デートでぜひ行きたい♡絶景が楽しめる関東のおすすめ展望台10選

大好きな恋人との楽しいデート♡人気のデートスポットを訪れるのももちろんいいですが、いつもとはちょっと違う体験ができるデートがしたい人も多いのでは?今回はそんなカップルさんたちのデート先にぴったりな、絶景やお食事、アウトドアなど様々な楽しみ方ができる、関東のおすすめ展望台を10ヶ所ご紹介します♪

『絶景を巡るデートをしたい人』
『関東で景観のいい展望台を探している人』におすすめ!

※本サイトはアフィリエイト広告による収益が発生しています。

1.江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)/神奈川県藤沢市


photo@「江の島シーキャンドル」


人気観光地・江の島に建つ湘南のシンボル、「江の島シーキャンドル」。江ノ電開業100周年を祝して建設された、日本発の民間灯台です。正式名称は「江の島展望灯台」ですが、フォルムがまるでロウソクのように見えることから、シーキャンドルの愛称で親しまれています。

江の島シーキャンドルは海抜約120mの高台に建っているので、そこから見える景観はとにかく絶景!建物内に入る前に、まずは高台から一望できる湘南の美しい海や街並みを堪能しましょう。

湘南の街並みを堪能したら、いよいよ海抜101.5mの高さにある展望フロアへ。大きくとられた窓から望める、伊豆半島や箱根、富士山や東京スカイツリーの大パノラマを楽しみましょう◎。日本夜景遺産にも認定されている、夜のライトアップも必見ですよ♡

その他にも、四季折々の草花を楽しめる南国ムードただよう植物園や、地元野菜を使った絶品料理を味わえるレストランなど、展望台周辺にも楽しい施設がいっぱい!江の島にデートに行かれる際は立ち寄ってみてください♪

 

江の島シーキャンドル 公式HP

2.高麗山公園レストハウス展望台/神奈川県平塚市


photo@「高麗山公園レストハウス展望台からの夜景」


「高麗山公園レストハウス展望台」は、平塚市と大磯町にまたがる、標高約181mの風致公園・高麗山公園(湘南平)内に建つ展望台です。「かながわの景勝50選」や「夜景100選」などに認定されており、神奈川屈指の絶景スポットとして人気を集めています。

開放感たっぷりな展望台からは、平塚市街地から相模湾、富士山まで望める360度の大パノラマを楽しめます。無料の双眼鏡も設置されているので、美しい景観をじっくり楽しんでください♪日中とは違う、宝石のような夜景もおすすめですよ☆

また、広場を挟んだ向かい側に建つ、赤と白のコントラストが美しいテレビ展望塔の絶景も必見!展望台以外にもレストランやブランコなどの遊具、ハイキングコースも完備されているので、1日中いても飽きなさそうですね。

 

平塚市 公式HP

3.世界貿易センタービル/東京都港区


photo by:Zengame『世界貿易センタービル』


結婚式場や展示場、飲食店街などの複合施設を備える、東京屈指の大規模多機能ビル「世界貿易センタービル」。お堅い雰囲気でデートには不向きそうに見えますが、実は「夜景100選」にも認定されている絶景スポットなんです!

最上階にある地上152mの展望フロアからは、朝夜で表情を変える360度の大パノラマが!日中は太陽でキラキラと輝く東京湾やお台場のウォーターフロントビューを、夜は東京タワーや六本木などのイルミネーションを楽しみましょう♡

2009年にリニューアルした和モダンで大人な雰囲気の内装も、ロマンティックな時間を演出してくれること間違いなし。自販機も設置されているので、飲み物片手に絶景を見ながらゆっくりくつろいでみてはいかがですか?

浜松町駅に直結していてアクセスも抜群なので、夜景を楽しんだ後に東京の街にくり出すなんてデートプランも楽しそう♪

 

世界貿易センタービル 公式HP

4.千葉ポートタワー/千葉県千葉市


photo@「千葉ポートタワー」


「千葉ポートタワー」は、港湾環境整備施設・千葉ポートパーク内に建つ、千葉湾のシンボル施設です。千葉県民が500万人になったことを記念して建設されました。「恋人の聖地」や「日本夜景遺産」にも認定されており、デートに打ってつけのスポットです。

最上階にある高さ約113mの展望室からは、千葉市街や東京湾を一望することができます。天気が良ければ東京スカイツリーや富士山なども見られる可能性が高いですよ。地上109mにあるレストランのオーシャンビューも併せて楽しんでみてください◎。

また、タワー周辺にはバーベキュー場やスポーツ施設が完備されている他、幕張新都心や海浜稲毛の浜などの人気スポットも満載。屋台なども出ているので、ぜひ散策してみてくださいね。

 

千葉ポートタワー 公式HP

5.明治百年記念展望塔/千葉県富津市


photo by:ume-y『明治百年記念展望塔』


「明治百年記念展望塔」は明治100年を記念して、東京湾の入り口・富津岬の先端にある富津公園内に建設された展望塔です。他の展望台には見られないような変わった外観をしていますが、これは五葉松をかたどっているんだそうですよ。

高さ21.8mの展望台からは、東京湾や三浦半島、富士山を一望することができます。実は千葉屈指のサンセットスポットとしても有名で、三浦半島に徐々に太陽が沈んでいく美しい夕景を楽しめます。

特に展望台の最上階から望める夕景は、一生に一度は見ておきたい美しさです。ただし、エレベーターはないので最上階までのアクセス方法は階段のみ!20m越えの高さを登るにはかなりの労力がいるので、準備運動が必須かもしれませんね(笑)

 

東京湾観光情報局HP

富津公園 公式HP

6.東京都庁/東京都新宿区


photo@「東京都庁」


「都庁がデート先って……」と思うカップルさんも多いかと思いますが、実は東京都庁にはレストランやお土産物店などおしゃれで楽しい施設が充実!日本文化の体験イベントなども開催されていて、1日遊べるスポットになっています♪

東京都庁には北と南の2ヶ所に展望室があります。北の展望室からは東京スカイツリーや、天気が良ければ横浜や甲府までの奥行きのある景観なんかも楽しめます。

南の展望室からは六本木ヒルズや東京タワーなどの東京らしい景観の他、明治神宮の森など、自然とビルが美しく融合した景観を見ることができますよ。どちらも無料で利用できるのが嬉しいですね♡

 

東京の観光公式サイト「GO TOKYO」

7.群馬県庁/群馬県前橋市


photo@「群馬県庁展望ホールからの夜景」


東京に負けず劣らず、「群馬県庁」も楽しいスポット満載でデートにぴったりですよ♪実は県庁舎として日本一の高さを誇っているんだとか。意外と知られていない情報なので、恋人に話せば関心されちゃうかも(笑)

群馬県庁の最大の見どころはなんといっても、フロア全体を無料で開放している最上階の展望ホール!自然と美しく融合した、前橋市街のシティービューを楽しめます。群馬大橋や群馬会館がライトアップされた夜景も素敵ですよ。

1階下には展望レストランがあり、おいしい食事を楽しみながら絶景を堪能できます。美しい夜景を眺めながら恋人とディナータイム……なんておしゃれですね♡

 

総合おでかけ情報サイト「Holiday」

8.栃木県庁/栃木県宇都宮市


photo@「栃木県庁展望ロビーからの夜景」


東京と群馬の県庁と比べると、どこか小ぢんまりとしたサイズの「栃木県庁」。高さも約65mと他の施設よりも低めですが、あなどるなかれ!全面ガラス張りの展望台から宇都宮市街をはじめ、日光連山や筑波山など迫力ある大自然の絶景を堪能できるんですよ。

また、栃木県庁には展望ロビー以外にも、地元食材を味わえる展望レストランや伝統工芸品を展示したギャラリーなど、楽しい施設がたくさん併設されています。キッズコーナーも完備されているので、結婚した後(!)に出かけるのも良さそう♪

 

とちぎ旅ネット

9.大洗マリンタワー/茨城県大洗町


photo by:taka_jp『大洗マリンタワー』


大洗町のシンボル「大洗マリンタワー」は、毎回8月に開催される茨城ビルフィッシュトーナメントという大会の発展と新たな観光資源を目的に、茨城県によって寄贈されたモニュメントビルです。

地上約60mの高さの展望台からは、太平洋の大海原と大洗港のオーシャンビューを楽しめます。よく晴れた日には、富士山や日光那須の連山、筑波山などの大パノラマも一望できますよ。

こちらのスポットは夜のデートで訪れるのが最適!ライトアップされた海岸線のイルミネーションや、展望台の壁に施されたブラックライトで浮かび上がる幻想的なイルカのペイントが、ロマンティックな時間を演出してくれますよ♡

 

大洗マリンタワー 公式HP

10.美の山展望台(美の山公園)/埼玉県秩父市~皆野町


photo@「美の山公園からの夜景」


「美の山展望台」は、秩父市と皆野町にまたがる標高581.5mの自然公園、美の山公園内に建つ展望台です。埼玉随一の絶景スポットですが、あまり人が来ない穴場なので、2人だけの時間を楽しみたい時にぴったりですね♪

展望台からは秩父連山をはじめとした、赤城や日光連山の美しい自然の絶景を、360度の大パノラマで楽しむことができます。公園内でハイキングしながら楽しめる、桜やアジサイ、紅葉などの四季折々の景色も素敵ですよ。

雲海を見られるスポットとしても有名なので、早朝に訪れる人が多いですが、実はおすすめなのが夜。埼玉で唯一「日本の夜景100選」に認定された、奥秩父の稜線をバックにした宝石のような夜景は圧巻です!

 

皆野町観光協会HP

ジオパーク秩父 公式HP

どこも素敵な景観や体験を楽しめる展望台ばかりでしたね!恋人との甘い時間を最大限に演出してくれること間違いなしなので、関東へデートに行こうとしているカップルさんはぜひ参考にしてくださいね♡

尚、新型コロナウイルスの影響で周辺施設も含め、ほとんどの施設が入場制限やイベントの中止が行われています。施設の公式HPや最新の政府の方針をよく確認し、感染対策を充分に行った上でお出かけしましょう!

カップルで温泉デート♡喧嘩の原因からうまくいくコツまで

近場で楽しもう!『首都圏』で楽しめる人気おすすめホテル10選

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。