【全国】美しい風景に心洗われる!紅葉と水辺の絶景スポット10選

『紅葉を楽しみたい人』
『いつもとは趣向を凝らした紅葉スポットに行きたい人』におすすめ!

秋の気配が感じられるようになると、そろそろ紅葉の季節。美しい風景が各地で見られるようになります。定番の観光地も魅力的だけど、たまには趣向を凝らして水辺のスポットに出かけてみませんか。水面に色づいた紅葉が映える絶景に感動すること間違いなし。そこで今回は全国の水辺の紅葉スポットを10選ご紹介します。

北海道 青い池

photo@.青い池


アップル製品の壁紙にも使われ、一躍有名になった北海道、美瑛町の「青い池」

コバルトブルーの美しい湖面は天気や時間によって色を変え、思わず息をのむほどの絶景が目の前に広がります♡どの季節に訪れても美しさに感動できますが、特に秋は周囲の木々が鮮やかに色づき、湖面とのコントラストを楽しめると観光客に評判です♪紅葉の時期は朝晩は急激に冷え込むため、日中温かくても上着などを持っていくのがベストですよ。

青い池

住所:北海道上川郡美瑛町白金

TEL:0166-92-4321

営業時間:(駐車場利用)5月〜10月7:00〜19:00、11月〜4月8:00〜21:30

紅葉の見ごろ:9月中旬~10月上旬

料金:駐車料金自動車、1台500円

アクセス:JR「美瑛駅」下車、「道北バス」停からバス乗車~「青い池入口」下車

青い池

岩手県県 猊鼻渓

photo@.猊鼻渓


岩手県にある「猊鼻渓」は、2kmあまりも渓谷が続く観光スポット◎断崖絶壁がそびえたつ風景のなか、四季折々の美しいパノラマが目の前に広がります。

ここは渓流の船下りが有名で、船頭が竿一本で巧みに船を操る様子はまさに神業♪船頭の歌う「げいび追分」を舟の上で聞きながら、ケヤキや漆などが色鮮やかに紅葉する様子を堪能できますよ。また、東北屈指のパワースポットでもあるため、運をいただきに訪れてみるのもよいですね♡

猊鼻渓

住所:栃木県日光市中宮祠

TEL:0191-47-2341(猊鼻渓予約センター)

営業時間:4/1~11/5 8:30~16:00(機関によって変動あり、要確認)

紅葉の見ごろ:10月下旬~11月上旬

料金:1800円

休業期間:こたつ舟運航期間は12月~2月末まで

アクセス:JR「大船渡線猊鼻渓駅」下車、徒歩で約5分

猊鼻渓

栃木県 中禅寺湖

photo@.中禅寺湖


栃木県の「中禅寺湖」には日本大名瀑のひとつ「華厳の滝」や中禅寺温泉街など、人気の観光スポットが点在しています。

湖畔にはカツラ、カエデやブナの木々が生い茂り、秋になると紅葉が湖面に鮮やかに映えるのが魅力的なポイント◎青々とした湖との美しいコントラストの絶景を堪能できますよ。湖周辺はハイキングコース、ドライブルートがあるほか、遊覧船も毎日運行♪湖面からの風景も楽しみたいなら、ぜひ乗船してみましょう。

中禅寺湖

住所:岩手県一関市東山町長坂町467

TEL:0288-22-1525(日光市観光協会)

営業期間:年中無休

紅葉の見ごろ:10月中旬~11月上旬

アクセス:JR「東武日光駅」下車、東武バス乗車~「船の駅中尊寺」バス停下車、徒歩で約1分

中禅寺湖

神奈川県 芦ノ湖

photo@.芦ノ湖


「芦ノ湖」は観光名所やリゾートが多く点在する箱根観光の中心スポットです。

湖上には海賊船を模した海賊船、周囲を囲む外輪山の向こうには富士山を確認でき、風光明媚な景観地としても知られています◎紅葉のシーズンは11上旬ごろ。湖畔のハイキングコースやロープウェイのほか、遊覧船の上からも眺めることが可能です。インスタ映えする写真を撮るなら、「平和の鳥居」周辺がおすすめ♡朱色の鳥居と燃えるような紅葉の赤がリンクして、見る者の目を惹き付けます。

芦ノ湖

住所:神奈川県足柄下郡箱根町

TEL:0460-85-5700(箱根町総合観光案内所)

営業期間:年中無休

紅葉の見ごろ:11月上旬

アクセス:JR「箱根湯本駅」下車、バス乗車~「龍宮殿」前下車、徒歩で約6分

芦ノ湖

愛知県 香嵐渓

photo@香嵐渓


愛知県豊田市に位置する「香嵐渓」。今から400年前、「香積寺」の和尚がモミジを植えたのが始まりと言われています。

東海エリアの代表的な紅葉スポットとしても有名で、毎年11月の見ごろを迎えるころは多くの人が訪れる観光地です◎期間中はライトアップが開催されており、日中とはまた違った風景を堪能できますよ♡2020年、2021年とコロナ禍の影響で残念なことに中止となりましたが、2022年は開催される予定です。気になる方はHPなどでチェックしてみてはいかがでしょうか♪

香嵐渓

住所:愛知県豊田市足助町飯盛

TEL:0565-62-1272(豊田市足助観光協会)

紅葉の見ごろ:11月上旬~11月下旬

アクセス:名鉄豊田線「浄水」駅下車、とよたおいでんバス「さなげ足助線(百年草行)」乗車~「香嵐渓」バス停下車、徒歩すぐ

香嵐渓

静岡県 修善寺

photo@修善寺


「修善寺」は伊豆半島に位置し、「日本百湯」にも選ばれるほどの人気の温泉地です◎毎年11月中旬ごろに紅葉がはじまり、国内の中でも最も遅く色づくとされています。

ここで紅葉を見るのに外せないスポットが「修善寺 虹郷」。日本庭園、イギリス村など8つのテーマ別につくられた庭園があるテーマパークで、和・洋風、約2000本の紅葉めぐりを楽しめますよ♡また、伊豆では珍しい紅葉のライトアップも行われているのもうれしいところ。園内の池に映し出される紅葉は思わずシャッターを切りたくなる美しさです♪また、紅葉だけでなく、ミニ機関車や工芸など、子どもも大人も楽しめる施設や体験が充実しています。

修善寺

住所:静岡県伊豆市修善寺4279-3

TEL:0558-72-7111

参拝時間:4月~9月8:30~16:30、上記以外の時期8:30~16:00(最終入園受付15:00)、ライトアップ16;00~21:00

紅葉の見ごろ:11月中旬~12月上旬、ライトアップ11月13日~12月5日

料金:大人1220円(ライトアップ)

アクセス:伊豆箱根鉄道「修善寺駅」下車、東海バス「虹の郷行き」乗車~終点から徒歩すぐ

修善寺

静岡県 寸又峡プロムナード

photo@寸又峡プロムナード


「寸又峡(すまたきょう)」は「新日本観光百選」や「21世紀に残したい日本の自然100選」にも選ばれた静岡県屈指の景観地です◎

大井川の秘境とも呼ばれ、夏は新緑、秋は紅葉の美しい風景が目の前に広がります♪中でも人気の「寸又峡プロムナード」は約90分の道のりを楽しむ散策路♡渓谷の赤やオレンジに染まった山々を眺めながら森林浴できると地元民はもちろん、観光客も多く訪れます。特に必ず立ち寄りたいのが、大関ダムにせき止められた湖の上を渡る「夢の吊り橋」。目が覚めるようなミルキーブルーの湖面と紅葉の絶景に心奪われますよ♡

寸又峡プロムナード

住所:静岡県川根本町寸又峡

TEL:0547-59-1011

紅葉の見ごろ:10月下旬~11月上旬

アクセス:島田金谷I.C.から車で約90分、第3駐車場から徒歩で約45分

寸又峡プロムナード

京都府 嵐山

photo@寸嵐山


京都観光の定番、「嵐山」には紅葉を堪能できる水辺のスポットがたくさんあります。嵯峨野と嵐山を隔てて流れる桂川に架かる「渡月橋」は、嵐山のシンボルとも言える観光名所◎

秋になり、嵐山全体が黄色や赤に色づくころ、紅葉と橋のコラボレーションが見事です♪また、京都でも格式のある天龍寺の「曹源池庭園」もおすすめ。庭園中央の曹源池を囲むように、嵯峨嵐山の四季折々の自然を堪能できますよ♡特に紅葉の季節は山々の赤く色づいた葉が池の水鏡に映し出され、まさに絶景。和のシンメトリーとも言える美しさに息をのむこと間違いなしです。

嵐山

住所:京都府京都市右京区

TEL:075-861-0302(嵐山通船)

営業時間:尾形船、遊覧船、貸し切り船、レンタルボートは季節により時間が異なる

紅葉の見ごろ:11月中旬~12月上旬

料金:尾形船大人2人まで4000円、1時間貸切船大人5人まで1隻14000円、食事付き遊覧船4800円~、レンタルボート3人乗り1800円

アクセス:京福電気鉄道「嵐山駅」下車、徒歩で約7分

嵐山

香川県 特別名勝 栗林公園

photo@栗林公園


紫雲山(しうんざん)東麓に広がる回遊式庭園の「特別名勝 栗林公園」。約75万平方mの広大な敷地を誇り、文化財庭園にも指定されています◎

園内は鮮やかな深紅のカエデが絶景の「楓岸」、黄色や赤に色づく島「楓嶼」を眺められる南湖、茶室「日暮亭」など、名所がたくさん♡また、見ごろを迎える11月下旬~12月上旬は船が運行され、陸地とは趣が異なる紅葉の美しさを船頭のガイド付きで楽しめますよ。インスタ映えの絶景を狙うなら、ライトアップ時に訪れましょう。船の上から目線の高さに迫る紅葉トンネルを撮影できると人気です♪

特別名勝 栗林公園

住所:香川県高松市栗林町1-20-16

TEL:087-833-7411

営業時間:10月6:00~17;30、11月6:00~17;00、12月7:00~17:00(ライトアップ時は延長営業あり)

料金:410円

紅葉の見ごろ:11月下旬~12月上旬

アクセス:高松道高松中央ICより車で約15分

特別名勝 栗林公園

宮崎県 高千穂峡

photo@高千穂峡


宮崎県の有名な観光地「高千穂峡」。ボートが有名で、どちらかというと夏の避暑地のイメージですが、実は紅葉狩りの名所でもあります◎

「真名井の滝」周辺では最も紅葉が濃く色づき、流れ落ちる水しぶきとのコントラストを楽しむことができますよ♪また、遊歩道から眺める紅葉も必見。深い谷間が赤やオレンジ、黄色の色合いに染まり、その美しさに目を奪われること間違いなしです♡見ごろは11月中旬~下旬と遅めなため、暖かい服装で出かけましょう。

高千穂峡

住所:宮崎県西臼杵郡高千穂町向山

TEL:0982-73-1213(高千穂町観光協会)

営業時間:貸しボート8:30~17:00(最終受付16:30)

料金:3000円

アクセス:JR「延岡駅」下車、宮崎交通バス「高千穂行き」乗車~「高千穂バスセンター」下車

高千穂峡

水辺の紅葉を見ながら秋を満喫しよう


今回は水辺の紅葉スポットを北から南まで、全国からピッアップしてご紹介しました。澄み切った水辺と紅葉のコントラストは一層鮮やかさを増して、息をのむような美しさです。地域によって紅葉の見ごろが異なるため、事前にチェックしてから気になるスポットへ出かけてみましょう。今まで見たことのない風景に出会えるかもしれませんよ。

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。