お天気のイイ日に楽しみたい♪春の三浦半島おすすめスポット10選
今回はお天気のイイ日に楽しみたい三浦半島のおすすめスポットをご紹介します。三浦半島には屋外での思い出作りにピッタリのスポットがたくさん♪そのうえ半島をめぐるためのバスや電車、レンタサイクルといった交通手段も充実しています。春のあたたかい日差しの中で思い出に残る体験をしませんか♪
『屋外のレジャーを楽しみたい人』
『学生旅行の行き先を探している人』におすすめ!
車がなくても安心♡充実の交通手段
三浦半島には、車がなくても自由に行き来できる交通手段が充実しています!
三浦半島まるごときっぷ
photo by:yagi-s『三崎口駅行きの京急電車』
1泊2日の旅に最適なのが「三浦半島まるごときっぷ」。京急線の往復電車に京急線と京急バスのフリー区間がついて乗り放題。三浦市、横須賀市、逗子市、葉山市、鎌倉市、八景島などの横浜市の一部を2日間自由に行き来することが可能な、何ともお得な切符です♪お食事券と施設利用券もしくはお土産券もついているので、三崎のマグロや湘南のしらすも一緒に楽しめますよ。
日帰り旅なら「みさきまぐろきっぷ」「よこすか満喫きっぷ」「葉山女子旅きっぷ」といった行き先ごとの切符もあり、選択肢が広がります。
京急オープントップバス
※写真はイメージです
屋根のない2階建てのバスで三浦半島の絶景を楽しみませんか♪コースは以下の2つ。
- 「京急三崎口駅から城ヶ島着」の30分片道コース
- 「三崎口駅~城ヶ島経由~三崎口駅着」の60分周遊コース
どちらもバスガイドさんが同乗して、三浦半島の見どころや絶景について丁寧に教えてくれます。晴れた日には城ヶ島大橋から富士山が見えることもありますよ!
みうらレンタサイクル
※写真はイメージです。
レンタサイクル(貸し自転車)を利用すれば、高台から広がる海を眺めたり、広々とした大根畑を自由に見たりすることが可能です。みうらレンタサイクルでは電動アシストつきの自転車を貸し出しているため起伏の多い地形も楽々♪
さらに三崎口駅(三崎口駅前観光案内所)、三崎港(うらりマルシェ)、城ヶ島(J’sフィッシング)、三浦海岸駅(三浦観光バス)、油壺(京急油壺観潮荘)と5箇所も返却ポイントがあるため、バスや電車と組み合わせれば旅の予定がますます幅広く組み立てられます◎
1.三崎港のマグロ
※写真はイメージです。
三浦半島といえば外せないのが「三崎港のマグロ」。三崎漁港周辺にはさまざまなマグロ料理を提供するお店がたくさんあります。昭和初期から遠洋漁業が盛んに行われた三崎漁港では、マグロの漁獲高が全国トップクラスなんです!
港のすぐそばで食べるマグロは新鮮なうえに、お店によってはカマや内臓などを使った珍しいマグロ料理を味わうこともできますよ。
2.水中観光船にじいろさかな号
※写真はイメージです。
にじいろさかな号は、半潜水式の観光船です。「三崎港うらり」から出港する黄色くてかわいらしい船に乗って海へ出発!潮風を感じながら城ヶ崎大橋をくぐり、途中には餌やり体験も♪
半潜水式なので、船内の展望室ではガラス窓を隔てたすぐ向こう側に海で泳ぐたくさんの魚を見ることができます。
住所:神奈川県三浦市三崎5-3-1
電話番号:046-881-6721
休業日:年中無休
料金:大人(中学生以上)1,500円/小人(小学生)700円/未就学児(一歳以上)200円
3.J’sフィッシング
※写真はイメージです。
J’sフィッシングは海上に生け簀がある釣り堀。根掛かりしにくく魚も自由に泳ぎ回れる大きな生け簀では、本格的な釣りが楽しめますよ♪釣れる魚はマダイ、カンパチ、ブリ、イサキ、シマアジなど。季節によっても変わります。
また道具がすべて準備してあったり、釣った魚の活け〆を行ってくれたりするなど、初心者が手ぶらで行っても安心して楽しめるようにサービスも充実しています。
住所:神奈川県三浦市三崎町城ヶ島 650-70
電話番号:046-854-9891
営業時間:9:00~16:00
休業日:毎週火曜日(火曜日が祝祭日の場合は翌日の水曜日)/年末年始(4日程度)
4.城ヶ島
photo@安房埼灯台
城ヶ島には自然の見どころがたっぷり◎ウミウの生息地である「ウミウ展望台」や自然が作り出した岩のアーチが見事な「馬の背洞門」(うまのせどうもん)など、散策をしながらいくつもの絶景を楽しむことができます。
また島の東にある「安房埼灯台」(あわさきとうだい)と西の「城ヶ島灯台」もチェックしておきたいスポット。安房埼灯台は三浦の大根がモチーフになっていて、根本の緑のグラデーションがかわいらしいデザインです。
それぞれ朝日と夕日を望める2つの灯台は、ふたりの未来を見つめる場所として「恋する灯台」にも認定されています♡
5.小網代の森
photo@小網代の森
「小網代の森」は面積約70ヘクタールに及ぶ自然の緑地です。森の中にある川の源流が、海に向かって湿地、干潟など次第に姿を変えながら小網代湾に流れ着きます。
なにがすごいの?と思うかもしれませんが、源流から海までの流域一帯が自然のまま保存されているのは、関東では唯一と言われるほど珍しいことなんです!
そんな貴重な自然環境の中では、アカテガニをはじめ多くの絶滅危惧種を含む動植物がいます。春は新緑が芽吹く季節。散策路に沿って歩きながら、チョウやトンボが飛びまわるなど貴重な自然の様子を楽しめますよ♪
※自然保護のため散策路以外の場所へ立ち入ることは禁止されています。ルールを守って散策をしてください。
住所:神奈川県三浦市三崎町小網代
電話番号:046-823-0210
営業時間:4月~9月…8:30~19:00/10月~3月…8:30~17:30
6.カメハメハ大王の渚
※写真はイメージです。
ビーチリゾートを体験したい人にぜひおすすめなのが「カメハメハ大王の渚」。海の家といえば「夏」ですが、こちらはなんと一年中営業しています。
目の前に広がる海は「日本の水浴場88選」に選ばれるほどの透明度の高さ。海でのさまざまなアクティビティが楽しめるほか、お店でもカヤック・SUPパドルボート・ボートの貸し出しや体験を行っています。バーベキューも手ぶらでOK!
ハワイアンミュージックをBGMに、砂浜で春の潮風を感じながらゆったりとした時間を過ごしてみては。
住所:神奈川県 三浦市三崎町小網代 1027-2
電話番号:046-874-4550
営業時間:10:00~22:00
休業日:悪天候
7.ホテル京急油壺 観潮荘
photo@ホテル京急油壺 観潮荘
三浦半島では温泉もおすすめです!「ホテル京急油壷 観潮荘」では宿泊以外に日帰り温泉も行っています。
源泉は「化石海水」。地中に閉じ込められた海水にたくさんのミネラルが溶け込んでおり、なかには化粧水にも含まれる「メタケイ酸」や保湿効果のある「フミン酸」など美肌効果が期待できる成分も♪
海が見渡せる露天風呂は、近くに河津桜やソメイヨシノが植えられ、開花時期にはお湯に浸かりながらお花見もできます♡ピンクの桜と広がる海を眺めながら入る温泉に、ぜひ癒やされてください。
【日帰り温泉情報】
料金:大人1,200円(別途150円の入湯税がかかります)
貸しタオル:300円
営業時間:11:00~22:00(最終受付時間21:30/水曜のみ14:00~)
休業日:なし住所:神奈川県三浦市三崎町小網代1152
電話番号:046-881-5211
8.長井海の手公園ソレイユの丘
※写真はイメージです。
以前から季節の花やどうぶつ村、観覧車などが楽しめると人気の「ソレイユの丘」。こちらが2023年4月にリニューアルオープンします♪
- より大きく広がる花畑
- 崖地に新たに作られる海を眺められる眺望デッキ
- ますます充実するキャンプサイト
- 大人も夢中になれる高さ15メートル級の大型アスレチック
- 全長約300メートルのジップライン
など、ほかにも新たな見どころがいっぱいです!
キャンプはテントを持参する以外にも、グランピングコテージやトレーラーハウスなど手ぶらで楽しむための施設が充実しています◎
住所:神奈川県横須賀市長井4丁目地内
電話番号:046-857-2500
9.津久井浜観光農園
※写真はイメージです。
春になるとイチゴをたくさん食べたくなりませんか?春の「津久井浜観光農園」ではイチゴ狩りを楽しむことができます。食べ放題時間は30分!思う存分甘いイチゴを楽しんでくださいね♡
最寄りの津久井浜駅から無料の送迎バスが出ているので、現地までの道中も安心です。
また春以外にはミカン狩りとサツマイモ掘りも行っています。季節のおいしいものを味わいたい人に、ぜひおすすめしたいスポットです。
住所:横須賀市津久井5-15-20
電話番号:046-849-4506(津久井浜観光農園事務局)
046-849-5001(現地案内所)
営業時間:9:00~15:00※予約は不要。料金は時期によるためHPをご確認ください。
10.くりはま花の国
photo@くりはま花の国
「くりはま花の国」では24時間年中無休で季節の花を楽しむことができます。
春に見頃を迎えるのは、赤やピンクのポピーに水色のネモフィラ。特にポピーは「ポピーまつり」としてイベントが開催され、最終日には無料で摘んで帰ることが可能です♪
高低差のある園内を歩くのに疲れたら、フラワートレインを利用するのがおすすめ。途中のアスレチックエリアでは巨大なゴジラにも出会えます。さらに約80種を集めたハーブ園のそばには足湯も設置されていて、季節ごとにブレンドしたハーブの香りが疲れを癒やしてくれます。
住所: 神奈川県横須賀市神明町1番地
電話番号:046-833-8282(受付8:30~17:30)
営業時間:24時間(※ハーブ園等各施設には営業時間あり)
入場料:無料(フラワートレインは大人300円/片道)
グルメに自然にアクティビティ、そして温泉まで揃っている三浦半島。しかも交通手段も充実しているから、自分たち好みの旅を自由に組み立てられますよ♪この春は潮風を感じながら、ぜひいろいろな体験をしてみてはいかがでしょうか。
※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。IMATABI公式LINE@
おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。