カップル旅行で行きたい!秋を満喫するおすすめ観光地15選

暑さ厳しい夏が終わり、外で過ごしやすくなる秋は遠出の旅行にぴったり。ここでは、秋にカップル旅行で行きたい、全国各地選りすぐりの観光地を15ヶ所ご紹介!少し肌寒い気温と、赤や黄に色づく木々がロマンティックな雰囲気を演出してくれて、恋人との仲も深まること間違いなし♡秋ならではの見どころも満載ですよ♪

『秋におすすめのカップル旅行先を探している人』
『秋にぴったりのデートスポットが知りたい人』におすすめ!

1.京都/伏見区・東山区エリア

photo@「清水寺」


秋の旅行といえば、大人気観光地の「京都」は絶対外せません!
紅葉スポットはもちろん、カップルにおすすめな恋愛成就のご利益がある寺社仏閣など1、2泊では周りきれないほど見どころ満載。

京都市内はもちろん、嵐山や祇園などの人気エリアにも宿泊施設は数多くありますが、秋シーズンは予約がすぐ埋まる恐れが…!1、2ヶ月は前に、宿泊予約を入れておくことをおすすめします。

 

秋のおすすめスポット1:「伏見稲荷大社」

京都駅からのアクセスも抜群、日本全国だけでなく海外からの旅行者も多い「伏見稲荷大社」は、デートスポットとしても大人気!
途切れることなく続く赤い鳥居の中で、恋人との旅行記念に1枚撮ってみては♡

伏見稲荷大社 公式HP

秋のおすすめスポット2:「清水寺」

紅葉の名所として必ず挙がるのが、世界文化遺産にも登録された「清水寺」!赤やオレンジに色づいた約2000本のカエデや桜の木と、清水寺の雄大な姿とのコラボレーションは一見の価値ありです!

紅葉の見頃である11月中旬~12月上旬にかけて、夜の特別拝観が開催されます。ライトアップされた紅葉の、昼間とはまた違った幻想的な雰囲気をぜひ味わってみてください♪

清水寺 公式HP

その他にも、秋だけの絶景を楽しめるスポットがたくさんあるので、下記観光サイトを参考に、自分だけのデートプランを立ててみてください♡

京都観光Navi

 

2.箱根/箱根湯本~芦ノ湖エリア

photo@「仙石原-すすき草原」


京都と同じく1年中観光客が訪れる「箱根」は、標高が高く、朝晩の寒暖差が激しいことから、全国有数の紅葉スポットとしても人気です。

10月下旬から徐々に紅葉し、12月上旬と長く楽しめるのが特徴。紅葉以外にも、黄金色に色づく仙石原の「すすき草原」も見ごたえ抜群ですよ♪

 

秋のおすすめスポット1:「温泉街:箱根湯本」

気温が涼しくなると、入りたくなるのが温泉ですよね。ある情報によると、カップルで温泉に行くとより2人の仲が深まるのだとか!

温泉街としても有名な箱根は、各エリアに数多くの温泉旅館が軒を連ねていますが、特におすすめのスポットが箱根の玄関口でもある「箱根湯本」!

温泉地として1200年もの歴史を持っており、旅館やホテルの数も箱根一を誇っている
ので、きっとお気に入りの宿が見つかりますよ♪

箱根湯本観光協会HP

秋のおすすめスポット2:「芦ノ湖周辺」

箱根の人気定番スポットの1つ「芦ノ湖」は、箱根の中で最も紅葉の見頃が早いエリアです。周辺には、縁結びの御利益がある「九頭龍神社」や「箱根園水族館」など、カップルで訪れたいスポットも満載♡

遊覧船に乗りながら、芦ノ湖の青と紅葉の赤の美しいコントラストを楽しんでみてくださいね♪

箱根観光協会HP

3.白川郷/岐阜県白川村

photo@「白川郷」


岐阜県の庄川流域一帯にある「白川郷」は、世界遺産にも登録された、日本の原風景を楽しめる観光スポットです。

村内には、合掌造りの民家や養蚕展示館などの歴史的価値の高い建造物が点在しており、そばに植えられている黄金に輝く稲穂や色とりどりのコスモスと共に、美しい景観を作り出しています♪

また、白川郷には、友人やカップルで楽しめる施設や絶景、イベントが盛りだくさん!

  • 北アルプスと白川郷の絶景を楽しめる「白山白川郷ホワイトロード」
  • どぶろくが振る舞われる秋祭り「どぶろく祭」
  • 11月上旬の「紅葉ライトアップ」
  • 日帰り入浴ができる「白川郷の湯」&「大白川温泉 しらみずの湯」

合掌造りの民宿や洋風のゲストハウスなど、宿泊施設も充実しているので、是非連泊して里山のゆっくりした時間を楽しんでみて♡

白川郷観光協会HP

4.蔵王温泉/山形県山形市

photo@「蔵王温泉-ロープウェイ」


四季折々の自然に温泉、スキーなどのレジャースポットなど、1年中楽しめる人気観光地「蔵王温泉」。国内有数の紅葉スポットとしても有名で、9月下旬の早い段階から山々が色づき始め、見頃の時期には広範囲でダイナミックな紅葉の絶景を楽しめます♪

 

温泉街としての歴史も古く、開湯がなんと1900年前の日本武尊の東征時代というから驚きですね。「奥羽三高湯」に数えられるほどの最上高湯で、女性に嬉しい「美人づくりの湯」としても有名!
温泉にたっぷり浸かって、恋人にキレイになった肌をほめてもらいましょう♡

蔵王温泉観光協会 公式HP

5.メタセコイア並木/滋賀県マキノ町

photo@「秋のメタセコイア並木」


マキノ町のシンボルでもある、大人気絶景スポットの「メタセコイア並木」。マキノ高原までの約2.4kmに渡る道路の両端には、約500本ものメタセコイアが延々と植えられ、四季折々の景観を楽しませてくれます。

11月上旬~下旬には、赤とオレンジに染まるメタセコイアの紅葉を見ることができます。秋のドライブや散策デートにぴったりのスポットですよ♪

散策はできると言ってもすぐ横が道路なので、交通ルールには十分注意してください!

マキノ高原観光株式会社HP

6.曼珠沙華の里・巾着田/埼玉県日高市

photo@「巾着田」


紅葉やコスモスに隠れがちですが、秋は深紅の花びらが美しい曼珠沙華も見頃!そんな曼珠沙華を堪能できるのが、埼玉県日高市に広がる巾着形の平地「巾着田」です。

曼珠沙華が見頃となる9月中旬~10月上旬には、平地一帯がまるで赤い絨毯を敷いたかのように深紅に染まり、幻想的な雰囲気を作り出しています。

秋の短い期間、ここでしか見ることができない絶景なので、訪れた際は写真を撮ることを忘れずに!

巾着田 公式HP

7.石川県金沢市

photo@「兼六園」


2015年に北陸新幹線が開通して以来、これまで以上に観光地として注目を浴びている「金沢」。
茶屋街などの江戸の面影が残るスポットから、現代アートが楽しめる美術館、歴史ある温泉街など、カップルで楽しめるスポットが満載です♪

秋のおすすめスポット1:「兼六園」

金沢で絶対外せないのが、特別名勝地に指定されている「兼六園」!日本三名園にも数えられる回遊式庭園では、「ことじ灯籠」や「夕顔亭」などの風情ある建造物と、ライトアップされた紅葉のフォトジェニックな景観を楽しむことができます♪

兼六園 公式HP

秋のおすすめスポット2:「忍者寺・妙立寺」

西茶屋街からほど近い場所にある「妙立寺」は、別名「忍者寺」と呼ばれているほど、建物に様々な仕掛けが施されている一風変わった寺院。

中はまるで迷路のような構造になっており、いたるところに隠し階段や落とし穴、隠し本堂など、びっくりするような仕掛けが満載!
まるで自分も忍者になったかのような気分を味わえますよ♪

妙立寺 公式HP

金沢市観光協会HP

8.国営昭和記念公園/東京都立川市

photo by:Ari Helminen『国営昭和記念公園』


東京ドーム約40倍という広大な敷地を持つ、日本を代表する国営公園「国営昭和記念公園」。

イチョウ並木の名所としても有名で、見頃である11月上旬~下旬には、黄色く色づいた約106本ものイチョウが200mにも渡って続く美しい景観が楽しめます♪

また、園内には「池泉回遊式庭園」や「盆栽苑」、「ボートハウス」などの観賞・レジャースポットが満載!
時期によっては有名アーティストのライブなども開催されているので、デートスポットとしても満足できること間違いなしですよ♡

国営昭和記念公園 公式HP

9.厳島神社/広島県宮島町

photo@「厳島神社」


広島県宮島町に建つ「厳島神社」は、平安建築の粋を凝らした1400年の歴史を持つ日本屈指の名社です。満潮時には海に浮かぶ建造物の幻想的な景観、干潮時には海の上に建つ大鳥居までの散策路、潮の満ち引きで異なる表情を楽しむことができます。

11月中旬~下旬には、宮島全体が紅葉の名所となります。
神社建築の赤と色づいたモミジやカエデの赤や黄色の競演は、圧巻の一言!
神社参拝後は、「紅葉谷公園」などの人気紅葉スポットも一緒に訪れましょう♪

厳島神社 公式HP

宮島観光協会HP

10.那須高原/栃木県那須町

photo by:BJ TENKINZOKU『那須高原-茶臼岳』


家族連れに大人気の高原リゾート地「那須高原」。夏の避暑地のイメージが強いですが、実は古くから紅葉の名所として親しまれているスポットなんですよ♡

那須岳や茶臼岳をはじめとする那須連山のナナカマドやドウダンツツジが、10月上旬になると一斉に赤く染まり、まるで絵画のような絶景を作り出します。

ロープウェイもありますが、アウトドアカップルなら、滝や森を間近に望みながら山頂までハイキングするのがおすすめ♪

那須町観光ガイド

11.蔦沼/青森県十和田湖

photo@「蔦沼」


青森県八甲田山の麓、奥入瀬渓流にほど近い秘境にある「蔦沼」。八甲田山の麓に点在する沼の中では一番巨大で、透き通った水面とブナの原生林が織り成す景観を楽しめます。

特におすすめなのが、ブナ林が紅葉する10月中旬頃で、蔦沼の水鏡に映し出される紅葉の絶景は、息をするのも忘れてしまうほどの美しさです!

朝早くに訪れると、朝日に照らされて燃えるように染まる、ブナの紅葉を鑑賞できます。ブナ林の澄んだ空気の中を散策するのも楽しいですよ♪

十和田湖国立公園協会HP

12.長谷寺/神奈川県鎌倉市

photo@「長谷寺」


アジサイなど花の寺として親しまれている「長谷寺」は、鎌倉随一の紅葉の名所としても人気です。11月中旬に見頃を迎え、赤く染まる境内と、本堂や五重塔などの歴史的建造物とのコラボレーションは圧巻です♪

10月中旬~12月初旬には「長谷寺もみじまつり」が開催され、特別拝観や茶会、津軽三味線コンサートなどの催しものも楽しむことができます。

photo@「良縁菩薩」


また、カップルにおすすめなのが、境内にどこかに置かれている「良縁菩薩」。全部で3つあり、全部見つけると良縁のご利益を授かれるのだとか♡
紅葉散策のついでに、探してみてはいかがでしょうか♪

長谷寺 公式HP

13.耶馬溪/大分県中津市

photo@「耶馬溪」


大分県中津市一帯に広がる渓谷「耶馬溪」は、三大奇勝や国の名勝地にも指定された九州随一の景勝地です。約40kmにも渡って続く奇岩と、11月上旬~下旬にかけて赤や黄色に色づくモミジやイチョウが織り成す景観は目にも鮮やかで、ドライブスポットとしても人気となっています。

また、下記のような歴史的建造物や自然の景勝地も大人気!

  • 大小無数の甌穴が約2kmに渡って続く「猿飛千壺峡」
  • 旅の僧が堅い岩盤に開通させた「青の洞門」
  • 日本最長で唯一の石造アーチ橋「耶馬溪橋(オランダ橋)」

ドライブデートがしたいカップルにおすすめのスポットです。

中津耶馬溪観光協会HP

14.展海峰/長崎県佐世保市

photo@「展海峰」


佐世保市を代表する人気スポットの1つ、四季折々の自然の絶景を楽しめる展望公園「展海峰」。
展望台からは、九十九島南部の眺望を180度の大パノラマで望むことができます♪

photo@「コスモス畑」


展望台下には、四季折々の花々が咲き誇る園地が広がっており、春には菜の花、秋にはコスモスの美しい花畑を楽しめます♡
まるで花の絨毯が敷かれているような絶景の中を、ぜひ恋人と一緒に散策しましょう!

ながさき旅ネット

15.六義園/東京都

photo@「六義園」


東京都心にあるとは思えないほど、風光明媚な景観が広がる特別名勝地「六義園」。回遊式築山泉水形式の庭園内には、四季折々の草花が美しく整然と植えられており、和の風情を感じられる癒しスポットとなっています。

松やモミジ、桜やケヤキなどの紅葉する植物が多数植えられているため、11月下旬~12月上旬頃には赤やオレンジに美しく染まった景観を楽しむことができます。

紅葉期間中はライトアップもされているので、庭園内の茶屋で時間をつぶしながら、昼と夜異なる景観の雰囲気を楽しんでみては♪

公園へ行こう!HP

いかがでしたか?
気温も涼しく、木々や山々が美しく色づくロマンティックな秋のカップル旅行は、恋人との時間をより盛り上げてくれるはず!
今年の秋旅行の計画に、ぜひ参考にしてみてください♪

【10月がベストシーズン】国内旅行・海外旅行におすすめ10選♡

【11月に行くならここ!】国内・海外旅行先おすすめスポット10選♡

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。