男旅を計画中のあなたへ。関東のおすすめ男旅スポット10選

撮影する男性

関東で男旅をしたい人や関東を拠点に男旅をしたい人におすすめしたい、主に男性向けの観光スポットを集めました。同じくらい興味をもつ女性がいない、男性ファンの多い話題ってありますよね。電車や巨大施設、科学技術などに関する施設に絞って10選してご紹介します。ぜひ、関東の男旅の参考にしてみてくださいね!

『関東を旅したい人』
『科学技術に興味のある人』にオススメ!

【男旅in関東その1】日本一!富士山観光

冨士山小御嶽神社

Photo@ 冨士山小御嶽神社


関東での旅行で体力に自信のある人や運動が得意な人なら、富士山への登山をオススメします◎
しかし、富士登山は御来光の時刻に合わせて夜間に登り始め、ごく早朝に起きるなどハードなスケジュールとなることは確実です。

そこで、せっかくの機会を活かしつつ、身体への負担が比較的小さい5合目を観光するのはいかがでしょうか?
5合目までは富士急行のバスや自家用車を利用して気軽に移動することができます♪

5合目にある冨士山小御嶽神社にある展望台からは、山中湖などを眼下に見渡せます^^
夏の木々の濃い緑も素晴らしいですが、紅葉もひときわ美しいですよ!

 

冨士山小御嶽神社|富士の国やまなし観光ネット

毎年、富士登山客の増える夏期(7月~9月)にはマイカー規制が行われます。
該当時期の場合は高速バスなど、公共交通機関を利用するようにしましょう。
なお、2018年末までの富士スバルラインの営業時間は以下の通りです。

富士スバルライン営業時間

  • 【10月】3:00~18:00(下り終了時間19:00)
  • 【11月1日~11月15日】4:30~17:00(下り終了時間18:00)
  • 【11月16日~11月30日】9:00~17:00(下り終了時間18:00)
  • 【12月】9:00~16:00(下り終了時間17:00)

5合目から富士登山を始める人もいます。

富士登山に必要な持ち物だけでなくそれを持つ理由、かかりやすい病気や登山・下山地の注意点が、富士五合目観光協会のサイトに詳しく掲載されていますよ。
富士登山をするつもりでなくても、一読をオススメします!

富士山五合目観光協会
五合園レストハウスの中には富士山五合目簡易郵便局があり、富士山五合目限定の記念切手が入手できます。
また、富士山五合目簡易郵便局の限定の消印を押してもらって、自宅で自分で受け取るのも記念になるのでオススメです!
旅の思い出に感想を綴ってみてるのもいいですね◎

五合園レストハウス

営業時間 8:30~18:00
電話番号 0555-72-1251

 

五合園レストハウス

【男旅in関東その2】迫力満点!富士総合火力演習

富士総合火力演習

撮影:y.ganden 『富士総合火力演習 2014 (Fuji Firepower Review 2014)』


毎年8月に行われる、陸上自衛隊の富士総合火力演習をご存じですか?
静岡県御殿場市にある陸上自衛隊の東富士演習場で行われる実弾演習で、一部を一番公開しています。

一番公開には入場券が要ります。
8月下旬に実施の演習のため、2カ月ほど前から公式サイトにて応募可能になります◎

直近の応募では当選倍率は29倍とのこと。
旅行プランに組み込むなら、仲間を募って応募するのがよいでしょう!

平成30年度(2018年度)は残念ながらすでに終了していますね。
しかし、撮影された画像が公式のGoogleフォトで一般公開されています♪

平成30年度富士総合火力演習|Googleフォト

当日は、演習が終わった後も、戦車やヘリコプター、偵察機などを目の前で見ることができます。
自衛隊の装備を生で見られる機会はまずありません!
カメラを忘れずに持参して旅行したいですね。

富士総合火力演習会場

 

富士総合火力演習|イベント情報|陸上自衛隊

【男旅in関東その3】たまげるスケールの大きさ!黒部ダム

黒部ダム

撮影:Kentaro Ohno 『黒部ダム / Kurobe Dam』


黒部ダムは昭和38年(1863年)に完成した水力発電専用のダムです。

建設当時、関西地方は電力不足となっており、戦後復興もままならない計画停電の続く日々を送っていました。
その解決策として関西電力が171名もの殉職者(うち87名は宿舎の雪崩被害による)を出しながらも建設したのが、黒部ダムでした。

東京ドーム160杯分の貯水量があり、6月から10月は毎秒10t以上の水を放水しています。

黒部ダム 観光放水時刻

  • 【6/26~7/31】 6:00~17:30
  • 【8/1~9/10】 6:30~17:00
  • 【9/11~10/15】 7:00~16:30

黒部ダムにはダムを展望できるスポットがいくつもあります。
観光放水を見るなら「放水観覧ステージ」から見るのがオススメ◎
全体が見えて、写真を撮るのにもいい場所ですよ^^

 

黒部ダム観光の注意点

平成30年度(2018年度)の観光期間は「11月30日」で終了。
黒部湖遊覧船ガルベの運行も「11月10日」で終了します。

しかし、焦って向かってしまうのは禁物!
3,000m級の高山地帯であるため、天候や気候が平地とかなり異なります。
変わりやすい山の天気に対応できるような透湿性・防水性・保温性の高い素材のジャンパーや雨具などを装備して行くようしましょう。

服装と持ち物|黒部ダム

黒部ダム

営業時間 24時間
電話番号 0261-22-0804

 

黒部ダム

【男旅in関東その4】体験がいっぱい!鉄道博物館(埼玉)

鉄道博物館(埼玉)

撮影:Sosuke Sakai 『鉄道博物館』


埼玉県にある鉄道博物館は、JR東日本創立20周年記念事業の一つとして建設された、鉄道の資料収集・保存、調査研究を行う博物館です。

実物の鉄道車両を屋内外になんと41両も保管・展示しているので、鉄道の歴史を学ぶことができます◎
さらに、数々のシミュレータが設置されています!

運転士体験教室に参加

プロの運転士になるための訓練にも実際に使われている、ディスプレイ付きの簡易運転台を用いて、運転士体験を楽しめます^^

初級から上級まであり、それぞれは40分間。
最初は発車と停車ですが、最終的に定時運転まで進むプログラムです。

個人の場合は現地で10:00から先着順で予約開始となりますが、団体の場合は事前予約(FAX送付)ができます。
確実に試したければ、人数をまとめて団体で申し込みのもありかも?

蒸気機関車の運転体験

D51という蒸気機関車を活用した、蒸気機関車の運転シミュレータが秀逸です。
こちらは以前お茶の水駅にあった交通博物館に展示されていたものですね!

通常、機関士と機関助手の2人で操作しますが、解説員の方が機関士となり参加者は機関助手を務めるという、本格的なもの。
実際、整理券付きの予約制で中学生以上しか利用できないんです!

シミュレータ受付で朝10:00から先着順に配布される28枚の整理券のために並ぶなんて、学生の今くらいしか満足に挑戦できません。
有料ですが、大人のなりきり体験としてはかなり満足感がありますよ^^

鉄道博物館

営業時間 10:00〜18:00
※定休日:火曜日
電話番号 048-651-0088

 

鉄道博物館

【男旅in関東その5】大人向けも!電車とバスの博物館

東急 電車とバスの博物館

撮影:ubic from tokyo 『Tama-chan』


東急田園都市線「宮崎台」駅に直結の「電車とバスの博物館(通称:デンバス)」は、東急電鉄の運営する施設です。
東急電鉄で使用していたホンモノのバスや電車に乗ることができる施設で、特に小さい子供に人気です。

しかし、夜間にナイトミュージアムと称して、20歳以上限定で入場できるイベントを開催することがあります(事前申し込みが必要です)。
オリジナル駅弁風の弁当やお土産がいただけるほか、通常は有料の8090系シミュレーターやNゲージパークを無料で満喫できてしまうんです!

2018年内では、11月17日(土)18:00~21:00に実施される予定で、2018年9月16日から申し込みが始まっています。
締め切りは2018年11月11日(日)です(定員になり次第締め切り)。

ご興味のある方は以下から申し込みしてみてくださいね♪

「DENBUS NIGHT MUSEUM」申し込みはこちら

電車とバスの博物館

営業時間 10:00〜16:30
※定休日:木曜日
電話番号 044-861-6787

 

東急電鉄 電車とバスの博物館

【男旅in関東その6】絶叫したい?富士急ハイランド

富士急ハイランドのコースター

撮影:LuxTonnerre 『Eejanaika coaster』


富士急ハイランドは絶叫系アトラクションの充実した巨大な遊園地です♪

スタートから2秒と待たずに時速180kmに達する大型コースターの「ド・ドンパ」や、座席の回転する大型コースターの「ええじゃないか」、最大落下角度121度でギネス認定を受けた大型コースターの「高飛車」などがあります。

遊園地というと親子連れのイメージがありますよね。
実際には子連れになったら遊園地で列に並ぶのは難しくなります><
多人数で来たとしても、身長制限で乗れない子供と待つ番が回ってきたら乗れません。

自由に身軽に動ける今のうちに思いっきり絶叫系アトラクションを乗りまくっておきましょう♪

富士急ハイランド

営業時間 9:00~18:00
※月ごとに営業時間が前後します。詳細は公式サイトにてご確認ください。
電話番号 0555-24-6711

 

富士急ハイランド

【男旅in関東その7】研究者と対話!日本科学未来館

日本科学未来館

撮影:Nagashima 『日本科学未来館』


日本科学未来館は、来館者が先端研究をしている研究エリアを垣間見ることのできる新しいタイプの文化施設です。

科学コミュニケーションを重視しており、最先端の科学技術をわかりやすく説明する企画展や、科学コミュニケーターが対話形式で解説してくれるスタジオなどを設けています◎

研究者から直接説明を聴いて、より早く精確に理解を深められる点が高く評価されており、大人から子供まで科学技術に興味のある人に人気です^^

常設展は「世界をさぐる」「未来をつくる」「地球とつながる」という3つのテーマに基づいています。
人間の細胞から宇宙の仕組み、ロボットやインターネットなど様々なトピックをとりあげていますよ♪

自分の専門でないけれど興味のあった学問分野について、ぜひチェックしてみませんか?

日本科学未来館

営業時間 10:00~17:00
※定休日:火曜日
電話番号 03-3570-9151

 

日本科学未来館

【男旅in関東その8】富士山のパワー!鳴沢氷穴

鳴沢氷穴

Photo@ 鳴沢氷穴


鳴沢氷穴は青木ヶ原樹海の東側にある、富士山の溶岩によってできた洞窟の一つです。
天井から滴り落ちる水のしずくによって育つ氷柱を、通年で見られます。

内部の気温は平均で摂氏3度と低いため、上着などの着用ができるよう注意して荷造りしましょう。

施設の中には売店やフードコーナーがあります◎
「吉田のうどん」やB級グルメの「富士宮やきそば」のほか、コーヒーなどもあります。
冷えた身体が温まりますよ^^

鳴沢氷穴

営業時間 9:00~17:15
電話番号 0555-85-2301

 

天然記念物 富岳風穴・鳴沢氷穴

【男旅in関東その9】これぞ秘密基地!ツリーハウスキャンプ

ツリーハウス

Photo@ Camping GREEN(キャンピンググリーン)


小さい頃、秘密基地に憧れて実際に作ってみたことのある人はいますか?
まだそのときのわくわく感を憶えている人や、逆に試したくてもできなかった人のいずれも楽しめるようなキャンプサイトがあります。
人気のグランピングもできますよ!

Camping GREEN(キャンピンググリーン)

千葉県にあるCamping GREEN(キャンピンググリーン)は都心からわずか40分。アクセスがしやすいので、関東住まいの方には特にオススメ♪

地面づたいに虫が入って来にくい、地上3.5mにあるツリーハウスや、ウッドデッキ上に接地したツリーテントなどが特徴的です。

各サイトにBBQコンロや焼き網、フライパン、コップといった調理に必要な道具などが無料で貸し出しされます。1点ずつレンタル料を支払わなければならないキャンプ場が多いです。節約したい学生旅行でぜひ利用したくなりますね♪

周辺にはトレッキングコースやバードウォッチングなどが楽しめる環境が整っていますよ。

Camping GREEN(キャンピンググリーン)

営業時間 チェックイン 13:00〜17:00
チェックアウト 9:00〜11:30
電話番号 070-4332-1955

 

 

LOG CLIMB(ログクライム)ほかの予約はこちらから

Camping GREEN(キャンピンググリーン)|なっぷ

【男旅in関東その10】まるで地下の神殿!首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路

撮影:Sun Taro 『首都圏外郭放水路』


首都圏外郭(がいかく)放水路は、地下50mにある、直径10m・総延長6.3kmのトンネルです。中小河川のあふれかけた水を地下に流し込んで、トンネル経由で江戸川に流すという計画で建設されました。

内部には、下水の取り込み口となる直径30m・深さ70mの巨大な穴や、59本の巨大な柱の立つマンモス水槽などがあります◎

 

内部を見学できる!

実は首都圏外郭放水路の見学会は毎日開催されています。

朝10:00から一時間刻みで16:00まで7つの枠があります。各見学の所要時間は約50分です。

社会実験における見学会の概要|首都圏外郭放水路

個人での見学は、公式サイトまたは電話で申し込みが可能です。
各枠の定員は50名までと比較的多いので、旅行者でもチャンスはあるかも!

首都圏外郭放水路見学会 お申込案内|首都圏外郭放水路

首都圏外郭放水路 見学会受付(庄和排水機場内 龍Q館 2F)

営業時間 9:30~16:30
※電話受付は月~金曜日(祝日除く)
※見学会は毎日催行
電話番号 048-747-0281

 

首都圏外郭放水路

関東の男旅におすすめの観光スポットを10選してご紹介してきました。
学生であるうちに行ってみたい空間的・時間的スケールの大きい国内旅行のために、ぜひ参考にしてみてくださいね!

男だって旅が好き!『男旅』を楽しむおすすめ観光スポット15選◎

俺の、俺たちの旅!男旅でこそ行きたい関西の観光スポット10選

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。