芸術の秋!旅先でアートを楽しめる全国のユニークな美術館10選

秋といえば、芸術の秋を思い浮かべる方も多いはず。近くの美術館に行くのもよいけれど、せっかくならいつもとは一味違ったアート巡りを体験してみませんか。全国にはユニークな美術館がたくさんあります。今回、観光しながら楽しめるおすすめのアートスポットを10選ピックアップしました。ぜひご参考にしてくださいね。

『芸術の秋を楽しみたい人』
『ちょっと変わった美術館に行ってみたい人』におすすめ!

1.上富良野 トリックアート美術館

※画像はイメージです


ラベンダーで有名な富良野からほど近い「深山アートパーク」。そこのメインとなる施設が「トリックアート美術館」です。

その名の通り、館内には目の錯覚を利用したトリッキーな作品がいっぱい♪額縁から絵の中の人物が飛び出していたり、平面なのに立体的に見えたりと、不思議な世界を十分体験できます。また、観覧車やバーベキューコーナー、アイス工房が隣接しており、1日中たっぷりと遊べるのもポイント♡

深山峠の山頂にあるので、絶景のパノラマを眺められますよ。

トリックアート美術館

住所:北海道空知郡上富良野町西8線北33号深山峠

TEL:0167-45-6667

開館時間:9時~17時(4月、10月、11月)、9時~18時(5月、9月)、9時~19時(6月、7月、8月)、 10時~16時(12月~3月)

料金:大人1300円

休館日:水曜日(12月~3月)

アクセス:JR「上富良野駅」下車、ふらのバス「ラベンダー号」乗車~「深山峠」停留所下車、徒歩約3分

上富良野トリックアート

2.宮城県 感覚ミュージアム

※画像はイメージです


「感覚ミュージアム」は宮城県にある体験型のアートスポット。

視覚・聴覚・嗅覚・触覚をテーマにしており、地元だけでなく観光客にも人気です。「身体感覚空間」「瞑想空間」のゾーンで構成された館内は不思議な展示物がたくさん◎見たこともない楽器や耳のオブジェ、香りの森など、五感をフルに刺激する仕掛けに子どもも大人も思わず夢中になること間違いなしですよ♪

見て、触って、聞いて、嗅いで、自分なりの楽しみ方を見つけてみましょう。

感覚ミュージアム

住所:宮城県大崎市岩出山下川原町100

TEL:0229-72-5588

開館時間:9:30~16:30(閉館17:00)

料金:大人600円

休館日:水曜日(12月~3月)

アクセス:JR「陸羽東線岩出山駅」下車、徒歩約7分

感覚ミュージアム

  1. 3.金沢21世紀美術館

  2. 金沢21世紀美術館@

日本三名園のひとつ「兼六園」の向かいに位置する「金沢21世紀美術館」

ガラスを多く使用した円形の美しい外観は国際建築展で賞を受賞しました◎現代アートを中心としたコレクションを収集しており、無料エリアでは数々の作品に触れることができます♪

特にレアンドロの「スイミングプール」は一度は見ておきたい必須アート。フォトジェニックなため、インスタ映えすること間違いなしです♡

また、屋外と屋内に交流ゾーンがあり、たくさんの遊具や展示物を無料で遊んだり鑑賞できたりしますよ。

難しいと言われる現代アートにこの機会に挑戦してみてはいかがでしょうか。

金沢21世紀美術館

住所:石川県金沢市広坂1-2-1

TEL:076-220-2800

開館時間:10:00〜18:00(火曜~木曜、日曜)、10:00〜20:00(金曜、土曜)

料金:大人360円

休館日:水曜日(12月~3月)※特別展は展覧会により異なる

アクセス:JR「金沢」下車、北陸バス、兼六園シャトルバス乗車~兼六園下車すぐ

石川県 金沢21世紀美術館

4.東京都 チームラボ ボーダレス

チームラボ ボーダレス@


「チームラボ ボーダレス」は、2018年、お台場にオープン。世界初のデジタルアートミュージアムとして、SNSでも大人気のアートスポットです◎

10,000㎡という巨大な空間に5つの世界が構成されており、そのすべてに境目がないのが大きな特徴♪展示作品は60ほどで、次々と現れる光の背景の中、まるで自分がアートと一体化したような感覚を堪能できます。インタラクティブな世界で写真を撮りまくってオリジナルの作品をつくってはいかが♡

エプソン チームラボ ボーダレス

住所:東京都江東区青海1-3-8 お台場パレットタウン 2階

TEL:03-6368-4292

開館時間:10:00〜19:00※変更になる可能性あり

料金;大人3000円

休館日:第2・第4火曜日

アクセス:新交通ゆりかもめ「青海駅」北口下車、徒歩約3分

チームラボ ボーダレス

5.東京都 アートアクアリウム美術館

※画像はイメージです


大切な人とお出かけするなら、日本橋にある「アートアクアリウム美術館」はまさにぴったりなスポットです。

「生命の宿る美術館」をコンセプトとし、2020年にオープン◎30000匹の金魚が彩る作品を光や音、香りなどの斬新な演出で展示しています。館内はプロジェクションマッピングなどの最新技術を駆使した幻想的な空間♪

金魚達が織りなす美しいアートに思わず目を奪われてしまうこと間違いなしですよ♡また、2階には舞台装置を設置しており、江戸時代に描かれたという文化財の老松を背景に伝統芸能を鑑賞できます。

二人の時間をロマンチックに過ごせそうですね。

アートアクアリウム美術館

住所:東京都中央区日本橋本町1丁目3番9号

TEL:03-3548-8050

開館時間:10:00〜19:00(最終受付18:30)

料金;2300円

休館日:不定休

アクセス:東京メトロ銀座線・半蔵門線「三越前駅」A1出口から徒歩約2分

アートアクアリウム美術館

6.神奈川県 彫刻の森美術館

彫刻の森美術館@


「彫刻の森美術館」は四季折々の自然と芸術が融合した野外美術館です。広大な庭園からは箱根の山々が望め、絶景のビュースポット♡

また、敷地内のあちらこちらに作品が点在しているため、散策しながらアートを眺められます。SNSで人気の「幸せをよぶシンフォニー彫刻」ほか、思わず撮影したくなるフォトジェニックなアートがいっぱいなので、インスタにおすすめですよ♪

ほかにもパブロ・ピカソの作品を集めた「ピカソ館」やカフェ、ショップもあります。お弁当持ち込みOKなので、ベンチでピクニックを楽しむのも素敵ですね。

彫刻の森美術館

住所:神奈川県足柄下郡箱根町二ノ平1121

TEL:0229-72-5588

開館時間:9:00〜17:00(最終入館16:30)

料金:大人1600円

休館日:無休

アクセス:箱根登山鉄道「彫刻の森」駅下車、徒歩約2分

彫刻の森美術館

7.静岡県 MOA美術館

※画像はイメージです


熱海の丘陵地約7万平方メートルに位置する「MOA美術館」

東洋美術を中心としたコレクションを所蔵しており、尾形光琳筆作「紅白梅図屏風」など、どの作品も見ごたえがあります◎元々は熱海美術館として長年、親しまれてきましたが、2017年にリニューアルオープンし、近代的な外観の建物へと生まれ変わりました。

特に入り口から美術館のエントラスへと続く地下エスカレーターは注目♪天井には2度と同じ模様が現れないドーム状の万華鏡が映し出され、まるで光と音のトンネルを通っているような臨場感を体験できると評判です♡

また、館内のメインロビーやレストランから眺める雄大な海原もはずせないポイント。相模灘の180度の大パノラマを堪能できますよ。

MOA美術館

住所: 静岡県熱海市桃山町26-2

TEL: 0557-84-2511

開館時間:9:00〜16:00(最終入館16:00)

料金:大人1600円

休館日:木曜日(祝休日は開館)、展示入れ替え日

アクセス:JR「熱海駅」下車、バスターミナル8番乗り場より「MOA美術館行き」乗車~終点「MOA美術館」下車すぐ

MOA美術館

8.徳島県 大塚国際美術館

※画像はイメージです


徳島県にある「大塚国際美術館」は西洋美術を代表する名画を1000点以上所蔵しているミュージアムです。とはいっても、展示されているのはすべて複製品◎

ここは世界でも珍しい陶板で再現した名画の美術館として知られています。約4キロにも及ぶ鑑賞ルートには教科書や本で1度は見たことのある有名絵画がずらり♪中でもホール全体に再現されたミケランジェロ作「最後の審判」は圧巻です。

今はもう現存していない作品など、複製品ならではの展示もあるので、ぜひチェックしておきましょう。

大塚国際美術館

住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦

TEL: 087-892-3223

開館時間:9:00〜17:00

料金:大人3300円

休館日:月曜日(祝休日の場合翌日)

アクセス:宮浦港から「町営バス」乗車、「つつじ荘」前下車、無料シャトルバス乗車

大塚国際美術館

8.香川県 ベネッセハウス

ベネッセハウス@


瀬戸内海に浮かぶ島のひとつ「直島」。さまざまなアートに出会える、芸術の島として国内外で人気のスポットです♪数ある作品の中でも、日本を代表するアーティスト草間彌生さんの作品は特に有名。

海をバックに佇む「かぼちゃ」のモチーフが圧倒的な存在感を放ちます♡また、直島文化村プロジェクトの中心施設となる「ベネッセハウス」は美術館とホテルが併設されたユニークな施設◎ゆっくりくつろぎながら、名だたるアーティストの作品に触れられると人気ですよ。

ほかにも足湯や古民家カフェなど楽し見どころが満載♡観光がてら訪れてみてはいかがでしょうか。

ベネッセハウス

住所: 香川県香川郡直島町字京ノ山3419

TEL: 087-892-3223

開館時間:10:00〜18:00

料金:大人1050円(ベネッセハウスに宿泊の場合は無料)

休館日:無休

アクセス:神戸淡路鳴門自動車道鳴門北ICより車で約3分

ベネッセハウス

10.大分県 COMICO ART MUSEUM YUFUIN

※画像はイメージです


「COMICO ART MUSEUM YUFUIN(コミコ アートミュージアム ユフイン)」は温泉で賑わう湯布院の小さなアートスポットです。

通常の美術館と異なり、完全予約制なのがユニークポイント♪限られた人数だけでゆっくりとアート空間を満喫できます。

建物そのものがひとつのアートとして、風景に溶け込むようデザインされており、一歩中に入ると静かで落ち着いた空間。2つに分かれたギャラリーでは、それぞれ日本を代表するアーティストの作品を眺めることができます♡

温泉もよいけれど、ちょっとアートな時間を過ごしてみるのも素敵ですね。

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

住所:大分県由布市湯布院町川上2995-1

TEL:0977-76-8166

開館時間:9:30〜17:30(オンラインで要予約)

料金:大人1200円

休館日:水曜日

アクセス:JR「由布院駅」下車、徒歩約15分

COMICO ART MUSEUM YUFUIN

ユニークな美術館でアートなひと時を堪能


全国のユニークな美術館を紹介しました。

普段は芸術なんてわからないと苦手意識を持っている方も、これを機会にアートスポットに出かけてみませんか。いろいろな絵画やオブジェに触れることで新しい発見に出会えるかもしれませんよ。

一風変わった美術館で、ぜひお気に入りのアートスポットを見つけてくださいね。

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。