関東から!高速バスで行けるおすすめ観光スポット5選♡

旅行に行きたくてもまとまった時間がとれない、またはできるだけ節約したい……と悩んでいませんか?そんな人におすすめなのが、高速バスで出かける旅行です♪費用が節約できる上に、行きたい場所に直接アクセスできるため、移動の手間も省けますよ!今回は、関東から高速バスで簡単に行ける観光地をご紹介します◎

『関東から気軽に旅行できる観光地を探している人』
『高速バスでの旅を楽しみたい人』におすすめ!

1.高原リゾートを満喫!【静岡:御殿場高原】

御殿場photo@御殿場高原


静岡県御殿場高原は自然豊かな場所にあります。ここで必ず行ってみたいのが「御殿場高原 時之栖(ときのすみか)」です!東京ドーム4個分以上の広大な敷地内に宿泊施設や温泉、レストランがあり、レジャーもスポーツも楽しめる穴場スポット◎首都圏から高速バスに乗って訪れるのに、ぴったりな場所ですよ^^

特に注目したいのがさまざまなタイプの宿泊施設です。大きく分けるとホテルタイプとロッジタイプの2つがあり、お好みやシーンに合わせて選べるのがうれしい魅力♡︎

 

御殿場高原ホテルへ!

中でも8階建ての「御殿場高原ホテル」は、時之栖で最も高い場所にあるため、最上階からは富士山や御殿場の景色を眺めながら過ごせます!リゾートウェディングを行うカップルにも人気なので、彼とふたりで将来をイメージしながら過ごすのはいかがでしょうか?

また、天然温泉が楽しめる施設も充実しているので、観光の疲れをゆっくり癒すのにもおすすめです!

 

アクセス

  1. 東京(新宿)→→御殿場プレミアム・アウトレット→→(シャトルバス)→→御殿場高原 時之栖(御殿場高原ビール前)
  2. 運航会社:小田急
  3. 所要時間:約2時間2分~(1800円~)、シャトルバス(520円)※土日のみ運行

 ※価格や所要時間は変動があります。予約前にご確認ください。

近郊おすすめ観光地

  • 御殿場プレミアム・アウトレット…観光と一緒にお買い物も楽しめる!
  • 駒門風穴…夏場でもひんやり涼しい国の天然記念物になった風穴です。
  • 御胎内温泉健康センター…サウナや露天風呂もあってゆっくり過ごせます。
  1. 2.温泉とパワースポットでリフレッシュ!【静岡:修善寺温泉】

修善寺photo@修善寺温泉


静岡屈指の観光エリア中伊豆にある「修善寺温泉」。東京からのアクセスもよく、あの文豪夏目漱石”も愛した場所として知られています。昔ながらの町並みや、竹林などの風情が残る景色を眺めながら、浴衣で散策して大人旅を楽しむのもよいですね^^

 

修善寺温泉のパワースポット!

修善寺温泉にはパワースポット”がいくつもあるのをご存知ですか?特に有名なのが、温泉街を流れる桂川にかかる5つの橋。

  1. 渡月橋(みそめ橋)
  2. 虎渓橋(あこがれ橋)
  3. 桂橋(むすばれ橋)
  4. 楓橋(よりそい橋)
  5. 滝下橋(やすらぎ橋)

はそれぞれ、恋を成就させてくれる橋として地元で話題です。片思い中の人も、これからの出会いを期待している人も巡ってみると新しい恋が始まるかもしれませんよ♪修善寺温泉のほかにも、中伊豆には自然や歴史あるスポットが多いので、温泉に癒されながらパワースポット巡りしましょう^^

 

アクセス

  1. 東京(新宿)→→修善寺温泉
  2. 運行会社:東海バス
  3. 所要時間:約2時間40分~(2570円)

 ※価格や所要時間は変動があります。予約前にご確認ください

近郊おすすめ観光地

  • 竹林の小径…温泉街を流れる桂川沿いにある遊歩道です。川のせせらぎを聞きながらゆっくりお散歩できます。
  • 修善寺虹の郷…自然あふれるテーマパーク。陶芸や紙漉きなどが体験できます。
  • 修善寺…修善寺温泉発祥の地で温泉街の中心にあります。 

3.大自然を満喫できる【長野:上高地】

上高地

photo@上高地


日本アルプスの山々に抱かれた上高地は日本屈指の山岳リゾートです。季節によってさまざまな表情が楽しめるので、国内外から年間150万人もの人が観光に訪れています◎

 

ウォーキングで満喫しよう!

上高地は現在、自然を守る目的で車の乗り入れが規制されており、観光で周る際はシャトルバスを利用することになります。短時間の滞在ならウォーキングがおすすめ^^上高地のシンボルマークである「河童橋」や「大正池」「焼岳」などを眺めながら、爽やかな自然を満喫できます。

道はきれいに整備されており、アップダウンが少ないので、体力に自信なくても歩きやすいですよ♪上高地に泊まる余裕があるなら、朝早くのウォーキングに挑戦してみましょう!満点の星空や早朝の幻想的な光景は、宿泊者ならではの特権といえます^^

 

上高地での宿泊

上高地には「上高地帝国ホテル」といった高級リゾートホテルや、もう少しお手軽な山小屋がいくつもあるので、事前に予約していくことをおすすめします◎自然を身近に感じたいというアウトドア派は「小梨平(こなしだいら)」でテント泊というのも面白いですね!

東京からだと上高地までは6時間以上かけて行くので、できればゆっくりしたいところですが、たとえ短時間の滞在でも目的を絞れば、心から満足できる時間を過ごせそうです。

 

アクセス

  1. 東京(東京駅)→→上高地バスターミナル
  2. 運航会社:アルピコ交通東京
  3. 所要時間:約6時間40分~(7550円~)

※価格や所要時間は変動があります。予約前にご確認ください。

近郊おすすめ観光地

  • 上高地観光センター…売店やレストランがあるので、お土産選びにぴったり。
  • 白骨温泉…白い湯船が特徴的な湯川の谷間にある温泉郷です。
  • 乗鞍高原…四季によっていろいろな楽しみ方ができる高原避暑地。サマースキーのメッカとして有名です。 
  1. 4.情緒のある街並みとグルメを楽しむ【金沢:兼六園・ひがし茶屋街】

ひがし茶屋街photo@金沢


東京~金沢を結ぶ北陸新幹線の開通でふたたび注目を浴び始めた金沢。高速バスでも東京から気軽に行けちゃうんです!「古都」として情緒ある景観が有名ですが、金沢の魅力はそれだけではありません◎

センスのよいお店や最新スイーツまで、思わずインスタに載せたくなっちゃうようなおしゃれなスポットがいっぱいです。もちろん、定番の観光スポットも魅力的なので、新旧の見どころをじっくり楽しみながら散策しましょう^^

 

外せない「兼六園」

兼六園

photo@兼六園


最初に訪れたいのは日本三大庭園のひとつ「兼六園」。金沢と聞くとこの兼六園をイメージする方も多いのではないでしょうか。“百万石・前田家の庭園”として造られた敷地は四季折々の美しさが楽しめます。

 

「ひがし茶屋街」で情緒を感じる

兼六園から少し足をのばして「ひがし茶屋街」にも行ってみましょう。昔から変わらない町並みはまるで江戸時代に迷い込んだような気分になってしまいそうです♪このひがし茶屋街にある「金沢ひがし廓 志摩」では江戸時代のままのお茶屋を一般開放しており、当時の文化を詳しく知ることができます。また、お抹茶と金沢のお菓子をいただけるのもうれしいポイントですね♡︎ひがし茶屋街には町屋カフェがいくつもあるので、散策がてらに立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

 

グルメならここ!

そして観光といえば、地元のグルメを味わうのもお楽しみのひとつ。金沢市民の台所「近江町市場」では日本海でとれた新鮮な海の幸を使った料理が堪能できます^^約180以上の店舗が並んでいるので、お土産選びにもぴったりですね♡

 

アクセス

  1. 東京(新宿)→→金沢駅(兼六園口)
  2. 運航会社:西武バス
  3. 所要時間:約7時間55分~(6000円~)

※価格や所要時間は変動があります。予約前にご確認ください。

近郊おすすめ観光地

  • 石浦神社…兼六園のすぐ近くにある神社で、縁結びにご利益があるといわれています。
  • 金沢21世紀美術館…ガラス張りの円盤形の建物が特徴的な現代アートの美術館。
    個性あふれる作品がたくさん展示されているので、アート初心者でも楽しめます。
  • あめの俵屋 本店…創業天保元年と金沢で一番古いあめ屋さんです。
    全国で購入できますが、せっかく金沢を訪れたのなら本店を訪れてみてはいかが。

5.おしゃれな港町を王道観光【神戸:元町・ベイエリア】

神戸ハーバー

photo@神戸


神戸といえば中華街や異人館など、異国定情緒あふれたイメージを思い浮かべますよね。人気の観光地なので、休日だけでなく平日も多くの観光客で賑わっていますが、観光名所がまとまっているので、徒歩でも時間をかけずに周れるのが大きな魅力です◎

歴史的文化財見学やグルメ、買い物など神戸の楽しみ方はいろいろありますが、ここは初心に帰って、『三宮・元町』や『ベイエリア』などの王道の観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか?

 

縁結びの神様「生田神社」

生田神社

photo@生田神社


まずは神戸で最もおしゃれな街、三宮・元町の『生田神社』を紹介します。”御縁結びのいくたさん”の愛称でも親しまれているこの神社は縁結びの神様として、女性を中心に全国からたくさんの参拝客が訪れています♡︎

境内にある泉に浸して浮かんだ文字で占うことができる「水おみくじ」という珍しいおみくじがあるのでぜひ試してみたいもの♪また、ここで購入できる縁結び守の「たまき」はお土産にも喜ばれそうです。

 

元町でランチを楽しもう!

散策してお腹がすいたら元町通りでランチしましょう。元町通り~栄町通りまでは日本三大中華街のひとつ南京町が立ち並んでおり、本格的な中華料理を堪能できます♪珍しい中華食材を扱っているお店もあるので、料理好きの友人へのお土産にもいかがでしょうか。

 

ショッピングに繰り出す!

ランチの後は神戸のおしゃれなストリート『トアロード』でショッピングを。三宮町にあるこの界隈は元々外国人が多く住んでいたところなので、当時の面影を残す洗練されたお店や建物が立ち並びます◎特に西側のエリアは若者に人気のカフェや雑貨屋が集中しているので、散策しながらお気に入りのものが見つかるかもしれませんよ♪

 

ロマンチックに締めくくる!

神戸観光の最後は『ベイエリア』を散策。いくつも見どころがありますが、港町の雰囲気を満喫したいなら『メリケンパーク』へ。神戸港につくられた公園で、写真撮影で定番のスポットです。夜はライトアップされ、デートにもぴったりのロマンチックな場所になります♡︎

 

アクセス

  1. 東京(新宿)→→神戸三宮駅
  2. 運航会社:サンシャインエクスプレス
  3. 所要時間:約7時間40分~(1500円~)

※価格や所要時間は変動があります。予約前にご確認ください。

近郊おすすめ観光地

  • 神戸どうぶつ王国…ポートアイランドにある全天候型の動物園なので、雨が降っても安心して楽しめます。
    迫力満点のショーも毎日開催されていますよ。
  • 六甲山牧場…六甲山に広がる高山牧場で、牧場ならではの動物との触れ合いやグルメを堪能できます。
  • 掬星台…日本三大夜景として知られる展望台です。旅の終わりは美しい夜景で締めくくるのも素敵ですね♪

高速バスで時間をフルに使って旅行を楽しもう!

バス

高速バスは時間とお金を節約できるので、手軽に旅行したい方におすすめです!観光はもちろん、地元ならではのグルメやショッピングを楽しんで、素敵な旅の思い出をつくってくださいね^^

【卒業旅行】関東から1泊2日で行けるおすすめ観光地5選◎

カップル旅行にオススメ【関東エリア観光スポット】まとめ

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。