【ヨーロッパ周遊日記】学生のうちにヨーロッパ周遊してみた①

IMATABIアンバサダーくさしばです!ヨーロッパ周遊の旅の記録を配信しています。これからヨーロッパ周遊を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください◎

『ヨーロッパ周遊を検討している人』
『ヨーロッパのおすすめを知りたい人』におすすめ!

ヨーロッパ周遊1日目

出発の前日に通っている大学のダンスサークルイベントがあって、家に帰るのが深夜の12時ごろだったということもあり、荷造りせずに寝てしまったので9時ごろから急いで荷造り・・!

最寄り駅でパソコンの充電器を忘れたことに気づき、急いで家に戻りなんとか滑り込みで成田空港行きのバスに乗れました。

14時ごろ成田空港に到着し、チェックインを済ませお待ちかねの日本食タイム!今日は北海三色丼をいただきました!

いくらにカニにウニと贅沢な三色丼◎出発前のご飯にもってこいですね!北ウィングと南ウィングの間にあるので是非第一ターミナル使う際は行ってみてください^^

出発時間の変更にも柔軟に対応できるように、早めに空港についておくことは必須ですね!

今回使うのは、エティハド航空。最近何かといい評判を聞く航空会社でちょっと楽しみでした!

搭乗ゲートまでは日本人のグランドスタッフの方がいっぱいいらっしゃって、日本の人が結構いる航空会社なのかなと思ったんですけど、CAさんはみなさん外国の方でした。背筋がピンとしていて笑顔で迎え入れて貰えて、最高な気分と思っていたら、出発するまでの間機内に音楽が流れていたんですけど、その音楽が、マジでアラビアン!ディズニーのアラビアンコーストとかめっちゃ好きな人いたら是非乗ってもらいたい!

サービスも良かったし、機内食がめっちゃうまかった!写真は日本→アブダビの機内食なんですが、CAさんがチキン終わっちゃったんですよって言ってて残念と思って仕方なくフィッシュにしたんですけど、鯖が脂乗ってて美味しかったです!

他の機内食も最高でした!是非ヨーロッパ行くときは使ってみてください◎私が撮った航空券だと、(行き)日本→アブダビ→アイルランドで(帰り)オーストリア→セルビア→アブダビ→日本で99,000円くらいでしたので、オススメです!機内のBudwiserも最高でした笑

ということで、1日目は機内泊でしたのでこれにて。

2日目はアイルランドのダブリンについたところからのお話になります!

ヨーロッパ周遊2日目〜アイルランド〜

ダブリン到着しました!朝の7時ダブリンの空港を抜け、いざアイルランド市内に!と思いきや、、、、バス乗り場にて€3.3って書いてあって私は小銭を持っていなかったので、空港内に戻ってパンと飲み物を買って無理やり€3.3を作りました。笑

バスは市内までだいたい40分くらいで、降り方は日本と同じでSTOPボタンを押して降車する感じ。降車ボタン押せないと降りれないから注意してください※

市内に行くには16番のバスを利用するのがいいと思います!確か空港の乗り場は15番で、16番のバス、、、非常にわかりにくい。。。バスに揺られてO’connel Bridge付近までくれば、そこはもうアイルランドの首都であるダブリンの市街地です!

アイルランドに来て思ったこと、空気がほんんとうに綺麗!すごく楽しい1日を過ごせそうな予感がしまくりでした!そんで持って長期のフライトで疲れていたせいもあり、ホテルに直行!疲れを癒すために一休みのはずが長い睡眠に。。。そんな時もありますよね!

超遅めのランチを食べにSOMAというレストランに◎外観も食事もすごい美しく味にも大満足!ダブリン市内ではちょっとした有名店らしく、店もかなり賑わっていました。ちゃんとメニューを見ていれば良かったと後悔したのが、ポテトサラダでして、すごくいい匂いが店中にただよっていて、本当に食べたかった、、、もし食べた人いたら連絡ください!笑

そのあとはアイリッシュパブへ!!アイリッシュパブではお決まりのハシゴ。率直に言います、、、、めっちゃ良かった!雰囲気が最高すぎて早くもまた行きたいです!

最初に訪れたアイリッシュパブはこちら。市街地からも近くお店の雰囲気も最高でした◎

ここのお店ではもちろんアイルランドで有名なギネスビールを堪能しました!見るからに黒い、そして泡がすごい色。

写真撮るの下手ですいません、、でも一つだけ言えるのは味は絶品でした!日本のよりも苦味が少なく圧倒的にのみやすいです◎基本的にみなさんこれを飲んでいます!

そして、アイリッシュパブには欠かせないのが生演奏ですよね〜^^

演奏してるものはやっぱり動画で見て欲しい!ということで、動画をのっけてきます!

でも正直あの空気感で味わって欲しい魅力的な空間があるので、是非言って欲しい!見て欲しい!感じて欲しい!の三点ばりです。この後に、TEMPLE BARという有名なお店にも立ち寄りました^^◎

ヨーロッパ周遊3日目〜アイルランド〜

3日目は、Howthというアイルランドのイギリス側の海岸に行きました!

かなり綺麗で日本の海とどことなく似ている感じはありましたが、海の雰囲気や船の感じは全くの別物で、新鮮な気持ちで潮風を浴びてきました。

その海岸の近くのBESHOFES OF HOETHというお店でFISH&CHIPSを食べましたが、お魚が最高にトロトロでめちゃくちゃうまかったのでぜひオススメです!

そのあとはHowthの海道を歩いて行くと途中で山道になりハイキングコースになっていて、山を登る道に出ました!そこから目的地のバス停まで1時間から2時間くらい歩いたんですけど、疲れさ世ほどの絶景でもう一度訪れたい場所No.1です!

途中で綺麗な花が咲いていました!なんの花かは全くわからなかったのですが、海辺に咲く花が海とマッチしていてとても美しかったので探してみてください◎

目的地なんですが、Howthに来るときにバスに乗るのですが、それの終着点のバス停に向かって歩いていて、バス停に到着する手前にすごく映画のワンシーンに出てきそうな小屋と灯台を発見してめっちゃテンションが上がったので、パシャり!

一度はここに一泊でいいからしてみたいと思わせるような場所でした!

だいたい首都のDublinからバスで20~30分ほどで片道3.3ユーロでいけるので絶対にオススメです!

世界遺産などのツアーがアイルランドでは有名ですが、首都からかなり離れた場所になるので、近場でこんなに大自然に触れられる場所はここ以外ないと思うので是非◎

そしてバス停に着いてからDublin(ダブリン)に向かい、次の日の飛行機が8時代だったので、ホテルに戻り就寝。。。一日歩き回っていたせいもあり、疲れていましたが、5時代のバスに乗らなければいけなかったので、荷物の準備は忘れないようにしました!

アイルランド最高でした。次は世界遺産巡りをしてみたいものです^^

ヨーロッパ周遊4日目〜イギリス〜

早朝の便ということで朝4時起床の5時にホテルを出まして、バスに乗って空港へ!到着してからFlybe.という会社の便だったので、チェックインしにPASSPORTを片手に元気よく挨拶して意気揚々としてたのですが、グランドスタッフの人が「どこを探しても君の予約はない、予約した時のメール届いてない?」と言われメールを見せたところ日付が全くの別日で予約を取っていたので、当日で予約の取り直し。。。かなりの金額になってしまい意気消沈。。でも切り替えて出発ロビーの朝ごはんを。

これで10ユーロ、空港価格ですこい高い気もしましたが、最後のアイルランド飯だと思って奮発しました!たくさん食べてお腹もいっぱい、テンションも復活してお皿を片付けてと思ったら右斜め前にずっとこっちをみている外国の方がいて、何かしたかな?とか考えていたときに向こうから「日本人?」と声をかけられ、話をして見ると、日韓W杯の時に私の大学がある茨城にサッカーを見にきたらしく、その時に日本をものすごく気に入ってまた行きたいんだと言われました!そんな彼と写真を一枚パシャり!日本に来るときは一報入れて欲しいですね^^

そして搭乗ゲートに向かっていよいよ2カ国目のイギリスに向けて出発!搭乗ゲートの係員はまさかのチェックインの時のお姉さんで、そのあとは大丈夫だった?とか色々と気にかけてくれました!おもてなしですね*

約1時間半のフライトを終え、Southend空港に着きました!窓から見た景色はこんな感じ。

ん?まてよ、めっちゃ田舎じゃない??と思ったらめっちゃ田舎でした!

飛行機の便が少なく利用者もかなり少ない。でもとても良い空港!落ち着いていて空気も美味しく、いる人の人柄もいい!駅もなんか可愛いし、天気も最高で恵まれてました◎あまり利用する空港ではないと思うのですが、一度訪れてみてはいかがでしょうか。

そんなこんなでSheffieldに行く予定だったので、早速駅員さんに話を聞きに行ってチケットを購入。すると警備員のおっちゃんが寄ってきてイギリスの路線図の書かれた地図を渡してくれて、どうやって乗るのか、どこで乗り換えるのかを1から教えてくれました!

おかげで間違えることなくSheffieldまで行くことができました^^

Sheffildに着いたら早速腹ごしらえ!めっちゃ食べずらいハンバーガー、、、笑

でも味はばっちりで、バーガーはもちろんピクルスも最高に美味かったです◎これでだいたい5.5ポンドくらいで少し物価の高さを実感しつつあります。。。

今回は知り合いが留学しているということもあり、その子の家に泊まらせていただきまして、宿代を浮かすことができました!ちなみに留学先の寮がこんな感じ!

この日は日本人と近くの大学の日本を学んでる世界の学生さんとの交流会がありました!

みんなでお酒を飲みながら、日本人は英語の勉強と交流をメインに海外の学生さんは日本を学ぶために日本語でお互いがお互いを助け合うそんな空間がありました!世界各国から集まっていたのでもちろん文化が違うのにこうしてみんなでお酒を囲んでワイワイしている空間が凄く心地よく感じました◎

そこで一杯、長旅お疲れ様ということで大学に4年間在学している方から奢っていただきました!やっぱ疲れた時のビールは最高でした!

そのあとはこの人たちに連れられ、二軒目に行くことに!

どこの国でもはしごはするんだなーと、、笑それとこっちきてこのくらいに思ったことなんですが、日本だとお通しとしてある程度お金がかかってしまうと思うのですが、ヨーロッパでは(すべての国がそうかわかりませんが)ビールを一杯飲んだらその代金だけ支払うという形になっていてとても安くで飲めるのだなと感じました!

その時に飲んだラガービールです!名前忘れてしまいましたけど、ラズベリーの風味がするビアカクテルでした!これにてイギリス生活1日目が終了です。

ヨーロッパ周遊はまだまだ続きます。

提供by IMATABIアンバサダー くさしば

くさしばさんの記事をもっと読む

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。