【東京】都内でも非日常を♪ホカンスにおすすめの極上ホテル10選

遠出や、あちこち見て回る旅行がしづらい昨今。休日や長期休暇を家で過ごすことに飽きて、気分が上がらないという人は多いですよね。そんななか、若い女性を中心に「ホカンス」という休暇の楽しみ方が注目を集めています。今回は、ホカンスの魅力とともに、ホカンスにおすすめの東京の極上ホテルを10選ご紹介します♪

『東京で非日常体験がしたい人』
『ホカンスができるホテルを探している人』におすすめ!

ホカンスって何?


「ホカンス」とは、“ホテル(hotel)”と“バカンス(vacances)”を組み合わせた造語で、近場やお気に入りのホテルに滞在してバカンス気分を味わうという、新しい休日の楽しみ方です。

元々は、韓国の若い女性たちを中心に数年前からブームになっていましたが、コロナ禍で思うように旅行ができなくなった昨今、新しい旅行の形として日本や海外でも注目を集めるようになりました。

ホカンスの楽しみ方とは?

ホカンスはホテルに滞在してバカンス気分を味わえればいいので、ホテルの選び方や過ごし方に特にルールはありません。例えば・・・・・・

  • レストランやBar、ルームサービスで贅沢な食事を楽しむ
  • グレードの高い部屋で読書や映画鑑賞を楽しむ
  • 部屋からの眺望や夜景を楽しむ
  • ホテル併設のジムやプールで思いっきり体を動かす
  • スパやマッサージで疲れた体を癒す
  • ホテル内のインテリアやアートを見て回る

なんて楽しみ方もアリなんですよ♡最近はハイグレードホテル以外にも、極上の館内設備やサービス、眺望までそろえた格安ホテルが登場しているので、自分のやりたいことにあわせていろいろホテルをピックアップしてみてはいかがですか♪

それではここからは、ホカンスにおすすめの東京の極上ホテルを、10ヶ所厳選してご紹介したいと思います!

ホカンスにおすすめの東京のホテル1:三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア/新宿区霞ケ丘町


photo@「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」


「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」は、隣に明治神宮外苑の杜、目の前に国立競技場が広がる眺望のいいホテルです。新宿駅まで約10分の好立地ながらも都会の喧噪とは離れているので、落ち着いた時間を過ごせると人気を集めています。

こちらのホテルは、別荘で過ごすような贅沢で特別なひとときを提供することを心がけており、館内はとにかく機能的で居心地抜群!客室も大浴場も広々としたつくりなので、疲れた体をしっかりリフレッシュできますよ♪

また、最上階には宿泊者が利用できる、ルーフトップテラスも設置されています。晴れた日は東京タワーや東京スカイツリーのほか、富士山と新国立競技場とのコラボも楽しめるので、滞在中にぜひ訪れてみてくださいね!

三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア 公式HP

楽天トラベル「三井ガーデンホテル神宮外苑の杜プレミア」

ホカンスにおすすめの東京のホテル2:HOTEL K5/日本橋兜町


photo@「HOTEL K5」


「HOTEL K5」は、築97年の旧第一銀行別館をリノベーションしてつくられた、2020年2月にオープンしたばかりの最新ブティックホテルです。

スウェーデンの建築家ユニット「CLAESSON KOIVISTO RUNE」のデザインチームが建築や空間演出を監修しており、斬新かつハイセンスな内装とクラシカルな外観とのコントラストを楽しめます。

こちらのおすすめといえば、開放的かつプライベート感もある客室!心地のいいベッドルームやパーティーもできるダイニングエリア、レコードプレーヤーやミニバーも完備されているので、1日中部屋でくつろいでいられますよ♪

1日の締めくくりに、地下や1階にあるビアホールや図書館一体型のバーで個性派カクテルを堪能すれば、最高にリフレッシュできること間違いなし♡

HOTEL K5 公式HP

楽天トラベル「HOTEL K5」

ホカンスにおすすめの東京のホテル3:ハイアット セントリック 銀座 東京/中央区銀座


photo@「ハイアット セントリック 銀座 東京」


「ハイアット セントリック 銀座 東京」は、「銀座の街を体感するための出発地点」になることを目指している高級ホテルです。高級とはいっても、利用人数によっては1万円台で泊まれるお部屋やプランもあるので、ホカンスにも気軽に利用しやすいですよ。

また、こちらのホテルには、館内のあちこちに銀座の風景や文化をモチーフにしたアートが展示されています。アート好き・銀座ファンにはたまらない魅力的な作品ばかりなので、ゆっくり観賞してみてはいかがですか?

そのほか、銀座の新たな食事体験を提供してくれる、ダイニングバーもおすすめ!刻一刻と表情を変える銀座の街並みを眺めながら、東京地産の食材を使ったおいしい料理や、独創的なカクテルをぜひ味わってみてください♡

ハイアット セントリック 銀座 東京 公式HP

楽天トラベル「ハイアット セントリック 銀座 東京」

ホカンスにおすすめの東京のホテル4:ONSEN RYOKAN 由縁 新宿/新宿区新宿


photo@「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」


「ONSEN RYOKAN 由縁 新宿」は、新宿の景観とともに、箱根の源泉から運んできた本格的な温泉を楽しめる宿泊施設です。名前も見た目も旅館ですが、実は旅館のおもてなし文化を取り入れたカジュアルホテルなんだとか。

客室はすべて小上がりの畳敷きと、高さがあまり出ない家具でそろえられているので、普通のホテルよりも圧迫感を感じずにくつろぐことができますよ。畳やローテーブルでくつろぎながら、美しい新宿の夜景をぜひご堪能あれ♪

そのほかにも、温泉で楽しめる湯上りのアイスキャンディーや、季節や行事に応じて行われる季節湯もおすすめです。

ONSEN RYOKAN 由縁 新宿 公式HP

楽天トラベル「ONSEN RYOKAN YUEN SHINJUKU」

ホカンスにおすすめの東京のホテル5:ホテル椿山荘東京/文京区関口


photo@「ホテル椿山荘東京」


東京のホテルのなかでも、極上の非日常体験を味わえると人気なのが、「ホテル椿山荘東京」です。ヨーロッパの邸宅のような重厚でエレガントな設えと、美しく整えられた広大な庭園が、都心にいることを忘れさせてくれます。

客室はどれも広々としたつくりで景観も抜群!アメニティも寝具もいいものがそろえられているので、最高のおこもり体験を味わえます♡プランや利用人数によってはお手ごろ価格で泊まれるのも、うれしいポイントです♪

より優雅で贅沢な時間を楽しみたいなら、リラクゼーションスパや、庭園を臨みながらのアフタヌーンティー体験もはずせません!

ホテル椿山荘東京 公式HP

楽天トラベル「ホテル椿山荘東京」

ホカンスにおすすめの東京のホテル6:LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS/江東区清澄


photo@「LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS」


「LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS」は、築28年のオフィスビルをリノベーションしてつくられたホテルです。ホワイトやブルーで統一された内装や細かいインテリアがかわいいと、おしゃれ女子の間で話題になっています。

こちらのホテルの魅力はなんといっても、隅田川のリバービュー!お風呂が川に向けて設置されているので、隅田川を眺めながらバスタイムを楽しめちゃうんですよ♪

また、隅田川を眺めながら食べられる、おいしい食事やクラフトビールも人気のひとつ。朝食メニューには産地直送の野菜を使ったヴィーガンスープもあるので、朝はあまり食べられないという人にも安心です♡

LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS 公式HP

楽天トラベル「LYURO 東京清澄 by THE SHARE HOTELS」

ホカンスにおすすめの東京のホテル7:ホテルニューオータニ/千代田区紀尾井町


photo@「ホテルニューオータニ」


「ホテルニューオータニ」は、東京オリンピックの外国人受入れ施設を目的に建設が着工された、歴史あるホテルです。館内にはブランド用品店やエステサロン、1万坪の日本庭園など、贅沢なひとときを過ごせる施設が充実しています。

多彩なタイプの客室やプランが用意されているのも、このホテルの魅力のひとつ。なかにはホカンスやワーケーションにおすすめのおこもりプランや、書斎つきの客室もあるので、いろいろ選ぶのも楽しいですよ♪

ホテルニューオータニ 公HP

楽天トラベル「ホテルニューオータニ」

ホカンスにおすすめの東京のホテル8:第一ホテル東京/港区新橋


photo@「第一ホテル東京」


「第一ホテル東京」は、新橋駅から徒歩約2分という好立地にあるとは思えないほど、別世界の雰囲気ただようヨーロピアンスタイルのホテルです。2018年に全室がリニューアルされ、より優雅で上質な体験をできるようになりました。

こちらのホテルの魅力はなんといっても、女子の心をくすぐるおしゃれな内装。グレードの高い客室だけでなく、一般的な客室もアンティークな調度品や家具が置かれていて、とっても素敵なんですよ♡

アメニティやルームサービス、レストランなど設備も充実しているので、おこもり女子会やホカンスを楽しむのもいいかもしれません♪

第一ホテル東京 公式HP

楽天トラベル「第一ホテル東京」

ホカンスにおすすめの東京のホテル9:THE LIVELY 東京麻布十番/港区麻布十番


photo@「THE LIVELY 東京麻布十番」


「THE LIVELY 東京麻布十番」は、2019年11月に誕生したばかりの、エレガントさとカジュアルさを兼ね備えたラグジュアリーホテル。高級感がありますが、プランや利用人数によっては1万円以下で泊まれるなど、意外にリーズナブルなホテルです。

こちらのホテルは、なんといってもサービスが充実しているのがうれしいポイント。なんとロビーラウンジでは、コーヒーやビールが無料で提供されているんだとか!(ビールは夕方から)つい用もないのに長居しちゃいそうですね(^^)

そのほかにも、ビリヤード台やハンモック、大迫力な映像を見られる大画面スクリーンつきの客室など、遊べるスペースも充実。ひとりで泊まっても退屈しませんよ。

THE LIVELY 東京麻布十番 公式HP

楽天トラベル「THE LIVELY 東京麻布十番」

ホカンスにおすすめの東京のホテル10:ホテルモントレ赤坂/港区赤坂


photo@「ホテルモントレ赤坂」


「ホテルモントレ赤坂」は、英国・上流階級のタウンハウスをイメージした、クラシカルなホテルです。グレーとホワイトのシックな外観が、青山の街並みをより洗練した雰囲気に引き立てていて素敵ですよね♡

内装がクラシカルテイストでまとめられているからか、ホテル内に流れる時間はどこかゆっくり。寝心地や肌触りを追求した極上のベッドやパジャマも用意されているので、特にリラックスしたい人におすすめです (^^)

また、こちらのホテルには、クリスマスや誕生日などのイベント装飾を施した、期間・室数限定のプランもあります。おしゃれに装飾されたお部屋をサプライズで予約しておけば、家族や友人との仲もより深まるかも?

ホテルモントレ赤坂 公式HP

楽天トラベル「ホテルモントレ赤坂」

東京は人とビルが多いイメージでバカンスに向かなそうに思えますが、実はこんなにもリラックスできて体も心も晴れやかにしてくれるホテルが多いんですよ!

なかなか長期休みが取れないという人も、家で過ごす時間に飽きたという人も、ぜひアクセス抜群の東京のホテルで、ホカンスを楽しんでみてはいかがですか♪

※新型コロナウイルスの影響で、ホテルによってはサービスの内容や提供の仕方が変更されている場合があります。事前に公式HPや最新の政府の方針をよく確認し、充分な感染対策を行ったうえで訪れるようにしましょう。

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。