学生旅行は富山へ!富山を満喫する2泊3日のモデルルート♪

富山旅行といえば、絶景が広がる「黒部峡谷」や「新鮮魚介類」「温泉」に「合掌造りの建物」ともりだくさん。今回は、学生旅行で「富山」に行く人におすすめの【2泊3日モデルルート】をご紹介します。観光スポットやグルメ情報もコースに組み込んでいるので、旅行を計画中に方は、ぜひ役立ててみてくださいね♪

『学生さんで富山旅行を計画中の人』
『富山への旅行を計画している人』におすすめ!

【富山1日目】旅の始まりは絶景スポットが盛りだくさんの“黒部渓谷”から

黒部ダム

photo @黒部ダム


黒部渓谷とは

初日はまずは、富山旅行ではずせない「黒部渓谷」で大自然を満喫しましょう。

飛騨山脈北部を立山連峰と後立山連峰に分断する日本を代表する大きな渓谷は、窓がついておらず、自然の風がそのまま感じられる「トロッコ」に乗るのがおすすめ◎

とても大きな渓谷なので、プランによっては、一日をまるまる過ごすプランなどもあります!

今回はここまでの移動時間もあるので「4時間半日コース」と、特別な気分にさせてくれると好評の「黒部峡谷パノラマ展望ツアー」をご紹介しますね^^

黒部渓谷_トロッコ列車

Photo by:tsuda『Kurobe gorge railway』


半日4時間半コース

  1. 宇奈月駅

    トロッコツアーの出発駅。駅構内には、黒部渓谷ならではのお菓子や、地酒などを販売する宇奈月売店があるほか、駅周辺には、喫茶店やお食事どころもちゃんとあるのでお茶をしたり小腹を満たすこともできますよ。

    ちょっとした待ち時間を使って駅前にある「黒部川電気記念館」にいってみてもよいでしょう。見学費用は無料というのもうれしいところ♪

  2. 欅平駅

    トロッコ電車に揺られて80分。トロッコ列車の終点駅です。駅2階には、200席ほどの広々とした食堂もあります。食堂からの眺めも絶景ですよ♪

  3. 川原展望台(足湯)

    欅平駅から徒歩10分ほどで奥鐘山や名剣山、奥鐘橋を見渡せる景勝スポット川原展望台に到着します。

    名湯祖母谷から引き湯をした足湯があるので旅の疲れを一度ここで癒やしてみましょう。(足湯利用は例年5月末~11月上旬まで。時間は14:00まで。)

  4. 奥鐘橋

    川原展望台から歩いて5分ほど。奥鐘山に架かる朱色の橋です。高さは34mからの眺めはかなりの絶景。特に紅葉時は目を見張るような美しい景色が眺められますよ。

  5. 人喰岩

    大きく開いた口のような岩壁がちょっとしたフォトジェニックスポットとして人気の人喰岩。名前の通り岩に食べられちゃうようなちょっと面白い写真を撮影しちゃいましょう☆

    帰りは、人喰岩から、歩いて10分ほどで 欅平駅にもどり、宇奈月駅まで戻ります。

時間に余裕がある場合は、特別名勝・特別天然記念物として指定されている猿飛峡まで続く猿飛峡遊歩道を歩いてみても良いでしょう。 

猿飛峡までは、20分ほど。

大自然の中とのんびりとした時間を楽しんでみましょう。

黒部峡谷パノラマ展望ツアー

黒部渓谷

Photo @ 『黒部渓谷』


こちらは欅平までトロッコ電車を利用して一般のお客様では立ち入ることができない関西電力の工事用ルートを通るツアーです。

ツアーはまず、専用列車や竪坑エレベーター、トンネルなどを利用しながら、欅平駅上方のさらに上になるトンネル出口広場へ出ます。

そこからは、黒部川峡谷水平道を通り、50mほどの登山道を15分ほどちょっぴりドキドキ感を味わいながら登ります。
後立山連峰や毛勝三山を一望できる、欅平上部のパノラマ展望台を目指すという絶景を楽しむという人気のコースです◎

ツアー代金には、宇奈月温泉~欅平間のトロッコ往復運賃も込みなでかなりお得感あり!
学びなから、スリルも味わい、絶景で感動というかなりお得なツアーは1日4便開催中です。

便によって各ポイントの滞在時間が多少変わります(98分~122分)

ただしこちらのツアーは4日前までに、事前予約が必要です。
空席情報などはWEBや専用電話で可能です。

空き情報・予約

黒部周辺の食べておきたいグルメはこれ!

「山」「海」「川」と自然に囲まれた富山県。
おいしいものが集まるのも納得ですよね。

  • 富山おでん:昆布がかおるあっさり味のおでんは体にもよさそう!
  • 黒部名水ポーク:一度食べたらそのジューシーさが病みつきに!!
  • ますのすし:富山を代表する名物料理です

一日目のお宿は宇奈月温泉

宇奈月温泉

撮影:Travel-Picture『宇奈月温泉』


富山県最大の温泉街として知名度が高い「宇奈月温泉」は、リウマチや運動器障害、神経症などに効能があるほか、美肌にも効果を期待できますよ◎

黒部渓谷からのアクセスもバッチリなのもうれしいですよね。

宇奈月温泉観光局では、黒部市内の参加店舗の中でお好きな3店を選んで食べ歩きができる「宇奈月・くろべ食べ歩きクーポン」などお得なクーポンを販売しています◎
事前にチェックしておきましょう!

黒部・宇奈月温泉観光局公式サイト 黒部めぐり

【富山2日目】日本海や立山連峰、能登半島海側ならではの絶景を堪能しましょう!

新湊大橋

Photo by:TTTNIS『Kaiwo Maru and Shinminato Bridge』


二日目は、お得な観光路線「ぶりかにバス」を利用して、日本海で一番大きな橋「新湊大橋」を通るところからスタート!

富山の食の台所「氷見市」の注目スポット「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」目指します。

海側の富山の絶景の数々を余すところなく味わっちゃいましょう♡

宇奈月温泉からJR富山駅前までの電車でのアクセス

宇奈月温泉駅から観光路線「ぶりかにバス」のバス乗り場があるJR富山駅までは、富山地方鉄道で約1時間30分です。

バス運賃は1000円と思いの外、リーズナブルです☆

新湊大橋からのみどころは、日本海や立山連峰、能登半島の絶景。
お天気が良い日は一望できますよ。

富山県一番の食の都「氷見市」

氷見市

photo@氷見市


日本海に面している海辺の街「氷見市」は、多くの漁港があつまり、漁業が盛んなことから、新鮮なおいしい魚たちを食べることができるグルメスポット。

そんな富山ならではのおいしい食べ物が集まり、富山湾越しにそびえる立山連峰や、氷見市沖に浮かぶ唐島(からしま)を一望できるのが「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」です。

漁師の作業小屋「番屋」をイメージしたおしゃれな「氷見漁港場外市場 ひみ番屋街」は、飲食店や専門店が33店舗も集まっています!
心ゆくまで富山の味を楽しんでくださいね♪

氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

氷見で食べておきたいグルメ3選

  • 日本海の新鮮な魚介類  とくに寒ブリは有名。最盛期は、12月から2月ですよ!
  • 氷見牛 品評会でも高得点の極上の黒毛和牛です
  • 氷見カレー 氷見産煮干しをふんだんに使っただしが決め手のご当地カレー

2日目のお宿は氷見温泉郷

切り傷、火傷、慢性皮膚病、慢性婦人病などに効能がある他、美人になる湯としても有名な氷見温泉郷。

日本海の雄大な風景を見られる、有数の温泉の一つです。

夕食は、採れたて新鮮の魚介類をたっぷり味わいましょう◎

【富山3日目】国宝と自然の力も感じる世界遺産を満喫!

大自然も食も味わった後は、最後は、富山の歴史と芸術にどっぷりつかってみましょう。

氷見温泉郷から高岡駅までの電車でのアクセアス

JR氷見駅~JR高岡駅までは、乗車時間は約30分。
運賃320円です。

高岡駅からそれぞれの観光スポットまでの行き方は以下の通りです。

【アクセス詳細】

  • 瑞龍寺:JR高岡駅から徒歩約10分
  • 相倉合掌造り集落:新高岡駅 バス乗場から「世界遺産バス」で約1時間10分
  • 村上家:新高岡駅 バス乗場から「世界遺産バス」で約10分。上梨下車

瑞龍寺

瑞龍寺

Photo by:the.Firebottle『瑞龍寺』


1997年に国宝に指定された曹洞宗の仏教寺院です。

加賀藩二代藩主前田利長の菩提寺として建立されたお寺のみどころは、広い境内を包み込む回廊、障子、白壁、古い梁等が織り成す美しい景観。

その美しさにきっと心を奪われてしまうはず。

瑞龍寺

相倉合掌造り集落

五箇山

photo @ 五箇山


昔話で語られているような懐かしい合掌集落の雰囲気を一番味わえると評判なのが「相倉合掌造り集落」。
1995年に「世界遺産」にも登録されているスポットです。

季節によって集落の雰囲気は変わり、ほっと心が和む時間が過ごせます。

五箇山彩歳世界遺産 五箇山観光情報サイト

国指定重要文化財 村上家

村上家

撮影:tsuda『村上家』


1958年に国の重要文化財に指定された、日本で最も古い合掌家屋の一つであり、建築当時のままの姿を残す村上家。

建築様式や資料だけではなく、カワラケツメイ(薬草)のお茶を飲みながら囲炉裏を囲んで五箇山の生活の様子・民俗文化のお話を聞くことができます事前予約をすれば、素晴らしい民謡鑑賞もできますよ!おすすめです。

国指定重要文化財 村上家

このほかにも、「世界遺産バス」では、異なる合掌造り集落エリアにいける、高岡駅前~菅沼(菅沼合掌集落)行きと高岡駅前~白川郷行きの2つの路線のバスがあります◎

お好みの行先をえらんでみましょう!

時間が余ったら高岡市を満喫

高岡市

Photo @高岡市


帰りの時間があまったら、高岡市をちょっぴり観光してみてもよいでしょう。

昨年松本潤さん、有村架純さん、坂口健太郎さんなど豪華キャストで話題になった映画「ナラタージュ」のロケ地になった高岡市。

路面電車「万葉線」に乗ってロケ地巡りをしてみるのも◎

マップもサイトからダウンロードできますよ。

高岡観光ポータルサイト

今回は自然も歴史も満喫できる富山観光2泊3日のおすすめモデルコースをご紹介しました。

グルメもスポットも盛りだくさん!
便利な交通ルートで予定を組んでいるので、あれもこれも全部満喫したいという欲張りさんには、特におすすめです◎

楽しい卒業旅行情報を上手に利用して、ぜひ楽しんでくださいね♪

新潟は温泉天国!「新潟の日帰り温泉」ベスト15選

カップル旅行で行きたい!秋を満喫するおすすめ観光地15選

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。