【受験生必見】全国の合格祈願で有名な神社ランキングTOP10

湯島天神

今回は、全国にある合格祈願で有名な神社をランキング形式でご紹介します。神社での正しい参拝方法や合格祈願で人気な神社の特徴も解説!どこの神社へ行こうか悩んでいる方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。(※なお内容に関しては今後変更となる場合があります。最新の情報を必ずご自身で政府のホームページにてご確認ください。)

『学業にご利益のある神社を探している方』
『合格祈願におすすめの神社を探している方』におすすめ!

神社での合格祈願のマナー・注意点・手順について

祈願祈祷

合格祈願で有名な神社をご紹介する前に、合格祈願をするときのマナーについて簡単にご紹介します。

神社における合格祈願の参拝方法は2つあります。お金をお賽銭箱に入れて鈴を鳴らしてお参りをする一般的な方法(略式参拝)と、社殿の中で神職の方にお祓いしてもらい祈願祈祷を受ける方法(正式参拝)です。大きな違いとしては、神様に対してお願い事を伝える「人」でしょう。

略式参拝は、「自分自身」が拝殿の前でお願い事を伝え、正式参拝は「神職」の方が本人の代わりにお願い事を伝えます。正式参拝の方が、より神様に近いポジションでお願い事ができるというメリットがあります。

正式参拝は、神職の方が常駐している神社であればいつでも祈祷祈願を受けることが可能です。神社に行く際は事前に、確認しておくと安心かもしれません。願いがかなった場合は、お礼の参拝も忘れないように心がけましょう。

 

神社参拝の作法(鳥居から祈願祈祷前まで)

正式参拝と略式参拝どちらにも共通しているため、覚えておきましょう。

1.鳥居を通る前に会釈をする

2.参道を通り手水舎の水で清める(参道を通る際は、中央は避ける)

【手水をとるやり方】
右手で柄杓を持ち、水をくんだら左手にかける→左手に柄杓を持ち替え、水をくみ右手にかける→右手で柄杓を持ち、水をくんだら左の手のひらに入れ口をすすぐ→左手に水をかける→柄杓に水をくみ、柄に水を流す→柄を伏せて置く

 

正式参拝の作法

・初穂料と書かれたのし袋に、名前を書きお金を入れる。初穂料の目安は3,000円から。
・スーツや着物などの正装がベストです。

 

略式参拝の作法

・基本的には、二拝二拍手一拝でお参りを行う

【二拝二拍手一拝のやり方】
お賽銭を入れる→鈴を鳴らす→2回お辞儀をする→2回拍手をする→両手を合わせながらお願い事を祈る(名前や住所、志望校を入れるようにしましょう)→両手をおろして1回お辞儀をする

 

合格祈願で有名な神社ランキング1位:太宰府天満宮/福岡県太宰府市

太宰府天満宮
photo@太宰府天満宮


太宰府天満宮は、学問の神様の天神さま・菅原道真公を祀っている神社として知られている神社です。年間約800万人もの参拝者が訪れるほか、受験生も毎年全国から太宰府天満宮に訪れ、祈願祈祷を受けています。

太宰府天満宮のみどころとして、御神牛、心字池があることが挙げられます。牛の像である御神牛は、菅原道真公が丑年ということもあり奉納されたそうです。御神牛の頭をなでると知恵を授かれるといわれているため、参拝とともにぜひ頭をなでておきましょう。

御神橋については、心の漢字をかたどった心字池の上に「太鼓橋」「平橋」「太鼓橋」と呼ばれる3つの御神橋が架かっています。3つの御神橋はそれぞれ、「過去」「現在」「未来」を表しています。心字池を渡ることで心身ともに清められ御神前に向かうことができるとされているので、参拝する際は渡ることをおすすめします。

人気のお土産として、合格えんぴつやお守りもチェックしておきたいところ。純白の色をした心守と呼ばれるお守りや、「困難にうちかて」などのメッセージ入りの鉛筆は受験の心強い味方になってくれることでしょう。

 

太宰府天満宮

電話番号 092-922-8225
アクセス 【電車】地下鉄長堀鶴見緑地線「鶴見緑地駅」下車すぐ

 

太宰府天満宮の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング2位:北野天満宮/京都府京都市

北野八幡宮

photo@北野天満宮


北野天満宮は、菅原道真公を祀る北野天満宮は、古都京都で人気の高い合格祈願にご利益のある神社です。太宰府天満宮と同様、御神牛があります。本殿や拝殿などは、国宝や国の重要文化財に指定されており、立派な建物が見られるのも見どころの1つでしょう。

紫陽花やひまわりなどのカラフルな花を浮かべている手水舎があるのも特徴的です。時期によって浮かべている花の種類は異なり、四季折々の花々を感じられる手水舎となっています。実際に手を清める手水は横にあり、花は浮かべられていません。

花手水は、道真公が唱えた「和魂漢才」をモチーフにつくられたもので、さらに道真公のパワーを感じることができるほか、癒されること間違いなしでしょう♪

 

北野天満宮

電話番号 075-461-0005
アクセス 北野線「北野白梅町駅」より徒歩約10分

北野白梅町駅の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング3位:湯島天神/東京都文京区

湯島天神

photo@湯島天神


湯島天神は、正式名称は湯島天満宮と呼ばれ、関東三大天満宮の一つに数えられる天満宮です。東京を代表する学業成就の社として人気が高いです。江戸時代から学問の地だったとされる湯島にあることからも、由緒ある天満宮と言えるでしょう。

菅原道真公はもちろん、天岩戸を開いて天照大神の手を導いた天手力男命も祀っており、合格祈願だけでなく開運や病気平癒のご利益をしたい方にも人気があります。イベントやお祭りも盛んで、2月から3月には「梅まつり」、5月には例大祭などが開催されます。参拝と一緒にイベントごとも楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

湯島天神

電話番号 06-6877-7387
アクセス 千代田線「湯島駅」5出口より徒歩約4分、銀座線「上野広小路駅」A1出口より徒歩約8分、丸の内線「本郷三丁目駅」5出口より徒歩約8分

湯島天神の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング4位:防府天満宮/山口県防府市

防府天満宮
photo@防府天満宮


防府(ほうふ)天満宮は、菅原道真公を最初に祀った神社として知られ、太宰府天満宮や北野天満宮とあわせて日本三大天神の一つに数えられています。防府天満宮には、縁起物として「合格はちまき」と呼ばれるはちまきがあり受験生から人気が高いです。

 

合格はちまきとは、防府天満宮が販売する受験御守のなかに納められているはちまきのことで、志望校に合格した受験生がお礼を込めて使用したはちまきを神社に奉納します。

奉納されたはちまきは洗濯・アイロンがけされ、「合格はちまき」として希望者に無料配布しています。合格はちまきには、先輩方からの激励のメッセージも書かれており励みになること間違いなしでしょう^^

 

防府天満宮

電話番号 0835-23-7700
アクセス JR山陽本線「防府駅」天神口より徒歩約21分

 

防府天満宮の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング5位:善光寺/山梨県甲府市

善光寺
photo@善光寺


善光寺は、年間約600万人の参拝者が訪れる開運スポットとしても人気のある神社です。552年の仏教伝来のときに百済から贈られた日本で最も古い仏像「一光三尊阿弥陀如来様」が御本尊です。学業成就や無病息災、交通安全などにご利益があります。

男女や宗教の違いなく、みな平等に極楽浄土に導いてくれるとして、女性の方も多く参拝に訪れています。

 

善光寺

電話番号 055-233-7570
アクセス JR身延線「善光寺駅」より徒歩約11分

 

善光寺の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング6位:出雲大社/島根県出雲市

出雲大社

photo@出雲大社


出雲大社は縁結び神社として、学業成就や合格祈願をする方も多く訪れる神社です。人々を取り巻くあらゆる縁にご利益があり、日本有数のパワースポットとしても有名です。

出雲大社のある島根県は、やおよろずの神々が集まる国とも言われ、神話に登場する神様が祀られている神社が多くあります。出雲大社もそのなかの一つとされ、縁結びの神様の大国主大神が祀られています。

 

出雲大社

電話番号 0853-53-3100
アクセス 一畑電車大社線「出雲大社前駅」より徒歩約13分

 

出雲大社の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング7位:明治神宮/東京都渋谷区

明治神宮

photo@明治神宮


明治神宮は、明治天皇と昭憲皇太后を祀る神社です。初詣では日本で一番の参拝者数を誇っていることからも、非常に名高い神社と言えるでしょう。合格祈願をはじめ、学業成就、縁結び、交通安全などにご利益があります。

 

明治神宮

電話番号 03-3379-5511
アクセス 千代田線「明治神宮前駅」1出口より徒歩約10分、山手線「原宿駅」表参道口より徒歩約10分

 

明治神宮の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング8位:伊勢神宮/三重県伊勢市

伊勢神宮
photo@伊勢神宮


伊勢神宮は、2000年もの歴史のある由緒ある神社です。伊勢神宮は日本人の心の故郷とも呼ばれ、日本で最も尊いお宮・皇室の御祖神「天照大御神」が祀られています。合格祈願にもご利益があり、多くの受験生が訪れています。

樹齢1000年のスギの木が今もなお残っていたり、雄大な自然を感じることができたりと、伊勢神宮に行けば大きなパワーを感じることができるでしょう。

 

伊勢神宮

電話番号 0596-24-1111
アクセス 近鉄鳥羽線「五十鈴川駅」より徒歩約37分

 

伊勢神宮の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング9位:滝宮天満宮/香川県綾歌郡

tenmangu
※実際の場所とは異なります。


滝宮(たきのみや)天満宮は、四国にある菅原道真公を祀っている神社としても人気の高い、合格祈願にご利益がある神社です。菅原道真公が42歳のときに隠岐の国司を任され、そのときに住んでいた官舎が境内のなかにあるそうです。

 

滝宮天満宮

電話番号 087-876-0199
アクセス 琴平線「滝宮駅」より徒歩約3分

 

滝宮天満宮の詳細はこちら

合格祈願で有名な神社ランキング10位:盛岡八幡宮/岩手県盛岡市

森岡八幡宮
photo@盛岡八幡宮


盛岡八幡宮は、学問の神様や縁結びの神様、飲食店の守り神など多くの神が祀られている神社です。

境内には小さな神社(末社)が10社以上あり、各神社祀っている神様が異なります。末社のなかの一つに菅原道真公を祀っている盛岡天神社があり、合格祈願にご利益があります。

 

盛岡八幡宮

電話番号 019-652-5211
アクセス JR東北本線「仙北町駅」より徒歩約25分

 

盛岡八幡宮の詳細はこちら

 

まとめ

全国には魅力あふれる合格祈願・学業成就にご利益のある神社がたくさんあります◎

目的に応じて、今回ご紹介した神社を参考に自分にあうところを探してみてくださいね♪

【神社好き必見】ひとり旅で行きたい♡神社のあるおすすめ観光地10選

2020年のおすすめパワースポット!関東で行きたい神社10選◎

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。