留学前に英語は勉強するべき?その理由とおすすめの勉強法♡

近年では、海外の生活や生きた英語を学びたいと、海外留学する人が増えています。でも、実際に留学しようと思った場合、英語の勉強をどうしたらいいのか、悩んでしまいませんか?そこで今回は、留学前に英語を勉強しておくことの重要性と共に、今からでも英語力が身につけられるおすすめの勉強法をご紹介します!

『海外留学がしたい人』
『留学前に英語力を身につけたい人』におすすめ!

そもそも留学前に英語は勉強しておくべきなの?


留学とひとくちに言っても、海外生活を体験する「ワーキングホリデー」や、専門的な知識や国際力を見つける高校や大学への長期留学など、する目的も内容もさまざま。その中でも特に留学希望者が多いのが、語学学校で総合的な英語力を身に着ける、「語学留学」と言われています。

「海外で学校に通うんだから、留学前に英語を勉強する必要なくない?」と思うかもしれませんが、留学経験者のなかには「事前に日本で英語を勉強しといた方が良い」と感じた方は、実は多いのだそう。

では、留学前に英語を勉強するメリットとは何でしょうか?

 

留学前に英語を勉強するメリット1:英語が早くしっかり身につきやすい


「英語力ゼロでも、留学すれば自然と英語が身につく」という意見をよく耳にしますが、それは大間違い!英語力ゼロでは、自己紹介のような簡単な英会話であっても、相手が何を話しているのか理解できませんし、分からない部分の質問もできません><誰しも余裕がないと頭がうまく働かず、簡単な内容も頭に入ってこないものです。

そうなってしまうと、結局、英語が全く身につかないまま、日本へ帰国することになりかねないのです。その点、日本にいる間に英語の勉強を始めておけば、自分の弱点をしっかり把握できますし、分からない部分も時間をかけて学ぶことができます。また、日本語と英語をリンクさせて覚えれば、何も分からないまま英語だけ聞いて覚えるよりも、より早く・深く記憶の中に英語を定着させることが可能だと言われています◎

 

留学前に英語を勉強するメリット2:外国人との会話に慣れやすい


皆さんは急に外国に来て、本場の英語を話す外国人を前に会話することができますか?日頃から外国人とコミュニケーションを取っている人ならともかく、英語力ゼロの人が片言でも英語を話すというのは、かなり至難の業です。前述したように、余裕がない状態だと、身につくものも身につきません。

うまく会話できなかったという負の経験から、英語にコンプレックスをもってしまい、余計に英語が身につかないなんてこともありえます。英語学校の先生とのレッスンでも、自分が話す英語を録音して聞くのでも良いので、普段から英語での会話を経験したり、聞いたりしておきましょう。そうすれば、外国人と英語で会話することに抵抗がなくなりますし、急に話しかけられても、焦らずに受け答えすることができるはずです◎

 

留学前に必要な英語力はどれくらい?


留学前に英語を勉強しておくことは重要だということは分かりましたが、実際に留学する場合、どれだけの英語力が必要になるのでしょうか?

留学の目的によっても必要な英語力は変わってきますが、相手と簡単にコミュニケーションが取れること、最低でも中学生レベルの英語は理解できていた方が良いでしょう。

 

最低限身につけておきたい英語力

中学生レベルと言われても、イメージできない人もいるかもしれませんね。具体的に言うと、

  • 簡単な単語(語彙力)や文法(読み書き)を扱える
  • 簡単に自己紹介ができる(名前や趣味、得意なことや家族についてなど)
  • 単語だけや片言でも、お店の注文ができる

などが挙げられます。特に文章が話せなくても、当てはまる単語を言えば話が通じることは多々あります。日常会話で使うことが多い単語や文法は、ある程度覚えておくことをおすすめします。

なお、英語学習は継続性が重要と言われているため、最低でも留学の3ヶ月前から勉強を始めるのが良いと言われています

 

英語が苦手な人におすすめの英語勉強法とは


最後に、英語力を身につけるための、具体的な勉強方法をご紹介します。英語が苦手な人におすすめな勉強法をピックアップしたので、ぜひ参考にしてくださいね!

 

おすすめの英語勉強法1:英会話教室


まず一番オーソドックスで、お金と時間に余裕がある人におすすめの勉強法が、英会話教室に通うことです。生徒の年代や目的、英語の習得度に合わせてカリキュラムやコースが分かれているので、英語を全く話せない初心者でも、安心して英語を勉強できます。日本人講師と外国人講師の両方がそろっている教室も多いので、分からない箇所の質問もしやすく、ネイティブな発音も学びやすいというメリットがあります。

また、マンツーマンレッスンや、日本語使用禁止の短期集中レッスンを受けられる教室もあります。留学まであまり時間がなく、すぐ英語力を身につけたいという人は、そういった短期集中プログラムがある英会話教室を選んでみると良いですね◎

 

英会話教室比較サイト

おすすめの英語勉強法2:オンライン英会話


パソコンやスマートフォンが普及している現代では、「オンライン英会話」での勉強法も人気を集めています。オンライン英会話とは、スカイプなどで日本や海外の英会話教師とコンタクトを取り、パソコン画面を通して英語レッスンを受けられるサービスです。

パソコンとインターネット環境があれば、どこでもどの時間帯でもレッスンを受けることができ、1回数十円~数百円と授業料も安くなっています。また、生徒の英語レベルによって、教え方や話し方を調整してくれるので、全く英語ができないという人でもレッスンを受け続けやすいという魅力があります。授業後の相談や質問を24時間対応してくれるのも、安心ポイントですね♪

様々な英会話スクールがオンライン英会話を実施しているので、下記のような比較サイトを参考に、自分に合ったサービスや英語の先生を見つけてみましょう!

 

オンライン英会話比較サイト「価格.com」

おすすめの英語勉強法3:英語学習アプリ


通勤時間や休み時間など、ちょっとした空き時間を利用して英語を勉強できるのが、「Duolingo」や「mikan」などの英語学習アプリです。ほとんどが無料で利用できる上に、英単語が学べるものから、リスニングやリーディングができるものまで内容も充実していて、おまけにクオリティも高い!

テスト感覚で問題を解くものから、RPGなどのゲーム感覚でできるものもあるので、挫折せずに英語の勉強を続けられますよ♪スマートフォン1つあれば簡単に始められるので、「英語力は身につけたいけど、お金も時間もかけたくない。」という人は、試してみてはいかがでしょうか?

 

語学学習アプリ「Duolingo」

英単語アプリ「mikan」

おすすめの英語勉強法4:ラジオ英会話


「お金も時間もかけられない。」でも「相手が何を話しているのか、聞き取れる力を身につけたい。」という人におすすめなのが、ラジオ英会話です。例えば、ラジオ英会話の定番「NHKラジオ」では、月曜日~金曜日まで毎日数分間の英語講座を、ストリーミングで聞くことができます(※無料登録が必要)再放送もやっているので、聞き逃した!なんて心配もありません♪

また、講座は中学1年レベルの基礎から、ビジネスの場で使える実践レベルまで複数あるので、自分のレベルに合わせて英語を勉強できるのも高ポイントですね☆リスニングスキルを身につけたい人には、おすすめの勉強法です。ちなみに、耳でだけじゃ勉強しづらいという人には、月500円ほどで購入できる、NHKラジオ英会話専用のテキストがあります。書店や通販で簡単に手に入るので、勉強を始めたばかりのうちは購入しておくと安心ですよ。

 

NHKゴガクHP

おすすめの英語勉強法5:音読


英語の教科書が手元にある学生さんなら、教科書の内容を声に出して読む方法もおすすめです。声に出しながら英語の文章に目を通すことで、単語や文法の使い方を覚えることはもちろん、英会話に重要な発音を意識するようにもなります。また、声に出して繰り返し読むことで耳になじみ、記憶の定着も早くなります。

教科書を読み終わったら、インターネット上に上がっている英字新聞や、洋楽の歌詞を読んでみるのも楽しいとかもしれませんね♡

 

おすすめの英語勉強法6:留学前オリエンテーションへの参加


留学サポート会社や学校などにもよりますが、留学前にオリエンテーションやワークショップを開催されることがあります。受けられる内容はさまざまですが、出発前の準備や段取りの仕方、入国審査やホームステイ先で使える英会話など、留学に役立つ情報や知識を学ぶことができます。

また、同時期に留学する参加者とのコミュニケーションや、情報共有ができるので、1人で勉強するよりもモチベーションもアップ!留学に関する悩み事相談にももってこいの場なので、開催スケジュールをチェックしておき、ぜひ参加するようにしましょう◎

 

留学情報・サポートサイト「ウインテック留学センター」

英語力を身につけて素敵な留学生活を♪


事前の英語学習の重要性と、おすすめの英語勉強法をご紹介しました。人によっては、勉強せずに留学しても英語が身につくことはありますが、事前に英語を勉強しておいた方が、安心かつスムーズに留学生活を送ることができます。

これから留学しようとお考えの方は、今回ご紹介した情報を参考に、英語の勉強を開始してみてはいかがでしょうか♪

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。