学生旅行に行くなら徳島がおすすめ♡!徳島のおすすめ観光地&グルメ20選

鳴門

四国の東端にある『徳島県』。どんなところなのか?おすすめの観光地はどこ?と、その魅力はあまり知られていないかもしれません!今回はそんな知られざる徳島県の魅力的な観光地と、忘れてはいけないおすすめグルメを合わせて20選ご紹介します☆ぜひこの機会に、徳島へ旅行に行ってみてはいかがでしょうか?

『学生旅行に行きたい人』
『徳島への旅行を考えている人』におすすめ!

鳴門市にあるおすすめ観光地4選

1.大塚国際美術館


撮影:Ray Swi-hymn『大塚国際美術館』


陶板複製画などが飾られている『大塚国際美術館』。

入館料は少し高めですが、有名な美術品が飾られていたりと、訪れる価値のある美術館です◎

時期ごとに異なるイベントがおこなわれているので、訪れるたびに違った楽しさがあるのも魅力。

一度訪れるべき美術館といえるでしょう^^

大塚国際美術館
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦福池65-1

2.鳴門市ドイツ館

ドイツ館

撮影:Hideki Yoshida『ドイツ館』


鳴門市にある『ドイツ館』は、とくしま88景にも選定された歴史的博物です◎

日本とドイツの友好の象徴でもあり、日本国民にとって大切なスポットと言えるでしょう。

おすすめは、第九シアター。

10時から30分ごとに映像とロボットを使ったコンサートが楽しめます♪

鳴門市ドイツ館
徳島県鳴門市大麻町桧東山田55-2

3.鳴門の渦潮


撮影:Tzuhsun Hsu『鳴門の渦潮』


『鳴門の渦潮』とは、干満差により起こる自然現象で、激しい潮流により発生します。

自然現象のため、毎日決まった時間に見られるのではなく、その日によって時間帯が異なります。

この渦潮は「見どころが満載!」と、観光客から人気を集めているのです。

公式HPでその日の渦潮が見られる予測時間が公開されているので、行く予定のある方は事前にチェックしてから行くことをおすすめします◎

鳴門の渦潮
徳島県鳴門市

4.大鳴門橋


photo @ 大鳴門橋


『大鳴門橋』は、兵庫県と徳島県をむすぶ吊り橋。

完成までに9年もの年月をかけて、作られました。

ブルーの海と青空の景色は、まさに絶景!
その景色に癒される方も、多くいるのだとか◎

ドライブをしながら橋を渡ると、気分が爽快で、旅の思い出になりますよ♡

大鳴門橋
徳島県鳴門市鳴門町土佐泊

阿波市にあるおすすめ観光地4選

1.十楽寺


撮影:kennejima『十楽寺』


徳島県にある『十楽寺』は、弘法大師開基のお寺。

目の病に御利益があるといわれており、実際に眼のお守りが販売されています◎

入り口に立派な門があるので、目印にしておくと迷うことなく辿り着けるでしょう♪

十楽寺
徳島県阿波市土成町高尾法教田58

2.阿波の土柱


photo @ 阿波の土柱


『阿波の土柱』は、世界でも数カ所しかないとてもめずらしい観光地です◎

砂礫層が風雨の侵蝕によってできた土柱で、その少し不思議な光景が話題を集めています♡

断崖の周辺には、遊歩道が整備されており、土柱の上に登ることも♪

ぜひ挑戦してみてください!

阿波の土柱
徳島県阿波市阿波町桜ノ岡

3.御所 社乃森


※実際のイメージとは異なります


『御所 社乃森』は、徳島県阿波市にある宿泊施設です◎

平安時代の雰囲気が漂う寝殿造りで、大人の宿だと評判です^^
夜になると温泉から美しい夜空が見られ、心癒されます♡

食事やアメニティも充実した宿泊施設で、人生で1度は泊まっておきたい場所と言えるでしょう。

御所 社乃森
徳島県阿波市土成町宮川内落久保71-2

4.切幡寺


撮影:kennejima『切幡寺』


徳島県阿波市にある『切幡寺』。

国指定の文化財にも選定されている貴重な観光地です♪

少し辛めの階段があるので、歩きやすい格好で訪れるのがおすすめ。

自然豊かで風情ある雰囲気が魅力でもあります♡

切幡寺
徳島県阿波市市場町切幡129

三好市にあるおすすめ観光地2選

1.かずら橋


photo @ かずら橋


徳島県にある『かずら橋』は、足の隙間から見える川が迫力満点の吊り橋です◎

サルナシなどを使って作られていることから、原始的な吊り橋ともいわれています。

アクセスの良さから観光客にも人気♪
夜には、橋を渡ることはできませんが、ライトアップされた景色を見ることもできます!

かずら橋は、一方通行なので、その点に注意してスリルを味わってみてはいかがでしょうか?

かずら橋
徳島県三好市西祖谷山村善徳162-2

2.大歩危


撮影:Tzuhsun Hsu『大歩危』


吉野川の中流域付近に位置する渓谷『大歩危』。

春は桜の見どころスポット、秋には紅葉の観光地として人気を集めています^^

また、舟下りも利用することができ、スリル満点のアクティビティを楽しめます◎

国指定の天然記念物と名勝にも選定されている貴重なスポットです♡

大歩危
徳島県 三好市山城町上名1553-1

小松島市にあるおすすめ観光地2選

1.立江寺

立江寺

撮影:nekotricolor『立江寺』


徳島県小松島市にある『立江寺』は、高野山真言宗の寺院です。

街の中にある歴史あるお寺として知られています◎

四季折々の花や植物が楽しめるのも魅力のひとつです^^

立江寺
徳島県小松島市立江町若松13

2.小松島ステーションパーク

小松島
撮影:William Matheson『小松島』


小松島駅の跡地に位置する公園『小松島ステーションパーク』。

敷地内には、たぬき広場やSL記念広場もあり、観光地としても知られています^^

また、世界で1番大きいといわれている狸の銅像や、目の前で手をたたくと水が落ちてくる人工滝も見どころのひとつ◎

遊び心も満載の観光地です♡

小松島ステーションパーク
徳島県小松島市小松島町網渕1-13

徳島市にあるおすすめ観光地4選

1.眉山公園


撮影:Tzuhsun Hsu『眉山公園』


標高280mほどの丘陵地『眉山公園』。

ロープウェイを使って山頂までいくと、徳島の景色を一望することができます◎

広々とした公園は、散策するのにもおすすめ!

また、夜には夜景スポットとしても人気を集めています♡

眉山公園
徳島県徳島市眉山町

2.とくしま動物園


撮影:Ryosuke Sekido『とくしま動物園』


徳島県徳島市にある『とくしま動物園』は、総合植物公園の施設のひとつです。

ライオンや象、ペンギンなどの定番動物のほかに、ラマやアンデスコンボルなどのちょっぴり珍しい動物たちも♡

広々とした園内には、たくさんの動物がいるので、しっかりと見てみてくださいね!

個人的には、リスのふれあいコーナーがおすすめ。
運が良ければ産まれたての赤ちゃんリスに出会えるかも^^

とくしま動物園
徳島県徳島市渋野町入道22-1

3.徳島県文化の森総合公園


※実際のイメージとは異なります


徳島県にある『文化の森総合公園』は、徳島県ができてから100年を記念して作られた公園です◎

徳島県に関することを学べる図書館や博物館、世界から集められた美術品を見学できる美術館があります。

時期によってイベントなどもおこなわれているので、訪れる前には公式HPなどをチェックしてみましょう!

ゆったりとした時間を過ごしたい日におすすめ♪

徳島県文化の森総合公園
徳島県徳島市 八万町向寺山1

4.徳島市立徳島城博物館

徳島城庭園
撮影:Felix Filnkoessl『徳島城・庭園』


『徳島城博物公園』は、江戸時代に徳島藩の阿波25万石に関する資料などが展示されている博物館。

お手頃価格で見学をすることができます◎

敷地内には庭園もあり、そこも見どころのひとつ。

しっかりと手入れのされたキレイな庭園です♡

徳島市立徳島城博物館
徳島県徳島市徳島町城内1-8

徳島高知県のおすすめグルメ4選

1.徳島ラーメン

ラーメン
※実際のイメージとは異なります


徳島のご当地グルメのひとつとして知られている『徳島ラーメン』。
中でも、徳島市にある『東大』がとくにおすすめ。

主なメニューは、徳島ラーメンのほかに、鶏がらを多めに使った白醤油味の『白湯ラーメン』。徳島ラーメンをさらに炊き込み濃厚なスープでつくられた『濃厚ラーメン』。

サイドメニューに、餃子と唐揚げとチャーハンがあります。

シンプルなメニューではありますが、本場の味を味わえることから、地元の方たちにも大人気のラーメン店^^

甘辛い豚バラ肉と生卵のはいったすき焼きラーメン(徳島ラーメン)をぜひお試しください!

3種類のサイズ、肉増しやネギ入りなど選べるので、自分の好みに調整することができますよ♪

東大
徳島県徳島市東沖洲1-5-6

2.細麺うどん

ウドン
※実際のイメージとは異なります


徳島県のうどんといえば、麺が細めに作られているのが特徴◎

そんな細麺うどんが食べられるおすすめ店は、鳴門市にある『舩本うどん大麻店』。

メディアでもたびたび紹介されている人気店です^^

細くてもっちりとした麺は、1度食べるとやみつきになる美味しさ。

気に入った方は、一人前370円の冷凍うどんを注文することもできます。
自宅でも気に入った味が食べられるのはうれしいポイント♡

舩本うどん大麻店
徳島県鳴門市大麻町桧野神ノ北11

3.元祖徳島バーガー

ハンバーガー
※実際のイメージとは異なります


阿波牛とポークと鳴門レンコンを使用してつくられた『元祖徳島バーガー』。

徳島に来たからには食べずには帰れませんよね^^

ご紹介するおすすめ店舗は、『こはくの天使』。

ここの魅力はハンバーガーの量をアレンジできるところ。
小腹がすいているときは少なめに、がっつり食べたいときは大盛にとお好みで調整できるのが魅力でもあります♡

また、セットでオーダーできるポテトフライには、ハーブソルトや、わさびマヨネーズ、アンチョビマヨネーズ、デミグラチーズなど気になるお味も♪
ぜひ立ち寄ってみてみてはいかがでしょう?

こはくの天使
徳島県小松島市櫛淵町小松47-4

4.でこまわし


徳島県の郷土料理『でこまわし』^^

でこまわしとは、硬い豆腐の岩豆腐にジャガイモやこんにゃくなどをくしに刺して、炭火の脇で回しながら焼いていくもの。

そんな郷土料理を食べられるおすすめ店は、三好市にある『いこい食堂』。

ひとつひとつ手作りに作られているので、大きさに違いがあるのも、でこまわしの魅力♡

意外と食べ応えがあり、満腹感も得られますよ♪

いこい食堂
徳島県三好市西祖谷山村善徳166

学生旅行に行くなら徳島に行こう♡徳島のおすすめ観光地&グルメまとめ

徳島にあるおすすめの観光地とグルメについてご紹介しました。
こうして見てみると「知ってた!」「行ってみたかった!」という場所もあったのではないでしょうか?

合わせて、あまり知られていない隠れスポットも堪能し、自分だけの素敵ツアーを計画してみるのもいいですね^^

学生旅行や卒業旅行などで徳島への旅行を考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【高知県】定番・穴場観光スポット15選!おいしいグルメもご紹介◎

香川県で人気のアートの島『直島』次の休みはアート巡りに決まり!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。