染み入る 蝉の声」で有名な立石寺。

開山から1100年を迎える歴史を持つ立石寺は、山の上にあることから地元民からは山寺と呼ばれています。

悪縁を断ち切ってくるお寺として古くから信仰されており、パワースポットとしても有名です◎

紅葉の見ごろを迎える10月にはライトアップが催され、麓から見上げるも良し、山を登り頂上の奥の院から見下ろすも良し。

また、駅前から根本中堂までキャンドルライトが道を照らしてくれるので、ぜひ夜の立石寺も楽しんでください^^

立石寺

営業時間 平日 9:00〜22:00
休日 12:00〜22:00
電話番号 023-695-2843
山形県山形市山寺4456-1

【国内旅行おすすめ10選♡】7、宮城県:鳴子峡

photo@鳴子


1000年の歴史を持つ鳴子温泉とともに人々に親しまれている、宮城県の名勝に指定されている鳴子峡。

大谷川を挟んでVの字になっている渓谷は、高低差100mの断崖絶壁が4〜6kmも続いていて、そこに映える色とりどりのモミジやカエデなどの紅葉はまさに絶景と言えます。

渓谷をゆっくり散歩した後に、鳴子温泉でゆっくりと疲れを癒してみてはどうでしょうか♪

鳴子峡レストハウス

営業時間 平日 9:00〜16:00
電話番号 0229-87-2050
宮城県大崎市鳴子温泉

【国内旅行おすすめ10選♡】8、福島県:磐梯高原

photo@五色沼


宝の山と言われる磐梯山の麗、標高800mの所に位置する裏磐梯。

裏磐梯には、大小7つの沼からなる五色沼・磐梯最大の桧原湖・浄土平などの様々な紅葉スポットが点在します。

紅葉を見ながら走る磐梯山ゴールドラインでは、壮大な滝と紅葉のコラボレーションがインスタ映えにピッタリですよ♪

裏磐梯観光協会

受付時間 平日 9:00〜17:00
電話番号 0241-32-2349
福島県耶麻郡北塩原村大字桧原字剣ヶ峰1093

【国内旅行おすすめ10選♡】9、茨城県:ひたち海浜公園

撮影hirohiroslope『ひたち海浜公園』


約32000本ものコキアが咲き誇る、ひたち海浜公園。広大な敷地の『みはらしの丘』を真っ赤に染め上げる姿は圧巻です。

また、茨城県は『東のアンコウ西のフグ』と言われるアンコウ鍋の本場でもあります。
茨城県に訪れた際にはぜひ、名物のアンコウ鍋を食べてみてください♪

国営ひたち海浜公園

営業時間 平日 9:30〜16:30
※時期による
電話番号 029-268-9001
茨城県ひたちなか市馬渡字大沼605-4

【国内旅行おすすめ10選♡】10、広島県/愛媛県:しまなみ海道

photo@しまなみ海道


広島県尾道市から愛媛県今治市を繋ぐ、全長およそ60kmのしまなみ海道。

日本のみならず世界中のサイクリストの聖地として愛されており、10月には尾道秋祭り、ウォーキングイベントや国際サイクリング大会なども行われます。

レンタサイクルもたくさん用意されているので、ぜひ海の上を走っているような気分を味わってみてはいかがでしょうか♪

しまなみ海道

営業時間 平日 9:00〜22:00
休日 12:00〜22:00
電話番号 078-291-1033

【海外旅行おすすめ10選♡】1、ドバイ

photo@ドバイ


砂漠のビーチリゾート、ドバイの旅行ベストシーズンは10月~4月と言われています。

日本の秋のような過ごしやすい気候なので、朝晩は冷え込みますが、軽い羽織物があれば十分過ごせます。

【海外旅行おすすめ10選♡】2、バリ

photo@バリ


1年中楽しめそうなバリでも、実は料金がお得で、観光客で混雑している夏休みを回避して、ゆっくり楽しむことができる10月はおすすめです。

お休みをずらして取得できる人は、ぜひ10月にゆっくりバリ旅行を楽しんじゃいましょう♪

【海外旅行おすすめ10選♡】3、インドネシア:ビンタン島

photo@ビンタン島


熱帯雨林気候のインドネシアを楽しむなら4月~10月までの乾季がおすすめです。

特に10月はシンガポールでも有名なスポーツの祭典『ドラゴンボート・フェスティバル』が開催されます。

【海外旅行おすすめ10選♡】4、ニューカレドニア

photo@ニューカレドニア


南太平洋の楽園ニューカレドニアを観光するなら、春にあたる10月~12月がおすすめです。

カラっとした天気で雨も少ないので、ニューカレドニアの街を散策したり、アクティビティをするのもこの時期が良さそうですね♪

【海外旅行おすすめ10選♡】5、タヒチ

photo@タヒチ


年間を通して過ごしやすいタヒチも4月~10月は乾季に当たるため、雨が少なく過ごしやすい季節になります。

タヒチのシンボル、オテマヌマ山のボラボラ島、ハート形の可愛い島モーレア島など、お好みの島でゆっくり非日常感を楽しんでください♡

【海外旅行おすすめ10選♡】6、シンガポール:セントーサ

photo@セントーサ


赤道に近い常夏の国シンガポール。

時差も日本よりマイナス1時間なので、連休を海外で過ごしたい時には時差ボケも少なくて、おすすめです。

セントーサには世界最大の海洋水族館もあり、島全体が複合リゾート施設になっているので、飽きることなく楽しめますよ♪

【海外旅行おすすめ10選♡】7、イタリア:フィレンツェ

photo@イタリア


街全体が世界遺産という、イタリアのフィレンツェですが、10月は比較的気候も安定しており、雨も少ないので旅行にはおすすめです。

芸術の秋を芸術の都イタリアで過ごすなら、まずはフィレンツェ中心地のドゥオモ広場からスタートしましょう!

【海外旅行おすすめ10選♡】8、スペイン:バルセロナ

photo@バルセロナ


サッカー好きには有名な、世界屈指のトップチームFCバルセロナの本拠地バルセロナ。世界的建築士ガウディの作品も立ち並ぶ、情熱の国スペインでも旅行者人気の高い観光地です♪

そしてFCバルセロナとレアル・マドリードが対戦する伝統の一戦エル・クラシコが、今季は10月28日に決定!

人気のスペインも10月は観光客が落ち着き、宿泊費がハイシーズンよりは20%ほどお得になるという耳より情報もあるので、ぜひスペインでスポーツの秋を楽しんでみては?!

【海外旅行おすすめ10選♡】9、エジプト:カイロ

photo@カイロ


エジプトの首都カイロは、アラブ諸国の中でも大都市です。

カイロの中心地にあるタハリール広場を始め、シンボルとなっているカイロタワー、お買い物にはマストなダウンタウン地区など、遺跡以外にも見所があるエジプト。

カイロには、ニューカイロという新しい地区が出来、エジプト発のIKEAやH&M、キッザニアなど、近年の若者に人気のショップがズラリと並んだカイロフェスティバルシティもおすすめです♡

【海外旅行おすすめ10選♡】10、オーストラリア:エアーズロック(ウルル)

photo@エアーズロック


世界の中心で愛を叫ぶでもお馴染み、オーストラリアの世界最大級の一枚岩「エアーズロック(ウルル)」はアボリジニの聖地として敬意を払うため、2019年10月26日をもって登頂禁止が決定しました。

オーストラリア政府が先住民アボリジニに借りて、聖なる土地を観光させてもらっているので、訪れる際には敬意を持って観光しましょう。

エアーズロックという名称も1872年にイギリス探検家によって命名されましたが、先住民が呼ぶ元の名前ウルルで世界複合遺産にも登録されています

オーストラリアの大地に突如として現れるエアーズロックの偉大さ、最強のパワースポットをぜひ体感してみてください!

10月の連休はベストシーズンの旅先へ!

10月に訪れたい国内・海外の旅行先まとめ10選いかがでしたか?

定番の観光地から、ちょっと穴場のマニアックな場所など、この時期ならではの旅行先でぜひ素敵な思い出を作ってくださいね♪

【11月に行くならここ!】国内・海外旅行先おすすめスポット10選♡

年末年始に訪れたい旅行先は!?国内10選、海外10選を発表!

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。