【海外留学のホームステイ】喜ばれるお土産と喜ばれないお土産とは?
海外留学をする方が増えている近年◎実際に海外留学を行くと決めた後に、ホームステイ先のお土産に悩んだことはありませんか?そんな方のために今回はホストファミリーに喜ばれるお土産と、あまり喜ばれないお土産を筆者の体験談も交えてくわしくご紹介していきます。これから留学予定の方は、ぜひ参考にしてみてくださいね!
『ホームステイ先のお土産を悩んでいる人』
『海外留学を考えている人』におすすめ!
初めての海外留学はわからないことだらけ!
グローバル化が進んでいる日本◎英語を必要とする場面が以前よりも多くなってきており、勉強をする方が増えてきていますよね!大学などで英語を学ぶことはもちろん、英会話教室や海外留学など勉強方法はさまざま☆
今回は、その中でも“海外留学”について触れていきます。
留学中の滞在方法にはどんなものがあるの?
留学中の滞在先には、ホームステイや自分で居住地を決めるもの、学生寮などから選択することができます◎ホームステイは、留学先の学校の授業が終わった後も、現地に住む家族と暮らす家に帰宅するため、24時間英語に触ることができ、とてもおすすめです♡滞在先のお家に子どもがいれば、子どもと一緒に会話することで、より自分の英語力を高めることができるのもメリットのひとつ。
そんな理由から後々はひとりで暮らすプランの方でも、初めはホームステイを選択する方も多くいるのです。そこで気になるのが留学先でホームステイをする場合、日本から滞在先の家族に“お土産”は必要なのか?という点。実際にお土産は必要なのでしょうか?
ホームステイ先にお土産は必要?それともいらない?
ホームステイ先へのお土産は強制ではないので、日本から持参するかしないかは自己判断になります◎とはいっても、日本の文化から考えると“おもてなし”を大切にしている日本。やっぱりお土産を持参するのが一般的な考え方ですよね!ではお土産を持参しようと思った場合、どんなものを持っていけば良いのでしょうか?
筆者の体験談も交えてご紹介していきます^^
ホームステイ先におすすめの日本土産
海外の方へのお土産というと日本にまつわるものが良いのではないか?と思いますよね!実際に調べてみると、以下のようなものが人気があるようです。
- 漢字の書かれたおもしろTシャツ
- お菓子
- キャラクターグッズ
- 靴下
なぜ人気があるのか、ひとつひとつ見ていきましょう。
漢字の書かれたおもしろTシャツ
日本に旅行で訪れている外国人で「漢字のおもしろTシャツ」を着ている方を見かけたことは、ありませんか?日本人の中ではあまり着ることがないこんなTシャツも、海外では魅力的なお土産のひとつになるのです^^
実際にわたしも「日本」「愛」なんて書かれたTシャツを持っていきました。ちなみに学校の生徒の中には、「勤勉」と書かれたタトゥーをいれているお友達も発見!海外で漢字はカッコいいものとして浸透しているのですね♡
日本で売られているお菓子
日本のお菓子は上品な風味で、絶品だと世界的にも有名なのをご存じでしたか?実際に現地のスーパーマーケットでは、「ポッキー」や「コアラのマーチ」「ハイチュウ」などのお菓子も販売されています^^そのため、日本のお菓子をホームファミリーのお土産へ持っていくと喜ばれることも多くあるのです!
おすすめは、日本らしい『抹茶味』や『小豆味』のスイーツ、地元の銘菓品、おせんべいなど。バリエーション豊富な小包のお土産も、いろんな味に挑戦できるので喜ばれること間違いなしです。また定番のキットカットも味の種類が豊富なので、おすすめですよ♡
キャラクターグッズ
ハローキティなどのキャラクターが、海外でも浸透しているのは有名ですよね♪歌手のアヴリル・ラヴィーンがキティちゃんソングを歌ったりと、話題に上がることも多くあります◎
そのため、日本のキャラクターを知っている方は多く、お土産として持参すると喜ばれることも多々あるのです♡ハローキティのほかに、動物のふんわりとした癒し系のキャラクターグッズなども「kawaii(カワイイ)」と喜ばれます^^とくに小さな子どもがいるホストファミリーは、こういったキャラクターグッズを好む傾向があるようです♪
靴下
意外に喜ばれるのが『靴下』。日本らしい和柄のものや、キャラクターの靴下などが特におすすめ♪普段の生活で日常的に使うものなので、使い勝手が良いと好評のようです^^
【体験談】ホストファミリーが実際に喜んでくれたお土産とは
先ほど紹介したもののほかに、実際に筆者がホームステイ先のお土産に持っていって喜ばれたものをご紹介します。
和柄の小さなポーチ
日本の和柄の描かれた小物入れとなりそうな小さなポーチを持っていったところ、ホストファミリーのママにとても喜ばれました!
和柄といっても黒を基調としたものや、比較的シンプルなデザインを重視◎メイクグッズや雨などのお菓子を入れられるような小さめのサイズは、活用する機会が多くあるようです^^
100均の便利グッズ
海外にも100円ショップのようなお店は存在しますが、やっぱり日本のクオリティに勝るものはありません!日本の100均で販売されている便利グッズは、意外とホストファミリーの心を掴むのです♡
また、ちょっとした和柄の食器や文房具もとても好評でした!とくに海外の文房具は、日本のものに比べると少し使いづらいものが多いので、とっても重宝されますよ♪100均だったら、お土産代も節約できるので、学生にとってはうれしいポイントになりそうですね^^
不評なお土産リスト
日本では喜ばれるものでも、国によってはあまり喜ばれないということもあるもの。
例えば、以下のようなものはお土産として、あまり好評ではないようです><
- 日本の置物や人形などの飾り物
- 高価すぎるもの
- 箸や箸置き
- アニメなどのグッズ
- ファッション雑誌や漫画
リストにあげたものがなぜ不評といわれてしまっているのでしょうか?
『日本の置物や人形などの飾り物』
ホームステイを受け入れている家族は、多くの留学生を受け入れていることが通常です。そのため、日本の置物や人形などの飾り物はすでにもらっている可能性が高く、あまり喜ばれないよう。
特にかさばるものは注意が必要ですね><
箸や箸置き
箸や箸置きなども日本の文化と異なる国では箸を日常的に使う習慣がないため、使う機会が極端に少ないということがあげられます。
アニメグッズ
外国人に人気の観光地として有名な“秋葉原”ですが、外国人全員がアニメ好きという可能性は極めて低く、日本のアニメグッズを持って行っても『これってなに??』となってしまうのです><
そのため、本当に喜ばれるお土産を渡したい!という方は、アニメグッズなども避けた方が良いでしょう。
ファッション雑誌や漫画
これもアニメと同様に、漫画を読む習慣がない方にとっては迷惑なお土産となってしまいます。またファッション雑誌などは、ホームステイ先の両親があまり子供に読ませたくないと思っている方もいるようで、そんなことから不評なお土産リストにランクインしてしまうようです><
滞在先の文化や気候も配慮する
先ほどお菓子などのチョコレートが好評と紹介しましたが、滞在先がフィジーやバリ、フィリピン、ハワイなどの場合、ホームステイ先へ到着したときにはお菓子が溶けていた!なんてこともあるのだそう。お土産を買うときは、滞在先の気候も配慮することをおすすめします◎
また、国によっては宗教上お肉を食べることができなかったり、自由に食材を食べることができない国もあります。肉のエキスが入った食べ物がないかも、注意するようにしましょう^^
【体験談】ホームステイ先へのお土産であまり喜ばれなかったもの
筆者が留学したときのお話も、合わせて紹介します。ホームステイ先の家族へ「浴衣」と「海鮮風味のおせんべい」をお土産として持っていきました。
浴衣はなぜ良くなかったのか?
浴衣は、お家の中で一緒に着て写真撮影をしたりできるかな?と思い、持って行ったのですが、そんな機会はなく。ホストファミリーもどの機会に着たら良いのか、どんなものなのかをわからない状態のまま留学を終えてしまいました。今となっては、浴衣の選択はミスだったなと反省しています><
おせんべいはお好みによる!?
もうひとつ、おせんべい。筆者が滞在した先は、アメリカの田舎町。アメリカでも都会の方では“日本食”がヘルシーな食べ物として浸透していますが、田舎町ではそこまで知られていなかったよう。海鮮風味のおせんべいに挑戦したホストファミリーからは、「あまり好きな味じゃない」と言われてしまいました。
そこで思ったのが、「定番の醤油味にしておけばよかった」ということ。エビやイカなどの海鮮は、好みがわかれるところなので、おせんべいをお土産として持参したい方は、安全に“醤油味”を選ぶことをおすすめします◎
まとめ
ホームステイ先におすすめのお土産と合わせて、あまり喜ばれなかったお土産についてもご紹介しました。これから海外留学を計画中で、お土産に悩んでいる方は今回の記事を参考に喜ばれるお土産をピックアップしてみてください♪
そして、英語をしっかりと取得できるように留学中はホストファミリーともぜひコミュニケーションしていきましょう^^
※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。
IMATABI公式LINE@
おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。