【ヨーロッパ周遊日記】学生のうちにヨーロッパ周遊してみた②

IMATABIアンバサダーくさしばです!ヨーロッパ周遊の旅の記録を配信しています。これからヨーロッパ周遊を検討している方は、ぜひ参考にしてみてください◎

『ヨーロッパ周遊を検討している人』
『ヨーロッパのおすすめを知りたい人』におすすめ!

【ヨーロッパ周遊日記】学生のうちにヨーロッパ周遊してみた①はこちら

ヨーロッパ周遊7日目〜イギリス〜

この日は明日からLondonに行く関係でとりあえずバスのチケットの手配をするために一旦駅に向かいます!駅に向かうまでに色々な面白いものを見つけたので紹介します◎

今から載せる二枚の写真なんですが、同じ地域に歴史を感じる建物と現代を感じる建物が共存しています。歴史に起因しているらしいのですが、ものすごく興味深いです。

そして冬でも暖かい気候を保てる「Winter Garden」にお邪魔しました!

私用でのみ写真使うことができるので、内部の写真は掲載できないのですが、入り口の写真だけでものっけておきます。

植物園みたいな感じですごく楽しかったですし、少し中に入るとSheffieldの歴史を学べる博物館なども併設されているので楽しめるかと思われます!

なかなか観光地として訪れる機会の少ないSheffieldですが、(確かに観光地は少ない方かもしれません)なかなか住みやすい土地であることは間違いないです◎

落ちつている雰囲気なので、一度ふらっと寄ってみて欲しい土地です。落ち着いている写真を一枚

綺麗ですよね〜^^

この後大学に戻りまして、日本を学びたい大学生と交流した時、お手洗いに行った時の話です!

この写真を見てみてください!

『ジェンダーニュートラルトイレ』

Gender neutralのトイレです!

日本ではまだあまり見ないですよね。ここでトイレしたんですが、普通に女性の方が入ってきたりしてどきっとしましたが、女性はしれーっとしているので、なんか不思議な感覚でしたね。今回のヨーロッパの旅ではここのトイレだけでしたが、もっと探せばあるのかもしれないです!

そして大学の最上階からの景色はSheffieldの街を一望できる作りになっていてなかなかに絶景でした!

写真に収めれてなくてものすごく後悔しているのですが、この最上階に行くのにもちろんエレベーターを使ったのですが、そのエレベーターが妙に奇妙でして、想像して欲しいのですが、エレベーターのドアがなかったんです!

一瞬、え?ってなると思うんですが、「sheffield university elevator」で検索すると出てくるのでぜひみてください!そして乗ってみてください!意外に怖くないので、、笑

そんなこんなで、陽も落ちてSheffield最終日と言う事でお世話になったFlat Mateと感謝の気持ちを込めてのカレー作り!イギリスで作るカレーも大変美味しかったです!

翌日のLondon行きのバスが5時出発ということもあり、早めに就寝、、少なくとも4時におきて準備をしなければ・・・おやすみなさいzzz

ヨーロッパ周遊8日目〜イギリス〜

朝早いこと起きたのはなんだかんだで4時10分荷物をまとめて、コーヒーを一杯飲んでホッと一息。バスのチケットを持って出発!

外はまだ真っ暗

そりゃそうですよね!

そして歩くこと30分でバス停に着きまして、Londonに向けてバスが出発しました。昨日カレーを食べ終えてからフランス人のノエミーと言う子がクイズを出し始めて、みんなが競って答えるという楽しい夜を過ごしたため、全く寝れてなかったのでバスに乗ってからすぐ寝てしまいました!もう起きたらLondonっていう感じで楽チンでした。

LondonのVictoriaに到着しまず初めにヴァッキンガム宮殿へ!

遠くからの写真もパシャり!

綺麗ですね〜

ここで大の字になって寝転びたい!空も晴れてる!最高です^^

お昼寝したいところですが、続いてウェンミスター寺院方面へ。歩いて行ける距離だし、散歩みたいで楽しいです◎

公園も賑わっていました。

ウェンミスター寺院は大きな荷物を持っていたため入館できず、、しかしめげない!近くにビックベンがあるから、、、、

え!!工事中じゃん!最悪!

まー工事中のビックベンなんて今後見れないからまあいっか!笑 ビックアイはちゃんと運行してました◎満足です!

あとこっちからきて思ったのですが、大きなバックパックを持って歩いているのが珍しいせいか、ものすごく視線を感じますし話しかけてくる人もいます!

ある意味コミュニケーションツールになるのかもしれないと思いました。ただ、重すぎるのは禁物です!この時には実はアキレス腱が炎症を起こしてしまい、右足だけスリッパ状態で旅していました。。

恥ずかしい思いをしたくない人は足を鍛えるか、荷物を軽くしたほうがいいと思います、、笑

(ちなみにこの時荷物は合計で23キロありました、、、笑)

とりあえず見れるところは見て回ったので、ホテルに向かいました!ここから約2キロの道のりをひたすらに歩き続けてチェックイン!実はこの時持ち合わせていたお金が15ポンド程度で宿泊代は事前に払っていたのですが、念のため延滞などがあった場合に20ポンドを預けて欲しいと言われ、残金がこのくらいしかないと伝えると「まじかこいつ」みたいな反応されましたが、なぜかフロントの人が日本が好きだからという理由で今回は預けなくともいいとしてくれました。。

あれは本当に何だったのかわかりませんが、本当に助かりました!多分今まで泊まった日本人がいい人たちばかりだったのでしょう!おもてなしの答えが少しづつ見えてきました!

そしてホテルに荷物を置いて、といあえず外に出てロンドン塔とタワーブリッジを眺めます^^

やはり観光地ということもあり多種多様で日本人の人もたくさんいて、ここがかの有名な場所なのかとひしひしと感じるものでした!先ほども書いた通り、イギリスでの予算がもう全くありません!美味しいものも食べることができずに、60ペニーでスーパーに売ってあったパンを買って食べました。目の前にパブがありました。羨ましかったです。お金って大切ですね、、、

お腹空きすぎてやばかったのでとりあえずもう今日は寝ることにしました!Londonが晴れていたので歩いて観光名所を回ることができました!比較的に遠いので疲れましたが、歩けなくはないので歩いて回ってみるのもオススメです◎

明日はオランダに向けて出発です!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。