冬のデートは東海がおすすめ♡冬こそ楽しいデートスポット15選

愛知・静岡・岐阜・三重の4県からなる東海地方。何となく若者がデートするには不向きそうというイメージを持つ人も多いかもしれませんが、実はレジャー施設や恋愛スポットなど、カップルにぴったりな場所がたくさんあるんです!今回は、空気が澄む冬の時期に行きたい、東海のデートスポットを15ヶ所ご紹介します♪

『東海でのデート先を探している人』
『冬らしいデートを楽しみたい人』におすすめ!

1.御殿場高原 時之栖/静岡県御殿場市

photo@「御殿場高原 時之栖」


「御殿場高原 時之栖」は、静岡県御殿場市にある、宿泊施設や温泉、レストランやアリーナ施設などを複合したレジャー施設です。施設内にビール醸造所があることから、地元では施設全体を「御殿場高原ビール」と呼ぶこともあるそう。

富士山の美しい絶景が見られることで有名なこちらの施設ですが、実は1年中どの季節でも様々な楽しみ方ができると、観光やデート先としてひそかに人気を集めているんだそうですよ(^^)

中でも、カップルのデートプランとしておすすめしたいのが、冬のイルミネーション!10月下旬~3月中旬頃には園内がイルミネーションの華やかな装飾で彩られ、まばゆい光の絶景を見ることができます。

 

御殿場高原 時之栖 公式HP

2.なばなの里/三重県桑名市

photo@「なばなの里」


イルミネーションといえば、三重県桑名市にある日本最大級の花のテーマパーク、「なばなの里」も外せません♪国内最大級のイルミネーションとして有名で、広大な園内がイルミネーションの光で埋めつくされる、圧巻の光景を楽しむことができます。

こちらは花のテーマパークなので、イルミネーションも花や自然をモチーフにしています。色とりどりのLEDで彩られたバラや大樹、大河や富士山の美しいイルミネーションを、ぜひ2人で堪能してくださいね♡また、園内に植えられている紅葉や梅、河津桜のライトアップも必見ですよ!

 

なばなの里 公式HP

3.高鷲スノーパーク/岐阜県郡上市

photo@「高鷲スノーパーク_ケーブルカーからの景色」


冬といえば雪!雪といえばスキーを楽しみたい!という人も多いですよね。でも、スキーはあまりしたことがない……そんなカップルさんにぴったりなのが、岐阜県郡上市にあるスキー場「高鷲スノーパーク」です。

こちらは西日本最大級のスキー場で、キッズパークやレストランなど様々な施設やサービスが充実しています。コースも初級者から上級者、ファミリー向けまでと充実しているので、あまりスキーがうまくないという人でも楽しめますよ!

また、ケーブルカーからやリフトから一望できる雪景色も素敵なんですよ♪色々な楽しみ方ができるので、1日中いたくなっちゃいそうですね。

 

高鷲スノーパーク 公式HP

4.新穂高ロープウェイ/岐阜県高山市

photo@「新穂高ロープウェイ」


「新穂高ロープウェイ」は、奥飛騨温泉郷にある標高2156mの雲上へと運んでくれる、日本で唯一の2階建てロープウェイです。北アルプスの大自然のと、360度の大パノラマの絶景を堪能することができます。

こちらでは1年中自然の大パノラマを楽しめますが、何といっても冬に見ることができる新穂高の白銀の世界は別格です!山肌でキラキラと輝く樹氷は息を飲むほどの美しさ。運がよければ、ダイヤモンドダストが見られることもあるんだとか♡

ロープウェイ駅内には天然温泉が完備されており、駅周辺にも自然散策路や雪の回廊もあります。楽しみ方無限大で、他にはない絶景を見ることもできるので、ぜひ一度訪れてみてください♪

 

新穂高ロープウェイ 公式HP

5.御在所岳・御在所ロープウェイ/三重県菰野町

photo@「御在所岳の樹氷」


「御在所岳」は、三重県三重菰野町と滋賀県東近江市にまたがる標高1212mの山で、その御在所岳にかかっているのが、「御在所ロープウェイ」です。日本最大級の規模のロープウェイといわれており、約12分間の空中散歩を楽しめます。

山頂にある御在所山上公園には、様々な展望台が完備されており、天気がよければ「富士見岩展望台」からは富士山の遠望が、「望湖台」からは琵琶湖を望むことができるそうです。ゴンドラの窓から望める、伊勢平野や伊勢湾、知多半島をとセットで見たいですね♪

ちなみに冬は気象条件が合えば、手の届く距離でキラキラと輝く樹氷の美しい絶景を見ることができるのだとか!2月には氷瀑も楽しめるそうなので、時間があれば山上公園や望湖台周辺を散策してみましょう♡

 

御在所ロープウェイ 公式HP

6.茶臼山高原/愛知県豊根村

photo by:Kohei Fujii『茶臼山高原』


「茶臼山高原」は、標高1415mの茶臼山と標高1358mの萩太郎山の間に広がる、愛知と長野にまたがる高原地帯です。アウトドアのメッカになっており、キャンプやスキーなど四季折々のアウトドアを楽しめるスポットとして人気を集めています。

様々な遊具のレンタルが可能なので、冬はスキーセットを借りてウインタースポーツデートなんていうのもよさそうですね。スキースクールもやっているので、初心者でも安心ですよ!

また、天気がいい時は遠くの山々の絶景も見ることができます。雪化粧した真っ白な茶臼山と周辺の山々の景観は別格の美しさなので、ぜひじっくりと堪能してくださいね。

 

茶臼山高原協会HP

7.ラバーズヒル(恋人たちの丘)/愛知県蒲郡市

photo@「ラバーズヒル」


愛知県蒲郡市にある「ラバーズヒル」は、安産や子授けのご利益がある「金剛寺」の中にある展望台です。展望台内には永遠の愛を誓う鐘や、永遠の愛を誓うハート形南京錠をかけるフェンスが設置されており、恋愛のパワースポットとしてカップルに人気です。

またこちらは、蒲郡市内を一望できるビュースポットとしても有名で、夕方には三河湾に沈む美しい夕日の絶景を見ることもできます。夜は蒲郡の美しい夜景を望むことができるので、ロマンティックな時間を演出できること間違いなしですよ♡

 

蒲郡市観光協会HP

8.はままつフラワーパーク/静岡県浜松市

photo by:nubobo『はままつフラワーパーク』


「はままつフラワーパーク」は静岡県浜松市にある、総面積30万平方メートルの広大な植物園です。世界の花のテーマパークとのコンセプトの通り、園内には3000種10万本の四季折々の鮮やかな花々が植えられています。

花のテーマパークなので、冬はあまり見どころがなさそうに思えますが、12月頃でも温室で珍しい草花を見ることができます。温度調節をして咲かせた、バラやチューリプなんかも楽しめるんだとか♪

とはいえ、冬の見どころといえばやはりイルミネーションですよね。こちらでは園内を何と、100万球ものLEDで彩っているのだとか!冬の浜松湖畔で煌めく100万球のイルミネーションはものすごく感動しますよ☆

 

はままつフラワーパーク 公式HP

9.オアシス21/愛知県名古屋市

photo by:bnhsu『オアシス21』


愛知県名古屋市にある「オアシス21」は、公園やバスターミナル、商業施設などが一体化した複合施設です。大都市・名古屋のオアシスとして親しまれており、CMのロケ地にもなったこともある人気のスポットとなっています。

施設内の地上14mの所には、施設のシンボルにもなっているガラスの大屋根「水の宇宙船」が。屋根の上に流されている水の波紋と、周囲の木々の美しい自然を堪能できます。周囲を囲んでいる空中回廊で、地上14mの空中散歩を楽しむのもおすすめですよ♡

こちらは夜にライトアップされて幻想的な雰囲気になるので、デートにぴったり。クリスマスの時期にきて美しいライトアップをみたら、2人の仲がより盛り上がっちゃうかも☆

 

オアシス21 公式HP

10.伊勢神宮/三重県伊勢市

photo@「伊勢神宮 内宮」


日本人で知らない人はいないといっても過言ではない場所といえば、三重県伊勢市にある「伊勢神宮」ではないでしょうか?内宮・外宮をはじめとした125の宮社から成る神社で、古くから「お伊勢さん」の愛称で日本人に親しまれています。

どの時期に訪れても楽しいお伊勢さんですが、特におすすめしたいのが11月下旬から2月にかけての冬の時期!冬至の前後1ヶ月に内宮の大鳥居から美しい日の出を望める他、寒桜や雪化粧の美しい自然の絶景を楽しむことができます。

また、内宮近くにある「おかげ横丁」や「おはらい町」で、伊勢グルメを楽しむのもGood!神社散策で冷えた体やお腹を、温かい揚げ物やコーヒーで温めちゃいましょう♡

 

伊勢神宮 公式HP

11.恋人岬/静岡県伊豆市

photo by:senngokujidai4434『恋人岬』


「恋人岬」は、伊豆市にある富士見遊歩道の先端に位置する岬です。岬先端の展望デッキには、恋人の名を呼びながら鐘を鳴らすと愛が実るとの伝説がある「ラブコールベル」が設置されており、恋のパワーをもらいに季節問わずカップルが訪れるスポットとなっています。

展望デッキまでは遊歩道が設置されており、「手をつなぐみち」と呼ばれるカップル向けのロマンティックな道もあります。ただし、ロマンティックな名前に反してかなり急なので、疲労でケンカにならないようご用心を(笑)

また、こちらでは晴れた日に富士山や駿河湾を一望することができます。冬の澄んだ空気の中なら特に美しい絶景を見られること間違いなしなので、ぜひ冬デートで訪れてみてください!

 

伊豆市観光協会HP

12.飛騨高山/岐阜県高山市

photo@「雪化粧の飛騨高山」


岐阜県北部に位置する山岳都市・高山市一帯を指して呼ぶ「飛騨高山」は、江戸時代の城下町を今なお残す歴史情緒あふれる街です。「三町」と呼ばれる旧高山市中心部では、江戸時代の城下町・商家町の美しい景観を楽しむことができます。

特に冬の時期に楽しめる、黒々とした木造建築と真っ白い雪とのコントラストが美しい、幻想的な雪化粧の絶景は息を飲むほどの美しさ。飛騨牛などのご当地グルメを堪能しながら、雪化粧の中を散策するのも素敵ですね♪

その他にも、飛騨高山のシンボルの1つにもなっている真っ赤な「中橋」と、雪とのコラボ絶景もおすすめ。12月~2月にかけては夕方にライトアップが開催されているので、昼とはまた違った景観を楽しめます。

 

飛騨・高山観光コンベンション協会HP

13.白川郷/岐阜県白川村

photo@「白川郷」


飛騨高山の散策を楽しんだ後は、高山市に隣接した白川村にある「白川郷」へも足を伸ばしてみてはいかが?雄大な白山麓と四季折々の表情を見せる自然の中に、江戸時代末期から明治時代末期創建の合掌造りの建物が建ち並ぶ光景はまさに圧巻。まるで江戸時代頃にタイムスリップした気分を味わえます。

また、豪雪地帯である白川郷は、冬は村全体が真っ白な雪化粧に覆われます。ライトアップされた幻想的な雪の合掌造りの景観を、ぜひ楽しんでください♪村内唯一の天然温泉施設「白川郷の湯」で、雪の景観を眺めながら温泉に浸かるなんてプランもおすすめですよ♡

 

白川郷観光協会HP

14.下呂温泉/岐阜県下呂市

photo@「下呂温泉」


立っているだけで足元から凍えてしまう冬は、散策デートで冷えた体を温泉に浸かって温めたいというカップルも多いのではないでしょうか?そこでおすすめなのが、有馬温泉・草津温泉と並び「日本三名泉」と称えられ、東海の中でも特に有名な温泉地「下呂温泉」です。

1000年以上の歴史を有し、歴史ある街並みが残る下呂温泉街ですが、近年は女子向けのおしゃれなスイーツが楽しめるカフェや、足湯に浸かりながら日本酒を楽しめる酒屋など、若者も楽しめるお店がたくさん誕生しているんですよ。

しかも1月~3月の冬の時期は、毎週土曜日に花火が打ち上げられているのだとか!冬の澄んだ夜空に上がる花火はまさに絶景ですよ♡恋人と寄り添って花火を観賞して、温泉で冷えた体を温めるなんて乙なデートじゃないですか♪

 

下呂温泉観光協会HP

15.伊東温泉/静岡県伊東市

photo@「伊東温泉街」


東海の温泉地といえば、静岡県伊東市にある「伊東温泉」もおすすめです。同じ伊豆にある熱海温泉と比べると少し地味ですが、温泉街周辺には道の駅や動物園などのレジャースポットがたくさん点在しているので、デートにも観光にもぴったり!

また、かわいいスイーツやおいしそうなテイクアウトメニューがあるカフェや、ゆったりくつろげる広大な公園など、若者向けのスポットも満載♪散策デートを楽しんだ後に立ち寄って、ほっと一息つくのもよさそうですね。

ちなみに、こちらは下呂温泉と違って1日限りですが、12月頃に冬の花火大会が開催されています。全国のよこさいチームによるダンスイベントも同時開催されているので、熱狂的な踊りと幻想的な花火のコラボを楽しんでみては?

 

伊東温泉 街歩きマップ「いとうぷらんぽ」

他の地方と比べて地味なイメージが強い東海に、こんなに素敵なデートスポットがあるなんてびっくりですよね!イルミネーションや雪景色など、東海には冬ならではの楽しみ方ができるデートスポットがまだまだたくさんあるので、ぜひ色々回ってみてください♡

※新型コロナウイルスの影響で入場制限やイベントの中止が行われている場合があります。施設の公式HPや最新の政府の方針をよく確認し、感染対策を充分に行った上でお出かけしてください。

東海エリアでおすすめの女子旅スポット!目的別に20選ご紹介

冬のカップル旅行はここに決まり!絶対おすすめの旅行先15選♡

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。