デリーからバスで5時間!ジャイプールへ行ってきました。

こんにちは!IMATABIアンバサダーのASUKAです。
私は今年の5月末からインドの首都デリーで3ヶ月インターンをしていました。
インド生活を初めて1ヶ月半が経った頃、「せっかく、インドに来たのだからデリーだけではもったいない!」ということで、週末休みを使ってプチ旅行♪
一緒に働いていたオリビア(現地スタッフ)に誘われてデリーから約250キロ離れたジャイプールへ行ってきました。
『インド観光に行きたい人』
『ジャイプールに関心がある人』におすすめ!
デリーから寝台バスで移動
デリーから約250キロ離れたジャイプールへの移動手段は寝台バス(距離的には東京から静岡くらい)
エアコン付きでしっかり区切られているので想像していたよりは快適だったのですが、びっくりするくらい縦にも横にも揺れるんです!最初はいちいちビクビクしてましたが、気付いたらそんな揺れにも慣れて夢の中でした。
約5時間ほど揺られてジャイプールへ到着。 ジャイプールはピンクシティと呼ばれるインスタ映えな街だという話を聞いていたのですが、実際はオレンジ要素が強めの街でした…(見つけられなかっただけかもしれない)
ジャイプール1日目
朝10時半頃に到着し、バス停から直接ホテルへ移動。
ホテルのレストランで腹ごしらえをし、まずは風の宮殿 “Hawa Mahal” へ!
日本人が珍しいみたいで怒涛の写真撮って攻撃(この写真は最初に声かけられた時なのでまだノリノリ)一緒にいたオリビアは呆れていました…笑
次は“Amber Palace”へ!
1番上まで登って、世界一美しいと言われるガネーシャ門を見たかったのですが、もう暑すぎて溶ろけ死にそうで断念
代わりに塩せんべいみたいなのを食べながら、せっかく来たので良いカメラを持ってるお兄さんに写真を撮ってもらいました。2枚で300ルピー、オリビアがとっても喜んでいたので満足です。
帰り際に水の宮殿 “Jal Mahal”の前も通ったのでとりあえず、湖の前まで行ってみましたが、客引きのお兄さんに疲れてしまい、サクッと写真だけ撮って撤収 。
ホテルに戻って、プールでプカプカして(私はカメラマン&監視員)オリビアは全く泳げないので、溺れていましたが笑
ホテルのレストランで軽くごはんを済ませ1日目は終了!
ジャイプール2日目
朝10時までゴロゴロしてゆっくりスタート♪
オリビアは休みの日は基本的に寝て、アニメ見て、食べて、また寝るというインドア派(引きこもり)らしい。
「まだ寝てたい」というオリビアを連れ出して、2日目最初は世界遺産に登録されている“Jantar Mantar”へ。
マハラジャが造った天体観測所にはよくわからない羅針盤や日時計がたくさん展示されていました。
(英語で解説読んでもわからない単語いっぱいで理解できなかった…笑)
この後、マハラジャの宮殿“City Palace”に入る予定だったのですが、予想以上に入場料が高かったので悩んでいると…オートリキシャのおっちゃんが「ここよりももっと良いところ知ってるよ!」と話しかけてきました。
私は「あぁ〜よくあるぼったくりのパターンのやつ〜」とか思ってたのですが、オリビアがこの人は大丈夫的な感じで時間にも余裕があったので連れて行ってもらうことに…
最初に連れてきてくれたのが”Royal Gator Tumbas“!
王と妃17人と子供などのお墓のようです。オリビアは感動していました(私は猿と鳩を追いかけてました)
次に案内されたのが、テキスタイルのお店!日本語ぺらぺらのおじさんにひとつひとつ説明してもらい、スカーフやでっかい布をオススメされましたが、うまく使いこなせる自信がないので丁寧にお断り。
お昼ご飯は日本語のガイドブックに載っていた“Indian Coffee House”
オリビアはどこへ行ってもスパイシーヌードルを頼んでいますが、彼女が求めているスパイシーヌードルはなかなかでてきません。私はマンゴーラッシーとサラドーサを!おいしくぺろっと完食!
デザートにkulfiというジャイプール名物のアイスを買って30分ウィンドーショッピングしながら帰宅 。
オリビアは今日もプールに入ります。
泳げるようになりたいとがんばって練習していましたが一向に進歩せず、他のお客さんに向けて水しぶきをぶちまけていました。
休憩して、夜もインド料理です。
もう見るからに辛そうなタンドリーチキンとバターナン ラッシーで口の中を整えながら2人で仲良く完食!
この2日間でご飯食べてる時が1番楽しかった(私がお寺やお城を楽しめる日は来るのでしょうか…)
帰りのバスは24時発!
出発までホテルのロビーでくつろぎ、またジェットコースターバスに乗って無事デリーに帰ってきました。
ジャイプールまとめ
初めての場所へ行くワクワク、予定通りのバスに乗れるかどうか、騙されているのかただのやさしさなのか、よくわからないドキドキ、日本語が通じず自分の思っていることが伝えきれないもどかしさにちょっとイライラ。
けど、それも全部含めて楽しい!みたいな旅っぽい感じが久しぶりでとても充実した休日でした♪
提供:IMATABIアンバサダー ASUKAさん
※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。
IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。