プライベート時間を楽しめる!露天風呂付客室がある東北の宿10選

旅行の楽しみといえば、宿で楽しめる温泉!でも大浴場だと、他の利用者が多くてゆっくり浸かれないですよね。そんな時は、プライベート空間で好きなだけお風呂を楽しめる、露天風呂付客室に泊まるのがおすすめです!今回は、東北の露天風呂付客室のある宿を、周辺観光スポットとともに10ヶ所厳選してご紹介します♪

『東北への旅行を計画している人』
『露天風呂付客室に泊まりたい人』におすすめ!

1.游泉 志だて/岩手県花巻市


photo@「游泉 志だて」


緑豊かな渓流沿いにたたずむ「游泉 志だて」は、「大人の休日を過ごす大人のためのリゾート旅館」をコンセプトにした温泉旅館です。その歴史は古く、なんと征夷大将軍・坂上田村麻呂が観音様のお告げで発見したとの言い伝えがあるのだとか!

こちらの目玉は何といっても、すべての客室に備えられた源泉100%かけ流しの露天風呂!渓流を望める位置に配置されており、昼間は川のせせらぎと渓谷の美しい自然を、夜は満点の星を眺めながら入浴タイムを楽しめます♡

 

游泉 志だて 公式HP

楽天トラベル「志戸平温泉 游泉 志だて」

周辺のおすすめ観光スポット:高村山荘・高村光太郎記念館

游泉 志だてから3.5kmほど移動した先にあるのが、日本を代表する彫刻家・高村光太郎が花巻市で7年間暮らした旧居「高村山荘」と、高村の作品類を展示している「高村光太郎記念館」です。

記念館には、高村光太郎の代表作の「手」や「乙女の像」の中型試作像など、100点以上もの作品が展示されています。花巻で暮らしていた時に遺した貴重な作品や資料もたくさん展示されているので、ぜひ山荘と一緒に見学してみてください♪

 

花巻高村光太郎記念会HP

2.磐梯熱海温泉 守田屋/福島県郡山市


photo@「磐梯熱海温泉 守田屋」


東京から電車で2時間弱。磐梯山の麓に湧く閑静な温泉街・磐梯熱海温泉にあるのが、総客室数10室の小さな温泉宿「守田屋」です。まるで家に招かれたような、あたたかで居心地のよいおもてなしが受けられると評判で、リピート率も高いのだとか♪

こちらのお宿は、10室のうち9室が露天風呂付の客室!モダンな内装の半露天風呂から、五百川の清流と豊かな緑を望める眺望露天風呂まで、個性豊かなお風呂を楽しめます♡

その他にも、地元会津の食材を使った盛り付けなど細部までこだわられた会席料理や、ゆったりした音楽を聴きながら無料のドリンクを楽しめるカフェラウンジなど、魅力たっぷり!時間を忘れてゆっくりくつろげること間違いなしですよ。

 

守田屋 公式HP

楽天トラベル「磐梯熱海温泉 守田屋」

周辺のおすすめ観光スポット:猪苗代湖


photo by:M Murakami『猪苗代湖』


磐梯熱海温泉街から車で20分の位置にあるのが、日本で4番目の面積を誇る「猪苗代湖」です。「天鏡湖」との別名があるほど透明度が高く、エメラルドグリーンの湖面にくっきりと映る磐梯山の雄姿を楽しむことができます。

また、猪苗代湖はどの時期に訪れても楽しいスポット♪夏はヨットや湖水浴などのマリンスポーツ、冬はスキーや飛来してくる白鳥観察なんかもできます。散策するよし、アクティビティを楽しむもよし、温泉に浸かるもよしと1日中いても飽きなさそうですね◎

 

猪苗代観光協会HP

3.天童荘/山形県天童市


photo by:Hidetsugu Tonomura『天童荘』


「天童荘」は天童駅から徒歩20分というアクセスのよい場所にある、数寄屋造り総平屋建ての宿です。前身が鰻屋だったこともあり、食事も自慢の鰻のかば焼きがメイン!地元の新鮮食材もふんだんに使われた絶品料理を味わえますよ♡

露天風呂付き客室がある離れの「離塵境」は、障子や欄干などの細部に至るまで日本の伝統文化と匠の技を感じられる、贅沢な数寄屋造りとなっています。広縁と露天風呂から見える庭園は特に絶景なので、時間を忘れてゆっくり楽しんでみてください♪

 

天童荘 公式HP

周辺のおすすめ観光スポット:道の駅 天童温泉

「道の駅 天童温泉」は、天童荘からほど近い国道13号沿いにある、足湯が併設されていることで有名な道の駅です。地元食材を使ったグルメを味わえる「食の駅」や、遊具や休憩スペースが完備された広場など、大人も子どもも楽しめるスポットとなっています。

さくらんぼやラフランスなど、山形の新鮮な特産品や加工品もたくさん販売されているので、旅行の記念にぜひお土産として購入していきましょう♪

 

東北観光推進機構HP

4. 鯵ヶ沢温泉 水軍の宿/青森県鯵ヶ沢町


photo@「鯵ヶ沢温泉 水軍の宿」


「鯵ヶ沢温泉 水軍の宿」は古くから地元住民に愛される、海・山・川に囲まれた自然豊かな温泉宿です。こちらは古代の海水が温泉として湧きだしているのですが、なんとお湯になっているのは三十万年前の海水というから驚きですね!

「満天の星」や「夢人の海」などの素敵な名前の露天風呂付客室は、和モダンテイストでほっとくつろげる雰囲気。お風呂は周りを引き戸で囲われた半屋内タイプですが、ガラス戸なので圧迫感はなく、戸を開ければ涼しい風を感じながら入浴できますよ♪

 

鯵ヶ沢温泉 水軍の宿 公式HP

楽天トラベル「鯵ヶ沢温泉 水軍の宿」

周辺のおすすめ観光スポット:白八幡宮

鰺ヶ沢湾内を一望できる高台に建つ「白八幡宮」は、創建1210年もの歴史を持つ神社です。坂上田村麻呂が蝦夷降伏祈願所として創建したのが始まりとされ、江戸時代には「鰺ヶ沢総鎮守」に定められ歴代藩主や地元の氏子からの崇敬を受けるようになりました。

普段は観光客も少ない閑静な場所ですが、4年に1度の大祭「白八幡宮大祭」が開催される際は、神社を中心に町中が盛り上がります。

無形民俗文化財に指定されている「御神輿渡御行列」と、大漁祈願の御神輿海上渡は勇壮かつ華やかで一番盛り上がるので、一度は見ておきたいところ!次回は2021年の開催が予定されているので、時期を合わせて訪れてみては♪

 

旅行ガイド「ぐるたび」

5.おとぎの宿 米屋/福島県須賀川市


photo@「おとぎの宿 米屋」


のどかな田園風景と里山の豊かな自然に囲まれた「おとぎの宿 米屋」は、名前の通り「おとぎ話」をモチーフにしたおもてなしを提供してくれる温泉宿です。

白雪姫やはだかの王様などの、おとぎばなしをモチーフにつくられた客室や料理はどれもかわいいものばかり!お話の中に入りこんでいるような、わくわくした時間を楽しめます♡

客室に備えられている露天風呂は、すべて源泉かけ流しになっています。雄大な自然を眺めながらのお風呂は、まさに至福のひとときですよ♪

特に離れにある「さとの間」は、部屋も露天風呂も別荘のように豪華なしつらえなので、極上のリラックスタイムを味わえること間違いなし◎

 

おとぎの宿 米屋 公式HP

楽天トラベル「おとぎの宿 米屋」

周辺のおすすめ観光スポット:大内宿


photo by:sayo ts『大内宿』


「大内宿」は、会津若松市と日光今市を結ぶ街道沿いに発展した宿場町です。現在も江戸時代の姿をそのまま残しており、その歴史的価値の高さから国重要伝統的建造物群保存地区にも選定されています。

民家が建ち並ぶ街道沿いを歩けば、まるで江戸にタイムスリップしたような気分を味わえますよ♡散策する際は、ぜひ大内宿名物・ねぎそばを食べることを忘れずに!

ちなみに、入口から奥に進むと見えてくる小高い丘は、フォトスポットとして人気の場所です。大内宿を眼下に一望できるので、ぜひ写真を撮ることをおすすめします♪

 

大内宿観光協会HP

6.夏瀬温泉 都わすれ/秋田県仙北市


photo@「夏瀬温泉 都わすれ」


角館駅からバスで約30分。渓谷の道を抜けると見えてくるのが、知る人ぞ知る秘湯・夏瀬温泉の一軒宿「都わすれ」です。周囲には民家などの建物が一切ないので、自然のかすかな音しか聞こえてこない静かな時間を味わえますよ。

わずか10室しかない客室にはすべて、100%源泉かけ流しの露天風呂付き!目の前には「抱返り渓谷」の絶景が広がっており、お湯に浸かりながら渓流のせせらぎと四季折々の渓谷の自然美を楽しむことができます♪都会の喧騒に疲れてしまった人は、都わすれで静寂と言う贅沢な時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

夏瀬温泉 都わすれ 公式HP

楽天トラベル「夏瀬温泉 都わすれ」

周辺のおすすめ観光スポット:抱返り渓谷


photo by:hiyang.on.flickr『抱返り渓谷』


「抱返り渓谷」は玉川中流にある全長約10kmの、新緑と紅葉の名所として有名な渓谷です。温泉宿「都わすれ」はこちらの渓谷を有する自然公園内にあるので、露天風呂と散策の両方で渓谷の美しい自然を堪能しちゃいましょう!

東北の耶馬渓と称される青い渓流と原生林の自然美は、まさに圧巻のひとこと。特に秋田県内で最も古い吊り橋といわれる「神の岩橋」からの眺望は、時間を忘れてしまうほど美しいですよ♪

そのほかにも、まるで名画のような美しさの「回顧の滝」や、帝釈坊という鬼が住むいいつたえがある「帝釈の岩屋」など見どころが満載!道なりは少し大変ですが、どれも他では出会えない絶景ばかりなので、運動がてら散策してみては?

 

秋田県観光連盟HP

7.星灯りの宿 まほろば/宮城県蔵王町


photo@「星灯りの宿 まほろば」


「星灯りの宿 まほろば」は、蔵王連峰の麓にある遠刈田温泉の別荘地・蔵王苑に、お泊りどころとして新たに誕生した純和風温泉旅館です。外観・館内は木のぬくもりが感じられる京の町家風になっており、日本の古き良き情緒が感じられます。

「星と願いが交わる温泉」のコンセプトの通り、露天風呂付客室では満天の星のエネルギーを感じながら、ゆっくりとお湯に浸かることができます。露天風呂に使われている天然石の鉱石パワーで、肌のツヤやハリもゲットできちゃうそうですよ♪

 

星灯りの宿 まほろば 公式HP

楽天トラベル「星灯りの宿 まほろば」

周辺のおすすめ観光スポット:蔵王ハートランド

「蔵王ハートランド」は、蔵王連峰の麓にあるふれあい観光牧場です。約100ヘクタールの広大な牧場は無料で一般開放されており、牛やヤギなど動物とのふれあいや、乳製品などの手作り体験を楽しめます。

また、蔵王ホエイ豚のバーベキューや、牧場内でしぼられた牛乳を使ったソフトクリームなど、ここでしか味わえない食材や加工品も目白押し!雄大な自然を眺めながらの食事は格別なので、ぜひじっくりと味わってくださいね♡

 

蔵王ハートランド 公式HP

8.松島温泉元湯 ホテル海風土/宮城県松島町


photo@「松島温泉元湯 ホテル海風土」


松島駅から徒歩17分の場所に位置する「ホテル海風土」は、アジアンリゾートの雰囲気ただよう、松島初の天然温泉ホテルです。館内は和とアジアンが絶妙に融合しており、ラグジュアリーで素敵なひとときを過ごせますよ♪

こちらのホテルの目玉は何といっても、全客室から望める日本三景・松島の絶景!露天風呂では、お湯に浸かりながら松島を一望する贅沢な時間を味わえちゃいます♡天気の良い日に見ることができる、松島と朝日、月のコラボレーションも必見です。

 

ホテル海風土 公式HP

楽天トラベル「松島温泉元湯 ホテル海風土」

周辺のおすすめ観光スポット:観瀾亭

「観瀾亭」は、日本三景・松島の海岸沿いにある、達政宗が豊臣秀吉から拝領したという茶室です。藩主たちが実際に活用していた建物の一部が今なお現存しており、その歴史的価値の高さから県有形文化財や国重要文化財に指定されています。

観瀾亭内では、松島湾の絶景を望みながらの抹茶体験ができます。伊達藩の歴代藩主たちが愛でた美しい景観を見ながら抹茶で一服する、贅沢な時間を楽しんでみてはいかがですか?

 

松島観光協会HP

9.四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル/秋田県鹿角市


photo@「湯瀬ホテル」


湯瀬温泉駅から徒歩5分という好立地にある、渓流沿いに建つ自然豊かな温泉宿「湯瀬ホテル」。日本三大美人の湯のひとつとして数えられており、そのお湯は一度入れば2歳は若返るといわれているんですよ♡

こちらのホテルの露天風呂付客室は全5室と少ないですが、1つ1つのお部屋と露天風呂が広い贅沢なつくりになっています。特に1日1組限定の源泉かけ流し露天風呂付きの特別室は、非日常を満喫できると大好評なお部屋。

お湯に浸かりながら望む雄大な米代川の渓流と、四季折々の彩りを感じられる宿自慢の庭園は、息をするのを忘れてしまうほど美しい光景ですよ!自然に囲まれた癒しの時間をぜひ堪能してみてくださいね♪

 

湯瀬ホテル 公式HP

楽天トラベル「四季彩り 秋田づくし 湯瀬ホテル」

周辺のおすすめ観光スポット:湯瀬渓谷

湯瀬ホテルからのすぐ近くにある湯瀬を代表する名所が、十和田湖と八幡平の中間に位置する「湯瀬渓谷」です。全長4.6㎞の散策路からは、米代川両岸に連なる奇岩絶壁と四季折々の美しい自然が織り成す雄大な絶景を楽しめます。

特に秋は、渓谷一帯がオレンジや赤に染まる美しい紅葉の絶景を見ることができます。散策路はしっかり舗装されてそぞろ歩きがしやすいので、湯冷ましがてら紅葉見物に洒落こむのも良さそうですね♪

 

秋田県観光連盟HP

10.彩花亭時代屋/山形県上山市


photo@「彩花亭時代屋」


かみのやま温泉駅から車で約2km行った先にある「彩花亭時代屋」は、町家のレトロな風情ただよう隠れ家的温泉宿です。館内は木のぬくもりが感じられる落ち着いたインテリアで統一されており、ほっと一息つけるような空間となっています。

彩花亭時代屋の露天風呂付客室は全部で7室。「「ふうっ」と一息ついてしまうような癒しを与えてくれる空間」をコンセプトにしつらえられた個性豊かな客室と露天風呂は、至福の時間を味わえること間違いなしです♪

特に宿泊におすすめなのが、展望内風呂が付いている「山吹彩」と坪庭付きの「橙彩」!お湯に浸かりながら望める蔵王連峰の絶景と、四季の移ろいを感じられる坪庭の景観は、一見の価値アリですよ!

 

彩花亭時代屋 公式HP

楽天トラベル「彩花亭時代屋」

周辺のおすすめ観光スポット:上山城


photo by:Scott Lin『上山城』


彩花亭時代屋から車で7分の場所に位置する「上山城」は、高楯城主・武衛義忠が築城した、上山市指定史跡に指定されているお城です。四季折々の景観が美しく映えるその壮麗な城郭から、「羽州の名城」とも称えられました。

もとのお城は1692年に幕命によって、堀跡や石垣を残して取り壊されてしまいましたが、現在は上山の歴史や文化を伝える郷土資料館としてよみがえっています。映像や古絵図など多彩な展示がされているので、楽しみながら上山について学べますよ。

第四日曜日には歴史を教えてくれながら上山城内を案内してくれる、観光ボランティアガイドもいるので、ぜひ機会をみて立ち寄ってみてくださいね♪

 

上山城郷土資料館HP

どのお宿と露天風呂付客室も、個性豊かで素敵なものばかりでしたね☆東北にはまだまだたくさんの名湯・秘湯があるので、自分好みのお宿を見つけて、贅沢な入浴時間を過ごしてみてはいかがですか♡

【北海道】温泉と絶景を楽む!露天風呂付客室がある宿おすすめ10選

【九州ひとり旅】ひとり旅だからこそ行きたい!おすすめスポット15選

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。