【関東】春デートに最適♡気分も明るくなるドライブスポット10選

暖かな空気と色とりどりの花々が、お出かけ気分を盛り上げてくれる春。春風に誘われて、ドライブデートに出かけたくなるカップルも多いのではないでしょうか。そこで今回は、春のドライブデートで立ち寄りたい、関東のおすすめスポットを10ヶ所ご紹介♪絶景や美しい春の花を眺めて、恋人との仲をより深めちゃいましょう♡

『関東へドライブデートに出かけたい人』
『関東の春の景色を満喫したい人』におすすめ!

関東のドライブデートスポット1.マザー牧場/千葉県富津市


photo by:Tomoaki Kato『マザー牧場』


房総半島の丘陵地帯にある、花と動物のテーマパーク「マザー牧場」。羊やカピバラなどの動物のふれあいはもちろん、四季折々の草花観賞やアクティビティ、体験イベントや動物のショーなど、さまざまな楽しみ方ができる千葉の人気スポットです。

アクアラインのETC割引のおかげで都心からもお得に来やすく、「濃溝の滝」や「鋸山」など有名観光地にもアクセスしやすいとあって、ドライブ先としても高い人気を誇っています。

春デートのおすすめ:菜の花畑&子羊とのふれあい


photo by:Tomoaki Kato『マザー牧場の子羊』


そんなマザー牧場の春の風物詩といえば、「花の大斜面・西」に咲きほこる菜の花。広大な斜面が黄色一色に染め上げられる光景は、圧巻の美しさです。小道やベンチも整備されているので、ゆっくり散策や写真撮影を楽しむのがおすすめですよ。

また、春だけしか出会えない、生まれたての子羊とのふれあいも外せません!ふれあい写真館では、ふわふわの子羊をなでながら写真撮影もできちゃうので、忘れずに1枚撮ってもらいましょう(^^)

マザー牧場 公式HP

関東のドライブデートスポット2.佐倉ふるさと広場/千葉県佐倉市


photo@「佐倉ふるさと広場」


「佐倉ふるさと広場」は、印旛沼の自然とふれあう交流の場や、国際親善の場になるようにと設けられた公園です。佐倉市とオランダが深い交流関係にあることもあり、園内には風車や四季折々の草花による花畑など、オランダを思わせる景観が整備されています。

春デートのおすすめ:佐倉チューリップフェスタ

佐倉ふるさと広場の見どころはなんといっても、関東最大級といわれるチューリップ畑!4月を迎えると、風車周辺が約72万本のチューリップで彩られ、訪れる人の目を楽しませてくれます。

また、同時期に「佐倉チューリップフェスタ」も開催されています。地元飲食店の出店やオルガン演奏、チューリップの掘り取りなどさまざまなイベントが催されているので、ぜひ足を運んでみてくださいね♡

※新型コロナウイルスの拡大状況や天候、チューリップの開花状況等で、内容の変更や開催が中止になる場合もあるので、公式HPやTwitterを随時チェックするようにしてください。

佐倉市 公式HP

関東のドライブデートスポット3.宮ヶ瀬湖畔園地/神奈川県緑区~清川村


photo@「宮ヶ瀬湖畔園地」


「宮ヶ瀬湖畔園地」は、相模原市緑区、愛甲郡愛川町、同郡清川村の3市町村にまたがるダム湖、宮ヶ瀬湖の周辺に整備された公園です。

広大な園内には、芝生の広場やバーベキュー場、アクティビティ施設などが完備されており、都心から気軽に訪れられるリフレッシュスポットとして人気を集めています。

春デートのおすすめ:宮ヶ瀬湖と桜のコラボ絶景

四季折々で違った表情を楽しめる宮ヶ瀬湖畔園地ですが、おすすめは園内に植えられた1000本の桜が咲きほこる春。特に、315メートルの大つり橋から見ることができる、宮ヶ瀬湖と桜のパノラマ絶景は必見ですよ!

また、毎年4月上旬には、「宮ヶ瀬桜まつり」も開催されています。清川村の特産品や軽食販売なども行われるので、軽食片手にゆっくりお花見・・・・・・なんていうのもよいかもしれませんね♪

ぐるり宮ヶ瀬湖

関東のドライブデートスポット4.くりはま花の国/神奈川県横須賀市


photo@「くりはま花の国」


「くりはま花の国」は、在日アメリカ軍の倉庫があった土地を整備してつくられた、都市公園です。都心から約1時間半という立地にありながら、とにかく自然が豊か!広大な園内を覆い尽くす色とりどりの草花や木々が、疲れた心と体を癒してくれます。

花畑以外にも、東京湾を一望できるバーベキュー場やスポーツ施設など、家族連れもカップルも楽しめる施設や設備が充実しています。無料で利用できる施設やサービスが多いのも◎。

春デートのおすすめ:ポピー&ネモフィラの花の絨毯

こちらでぜひ見ておきたいのが、園内すぐにある「ポピー・コスモス園」と、園内の山頂当たりに広がる「天空の花畑」です。

特に春は、約100万本ものポピーと、青空と街並みに浮かぶネモフィラの鮮やかな花々の観賞を楽しむことができます。ポピー園で開催される、イベントや無料の花摘み大会なんかもおすすめです♪

ちなみに、自然の地形をそのまま生かした園内は起伏が激しく、移動にも時間がかかるため、園内を巡回している「フラワートレイン」や「フラワーバス」の利用が便利ですよ。

※「フラワートレイン」「フラワーバス」の利用には、片道200~300円の運賃がかかります。停留所も場所が決められているので、詳しくは公式HPをご覧ください。

くりはま花の国 公式HP

関東のドライブデートスポット5.つつじが岡公園/群馬県館林市


photo by:t.kunikuni『つつじが岡公園』


「つつじが岡公園」は、室町時代の書物に「躑躅ヶ崎」とその名が記されているほど、古くからツツジの名所として知られる都市公園です。

ヤマツツジの古木が自然形のまま保存されているなど、その歴史的価値の高さから、日本の歴史公園100選や国の名勝地にも指定されています。

広大な園内には、桜やハス、紅葉などツツジ以外の草花も楽しめるほか、芝生の広場や園の歴史を学べる学習館などもあるので、1日中、どの季節に行っても楽しめますよ♪

春デートのおすすめ:花山のツツジ

こちらのおすすめはやはり、4月中旬~5月上旬にかけて咲きほこるツツジ。「花山」と呼ばれている約1.7ヘクタール丘には、約1万株ものツツジが植えられており、圧巻の光景をつくりだしています。

宇宙飛行士の向井千秋さんが宇宙で発芽させた「宇宙つつじ」や、つつじが岡公園オリジナルの品種など、ここでしか見られない珍しいツツジもあるので、ぜひゆっくり見て回ってみてくださいね!

なお、ツツジの時期は観光客が多く、公園まわりは渋滞になりやすいので、ドライブで訪れる際は、駐車場の場所やルートを事前に調べておくのがおすすめです。

つつじが岡公園 公式HP

関東のドライブデートスポット6.長瀞周辺/埼玉県長瀞町


photo@「長瀞_岩畳」


渓谷と大岩の迫力のある絶景を楽しめる岩畳や、荘厳な雰囲気に包まれている賓登山神社など、大自然の力を感じられるスポットが多い長瀞エリア。車でも約2時間で行けるとあって、日帰りのドライブスポットとしても人気となっています。

春デートのおすすめ:北桜通り~南桜通り


photo@「北桜通り」


ライン下りが有名なこともあって夏が人気の長瀞ですが、実は「日本さくら名所百選」に選ばれているほど桜の木が多く、春にはピンク色に染まった美しい街並みを楽しめちゃうんです♡

特におすすめなのが、長瀞駅から高砂橋まで400本の桜が植えられている「北桜通り」と、荒川の流れに沿って約200本の桜が植えられている「南桜通り」。

頭上までしっかり覆われた桜のトンネルになっているので、車でゆっくり通り抜けると楽しいですよ♡

長瀞町観光協会HP

関東のドライブデートスポット7.県営権現堂公園/埼玉県幸手市


photo@「権現堂桜堤」


「権現堂公園」は、埼玉県幸手市から久喜市にまたがる都市公園です。人と自然が共存できる景観づくりがされており、桜や紫陽花、彼岸花など四季折々の植物の色づきを楽しむことができます。

また、運動広場や帆船遊具、無料の駐車場(※時期によっては有料)も完備されているので、家族連れはもちろん、ドライブやアクティブティ好きの人にも人気の高いスポットとなっています。

春デートのおすすめ:桜堤の桜と菜の花

園内には桜の名所として有名な「権現堂桜堤」があり、3月下旬~4月上旬には約1㎞に渡って続く桜のトンネルと、堤周辺を覆う菜の花畑のコラボ絶景を見ることができます。

暖かい日に照らされた昼間の景観もいいですが、実は夜の景観も素敵なんだとか♡提灯に照らされた幻想的な夜桜を眺めれば、恋人との仲も深まっちゃうかも!

県営権現堂公園 公式HP

関東のドライブデートスポット8.国営ひたち海浜公園/茨城県ひたちなか市


photo@「国営ひたち海浜公園」


茨城県のなかでダントツの知名度と人気を誇るスポットといえば、ひたちなか市にある「国営ひたち海浜公園」です。都内から車で約2時間という立地の良さと、花・緑・海が織り成す美しい絶景が楽しめるとあって、一年を通してたくさんの観光客が訪れています。

春デートのおすすめ:みはらしの丘のネモフィラ畑


photo@「ネモフィラ」


約215haの広大な園内は7つのエリアに分けられており、それぞれで違った景観やアクティビティを楽しめますが、やはり春は4月中旬~5月上旬にかけて見られる、みはらしの丘のネモフィラ畑が外せません!

約530万本のネモフィラが一斉に咲きほこる光景は、息を飲むほどの美しさ♡ネモフィラ・空・海の3つの青が、それぞれどのように違うのか観察するのも楽しいですよ♪

なお、春のネモフィラは人気が高いため、この時期は道も駐車場もかなり混雑しています。ネモフィラ畑の近くではなく、少し遠めの駐車場を使うのをおすすめします。

国営ひたち海浜公園 公式HP

関東のドライブデートスポット9.奥多摩湖/東京都奥多摩町


photo@「奥多摩湖」


「奥多摩湖」は、多摩川を小河内ダムで堰き止めてつくられた人造湖です。東京都は思えないほど自然豊かで、周辺の木々や湖面は季節ごとに違う表情を楽しませてくれます。

車で約2時間とアクセスが良く、湖畔にさまざまな観光施設もあるので、癒しを求めにドライブで訪れる人も多いスポットとなっています。

春デートのおすすめ:湖畔周辺の桜

奥多摩湖はどの時期に行っても楽しめますが、湖畔から山一面がピンク色に染まる春は特におすすめ!満開になると水面に桜が反射して、さらに素敵な光景になるんですよ♪

場所によってまた違った桜の表情を楽しめるので、遊歩道やドラム缶橋など、ぜひいろいろな角度から桜を眺めてみてくださいね♡

※歩道の補修作業をするため、見はらしの丘周辺のハイキングコースンは令和3年12月20日~令和4年3月31日まで通行止めとなっています。詳しい情報は東京都水道局のHPをご確認ください。

東京トリップ

関東のドライブデートスポット10.あしかがフラワーパーク/栃木県足利市


photo@「あしかがフラワーパーク」


足利学校、栗田美術館とともに足利三名所のひとつに数えられる、「あしかがフラワーパーク」。季節を問わず美しい花の絶景を楽しめるとあって、日本で唯一「世界の夢の旅行先10カ所」に選定されるなど、海外からも高い評価を得ている人気スポットです。

都内から車で約90分とアクセスもバツグン!レストランやお土産売り場なども充実しているので、日帰りのドライブ旅行やお出かけにも最適です♪

春デートのおすすめ:藤の花のトンネル&ライトアップ


photo@「夜の藤棚」


こちらで4月中旬に見頃を迎えるのが、園内に350本以上植えられている藤の花。紫や白、黄色などの色とりどり藤が織り成す絶景は、まさに圧巻の一言!あまりの美しさに、時間を忘れて見入ってしまいますよ♪

特にデートで訪れるなら、藤の花がライトアップされる夜がおすすめです。頭上と湖面に浮かび上がる藤の花が、ロマンティックな空間と時間を演出してくれること間違いなし♡

あしかがフラワーパーク 公式HP

どのドライブスポットも春ならではの楽しみ方ができて、ロマンティックな気分になれる場所ばかりでしたね!関東には、春を満喫できるドライブスポットがまだまだたくさんあるので、ドライブデートを企画している人はぜひ参考にしてみてくださいね♪

※新型コロナウイルスの影響で、営業内容やイベントの変更を行っていることも考えられます。事前に公式HPや最新の政府の方針をよく確認し、充分な感染対策を行ったうえでドライブに出かけるようにしましょう。

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。