車なしでもOK!!カップルで行くおすすめ旅行先15選

カップルの旅行は車なしもオススメ!二人のうち、どちらかしか車を運転できない場合、一人で運転を担当するのは正直負担が重いですよね。疲れを心配して訪問を諦めたり、疲れてしまって予定よりも移動が遅くなってしまったりすると残念。そんな心配のない、車なしでコンパクトに観光できる旅行先を15選してご紹介します◎

『自動車免許を取っていない人』
『コンパクトな観光がしたい人』にオススメ!

1:金沢

兼六園

photo@ 『兼六園』


北陸の車なし旅行でオススメしたいのが、金沢です。金沢は古くからの城下町。徒歩で観光できるスポットがコンパクトにまとまっています。各スポット同士は、観光バスで結ばれています♪

 

重要文化財 ひがし茶屋街

古い町並みが国の重要文化財に指定されている「ひがし茶屋街」
町並みの美しさだけでなく、工芸品や和菓子、和雑貨といったお土産スポットやカフェもあります。カップルでのんびりお散歩するのにとってもいいスポットなんです。

町並みの観光は、晴れでも雨でもそれぞれに良さがあり、天候に左右されないのもうれしいですね♡

ひがし茶屋街(ひがしちゃやがい)|ほっと石川 旅ねっと

大人の雰囲気の漂う兼六園

日本三名園として水戸偕楽園、岡山後楽園と同じく名高い兼六園(兼六園)は、江戸時代の加賀藩の藩主によって作られた日本庭園です。

庭の中を歩いて巡り、景観と季節の変化を愛でる回遊式の庭園で、多くの人に愛される落ち着いた観光スポットです。
しっとりとした空気の中、静かにカップルでお散歩するのもステキ♪

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園

無料でも体験できる金沢21世紀美術館

現代美術を収蔵する金沢21世紀美術館は、遠景の総ガラス張りの建物から「まるびぃ」の愛称でも親しまれています。

収蔵作品の中には、近年人気の体験型の美術作品であるインスタレーションが多く、無料エリアにも作品群があります。
内部には10:00~20:00で利用可能なカフェレストラン「Fustion21」もあり、一休みにもオススメです。

金沢21世紀美術館

海鮮丼が狙い目の近江町市場

近江町市場は金沢の中心部にある生鮮食料品の市場です。
地元の人は「おみちょ」という愛称で呼び、気軽に食材を買いに訪れています。

旅行で市場なんて、と思うかもしれませんが、実は美味しい海の幸を使った新鮮な海鮮丼のお店が集まっていることでも有名なんです!

お店によって営業時間にばらつきがあるので、どうしても行きたいお店が決まっているなら、ぜひ事前に公式サイトなどで確認してから訪問してみてくださいね。

近江町市場

2:草津温泉

湯畑

photo@  『湯畑』


草津温泉は群馬県のみならず、日本屈指の湯量を誇る温泉地です。湯量が多いため、街の中にたくさんの温泉旅館があります。宿泊者が利用できる貸し切り風呂のある旅館も多いですよ♪

 

湯量を目で実感する湯畑

日本屈指の湯量を誇る、草津温泉の源泉の湧き出る「湯畑(ゆばたけ)」は、草津温泉駅・草津温泉バスターミナルから徒歩5分程度。

主要な旅館やホテルもこの周辺にあって移動しやすいのが便利ですよ。
周囲には足湯のスポットもあります♪荷物が重くなければ、まずはぐるりと周りを見て回るのもオススメです。

湯畑|湯LOVE草津 草津温泉ポータルサイト

有名な湯もみを体験できる熱乃湯

熱乃湯(ねつのゆ)は草津温泉でお馴染みの「湯もみ」の体験できる施設です。

草津温泉は高温で酸性です。人の出入りの少ない状態で湯船に入ると、温度が高すぎたり温泉の成分が沈殿したりと、肌によくありません。この問題の解決策として江戸時代に考案されたのが「湯もみ」です。

草津温泉ならでは、なので有料ですがぜひ体験してみては?

草津温泉 熱乃湯|草津温泉観光協会

千代の湯・地蔵の湯で時間湯体験

ちなみに、高温の湯に入るための「時間湯」という真逆の入浴方法も編み出されました。

湯もみの後に湯をかぶり、湯長という管理者の号令に従って同じターンの人たちと同時に入力し、3分経過したら一斉に湯から上がる、というのが1クール。これを1日に4回行なうのが時間湯です。

現在も千代の湯・地蔵の湯で時間湯が体験できます。

時間湯|湯LOVE草津 草津温泉ポータルサイト

時間湯オフィシャルサイト

3:長崎ハウステンボス

ハウステンボス

photo@  『ハウステンボス』


長崎ハウステンボスはヨーロッパをテーマにしたテーマパークです。空港から高速バスで直行できるため、車なしでも安心していくことができます^^

ヨーロッパを愉しむ

落ち着いた雰囲気の洋館で室内楽に聞き惚れたり運河を眺めたりと、リッチな気分に浸れます。

また、このほかにも2019年6月2日まで開催の「光と音楽の運河パレードショー」など、カップル向けのおしゃれなイベントもあれば、「ジュラシックアイランド」のような体験型の冒険アトラクションもあります。

運河クルーズに仮面舞踏会などリッチな宿泊特典

宿泊先にオススメなのは、敷地内にあるホテルヨーロッパ。

宿泊者向けにハウステンボスのウェルカムゲートとホテルの間をクルーザーで移動するサービスを提供しています。
ハウステンボスに流れる運河を滑るように進むクルーズ船で、ひと味違ったセレブ気分を味わえますよ!

また、チェックインの際に、宿泊者には無料で仮面舞踏会への招待状とマスクが渡されます。有料でドレスをレンタルまたは購入することもできますよ。

ホテルヨーロッパ~仮面舞踏会|ホテルヨーロッパ

ハウステンボス

4:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

ユニバーサルスタジオジャパンの城

photo@  『ユニバーサル・スタジオ・ジャパン』


大阪府にある、大人気の観光地であるユニバーサル・スタジオ・ジャパン(USJ)。大手旅行会社では、旅行者向けに「ホテル&格安航空券」のツアーが用意されています。

また、公式のユニバーサル・トラベルでは、希望する体験内容に合ったスタジオ・パスやエクスプレス・パスを負荷することができる「ダイナミックパッケージプラン」を提供しています。
宿泊先や交通機関も選べますよ。

ユニバーサル・トラベル|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

映画の世界を体験しよう

ハリウッド映画の有名作品のアトラクションなどを数多く有するテーマパークなので、映画好きなカップルにはぴったり。
行く前に一緒にDVDやストリーム配信の映画を見て、復習してみるのも楽しそうですよね!

パーク内ではファーストフードからレストランまでありますが、どれも映画をモチーフに展開されています。

公式アプリの事前ダウンロードがオススメ

USJに行くことが決まったら、実際に現地に行く前に、公式アプリをダウンロードしておきましょう!

公式アプリは施設情報が検索できるので、どのような楽しみ方ができるか調べられます。効率良くパークを回るために早めにチェックしておきたいですね。

また、現地では待ち時間やスケジュールを表示できます。旅行する予定の曜日・時間帯の混み具合をチェックしておくと、混雑に悩まされにくくなるかも?

USJ(ユニバーサルスタジオジャパン)

来場前に公式アプリをダウンロード!|ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

5:東京ディズニーリゾート

東京ディズニーシー

photo@  『東京ディズニーシー』


カップルなら一度は行きたい東京ディズニーリゾート♡

空港や主要な駅から直接向かうバスなども出ているため、車なしでも全く問題ありません^^
パッケージツアーもありますし、舞浜駅から徒歩でもアクセスできます◎

東京ディズニーリゾートツアー|旅プロ

カップルのお出かけ先の定番「シー」

東京ディズニーリゾートの中でも、カップルにおすすめしたいのが「ディズニーシー」です!
イタリアの港町をイメージした空間は、雰囲気もよく、歩いているだけでもしっかりデート気分を楽しめます♡

ディズニーシーではお酒を飲むこともできます◎
おしゃれなバーで、車なしだからこそカクテルを楽しむというのもいいかもしれません^^
(お酒は成人してからにしましょうね◎)

願いを叶える!?

そして「ヴェネチアン・ゴンドラ」に乗るのも忘れずに^^
特におすすめなのが、夜の時間です◎
光で飾られた町並みを見ながら、船に揺られる素敵な時間を過ごせます!

そして船がとある橋の下をくぐる瞬間がポイントです。
ここで願い事をすると叶うという噂が!
ぜひ恋人ともに、祈ってみてくださいね♡

東京ディズニーリゾート

6:札幌

札幌雪まつり2018

photo@  『さっぽろ雪まつり2018』


札幌は日本全国の空港からアクセスできる新千歳空港を抱えています。
空港内にも寿司やジンギスカン、豚丼といったグルメに加えて、大浴場・露天風呂・休憩室・客室のある新千歳空港温泉があるなど、到着時から魅力たっぷり♪

冬期なら「さっぽろ雪まつり」も

世界三大雪まつりのひとつに数えられる「さっぽろ雪まつり」は札幌市内の大通公園などで、毎年2月上旬に催されます。
雪で作られた像のほか、氷を彫刻した像も建ち並び、夜間はライトアップされて大変美しいです。

寒い時期の屋外の展示を観るのは、年齢を重ねてからだと寒さが身体に堪えるかもしれません。
若い学生のうちに見に行くのもいいかもしれませんよ!

迷ったら北海道さっぽろ”食と観光”情報館

北海道観光は広大な北海道での移動がネックになります。
車を使わない旅行ではこの距離をどう移動するかが悩みですよね。

実は「北海道さっぽろ”食と観光”情報館」に行けば、道内各地のグルメとお土産を一気に見られるんです♪
大変人気がある施設で、2018年11月にはトリップアドバイザーで1年を通して高評価を得ている施設として「エクセレンス認証」を授与されていますよ!

北海道さっぽろ”食と観光”情報館|トリップアドバイザー

ようこそSAPPORO(北海道札幌市観光サイト)

7:横浜

横浜の夜景

photo@  『横浜』


横浜中華街で舌鼓

中華料理店だけでなく中華食材店、中国雑貨店のひしめく横浜中華街。

実は、フードフェスティバルや各種イベントも人気が高いです。
11月以降は「元町クリスマスイルミネーション」に始まり、「迎春カウントダウン」「春節カウントダウン」「祝舞遊行」など2月中まで季節のイベントが続きます(詳細は公式サイトにてご確認ください)。

定番デートスポット山下公園でバラを愛でる

港に面した山下公園は、海の眺望を横目に散歩できる臨海公園として親しまれています。

また、再整備工事の後、2016年4月1日にリニューアルオープンした「未来のバラ園」も見逃せません。
約190種、2,300株が植えられていて、アーチを立体的に飾ったり広場の花壇に彩りを添えたりしています。
記念撮影の場所にも良さそうです♪

横浜中華街

横浜観光情報

はまこれ横浜

はとバス 東京・横浜観光

8:神戸

ポートタワー

photo@  『ポートタワー』


北野異人館街

北野異人館街は、開国後に移り住んだ外国人の住んだ住宅地です。
明治期に建てられた古い洋館が建ち並ぶ中を散策しましょう。
周辺にはおしゃれなカフェやレストラン、雑貨店もあるので、ランチや小休憩に訪れるのもおすすめです。

メリケンパーク&ハーバーランド

神戸のウォーターフロントで、神戸の紹介写真で映る観覧車のあるところです。
なかなか二人きりになれない車なしの旅行でのデートでは、注目の場所ですね!

ハーバーランドは神戸駅から近い、港の近くで海の眺望を愉しんだりショッピングや食事もできます。

夜景

神戸は夜景の美しい街としても知られます。
メリケンパークやハーバーランドもステキですが、居留地付近もライトアップされた近代建築やガス灯の明かりで良い雰囲気ですよ^^

メリケンパーク&ハーバーランド|Feel KOBE

神戸北野異人館街公式サイト

Feel KOBE(神戸公式観光サイト)

9:京都

伏見神社

photo@  『伏見神社』


長い歴史のある京都は多くの観光スポットがあります。
カップルで訪れるなら、記念撮影したくなるフォトジェニックな場所や縁結びにちなんだ場所がおすすめです。

伏見稲荷大社

印象的な赤い鳥居のトンネルでも有名な伏見稲荷大社は、全国に3万社あるといわれる「おいなりさん」の総本宮です。
諸願成就の神様とも知られています。
学業や就職のために参拝してみては?

野宮神社

源氏物語にも登場する野宮神社は天照皇大神などを祀る神社です。
なかでも野宮大黒天は良縁や結婚といった縁結びの神様として親しまれています。

長く付き合いたいパートナーと一緒に訪れるカップルで大人気♪

ぜひ訪れたいですね!

伏見稲荷大社

野宮神社

e京都ねっと(京都観光ポータルサイト)

10:函館

函館山

photo@  『函館山』


北海道・函館の観光スポットはカップルの旅行先として魅力的!
思いのほかアクセスしやすいので、ぜひ検討したいですね♪

昼も夜も◎な函館山からの眺望

函館を一望できる函館山は、函館山ロープウェイを利用して山頂まで移動できます。
館内には函館の街を眺めながら食事のできるレストランがあるので、夜のお食事の場所にもいいですよ。

レストランのランチとロープウェイの往復チケットがセットになった「特別ランチプラン」がお得◎
山麓駅ロープウェイ乗車券販売窓口で申し込めますよ。

歴史ある五稜郭

戊辰戦争の集結地である五稜郭(ごりょうかく)は、五芒星の形の堀に囲まれてた姿が特徴。
ぜひ五稜郭タワーから眺めたいですね。
函館駅前から市電や函館バスで移動がしやすいので、ぜひ観光ルートに入れておきましょう!

函館山ロープウェイ

五稜郭

函館navi(函館市公式サイト)

はこぶら(函館市公式観光情報)

11:箱根

箱根ロープウェイ

photo@  『箱根ロープウェイ』


都心から近い温泉地として多くの観光客で賑わう箱根は、実は交通の便もいいんです♪
小田急線の「箱根フリーパス」を利用すると、箱根の乗り物が南海でも乗り降り自由になります。
登山鉄道からロープウェイ、芦ノ湖に着いたら海賊船と順番に乗り換えて周遊すると効率良く観光できます。

箱根登山鉄道でのんびり

箱根登山鉄道は小田原から箱根湯本、強羅など箱根有数の温泉地を通っていく山岳鉄道です。
フリーパスで途中下車して、箱根彫刻の森美術館や箱根強羅公園に立ち寄るのもオススメ!

箱根ロープウェイからの眺望

強羅から箱根登山ケーブルカーに乗り換えて早雲山駅に着いたら、次は箱根ロープウェイ。
ロープウェイ内からは富士山が見えます。
温泉でゆでた黒たまごが有名な大涌谷(おおわくだに)では、大きな黒たまごのオブジェと記念写真を撮りましょう。

箱根 海賊船で記念撮影

さらに足を伸ばせば芦ノ湖(あしのこ)!
海賊船に乗ってデッキから富士山を眺めたり、船内で記念撮影しておきたいですね。

箱根のきっぷ早分かりガイド|箱根ナビ

箱根フリーパス|箱根ナビ

箱根全山(箱根町観光協会公式サイト)

箱根ナビ(小田急箱根ホールディングス株式会社)

12:富士急ハイランド

フジヤマ

撮影:Dick Thomas Johnson 『Fuji-Q Highland: FUJIYAMA』


数多くのアトラクションで知られる富士急ハイランド。
実は絶叫系の乗り物だけでなくのんびり楽しめる場所もありますよ。

胸が高鳴るアトラクション

富士急ハイランドは身長制限のある乗り物が多く、子供や小さい子連れのファミリーよりも中学・高校生以上の若い世代に人気の遊園地です。
カップルで過ごしやすい雰囲気がいいですね♪

発車1.56秒で時速180kmに達する驚愕のスピード感が人気のド・ドドンパや、宙返りのない大型コースターとして4つの世界記録を持つFUJIYAMAなど、怖さと楽しさの入り交じった乗り物がたくさんあります。

キュート&シックなリサとガスパールタウン

富士急ハイランドを利用していれば入場料無料で入れる、隣接のリサとガスパールタウンも見逃せません。

リサとガスパールはフランスを舞台にした絵本のシリーズ。
フランスの町並みを再現したタウンには、そこここにリサとガスパールと写真の撮れるスポットがあります。
晴れた日には富士山を眺望できる豪華な内装のレストランもステキですよ!

リサとガスパールタウン

富士急ハイランド

13:スパリゾートハワイアンズ

スパリゾートハワイアンズ

撮影:: : Ys [waiz] : : 『Spa Resort Hawaiians スパリゾートハワイアンズ』


福島県にあるスパリゾートハワイアンズは、ハワイのダンスであるフラのショーで有名で、映画も作られました。

宿泊者専用の無料送迎バスを利用

本物のハワイに行くのは航空券だけでもかなり費用がかかります。
他方、スパリゾートハワイアンズには、なんと宿泊者なら無料で利用できる送迎バスがあるんです。

東京・新宿・立川・さいたま・横浜・千葉・つくばなど、東京周辺の指定のバス発車場所でピックアップしてくれます。
行きは全席指定なので、事前の予約をお忘れなく!

フラは必見

現在のスパリゾートハワイアンズダンシングチームには、映画を見てフラのダンサーになろうと志して実際にソロダンサーとなっている人たちが多いです。
映画を超える感動があるかも!

また、ファイヤーナイフダンスなど男性の踊りも雄壮で、こちらも必見です。

ハワイアンズのショー|スパリゾートハワイアンズ

宿泊者専用無料送迎バス「ハワイアンズエクスプレス」

スパリゾートハワイアンズ

14:江の島

江の島

photo@  『江の島』


江の島は一つの島の中に様々な観光スポットの密集した手頃なサイズの観光地です。
飲食店から温浴施設、江の島周辺を一望できる展望台など、カップで楽しむにはぴったりですよ。

江の島1dayパスポートを活用

「江の島1dayパスポートeno=pass(エノパス)を使えば、

  • 江の島頂上部まで楽々で移動できる「江の島エスカー」
  • 「江の島サムエル・コッキング苑」
  • 海抜100mにある展望灯台の「江の島シーキャンドル」
  • 「江の島岩屋」

をまとめて楽しめます。
個々に利用料を支払うよりもずっとお得ですよ。

さらに小田急線往復チケットとセットにもできます。
小田急線内で乗り降り自由になるので、江の島の近隣の観光も気軽に行けますよ!

江の島シーキャンドル

ぜひ訪れたい江の島シーキャンドルは湘南のシンボル。
富士山も臨める景色の良さが素晴らしいです。

シーキャンドル周辺には庭園の美しいサムエル・コッキング苑もあります。
カップルで南京錠をかけると恋が成就するという、恋人の丘「龍恋の鐘」もぜひ立ち寄りたいですね。
事前にどこかで南京錠を買っておくといいですよ!

江の島サムエル・コッキング苑と江の島シーキャンドル公式サイト

江の島1dayパスポート「eno=pass」

いつでもおいでよ!藤沢市・湘南江の島

15:星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳

リゾナーレ八ヶ岳

撮影:bizmac 『リゾナーレ八ヶ岳』


リゾナーレ八ヶ岳は、日帰りでも利用できるリゾートです。レストランやカフェのほか、体験型の施設などもあります。施設内だけでも充実して過ごせますよ♪

 

自然の中で楽しむ乗馬体験

森林の中を馬に乗って散歩できるアクティビティもあります(3日前の17:00までに要予約)。乗馬初心者でも参加できます。二人で試してみませんか?

波の出るプール「イルマーレ」

施設内には、季節・天候を気にせず利用できる波の出るプールの「イルマーレ」があります。夜は予約制でスタンドアップパドルボードを体験できる「SUPクルーズ」も!初めてでもレクチャーしてもらえるので安心ですよ

子連れにも人気の施設なので、小学校の夏休みなどの大型連休に重ならない日程での旅行が特にオススメ!

リゾナーレ八ヶ岳|星野リゾート

まとめ

以上、車なしで行ける観光地15カ所をご紹介してきました。地方都市でも車を使わずに旅のできるコンパクトな街があるのですね!
ぜひ今度の旅行の参考にしてみてくださいね♪

カップルで行きたい日帰り旅行!関東・関西おすすめスポット12選

カップル旅行にオススメ【関東エリア観光スポット】まとめ

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。