【エリア別】大分でゆったり癒され旅♪おすすめ観光スポット20選

日本有数の温泉の名地として人気の大分。豊かな自然と、九州ならではの絶品グルメも味わうことができる魅力たくさんの観光地です。今回はそんな大分でおすすめの観光スポット20選をご紹介!次の旅行は、心もお腹も満たされる大分旅行に決めてみてはいかがでしょうか?近隣にも人気エリアが多く、足をのばすのもおすすめですよ☆

『大分に旅行に行きたい人』
『国内旅行に行きたい人』におすすめ!

■湯布院エリア

1:由布院温泉

ユフインストリートphoto@由布院


温泉湧出量、源泉数共に日本第2位を誇る、大分を代表する温泉地。由布岳の自然の恵みから成る温泉で、国民保養温泉地にも指定されています。

町一帯が温泉街となって賑わう他、アートにも力をいれているため、美術館も数多く点在します。ネオンサインなどを極力排除した街並みは美しく、特に女性に人気があります。

大分に来たらはずせない温泉地です!

湯布院温泉

由布院温泉

2:由布院フローラルヴィレッジ

ユフイン

photo@由布院フローラルヴィレッジ


世界一美しい村、イギリスのコッツウォルズの街並みを再現したテーマパーク。

コッツウォルズは、あの「ハリー・ポッター」のロケに使用されたことから、「ハリー・ポッター」のような世界観の中で、散策・グルメ・ショッピングを楽しむことができます。

散策で疲れた後には、100円で入ることができる源泉かけ流しの足湯がおすすめ☆
女性専用の宿泊施設があるのも嬉しいポイントですね☆

由布院フローラルヴィレッジ 

由布院フローラルヴィレッジ

電話番号 0977855132

3:由布岳

ユフダケ

photo@由布岳


由布院温泉の豊かな源泉を支える由布岳。
その自然の豊かさから「阿蘇くじゅう国立公園」にも指定されています。

登山としても人気があり、日本山岳会が選定した「大分百山」にも選ばれています。
ミヤマキリシマが見ごろを迎える5月末からがベストシーズンです。

由布市公式ホームページ:由布岳

由布岳

 

■別府エリア

4:別府温泉

ベップオンセン

photo@別府温泉


湧出量、源泉数ともに日本第一位の別府温泉!
観光スポットも多数あり(後述します)、毎年800万人を超える観光客で賑わっています。

別府市内には数百もの温泉がありますが、大きくは8つの温泉街に分かれていて、それらを「別府八湯」といいます。
別府八湯では、毎年4月に「別府八湯温泉まつり」が開催され、自然の恵みに感謝をします。

別府八湯から厳選された88湯に入浴すると、温泉道名人の認定を受けることができるので、温泉好きな人はぜひトライしてみてくださいね☆

別府温泉

別府温泉

6:鉄輪温泉

カンナワ

photo@鉄輪温泉


別府温泉のメインを占めるのがこの鉄輪温泉。
湯けむりが立ち上る街並みが美しく、「別府の湯けむり・温泉地景観」として国の重要文化財にも選定されました。

別府温泉の目玉でもある「地獄めぐり」の地獄スポットも多く点在するなど、日本一の温泉街ならではの楽しさがたくさんつまったスポットです。

鉄輪温泉

鉄輪温泉

7:地獄蒸し工房

地獄蒸し工房

photo by lefty1007『地獄蒸し工房』


江戸時代から伝わる伝統調理法「地獄蒸し」の料理が体験できる施設。

蒸し釜に入れる食材を選び、摂氏98度、100%地熱エネルギーの温泉の噴気を利用した蒸し釜を使って、自ら調理します。

高熱で一気に蒸された食材は、甘みがぎゅっと濃縮されて絶品です^^

地獄蒸し工房

地獄蒸し工房

営業時間 9:00〜21:00
電話番号 0977663775

8:別府の地獄(地獄めぐり)

カマドジゴク

photo@かまど地獄


とても独特な源泉「地獄」を巡る人気観光コース☆

  • 「海地獄」
  • 「かまど地獄」
  • 「血の池地獄」
  • 「龍巻地獄」
  • 「鬼石坊主地獄」
  • 「鬼山地獄」
  • 「白池地獄」

などがあり、うち4つは国指定名勝としても指定されています。

足湯がある地獄もあるので、ぜひ地獄に足を踏み入れてみてください^^(笑)

別府地獄組合

地獄めぐり

 

9:やまなみハイウェイ

ヤマナミ

photo@やまなみハイウェイ


九州で最も有名なドライブコース。
北は由布院、南は熊本県阿蘇郡南小国町をつなぐ約1時間のドライブコースです。

コースの途中には、山、温泉、牧場、グルメといった様々な観光スポットがあり「日本百名道」にも選出されています。
四季折々の景色も豊かで、シーズンを問わず人気のコースです。

湯布院の1泊2日観光モデルルート!宿泊は湯平がおすすめ

■九重・長湯エリア

10:ラムネ温泉館

ラムネ

photo@ラムネ温泉館


世界でも希少な炭酸泉である「長湯温泉」を日帰りで楽しむことができる温泉施設。文豪大仏次郎氏が、炭酸泉を「ラムネ温泉」として世界に紹介したことが名前の由来になっています。

温泉館には美術館も併設され、長湯温泉にゆかりのある芸術家の作品を歴史を楽しむことができます。

炭酸泉は、血行促進効果をはじめ、心臓病や胃腸病、美肌にも効果が期待できます。世界でも希少な泉質なので、ぜひ体験していただきたいスポットです。

ラムネ温泉館

ラムネ温泉館

営業時間 10:00〜22:00
営業カレンダーに準ずる
電話番号 0974752620

11:久重「夢」大橋

ユメオオハシ

photo@九重「夢」大橋


鳴子川渓谷の標高777m地点にかかり、高さ173m、長さ390mを誇るつり橋で、高さはなんと日本一!中央部分の橋はすのこ状となっているため、下を見下ろすことができます。

橋からは、日本の滝百選にも選ばれた「震動の滝」を見渡せるほか、四季折々に色づく鳴子川渓谷が絶景です。

九重「夢」大橋

九重「夢」大橋

12:ガンジーファーム

ガンジーファーム

photo@ガンジーファーム


日本で数百頭しか飼育されていない「ガンジー種」の乳牛を飼育する牧場。
ガンジー種の乳牛から採れるミルクは「ゴールデンミルク」と言われ、一般のミルクに比べ、脂質・たんぱく質・灰分などの成分が豊富でバランスがよいのが特徴です。

そんなゴールデンミルクを堪能できるほか、工場見学、乗馬、ドッグラン、グルメなど、牧場を楽しめるアクティビティも充実しています。

ガンジーファーム

ガンジーファーム

営業時間 9:00〜17:00
電話番号 0974760760

13:くじゅう花公園

クジュウハナ

photo@くじゅう花公園


阿蘇くじゅう国立公園内の久住高原に位置する植物公園。

日本百名山であるくじゅう連山や阿蘇五岳を背景に、チューリップやラベンダーなど、四季折々の自然を満喫することができます。

ブルーベリー摘み、天体観測など、年間を通じて四季を感じる様々なイベントも行っています。

くじゅう花公園

くじゅう花公園

営業時間 8:30〜17:00
電話番号 0974761422

■大分エリア

14:大分マリーンパレス水族館「うみたまご」

ウミタマゴ

photo@うみたまご


「動物と仲良くなる」がコンセプトの水族館。
約500種、15000点の動物と出会うことができます。

仲良くなる、をコンセプトに掲げていることもあり、実際に触れ合うことのできるコンテンツが充実しています。
一番人気はイルカショー☆
ショーのあとは、もちろん動物達と触れ合うことができます。

次に紹介する高崎山自然公園と隣接しているので、ぜひセットで立ち寄ってみてくださいね♪

大分マリーンパレス水族館うみたまご

大分マリーンパレス水族館うみたまご

営業時間 9:00〜17:00
営業カレンダーに準ずる
電話番号 0972853020

15:高崎山自然動物公園

タカサキ

photo@高崎山自然動物公園


野生のニホンザルを間近に見ることができる自然公園。

約1230頭の野生の猿が生息していて、餌付けなどをすることができます。
気性も優しく人懐っこい猿なので、向こうからスキンシップをしてくることも^^

高崎山おさる館では、ボスザルの骨格標本などニホンザルに関する資料を展示しています。

高崎山自然動物公園

16:原尻の滝

ハラジリ

photo@原尻の滝


「日本の滝100選」「大分県百景」にも選ばれた絶景名所。
幅120m、高さ20mを誇り「東洋のナイヤガラ」の異名も持ちます。

橋の正面にはつり橋があり、そこからの景色が楽しめる他、滝つぼの岸まで降りたり、滝つぼをボートで遊園することもできます。

大分観光情報公式サイト:原尻の滝

原尻の滝

■中津・国東エリア

17:九州自然動物公園アフリカンサファリ

アフリカンサファリ

photo@アフリカンサファリ


70種、1300頭の動物に出会えるテーマパーク。
有料のジャングルバスでは、動物達を間近に観察できるだけではなく、餌付けも体験することができます^^

また、トラの赤ちゃんと撮影会、動物パン作りなどの各種イベントも開催しています◎

アフリカンサファリ

九州自然動物公園アフリカンサファリ

営業時間  8:30〜17:00
電話番号 0978482331

18:宇佐神宮

ウサ

photo@宇佐神宮


全国に約4万社ある八幡様の総本山!

本殿に向かって続く石畳を進むと、人気のパワースポット「夫婦石」「ご神木」「願いかけ地蔵」などがあります。
ロープウェイも完備されていますが、ぜひ歩いて巡りたい観光スポットです。

社務所の下や、屋根の妻飾りなどにはハートの装飾が施され、見つけるだけでご利益がありそうな気持になれます。

文化財も多く、特に南中楼門は県指定の有形文化財。
歴史ある建築を随所で楽しむことができます。

宇佐神宮

宇佐神宮

電話番号 0978370001

おすすめグルメ☆

19:岡本屋売店

地獄蒸し

photo byRaymondChen『岡本屋』


別府を代表するスイーツ「プリン」。
その火付け役である「地獄蒸しプリン」で有名なのが岡本屋売店。
そのほか「地獄蒸したまごサンドイッチ」や「温玉かけごはん」が人気です☆

地獄蒸しプリン

岡本屋売店

営業時間 8:30〜18:30
電話番号 0977663228

20:友永パン屋

あんぱん

※写真はイメージです。


大分屈指の人気パン屋☆
このパンを求めにわざわざ立ち寄る観光客もいるそうで、行列ができることも。

番号札をとり、番号が呼ばれたら店員さんにほしいパンを伝えて購入する独特のスタイルもおもしろいです。
午前中に売り切れてしまうこともあるので、お早めに☆

べっぷる:友永パン屋

友永パン屋

営業時間 8:30〜17:30
電話番号 0977230969

 

終わりに

温泉の名所である以外にも、アクティビティや大自然など、大分には魅力的なスポットがたくさんあります^^
次の旅は、心も体もお腹も癒される大分へ、ぜひ足を運んでみてくださいね!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。