【ゲストハウスでバイト!】主な内容と魅力をご紹介♡︎

長期休暇に、普段の生活ではできないようなバイトをすることで、見聞を広めてみるのはいかがでしょうか?中でもゲストハウスでアルバイトがおすすめ!毎日新しいゲストとの出会いがあり、外国人ゲストとの異文化交流もできそうですね♡仕事内容はどんなものか、そのメリットやデメリット、おすすめゲストハウスまでご紹介します!

『異文化交流をしたい人』
『外国語を勉強したい人』
『観光地で働きながら散策をしたい人』におすすめ!

ゲストハウスとは

ゲストハウス

ゲストハウスとは1日2000円から4000円ほどで泊まれる宿泊施設。主に、アメニティなどのないドミトリータイプの宿です。食事は料金に入っておらず、布団の上げ下ろしなども宿泊者自身でするため低料金となっています。

利用者はバックパッカーが多く、リビングが共有スペースとなっていて他の旅人と交流できるのも魅力の一つ。他の宿泊者との相部屋がメインですが、一人部屋のあるゲストハウスもあります◎

 

ゲストハウスでアルバイトをするには?

データー収集

ゲストハウスでアルバイトをしたいと思ったら、まずはインターネットで情報を集めたほうがいいでしょう。ゲストハウスでの求人に特化したサイトもありますよ◎

また、働き方は自宅から通う通勤型と、短期住み込み型の他に、フリーアコモデーション型(食事・光熱費・寝る場所を提供される代わりに無給)もあるので、確認が必要です!

 

やどびと(ゲストハウス求人サイト)

ゲストハウス求人情報|ひげむぅ(ゲストハウス検索サイト)

ゲストハウスでのバイトの業務内容は?

ゲストハウス2

ゲストハウスでの仕事にはどんな業務があるのでしょうか。大きく3つに分けると、受付業務・清掃業務・ゲストとのコミュニケーションに分けることが出来ます。細かい業務内容は各ゲストハウスで異なりますが、大まかな一日の流れはこのようになっています。

 

  1. 7:00
    館内の見回りをして、水回りの簡単な清掃をしごみをまとめる。
  2. 10:00
    チェックアウトのゲストの見送りや観光案内、電話応対やメールチェックをする。
    ゲストに宿泊施設周辺の観光案内をする。
  3. 11:00
    清掃業 (布団とシーツの取り換え・各部屋の掃除機掛け・水回りの清掃など)
  4. 15:00
    チェックインのゲストのお迎えや、電話応対やメールチェックをする。
    ゲストに宿泊施設周辺の観光案内をする 
  5. 18:00
    リビングで食事を取ったりくつろいだりするゲストとコミュニケーションをする。
  6. 24:00
    水回りの簡単な清掃と見回りをする。

メリットは?

異文化間コミュニケーション

国内外の様々な人と出会え、知り合いになれる。

世界各国の暮らしや生活習慣、旅の話を聞けるので、刺激があり視野が広がります。また、自分も彼らとやりとりをする中でコミュニケーション能力もアップします◎

英語やその他の外国語の勉強になる。

文法や単語は勉強したけれど、なかなか話す機会がない人には自然な英語や外国語に触れるチャンス♡積極的にやりとりすることで、会話力が身につきます◎

仕事のない時間に周辺観光地を散策できる。

通常の旅行より長く滞在できる分、穴場スポットなど色々な場所に行くことができます♡

光熱費などがかからずに滞在できる!?

またフリーアコモデーション型の場合は、家賃、食事、光熱費が無料で観光地に滞在できるというメリットもあります。

 

デメリットは?

悲しい

掃除が苦手な人や潔癖症の傾向がある人は、精神的にきつくなることも。

自分にとっての「きれい」がそのゲストハウスの基準に満たないとき、苦痛に感じてしまうことも。宿泊者が気持ちよく利用するには、清潔さはとても大切ですよね。掃除が雑だという理由で辞めさせられる場合もよくあるケースなので、注意が必要です。

逆に、潔癖症の傾向がある人は利用者が使った物を掃除することや、その使い方にストレスが溜まっていく場合も。そこは割り切って清掃できるタイプでないと、続けるのは難しいかもしれません。

 

収入としては高い方ではない

ゲストハウスのアルバイトは人気があるので時給も800円~1000円が多く、時間も限られている場合が多いので、バリバリ稼いでお金を貯めたい!という人にはあまり向いていません。上のメリットに挙げたような、金銭面以外での目的意識がある人の方が楽しく続けられるでしょう◎

 

フリーアコモデーション型のデメリット

家賃、食事、光熱費が無料な代わりに給料が出ない

周辺観光地での散策費などは事前に準備した資金から出すことに……。このため他にもスタッフがいる場合、空き時間に他のバイトをするという人もいるようです。

夜間に問題が起きた場合も対応しなければならない(短期住み込み型も同じ)

寒い地方の場合は夜間に水道管が凍ってしまい、トラブルの対処に時間がかかってしまうことも。また、相部屋となったゲスト間のトラブル(話し声やいびきがうるさいなど)で呼び出されることもあるようです。

他のスタッフと相部屋?

他にもフリーアコモデーションのスタッフがいる場合は、共同生活を送らなければならないので、相性が悪い場合はストレスに(短期住み込み型も同じ)なる恐れも

他のスタッフと過ごす時間が長いので、距離が近くなる分お互いの短所が気になってしまう可能性もあります><流すところは流し、話し合うべき事は上手に伝えるなど、スタッフ間でもコミュニケーション能力が求められます。

インターンもある!

インターン

ゲストハウスによっては、インターンを募集している場合もあります。

  1. 将来、観光業で働きたい
  2. 英語を使って仕事をしたい
  3. 旅行者向けの仕事をしたい

このような目的がある人にとっては、1,2週間という短い期間から募集があるインターンという制度を利用するのもいいでしょう。中には、インターン期間後も働き続けられるケースもあります◎ただし、インターン期間中は仕事の適正を判断するのが目的なため、報酬はもらえないので注意が必要です。

 

おすすめゲストハウス

外国人宿泊者が多く、共有スペースで交流が盛んに行われているゲストハウスをご紹介します!外国人観光客が多い都道府県といえば、東京・京都・大阪。東京の中でも浅草のゲストハウスは外国人観光客の割合が多くおすすめです

(以下にご紹介するゲストハウスは現在求人があるということではなく、あくまでも外国人宿泊者の多いゲストハウスの一例としてご紹介しています。)

 

1.カオサンワールド浅草(台東区西浅草)

カオサンワールド浅草

photo@カオサンワールド浅草


カオサンワールド浅草は2013年に高級ラブホテルを改装して造られたため、ユニークな内装が人気となっています。豪華なシャンデリアや鏡張りの部屋などラブホテル時代の内装を活かした部屋や、真っ白で近未来的な部屋、和風に改装したドミトリーなど17部屋はどれも個性的♡

浅草寺や仲見世通りから徒歩数分、スーパーや地下鉄の駅もすぐ近くにあるという立地から外国人観光客に人気があります。ミニバーが併設されていて、一人旅のゲストでも気軽に友達を作ることが出来ます♡こういったタイプのゲストハウスでアルバイトをすれば、ミニバーや共同キッチン、リビングなどで外国人観光客とゆっくり話をする機会が多くありそうですね!

 

カオサンワールド浅草

  1.   2.nui. hostel & bar lounge(台東区蔵前)

ヌイ。 ホステル&バーラウンジ

photo@nui. hostel & bar lounge


nui. hostel & bar loungeは、2012年に江戸時代から続く玩具会社の倉庫を改装してオープンしたゲストハウスです。改装するにあたり、全国からデザイナーや大工・職人を集めたこだわりの外装・内装となっています。そのおしゃれさとスタッフの対応がとても良いことから大人気のゲストハウスで、週末はすぐに満室になってしまうことも。

宿泊は2段ベッドが置いてある8人部屋(男女共用の部屋と女性専用の部屋とに分かれている)と2人部屋、ダブルベッドが置いてある部屋があります。1階には宿泊者以外も使えるカフェ・バーがあり、朝食をここでとることもでき、夕方からはレストランバーとして外国人観光客に人気となっています♡こういった宿泊者が集まる併設店のあるゲストハウスは、外国人客の比率も高く、初めて会った同士でもすぐに打ち解けられる雰囲気があります◎

 

nui. hostel & bar lounge

  1. 3.K’s house Kyoto(京都市下京区)

ケイズハウス京都

撮影:Eliazar Parra Cardenas『K’s house Kyoto』


K’s house Kyotoは、京都駅から徒歩10分の距離に位置し、2003年にオープンしたのち2008年に新館を増築しました。屋上には市街の景色が望めるテラスがあり、日当たりの良いラウンジと2つのキッチンがあります。2段ベッドが置いてあるドミトリーの他にも、シングルやダブル、トリプルルームもあります。その他にも室内にテレビやトイレのついたデラックスダブルや和室の部屋もあります。

一般的なゲストハウスより部屋数が多く、またラウンジが広いのが特徴でカフェ・バーもあり、多くの外国人で賑わっています。外国人観光客に大人気のゲストハウスで、館内の色々な場所で異文化交流が行われています◎

 

ケイズハウス京都

 4.Hostel North+Key Kyoto(京都市下京区)

ホステルノース+キー京都

photo @ホステルノース+キー京都


Hostel North+Key Kyotoは、2014年にオープンした新しいゲストハウス。京都駅からは徒歩15分、五条駅からは徒歩2分という立地です。男女別のドミトリーの他にグループ向きの個室があり、共有のリビングは日本人観光客と外国人観光客が語り合える、落ち着いた空間となっています◎また、一人でゆっくり過ごしたい時にはWi-Fiと空調が完備された図書館が24時間利用でき、リラックスして過ごせる空間になっています。

異文化交流もしたいけれど、一人の時間も充実させたいという国内外の宿泊者が集う宿と言えそうですね!

 

ホステルノース+キー京都

5.ジェイホッパーズ大阪ゲストハウス(大阪府大阪市福島区)

ジェイホッパーズ

photo@ジェイホッパーズ大阪ゲストハウス


ジェイホッパーズ大阪ゲストハウスは、福島駅から徒歩3分の場所に位置し、ユニバーサルスタジオジャパンなどにもアクセスしやすい人気の宿です。ドミトリーには女性専用の部屋もあり、また個室もあります。共用パソコンは無料で使用でき、Wi-Fiもあるので外国人にも人気のゲストハウスとなっています。

毎週金曜日には「旅好き交流パーティー」が開かれ、宿泊者の参加費は無料(飲み物代は別途)となっているので、異文化交流をしたいゲストが多く集まる宿です◎

 

ジェイホッパーズ大阪ゲストハウス

ゲストハウスでのアルバイトのイメージはつかめたでしょうか?各ゲストハウスには様々な特徴があるので、自分の目的意識に合ったゲストハウスかどうか、よく確認してから応募すると良いでしょう◎国内にいながら異文化交流のできるゲストハウスのアルバイトで、一回り大きく成長してみてはいかがでしょうか♡

おすすめのリゾートバイトは?仕事内容から実態までご紹介

ゲストハウスで「出会い」はあるの?成長できる学生旅行のコツ♡

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。