団体利用も可能!貸切オンラインツアーで海外旅行体験を楽しもう♪

海外旅行ができないコロナ過の今、自宅で旅気分を味わえるオンラインツアーが人気です。でも、見知らぬ人も参加するツアーは、プライバシーの心配がありますよね?そこでおすすめなのが、気心の知れた人と楽しめる「貸切オンラインツアー」!今回は、貸切オンラインツアーの魅力と、おすすめの海外ツアーをご紹介します♪

『コロナ過でも海外旅行がしたい人』
『プライバシーを気にせず旅行を楽しみたい人』におすすめ!

貸切オンラインツアーとは


そもそも“オンラインツアー”とは、パソコンやスマートフォンにダウンロードしたZOOMなどのアプリを介して、現地にいるガイドさんの案内のもと自宅から世界各地を観光する、1~2時間程度のバーチャル体験のことです。

通常のオンラインツアーは「○人/○グループの参加で催行」と規定されていることが多く、見知らぬ人も参加する可能性が高くなっています。また、規定人数に達しないとツアーが中止になることも・・・・・・。

「貸切オンラインツアー」は、プライベートな仲間とだけ参加・催行できるツアーのため、見知らぬ人に顔や部屋を見られたり、人数の関係でツアーが中止されたりする心配がありません。

大人数で集まれないコロナ過の今、まわりの目を気にせず短い時間で遠方の家族や友人たちと旅気分を楽しめるとあって、注目が集まっているようです♪

貸切オンラインツアーの魅力・メリット


プライベートな人とだけ楽しめる貸切オンラインツアーですが、その他にも通常のオンラインツアーにはない魅力やメリットがあるようです。

自分の行きたい・見たい場所を観光できる

ツアー旅行のメリットといえば、旅費を安く済ませられる、移動手段を確保する必要がないということが挙げられます。その一方で、行く場所や観光時間が限定されるというデメリットがあります。

通常のオンラインツアーも、ガイドさんが案内してくれる場所や時間が決まっている場合がほとんどです。他の参加者もいるので、「○○をもっと見せて」という注文はしづらいですよね。

貸切オンラインツアーはプランにもよりますが、事前にガイドさんと相談することで、オリジナルのコース内容で案内してもらうことができます。

「思い出の場所にもう一度行きたい」「もう少しその景色を見ていたい」なんて要望も、可能な範囲で叶えてくれちゃいます♡

数人~大人数でツアーに参加・催行できる

貸切オンラインツアーは、最低1名からツアー催行できるものも多いです。10以上の端末から参加できるプランも用意されているので、学校や会社など大人数のイベント利用が可能です。

人数や端末の制限数、端末数による料金変動の差は旅行会社によって異なので、同じようなプランを探して比較・検討してみることをおすすめします。

ガイドや現地の人との交流を楽しめる

見知らぬ人が参加するツアーだと、別のグループがガイドさんと盛り上がってしまって自分たちは全く会話できなかった、なんて自体にもなりかねませんよね。

1対1、もしくは1対数人で案内してくれる貸切オンラインツアーなら、誰に邪魔されることなくガイドさんと会話することができます。頼めば、現地の人に話しかけてもらって交流も楽しめますよ♪

自分の好きなものをゆっくりショッピングできる

オンラインツアーの魅力のひとつが、現地マーケットに行って、商品を説明してもらいながらのショッピング!とはいえ、見知らぬ人も参加していると「あの棚の商品も見せて」など言いづらくはないですか?

家族や友人たちだけの貸切オンラインツアーなら、見たい商品のオーダーがしやすいですし、ショッピングにゆっくり時間をかけられます。

ガイドさんにサイズ感や使い方などゆっくり説明してもらいながら、その土地でしか買えない商品を選んでみるといいですね(^^)

人気&おすすめの貸切オンラインツアー8選


photo@「バルセロナ市街」


それではここからは、実際に貸切での旅行体験を楽しめる、海外オンラインツアーをご紹介します♡

※ご紹介しているツアーは2021年5月時点に出ているものです。時期によっては終了している可能性があるほか、申し込みに時間や日数がかかる場合もあります。公式HP等をよくご確認ください。

1.【ドバイ】旧市街の街歩きライブ中継ツアー

ガイド歴20年の政府公認ベテランガイドさんが、ドバイ旧市街やスパイス・スーク(香辛料などを売る市場)などをライブ中継で案内してくれる、貸切オンラインツアーです。

ドバイの歴史や宗教について教えてもらいながら、伝統的な建築や美しい街並みを見ることができます。質問タイムも取ってくれるので、旅行の下見や現地の最新情報を知るにもいいですね。

ラクダや渡し船に乗ったり、色鮮やかな香辛料やかわいい雑貨を買い物したり、ドバイでしかできない体験も見どころです♪

観光・オプショナルツアー専門 VELTRA

2.【バルセロナ】街歩きライブ中継ツアー


photo@「サグラダ・ファミリア」


日本のテレビで取り上げられたことで話題の、スペイン在住の名物ガイドによるバルセロナの街歩きライブツアーです。貸切サービスなので、事前相談することで自分好みのコースを巡ってくれます。

世界遺産・サグラダ・ファミリアの有名どころはもちろん、通常のツアーではあまり行かないビーチや市場の観光もOK!移動時間が長い場所でも、ガイドさんが軽快に解説してくれるので飽きがこないですよ♡

オプショナルツアー・現地ツアーの[みゅう]

3.【オーストラリア】完全プライベートシドニー観光ツアー

シドニーハーバーエリアを観光できる、完全プライベートのオンラインツアーです。現地ガイドさんは日本語で案内してくれるので、英語が苦手な人でも安心ですよ(^^)

オペラハウスやハーバーブリッジをはじめとした、シドニー湾周辺の美しい建築や絶景をぜひご堪能ください♪

JTB

4.【ギリシャ】オーダーメイドプラン観光ツアー

こちらはスライドや動画、ライブ中継などをうまく組み合わせることで、ギリシャ全土の観光が可能な貸切オンラインツアーです。

プランやコースは完全オーダーメイドなので、エーゲ海の絶景や古代ギリシャの遺跡群など、好きな場所を好きなように見ることができます。

20名以上の参加だと1名あたりの料金が1000円になるので、少人数よりも会社やサークルなど大人数で申し込む方がお得です。

アクティビティジャパン

5.【モンゴル】首都~郊外まで観光可能なオーダーメイドプランツアー


photo@「モンゴル」


モンゴルの首都ウランバートルから移動に時間がかかる郊外まで、自由なコースでプランを組み立てられるツアーです。遊牧民が暮らす草原に行って、ゲル(遊牧民の動式住居)の内部まで見せてもらうこともできちゃいますよ。

遊牧民出身の現地ガイドさんは、モンゴル語も日本語も熟練レベルなので安心♪ガイドさんを通して、遊牧民の人たちと交流体験なんていうのも◎。

Travel At Home

6.【モルディブ】バーチャル映像シュノーケリングツアー


photo@「モルディブ」


ここまでは現地ガイドさんによるライブ中継観光が多かったですが、映像などを用いたバーチャル体験もオンラインツアーでは人気です。なかでもおすすめが、モルディブの海でのシュノーケリング体験!

透き通った海の中に入れば、色鮮やかな珊瑚や魚がつくりだす絶景が広がります。運が良ければウミガメやマンタ、サメなんかとも遭遇できるそうですよ♪

バーチャルなので泳げない人でも安心安全♡むしろ実際に自分でシュノーケリングするよりも、臨場感があるのかも!?

総合旅行サイトHIS

7.【中国・四川】成都パンダ繁殖基地のライブ中継ツアー

パンダ大国・中国で有名な、パンダの繁殖・研究を行う「成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地」。こちらの団体限定の貸切オンラインツアーでは、その施設内に入ってかわいいパンダたちを間近に見ることができます。

成人パンダはもちろん、ふわふわ・もこもこの子パンダも、檻やガラスなしでの観察が可能!時期によっては、生まれたばかりの本当に小さな赤ちゃんまで見られるそうですよ♡

25端末までと50端末までの2つの団体貸切プランが用意されており、課外授業や旅行などいろいろな用途で利用できるのもいいですね!

総合旅行サイトHIS

8.【南アフリカ】チーター・野生動物保護施設のライブ中継ツアー

南アフリカでチーターや野生動物の保護活動を行っている団体・チーターアウトリーチのライブ中継による、野生動物たちの生活を間近で観察できるオンラインツアーです。

チーターや絶滅危惧種など、普通では近づくことも見ることもできない動物に急接近できるのはこのツアーならではの貴重な体験!飼育員が撮るからこその、リラックスした姿やかわいい寝顔は必見です♡

さらに、野生動物の保護や施設の重要性、動物たちのケア方法など、ふつうでは聞けない施設スタッフの生の声を聞けちゃいます。ふだんあまり考えない野生動物の保護について、オンラインツアーで学んでみてはいかがでしょうか?

総合旅行サイトHIS

貸切オンラインツアーで海外旅行気分を味わおう!


新型コロナウイルスの影響で、まわりの目を気にして生活せざるを得ない昨今。貸切オンラインツアーならまわりの目を気にせずプライベート旅行を楽しめるので、リフレッシュできること間違いなしですよ♪

今回ご紹介したプラン以外にも、いろいろな旅行会社が海外の貸切オンラインツアーを開催しています。海外旅行がしたい人や人との会話に飢えている人は、ぜひ貸切オンラインツアーを利用してみてくださいね♡

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。