【東北地方】人気のスキー場10選!!周辺観光も合わせてご紹介

東北スキー

冬本番!待ちに待ったスキーシーズンが到来!冬だからこそ室内で温かくするのもいいけど、ウィンタースポーツを楽しみに東北旅行に行くのはいかがですか?せっかく、東北まで行くのだからスキーだけじゃなく周辺の観光も楽しめるスキー場を厳選して10か所ピックアップ!雪景色の中みんなでたくさんの思い出を作りましょう!

『東北地方に旅行したい人』
『スキー旅行を計画してる人』におすすめ!

青森県のスキー場&周辺観光

1.青森スプリング・スキーリゾート

青森スキーphoto@青森県


青森スプリング・スキーリゾートは、上質なパウダースノーが魅力の本州最北端にあるスキー場です。岩木山の山麓に広がる、最長3.5km、標高差545mの14コースは、初心者から上級者まで楽しめるバリエーション!

ロックウッド・ホテル&スパが隣接しており、日本海を一望できる露天風呂は心も体も癒してくれます♡

青森スプリング・スキーリゾート

絶対GETしたいグッズ&食べたいグルメ情報

青森スプリング・スキーリゾートのある鰺ケ沢は、あのブサかわ犬・わさおの地元でたくさんのわさおグッズが手に入ります!

また港町だからこそ新鮮さが味わえる「ヒラメのヅケ丼」は各店でオリジナルの味が楽しめる新名物です。

青森県・鯵ヶ沢町観光ポータルサイト

2.八甲田ロープウェースキー場

八甲田photo@八甲田山


八甲田ロープウェースキー場は、ほぼ全面非圧雪のふかふかな雪が楽しめる珍しいスキー場です。八甲田山の山々を滑り歩くバックカントリーは、非圧雪ならではの地形やすべり心地と雄大な自然が堪能できます。

11月下旬から5月中旬の長い期間スキーが楽しめるのも◎

八甲田ロープウェースキー場

スキーの後は温泉とアートを満喫♡

八甲田ロープウェースキー場のある青森市は、たくさんの温泉と注目のアートスポットがあります!アーティストと市民との交流をコンセプトとして作られた「国際芸術センター青森」、国内最後発の県立美術館「青森県立美術館」はアート好きなら絶対訪れたいスポットです。

青森市観光情報サイト

秋田県のスキー場&周辺観光地

3.たざわ湖スキー場

たざわ湖スキー場photo@たざわ湖スキー場


たざわ湖スキー場は、初心者コースからスキー国体での使用実績もある競技向けの上級コースまで揃える多彩なスキー場です。

有料ですがスキー学校のレッスンも受けられるので、一度もスキーをしたことない人も安心して楽しめます◎

たざわ湖スキー場

贅沢に7つの湯を入りくらべる♡

田沢湖にある乳頭温泉郷では、組合に加入している旅館に宿泊すれば1800円で7つの温泉が入浴し放題の「湯めぐり帖」が購入できます。

湯めぐり用の予約制巡回バスを使えば、万病に効くと言われる七湯めぐりの温泉浴も、車なしで楽しめますよ!

乳頭温泉郷

仙北市限定のさくらの香り

資生堂が作った、同じ仙北市内にある角館のしだれ桜をイメージした香り商品は、仙北市の限定のご当地コスメ♡

レアなさくらの香りのオードパルファムやリップクリームはお土産にもおすすめです^^

しだれ桜の香りのシリーズ

岩手県のスキー場&周辺観光地

4.安比高原スキー場

安比高原スキー場photo@安比高原スキー場


安比高原スキー場は、一年中四季折々のアクティビティが楽しめる滞在型のオールシーズンリゾートのスキー場


上質な雪質を誇るロングコース主体の全21コースは、すべてスノーボードでも楽しめるのでスノボ派におすすめ!敷地内にあるAPPIハッピースノーパークは、全くスキーやスノボができない人でも様々な雪遊びができるエリアです◎

安比高原スキー場

ゆったり楽しむ雪山

スノーフォレスト安比の森では、ウィンタースポーツ以外でも雪山を満喫できるプログラムを実施。
かまくらでチーズフォンデュが食べられるかまくらランチ、絶好のビューポイントの雪原で星空を観賞するナイトツアーも!

スノーフォレスト安比の森

5.花巻市鉛温泉スキー場

岩手スキー場photo@岩手県


花巻市鉛温泉スキー場は、コンパクトながらも最長2kmのコースを有する初心者から上級者まで楽しめるスキー場です。

おだやかな気象条件に恵まれているので、お子さんのいるファミリーにも人気!

花巻市鉛温泉スキー場

宮沢賢治の世界にどっぷり浸かる

花巻温泉郷は、作家宮沢賢治がかつて暮らしていたことから、作品の題材やモデルとなった場所や宮沢賢治にまつわるスポットがたくさん!

すべて回るには1日がかりになるほどあるので、1日は宮沢賢治ツアーの日を設けてみるのもおすすめです。
温泉に浸かりながら、慣れ親しんだあの童話の世界に思いをはせてみるのもおすすめです^^

花巻観光協会公式サイト

宮城県のスキー場&周辺観光地

6.みやぎ蔵王えぼしスキー場

蔵王photo@宮城県蔵王


みやぎ蔵王えぼしスキー場は、初心者、中級者、上級者とコース分けが豊富なスキー場です。夜の9時半までのナイター営業の時間帯には、ゲレンデは赤、青、黄のカクテルライトに照らされ幻想的でロマンチックな雰囲気に♡

 

毎年開催される雪上花火大会を狙って旅行に行くのもおすすめ!

みやぎ蔵王えぼしスキー場

特産のイチゴを使ったご当地コスメ

ご当地コスメとして注目される「いちポリ練り生石鹸 」は宮城県山元町産のイチゴから抽出したイチゴポリフェノールを練り込んでつくられています。

アイスクリームのような触り心地の練り石鹸から、プルプルもちもちの泡に変わるのが特徴です。

hitohataセレクトショップ

山形県のスキー場&周辺観光地

7.山形蔵王温泉スキー場

山形蔵王photo@蔵王温泉


山形蔵王温泉スキー場は、日本最大の面積と日本でも有数なパウダースノーを誇るスキー場です。


地形を活かした変化に富んだ5つゲレンデと25本のコースは、初心者から上級者まで楽しめる様々な難易度を用意。

最上部の樹氷原コースには、木にモコモコと雪が積もってできる樹氷が見られることで、世界的に知られています。

蔵王温泉スキー場

湯めぐりしながらこけし作り体験!?

蔵王観光案内所で発売される「湯めぐりこけし」は、蔵王温泉の様々な旅館の温泉を周遊できる「湯めぐりシール」が付いてきます。
このこけしに絵の具代の追加料金を払うと、絵入れを体験することもできて旅の記念になりますよ♡

蔵王温泉観光協会

8.小野川温泉スキー場

山形スキーphoto@山形県


小野川温泉スキー場は、最大でも斜度17度のなだらかなゲレンデの初心者の練習やゆったりスキーを楽しみたい人向けのスキー場です。

こじんまりとしたスキー場は、5万円から要相談でプライベートゲレデとしての利用も可能!

小野川温泉スキー場

小野小町ゆかりの美肌の湯

1200年の歴史をもつ小野川温泉は、昔ながらの趣をもつ温泉街です。湯めぐりをはじめ、観光地らしい様々な物産の手づくり体験ができます。

小野川温泉のミネラル分をたっぷり含んだラジウム玉子、米沢牛も忘れずに堪能しましょう!お土産には小野川温泉ミストがおすすめ♡

小野川温泉観光協議会

福島県のスキー場&周辺観光地

9.グランデコスノーリゾート

福島スキー場photo@福島県


グランデコスノーリゾートは、口コミサイトで東北で総合評価ナンバーワンに輝いたスキー場です。最長滑走距離は4.500mで標高1.590mだからこその上質なパウダースノーが楽しめます。

スキーやスノボができなくとも楽しめるスノーラフティング、バナナボートなどのアクティビティも充実^^

 

隣接する裏磐梯グランデコ東急ホテルでは、エステやスパのかリラクゼーションの他に、会津の民芸品あかべこの絵付けやバーバリウムの手づくり体験も!

グランデコスノーリゾート

ミシュランガイド一つ星獲得の幻の五色沼!

グランデコスノーリゾートのある裏磐梯には、ミシュラン・グリーンガイドで1つ星を獲得し神秘の湖沼があります。

5つの沼はそれぞれ表情豊かな青から緑色をしていて、見る角度や天候、火山性物質によって見え方が変わります。

その中でも冬の季節にしか見ることのできない幻の五色沼を見るガイドツアーが人気です。歩きやすいスノーシューや装具の貸し出しもあるので、事前準備をせずに楽しめます。

裏磐梯観光協会

10.ホテルリステル猪苗代 リステルスキーファンタジア

福島雪山photo@福島県


ホテルリステル猪苗代 リステルスキーファンタジアは、磐梯山&猪苗代湖の大パノラマが一望できるスキー場です。

初心者に嬉しい緩やかなコースから世界のトップモーグラーも挑戦するW杯開催コースまで揃える全6コース!

ホテルには、天然温泉の露天風呂だけでなく、水着着用で入浴するクアハウス&プールもあって男女で遊びに行っても一緒に楽しめます♪

ホテルリステル猪苗代 リステルスキーファンタジア

昭和天皇の新婚旅行先でドレスを着よう!

猪苗代にある天鏡閣は、有栖川宮威仁親王の別邸として建てられた和洋折衷の趣のあるルネッサンス様式の洋館です。
明治ドレスの試着体験では、建設当時のドレスを身に付けて館内を見学しながら記念撮影ができます。

国指定重要文化財「天鏡閣」公式ホームページ

いかがでしたか?
スキー場と言ってもそれぞれ景色や特徴がバラバラで迷ってしまいますよね。

そんな時はやってみたいことや訪れてみたい場所を基準にスキー場を選ぶとスキー以外の思い出をより印象深くできますよ!

今回は周辺に温泉が近いスキー場をピックアップしたので、リフレッシュや癒しもプラスできる旅ができるはず。このページを見せてスキーに連れってってもらいましょう♡

スキー旅行で冬を楽しもう!大人数の学生グループにおすすめのスキー場10選◎

【北陸のスキー場】おすすめ10選◎注目の人気ゲレンデはここ!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。