カップルではじめての旅行~ヨーロッパ周遊の11日間⑦~

こんにちは。IMATABIアンバサダーのかさこです。今回はローマ2日目です。ローマの休日でも有名な真実の口やスペイン広場、トレヴィの泉へ行きました!世界一小さい国家でもあるバチカン市国にも行きました。この日行った名所は多いですが、意外と近い範囲にあるので、ぜひ参考にしてみてください。

『ローマに関心がある人』
『バチカン市国に行ってみたい人』におすすめ!

エピソード⑥はこちら▷

『ローマ2日目』

はじめに、バチカン市国へ地下鉄で向かいます。昨日のような意地悪な人はおらず、安全に乗れたつもりでした。

オッタヴィア-ノ駅で下車後、大きな塀が見えるのでそちらに向かいます。駅周辺には観光案内所があり、詐欺なのか何なのかわからないキャッチの方も多くいます。彼が話しかけられた人は、公式かつ美術館も大聖堂もついたチケットがあると言っていましたが、私は信用できないのと美術館は行かないのとで、お断りしました。

 

どれが本当かわからないと言うのが、怖いところですので気をつけてください。

また、バチカン市国に並ばなくても入れるというなんともお得なチケットもありましたが、急いでいなかったので並んで入場することにしました。

 

しかし、ここで鞄に入れていた小銭入れごと無くなっていることに気付いたのです!小銭入れの中には、現金が2~3万円分入っていて、季節も冬だったためコートに隠していたつもりでした。しかし、無い・・・。

 

現金を分割して所持していなかったことと、大事な小銭入れだったのでショックでした。彼は、もう取られてしまったからお金は良いよって言ってくれました。でも本当に今でも悔しいです。ぜひ、ウエストポーチにするか防犯仕様にするかをおすすめします!

 

バチカン市国に入るために並んだことと、サン・ピエトロ大聖堂に並んだことによって気を紛らわし、もう開き直って旅行を楽しむことにしました。

サン・ピエトロ大聖堂へ入る行列は、サン・ピエトロ広場にあります。大聖堂の正面に広がる広場で、大規模な行事の際には約30万を収容できる大きさです。円形になっているのですが、その回廊の上には140体ものカトリック聖人像が並んでいます。

 

ちなみに、行列では横入りしてくる方々もいらっしゃいましたので、温かく進むのを待ちましょう。また、雨が降っていると傘やカッパの売り子がやってきますが、徹底して無視しましょう。

サン・ピエトロ大聖堂へ入ります!世界中のカトリック信者の聖地とも言われており、芸術的価値が高い彫刻があります。また、世界最大級の教会とも言われています。

ここにも、ドゥオモのようにクーボラがありますが、私たちはこの大きな教会に圧倒されて登りませんでした。実際に登ると、ローマの町並みとサン・ピエトロ広場が一望出来るそうです。

 

テヴェレ川に向かって歩くと、ナヴォーナ広場周辺に辿り着きます。ナヴォーナ広場は3つの噴水があるローマを代表する広場の1つです。

このうち、ネプチューンの噴水では、海神ネプチューンをモデルに、タコと格闘している男性や天使が彫られています。私たちはこの噴水で同じポーズをとって遊んだ後、お昼ご飯を食べに行きました。

ナヴォーナ広場周辺の路地には花やパスタを売っている出店と料理店が多くあります。

その中で雰囲気が良さそうなお店に入り、ピザとラム肉をいただきました。

その後、テヴェレ川に沿ってフォロ・ロマーノへ向かって歩くと、真実の口に到着します。

真実の口は、昔は井戸の蓋として使用されていたと言われていますが、現在はサンタ・マリア・イン・コスメディン教会の左の柱廊にあります。ここでも30分程の行列があったので並び、途中シュークリームや揚げパンのようなお菓子も食べつつ、写真を撮りました。

時間も決まっているので、観光雑誌を参考にしてから行くことをおすすめします。

その後、お店の通りを歩きながら見つけたのがこの木のお店です。ピノキオになることもできるフォトロケーションもあったり、商品は全部木で出来ていたりとお土産に良さそうでした。

少し、ナヴォーナ広場へ戻り、そのままスペイン広場に向かいます。途中、パンテオンという現存するローマ古代の建築物があるので寄りました。ここは彼が行きたいと言っていた場所でもあり、ここもサン・ピエトロ大聖堂のように大きいです。

中には、ミケランジェロが天使の設計と絶賛した、クーボラがあり、天井に開けられた穴は日時計として使用されたそうです。

さらにそこから歩くと、ローマ最大級の伝説の噴水、トレヴィの泉があります。正面にはネプチューン像、左には豊穣の女神ケレース、右には健康の女神サルースの像があります。

コインを投げると願いが叶うと言われていますが、1枚はローマ再訪、2枚は恋愛成就、3枚は縁切り祈願となっています。

そして、ようやくスペイン広場です!日本人も含めた観光客の多さに驚きましたが、お互いどこかへ座って写真を撮る、かくれんぼをして楽しむことができました。

1番上まで登ろうとおもうと結構階段がありましたが、夕暮れ時は景色が本当に綺麗でした。ぜひ行ってみてください。

今回、ローマ2日目は災難もありましたが、色々見たい所や食べたい物があり、ローマだけの観光でも贅沢で良いなと思いました。

次回は、ローマを出発し、スペインです!サッカー観戦に行ってきたので、ご紹介します。

提供by IMATABIアンバサダー かさこ

かさこさんの記事をもっと読む

カップルではじめての旅行~ヨーロッパ周遊の11日間⑧~

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。