【鳥取】エリア別”鳥取”のおすすめ観光スポット20選ご紹介

鳥取砂丘に代表される鳥取県。砂丘のイメージが強い一方、海や自然、歴史、そしてカルチャー、アートにも力をいれる魅力もあふれる県です。そんな鳥取県のおすすめスポット20選をご紹介!一年中、いつ行っても楽しめる鳥取県。アウトドア派もインドア派も、スピリチュアル派も!?次の休みは鳥取に足をのばしてみてはいかがでしょうか?

『鳥取に旅行に行きたい人』
『国内旅行を計画したい人』におすすめ!

■鳥取・岩美エリア

1:鳥取砂丘

トットリサキュウ

photo@鳥取砂丘


鳥取を代表するスポットといえばココ!日本最大級の砂丘で、東西に16km、南北に2.4kmにも広がります。

中心部は海岸砂丘として国内で唯一の天然記念物に指定されています。

自然の風と砂が織りなす「風紋」や「砂簾」「砂柱」はまさに天然のアート!その瞬間にしか見ることのできない景色は、一生の思い出に残ること間違いなしです。

砂丘には障害物がないため、パラグライダー、サンボード、ヨガなどのスポーツ体験や、らくだ遊覧などのアクティビティも楽しむことができます☆

鳥取観光案内:鳥取砂丘

鳥取砂丘

鳥取県鳥取市福部町湯山

 

2:鳥取砂丘オアシス広場

サキュウオアシス

photo@鳥取砂丘オアシス広場


鳥取砂丘から海岸沿いに進んだところに位置する広場。
砂丘のキャメルと海のブルーの色のコントラストが絶景の観光スポットです。

各種イベントや、グランドゴルフ、ピクニックも楽しむことができます^^
夏には広場の目の前の海岸が海水浴場になることから、多くの海水浴場客でにぎわいます。
駐車料無料、シャワーやトイレなどがあるのも嬉しいポイント☆

鳥取砂丘オアシス広場

鳥取県鳥取市福部町湯山

3:鳥取砂丘 砂の美術館

スナノビジュツカン

photo@鳥取砂丘砂の美術館


世界で初、砂を素材にした彫刻物を展示している美術館。日本最大の砂丘がある鳥取ならではの観光スポットです◎

「砂で世界旅行」をコンセプトに、毎年テーマを変えながら展示を行っています。海外から砂像彫刻家を招待し作品を展示するなど、作品のレベルも世界トップレベル☆

永遠に保存することができない砂像だからこそ、生きたような作品達に出会うことができます。

砂の美術館

鳥取砂丘 砂の美術館

営業時間 平日・日曜 9:00〜18:00
土曜 12:00〜20:00
電話番号 0857202231
鳥取県福部町湯山2083-17

4:砂丘センター見晴らしの丘

リフト

photo@砂丘センター見晴らしの丘


砂丘と海の絶景望むことができる展望台がある他、リフトにのって砂丘までの景色を楽しむことができます。
お土産コーナーやレストランもあるので、砂丘観光のあとにゆっくり立ち寄るのも良いでしょう☆

砂丘センター:見晴らしの丘

砂丘センター見晴らしの丘

営業時間 平日 8:30〜17:00
電話番号 0875222111
鳥取県福部氏湯山2083

5:鳥取城跡

トットリジョウ

photo@鳥取城跡


戦国時代から江戸時代にかけて栄えた鳥取城の城跡。周辺は久松公園として整備されています。

春には240本もの桜が咲き乱れ、「さくらの名所100選」にも選ばれています^^ぼんぼりが灯り、屋台も出て昔ながらのお花見を楽しむことができますよ!

鳥取市観光案内:鳥取城跡

鳥取城跡

鳥取県鳥取市東町

6:仁風閣

ジンプウカク

photo@仁風閣


仁風閣は鳥取城跡に建てられている洋風建築。フレンチ・ルネッサンス様式を貴重とした木造瓦葺2階建てのこの建築は、日本の重要文化財にも指定されています。

春には桜、夏には新緑、秋には紅葉と白い建物のコントラストがとてもきれいです◎

建物内も皇太子が宿舎として利用した当時の様相を残し、当時のすばらしい技術を見て取ることができます。
特に美しいと言われているのが、「螺旋階段」!4mの美しい螺旋はまさにアートです☆

仁風閣

仁風閣

鳥取県鳥取市東町

7:浦富海岸

ウラドメ

photo@浦富海岸


海のブルーと、荒波でダイナミックに削られた岩々のコントラストが絶景の観光スポット☆

浦富海岸の景色を望むことができる展望台がある他、実際に岩場まで降りて楽しむことができるスポットなど、全長約15kmに様々なスポットがあります。

車で海岸沿いを走るのも気持ちがいいですが、遊歩道を使って散策を楽しむのもおすすめです。

岩美駅に降りてすぐある「岩美町観光会館」では、浦富海岸のみどころをまとめたパンフレットなどの用意もあるので、初めての人はここで情報収集をするのも良いでしょう。

鳥取県観光案内:浦富海岸

浦富海岸

鳥取県鳥岩美郡岩美町大字浦富

8:城原海岸

シラハラ

photo@城原海岸


浦富海岸の中でも特に絶景で有名なのが城原海岸。大粒の白浜と海のコントラスト、荒波の侵食によって生み出された奇岩は圧巻です。

海岸を見下ろす展望駐車場からのアングルが美しいことはもちろん、浜へは階段が整備されているので、浜辺まで降りて透き通るような海の美しさを間近で楽しむこともできます。

岩見町観光協会:城原海岸

城原海岸

鳥取県鳥岩美郡岩美町大字浦富

9:白兎神社

シロウサギジンジャ

photo@白兎神社


「古事記」にある神話「因幡の白うさぎ」の白兎神を祀った神社。プロポーズにふさわしい観光スポットである「恋人の聖地」に選定されるなど、縁結びのパワースポットとも言われています。

周辺には神話を表現したモニュメントなども多数あり、神話の世界に浸ることができます。

神話の中で白うさぎのケガが治癒したことから、医療関連のご利益もあるとされ、境内には訪れた人の願いが書かれた絵馬がたくさん飾られています。

白兎神社

白兎神社

鳥取県鳥取市白兎

 

10:白兎海岸

シロウサギカイガン

photo@白兎海岸


白兎神社の北に位置する海岸で、神話「因幡の白うさぎ」の白兎と和邇族の戦いの舞台と言われています。
夏は海水浴場としてにぎわい、周辺にはキャンプ場や民宿なども多くあるため家族や友達と大勢で楽しむのにおすすめです。

鳥取観光案内:白兎海岸

白兎海岸

鳥取県鳥取市白兎

■米子・皆生・大山エリア

11:大山

ダイセン

photo@大山


「東の富士、西の大山」と言われるほど、西日本を代表する火山。
大山陰岐国立公園として整備されています。

大山の美しく豊かな自然は、保護区としても指定されるほど。
天然記念物も生息するため、植物の採取のほか、石一つを持ち帰ることも禁止されています。

標高3000m級の難易度の高いコースがある一方、登山初心者向けにガイドが付くツアーなどもあるので安心☆
座禅や乗馬、ものづくり体験など様々なアクティビティもあり、見どころ満載です^^

周辺には温泉や宿泊施設も多数あるので、複数日数かけて楽しむことをおすすめします◎

山陰・大山の旅ホームページ

大山

鳥取県西伯郡大山町大山

12:大山寺

ダイセンジ

photo@大山寺


2018年には開山1300年を迎えた歴史と由緒のある大山寺。
「日本一長い」と言われる自然石を使用したなだらかな参道を登り、大山の中腹あたりに位置しています。
「先祖の魂は大山に集まる」という言い伝えがあり、ご先祖様に会えるお寺としても有名です。

家内安全、厄払い、所願成就などのご利益があるほか、どんな願いでもかなえてくれると言われる「弘化の大地蔵」のご利益にはぜひともあやかりたいですね☆

大山寺

大山寺

鳥取県西伯郡大山町大山

13:鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊

ハナカイロウ

photo@鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊


総面積50ha!日本最大級のフラワーパーク☆大山を背景に咲き乱れる四季折々の花達には心癒されます。

一番の見どころは「ゆり」。
世界的にも希少な品種「ウケユリ」などを含む100種以上のゆりを一年中楽しむことができます。
ゆりのベストシーズンである5月~8月は、10万球ものゆりが咲き乱れ、園内を優雅な香りで包みます。

夜には期間限定のライトアップイベントもあり、ロマンチックな雰囲気を味わうことができます☆

鳥取県立フラワーパークとっとり花回廊

フラワーパークとっとり花回廊

営業時間 9:00〜17:00
営業カレンダーに準じる
電話番号 0859483030
鳥取県西伯郡南部町鶴田110

14:水木しげるロード

ゲゲゲ

photo@水木しげるロード


境港駅を降りると、そこは妖怪だらけのストリートに!
境港市は水木氏の故郷であることから、街をあげて「ゲゲゲの鬼太郎」を盛り上げています。
現地でしか手に入ることのできないグッズもあるそうで、水木しげるファンにはたまらない観光名所です。

境港市観光ガイド:水木しげるロードMAP

水木しげるロード

鳥取県境港市松ヶ枝町

15:境線イラスト列車

ゲゲゲトレイン

photo@境線イラスト列車


米子駅から境港駅を結ぶJR境線では、「妖怪列車」に乗車することができます。

2018年現在では「鬼太郎列車」「新鬼太郎列車」「ねずみ男列車」「ねこ娘列車」の4タイプがローテーションで運行しています。
外装だけではなく内装にもイラストが施されているため、外からと内から、両方から楽しみたいですね。

また、沿線上の駅には妖怪の愛称があるという徹底ぶり。
「ゲゲゲの鬼太郎」の世界をたっぷり味わうことができます☆

境港市観光ガイド:鬼太郎列車

境港イラスト列車

鳥取県境港市松ヶ枝町

16:木谷沢渓流

キタニサワ

photo@木谷沢渓流


ブナやミズナラ、ケヤキなど、水分を多く蓄える森林地帯に広がる木谷沢渓流。
鮮やかなグリーン、苔、透き通った水が織りなす景色に心が現れます。

樹齢100年を超える大木も多く生息し、人工物が一切ない空間に浸ることができるスポットです。
その美しさからサントリーの天然水のCMのロケ地にもなったそう。

木谷沢渓流

木谷沢渓流

鳥取県日野郡江府町御机837-13

17:大神山神社

オオガミヤマ

photo@大神山神社


大山の山頂に鎮座する大神山神社。
社殿は幅50mにも及び、日本最大級の権現造として重要文化財にも指定されています。

参道の途中にある「延命長寿の御神水」の湧き水は忘れずにチェックしましょう☆

大神山神社

大神山神社

鳥取県西伯郡大山町大山

18:皆生温泉

皆生温泉

photo by Travel-Picture『皆生温泉』


山陰最大級の、鳥取を代表する温泉街!

ナトリウムやカルシウム塩化物が豊富な温泉です。「黄泉がえりの湯」とも言われ、長寿にあやかれる温泉として人気があります。

「塩湯」の効果は健康だけではなく、美容効果も期待される女性には嬉しい泉質☆

大山に育まれたロケーションのから、露天風呂などからの眺めも最高です。

皆生温泉

皆生温泉

鳥取県境米子市皆生温泉

■倉吉・三朝・湯梨浜エリア

19:三佛寺投入堂

ナゲイレドウ

photo@三佛寺投入堂


日本一危険な国宝と言われる「三佛投入堂」。

この断崖絶壁に辿り付くためには、険しい参道が立ちはだかります。安全確保のため、ヒールやサンダル等はNGです。

三徳山に入山すると、六根(眼・耳・鼻・舌・身・意)が清浄されるとされます。

木や岩をよじ登るようにして辿り付く文殊堂からの景色は、パノラマの絶景です!
体をもってお参りができ、言葉の通り身も心も現れる観光スポットです^^

三佛寺投入堂 

三佛寺投入堂

鳥取県東伯郡三朝町三徳

20:鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

ナシッコ

photo@鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館


日本唯一「梨」テーマにした記念館!
鳥取県の名産である梨を、これでもか!というくらい紹介しています。

一番の人気は「食べ比べ」。無料で梨や梨の関連商品を食べ比べすることができます。

館内では一年を通して梨を購入することができるので、お土産にぜひ立ち寄りたいスポットです。

鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

鳥取二十世紀梨記念館なしっこ館

営業時間 9:00〜17:00
営業カレンダーに準ずる
電話番号 0858231174
鳥取県倉吉市駄経寺町198−4倉吉パークスクエア内

おわりに

大自然と歴史、アートの魅力あふれる鳥取☆

温泉も楽しみつつ、ぜひ足を運んでみてくださいね^^

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。