新潟でぜひ味わいたいご当地グルメとおすすめ観光スポット各8選

清津峡

旅行に出かけたら、現地のおいしい特産物を食べるのも、旅の楽しみの一つ。新潟県には日本海の豊かな漁場で採れた魚介類や海藻を使用した、ご当地グルメがたくさんあります!また、タレかつ丼やカレーラーメンなど風変わりでおいしいメニューもありますよ^^お腹を満たした後に訪れたいおすすめ観光スポットも8選ご紹介します!

『新潟県のご当地グルメを知りたい人』
『新潟県の観光スポットに行きたい人』におすすめ!

※本サイトはアフィリエイト広告による収益が発生しています。

ご当地グルメ1.へぎそば

へぎそば撮影:cozymax『へぎそば』


新潟県を訪れたら必ず食べたいご当地グルメが、こちらのへぎそば。つなぎに布海苔(ふのり)と呼ばれる海藻を使うのが特徴です。へぎそばの発祥の地とされる魚沼地方は麻織物の産地で、織物を仕上げる時の糊付けとして使用されていたのがこの布海苔でした。そばのつなぎにも使うとは驚きですよね^^

へぎと呼ばれるせいろに盛り付けられることからその名前がつけられました。大きなせいろなので、数人でテーブルを囲んでわいわいと食べるのもへぎそばの醍醐味のひとつ。腰がしっかりとして、つるつるとしたのどごしがやみつきになるそばです♡長岡市、十日町市、小千谷市に名店があるので、食べ比べをしてみるのも楽しいかもしれませんね♪

 

ご当地グルメ2.南蛮エビ

南蛮エビ撮影:Yuichi Sakuraba『南蛮エビ』


南蛮エビの正式な呼び方はホッコクアカエビといい、一般的には甘えびと呼ばれているものですが、赤く唐辛子(南蛮)に似ているため、ここでは南蛮エビと呼ばれています。信濃川から海に流れ込んだ栄養分をたっぷり含んだ漁場で育った南蛮エビは、身が太く、甘みと旨みをしっかりと感じられます♡

特に海水の温度が低くなる秋から冬にかけての南蛮エビは絶品です。刺身や海鮮丼としてそのまま食べたり、炙りや蒸し物、唐揚げにして食べても美味しく、色々な食べ方を楽しめます♪新潟県おすすめの「新潟フードブランド」にも認定されています◎

 

ご当地グルメ3.タレかつ丼

タレかつ丼撮影:pelican『タレかつ丼』


新潟県下越地方を代表するB級グルメといえばタレかつ丼です。昭和初期、現在の西堀地区には屋台が多く、そのうちの一つの屋台では卵でとじないカツ丼を出していました。それが、現在の『とんかつ太郎』創業者の屋台で、タレかつ丼の発祥地と言われています。

薄めに揚げたヒレカツを甘辛い醤油タレにくぐらせてご飯に乗せたタレかつ丼は、その甘じょっぱさと肉の旨みでご飯が止まらなくなる一品です♡カツの揚げ方や、たれの味付けが各店によって違うので、食べ歩くのも楽しいですね^^

 

ご当地グルメ4.笹寿司

笹寿司撮影:(o’-‘)-o)゚o^)/ kobayashi『笹寿司』


新潟県の郷土料理として有名な笹寿司は、クマザサの葉っぱの上にすし飯を乗せ、山菜や川魚、薬味を乗せた寿司です。戦国時代、上杉謙信が武田信玄と戦をする際に、器の代わりに抗菌作用のある笹の葉を使ったことがはじまりとされています。

新潟県ではお盆やお祝いなどで親戚が集まったときに、焼き魚やお刺身などと一緒に食卓に出されることがあるそうです。また、携帯できるため、お土産としても人気があります♪

 

ご当地グルメ5.イタリアン焼きそば

イタリアン焼きそば撮影:Tatsuo Yamashita『イタリアン焼きそば』


もちもちとした太麺がうどんのように見えますが、こちらは焼きそばです♪キャベツ、もやしと特製のソースで炒めてから、こちらも特製のトマトソースをかけて白生姜を添えてあります。トマトのほのかな酸味と甘さを感じられるまろやかな焼きそばです。イタリアンなのでフォークが添えられる時も♡

新潟市にある『みかづき』というお店が発祥の地と言われていますが、長岡市の『フレンド』というお店でも食べられますよ^^

 

みかづき

フレンド

ご当地グルメ6.栃尾の油揚げ

栃尾の油揚げ撮影:nalxxx_s2k『栃尾の油揚げ』


長岡市栃尾は新潟県の真ん中にあり、周囲を山に囲まれています。その肥沃な土地とおいしい水で作られた大豆でできた油揚げはとても分厚く、長さが20cmで厚さが3cmもあります♪中までよく火が通るように二度揚げされ、串に刺して油切りをすることでよりおいしく仕上げられるそうです。

弾力のある歯ざわりであっさりとした風味ながらも、しっかりとした食べごたえが人気で、お店によっていろいろな味を楽しむことができます。

 

ご当地グルメ7.柏崎鯛茶漬け

茶漬け撮影:inazakira『柏崎鯛茶漬け』


2007年に起きた新潟県中越沖地震により大きな被害を受けた柏崎地域は、観光客が少なくなってしまいました。そのため復興の取り組みのひとつとして、柏崎特産の鯛を使った柏崎鯛茶漬けが生み出されました。2103年には「第4回全国ご当地どんぶり選手権」でグランプリを取り、注目されました♡

柏崎の入り組んだリアス式海岸は鯛にとっていい餌場になり、また笠島沖には鯛の産卵場があるため、鯛の水揚げは県内トップレベルです。柏崎の鯛は大きく、身が引き締まっているのでとても食べごたえがあります♪

ご飯の上に鯛を乗せ、温かい出汁をかけるのが基本のスタイルですが、乗せる鯛の身は刺身や焼き身、香り揚げなど店によって異なり、またトッピングや出汁も各店によってこだわりがあります。30店舗以上のお店で柏崎茶漬けが食べられるので、いろいろ食べ比べてみてはいかがでしょうか^^

 

ご当地グルメ8.三条カレーラーメン

カレー撮影:uka0310『三条カレーラーメン』


新潟県三条市で70年以上の歴史を持つ三条カレーラーメンは、金物職人の多いこの街で、作業の合間に早く食べられ、野菜や肉も取れる腹持ちのいいメニューとして愛されてきました。スープ全体がカレーのものと、ラーメンにカレーを乗せたものがあり、最近ではつけ麺風のものを出すお店もあります。

70店舗以上の店でメニューとして提供されており、カレーのルーは各店舗によって特製のスパイスなどで調合されています♪カレーラーメン王国とも呼ばれる三条市でぜひ味わってみてくださいね^^

 

観光スポット1.星峠の棚田

星峠の棚田photo@星峠の棚田


新潟県十日町松之山・松代地域には、「にほんの里100選」に選ばれた星峠の棚田があります。狭い山道を5分くらい走るとこの棚田の展望スポット近くの駐車場に着きます。展望スポットから見下ろす田園風景は美しく、NHK大河ドラマ「天地人」のオープニング映像に使用され、有名になりました。

水の張られた田んぼは鏡のような美しさで、早朝には雲海を見られることも♡季節や時間帯によって、雪景色や夕日などさまざまな表情の棚田が楽しめます。棚田は大切な農地(私有地)なので、ロープが張ってある場所や農地には立ち入らず、ごみを持ち帰るなどマナーを守って見学しましょう。

 

星峠の棚田

星峠の棚田

観光スポット2.清津峡渓谷

清津峡photo@清津峡渓谷


清津峡は清津川が長い年月をかけて形成した峡谷で、新潟県十日町市小出から湯沢町八木沢にかけての約12.5kmのことを指します。国の名勝かつ天然記念物となっており、日本三大峡谷のひとつでもあります♪

観光のために掘られた清津峡渓谷トンネルは3カ所の見晴らし台があり、トンネルの終点にあるパノラマステーションの水鏡は幻想的な空間を生み出しています♡トンネルは全長750mで、随所に清津峡の成り立ちや自然を紹介するコーナーがあり、飽きさせません。

 

清津峡

清津峡

観光スポット3.高田城址公園

高田城址公園photo@高田城址公園


徳川家康の六男松平忠輝が築城した高田城の跡に整備された高田城址公園は、新潟県の史跡にもなっています。季節ごとに美しい光景が見られる高田城址公園ですが、夏には蓮の花が見ごろを迎えます♡また春には約4000本のソメイヨシノが咲き乱れ、日本三大夜桜のひとつとしても有名です。

 

高田城址公園

観光スポット4.佐渡金山遺跡

佐渡金山photo@佐渡金山遺跡


佐渡金山は江戸から明治、平成の操業停止に至るまで、日本最大の金銀山でした。金鉱脈は東西3km、南北600m、深さ800mに広がり、388年間に産出した量は金が78トン、銀2330トンにのぼりました。坑道はアリの巣状に広がり、総延長は約400kmにもなります。

広い施設の中にある採掘施設や坑道跡など、ほとんどのものが重要文化財や史跡、近代化産業遺産とされています。世界でも類を見ない貴重な遺産として、2010年にはユネスコ世界遺産暫定リストに記載されました。本登録に向けて準備がなされているとのことです。

 

佐渡金山遺跡

観光スポット5.龍ヶ窪の池

池photo@龍ヶ窪の池


中魚沼郡津南町にある龍ヶ窪の池は、1日に約43000t湧き出ているという地下水によってできている池で、1日1回池全体の水が入れ替わっています。池の周りの林が変化に富み、豊かな自然環境が残されていることから、1974年に新潟県の自然環境帆残地域に指定されました。

澄んだ水は飲料水としても人気があり、地域住民に大切に守られています♡

 

龍ヶ窪の池

龍ヶ窪の池

観光スポット6.彌彦神社

神社
撮影:小熊出沒『場所:彌彦神社』


JR弥彦駅から徒歩圏内にある彌彦神社は、天照大神の曾孫の天香山命(あめのかごやまのみこと)を御祭神として、日本最古の万葉集にも謡われています。木々に囲まれた境内は紅葉スポットとして人気がありますが、夏場も森林浴を楽しむことができます。

 

彌彦神社

観光スポット7.笹川流れ

笹川流れ撮影:*- mika -*『笹川流れ』


笹川流れ(ささがわながれ)は村上市にある海岸で、日本百景に選ばれ、国の名勝かつ天然記念物に指定されています。澄み渡った紺碧の海が美しく、全長11kmの海岸には、荒波によってつくられた奇岩や絶壁、洞穴など興味深い景色が広がっています。

これらの景色をじっくりと眺めるための遊覧船があり、船旅の間にはかもめに餌をやることもでき、特に夕焼けの時間帯は人気となっています♡乗船場の近くには土産物店やレストランもあり、ゆっくりと楽しめますよ^^

 

笹川流れ観光汽船

観光スポット8.新潟せんべい王国

せんべい王国撮影:uka0310『新潟せんべい王国』


新潟せんべい王国は、おせんべいの「ばかうけ」を製造する栗山米菓直営のおせんべいのテーマパークです♪ガラス越しに職人さんがおせんべいを炭火で焼く様子を見学でき、体験コーナーでは醤油で好きな絵を描き、おせんべいを自分で焼くこともできます♡

飲食コーナーには、せんべいソフトクリームやばかうけコロッケなどここでしか味わえないメニューが楽しめます。おみやげコーナーには、新潟の名産品であるお米や酒などの他に、せんべい王国限定のばかうけやばかうけグッズなど、思わず買いたくなる商品が並んでいますよ♪

 

新潟せんべい王国

以上、新潟を訪れるならぜひ味わって頂きたいご当地グルメとおすすめの観光スポットをご紹介しました♪足を運んでみてくださいね^^

新潟は温泉天国!「新潟の日帰り温泉」ベスト15選

絶品ご当地グルメやお酒の宝庫!食べ物が美味しい都道府県上位10選

 

 

 

 

 

 

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。