【全国】デートにも観光にもおすすめ!動物達に癒される動物園10選

可愛い動物に会える動物園は子供から大人まで楽しめるスポットです。展示方法に趣向を取らしたところも多く、自然を活かしたり珍しい動物が飼育されていたりと、さまざまな魅力があります。そこで今回は全国の人気の動物園を10選ピックアップ。デートや観光でお気に入りの動物園に出かけて、思い出に残る時間を過ごしてみませんか。

『動物と触れ合いたい人』
『動物園が好きな人』におすすめ!

※本サイトはアフィリエイト広告による収益が発生しています。

1.北海道 旭山動物園

photo by:MIKI Yoshihito「ASAHIYAMA Zoo.」


北海道・旭川市の「旭山動物園」は、日本で一番北にある動物園です。ありのままの姿の動物を観察できる「行動展示」で全国的に有名な観光スポット。さまざまな地域に住む動物達が暮らしやすいように環境を整えているため、普段の行動や生活を見ることができます。人気のペンギンがいる「ペンギン館」は360度、ぐるりと見渡せる水中トンネルで、泳ぐペンギンを下から観察できるのがポイント。また、「ホッキョクグマ館」はガラス張りになっており、間近でホッキョクグマの姿を迫力満点に眺められますよ。

そのほか、飼育スタッフが餌やりしながら、その動物にまつわる話を解説する「もぐもぐタイム」もおすすめです。動物の可愛らしさはもちろん、命の大切さについても伝えてくれます。

旭山動物園

TEL:0166-36-1104

入園料:1000円

旭川市旭山動物園

2.栃木 那須どうぶつ王国

photo by:katsuuu 44「那須どうぶつ王国」


那須どうぶつ王国」は、可愛い動物達と大接近できる動物園です。那須塩原駅から車で約50分の場所にあり、園内には約600頭の動物が自然に近い環境で飼育されています。屋内施設で天気に関係なく楽しめる「王国タウン」、牧場のような「王国ファーム」のエリアに分かれており、無料バスで行き来可能です。王国タウン内にある「アジアの森」では愛らしいレッサーパンダや小型犬、猫たちと触れ合える「ワンニャンリビング」が人気。

また、王国ファームは、ラクダに乗ったり、鳥たちのダイナミックなフライトを眺めたりと、さまざまな体験ができます。餌やりイベントやパフォーマンスショーも盛んに行われているため、デートで訪れたいスポットです。

那須どうぶつ王国

TEL:0287-77-1110

入園料:2600円、年間パスポート10000円

那須どうぶつ王国

3.東京都 上野動物園

photo by:pelican「上野動物園」


古くから皆に親しまれている「上野動物園」は日本で初めて開園した動物園です。広々とした園内には約400種3000点もの動物が飼育されており、大人になっても見ごたえたっぷりに楽しめます。上野動物園といえば、やはりジャイアントパンダですよね。園内で一番の人気者は大きなガラス窓ごしにゆっくりくつろぐ姿を見られます。ゾウやキリン、トラなどの迫力のある動物から鳥類、爬虫類などそれぞれの生息地域を再現した環境で展示されていることから、自然に近い姿で観察できるのも魅力的です。

ギフトショップやフードショップも充実しており、年齢や性別を問わず満足できる時間を過ごせますよ。

上野動物園

TEL:03-3828-5171

入園料:600円、年間パスポート2400円

上野動物園

4.神奈川 よこはま動物園ズーラシア

photo by:Toshihiro Gamo「ズーラシアのオカピ」


よこはま動物園ズーラシア」は、横浜市内にありながら自然の中で生き物と出会える動物園です。ズーラシアの看板ともいえるキリンの仲間であるオカピは、つぶらな瞳と脚の縞模様が特徴的。悠々と歩く姿が愛らしく、展示施設の前はいつも多くのお客さんで賑わっています。さらに「中央アジアの高地」ゾーンではここでしか見られない珍しい動物を展示しているのもポイント。テングザルやドール、ウンピョウ、セスジキノボリカンガルーなど、絶滅危惧種に指定されている動物の貴重な姿を観察できますよ。

園内には広場が設けられているので、桜やモミジなど四季折々の草花を眺めつつ、お弁当を広げてピクニックを楽しんではいかがでしょうか。

よこはま動物園ズーラシア

TEL:045-959-1000

入園料:800円、年間パスポート2000円

よこはま動物園ズーラシア

5.愛知県 東山動植物園

photo by:*Yaco*「コアラの親子」


名古屋市で100年以上の歴史がある「東山動植物園」。敷地内には動物園と植物園が併設されており、1日では回り切れないほどの広大な広さを誇ります。動物園エリアには約420種類の動物が展示されており、間近で自然な姿を観察できると人気です。特にイケメンゴリラで有名な「シャバーニ」は必見です。ワイルドな顔やしぐさに思わずときめいてしまうかも。ほかにも人気者のコアラ、愛くるしいレッサーパンダにも出会えます。

植物園エリアには国指定重要文化財の「温室」、岐阜県の白川郷から移築した「合掌造りの家」など、見どころスポットがたくさんありますよ。

東山動植物園

TEL:052-782-2111

入園料:500円、年間パスポート2000円、スカイタワー共通券640円

東山動植物園

6.静岡県 伊豆アニマルキングダム

photo by:Lucy Takakura「伊豆アニマルキングダム」


静岡県にある「伊豆アニマルキングダム」は、子どもも大人も存分に楽しめるテーマパーク。動物園と遊園地、パターゴルフが併設されている複合施設です。おすすめは動物園エリアの450mにも及ぶ「ウォーキングサファリ」。野生に近い環境で生活する動物達をすぐ側で見られます。また、柵の向こうには人気のホワイトタイガーを始めとした猛獣の姿も観察できるため、迫力満点の画像を撮れるフォトスポットとしても有名です。道の途中に小動物用の餌が販売されていて、自由に餌やりできるのもうれしいところ。

愛らしい仕草の動物達にほっこりと癒されますよ。レストランではガラス越しにホワイトタイガーやライオンを眺めながら食事を楽しめるので、観光やデートで立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

伊豆アニマルキングダム

TEL:0557-95-3535

入園料:土日祝日・繁忙期2800円、平日2500円、年間パスポート6000円

伊豆アニマルキングダム

7.兵庫県 神戸どうぶつ王国

photo by:Wei-Te Wong「神戸動物王国」


一風変わった動物園として人気の「神戸どうぶつ王国」。花と鳥との触れ合いがテーマで、園内には約1000種類の植物が生い茂り、多くの鳥類が放し飼いされています。もちろん、鳥だけでなく動物達もたくさん暮らしていて、メディアで話題のマルヌネコやスナネコ、ハシビロコウにも出会えますよ。ほぼ毎日、たくさんのイベントが開催されているのもこの園の大きな特徴です。犬たちの「ドッグパフォーマンス」やペリカンが一斉に池から飛び立つ「ペリカンフライト」など、迫力のあるパフォーマンスを楽しめます。

そのほか、開放的な「アウトサイドパーク」も見逃せないポイント。放牧場のような開放感溢れるエリアで、アカカンガルー達と触れ合えますよ。専用のおやつを見せるとぴょんぴょん飛び跳ねながら近づいてきて、その可愛らしさに癒されること間違いなしです。

神戸どうぶつ王国

TEL:078-302-8899

入園料:2200円、年間パスポート7500円

神戸どうぶつ王国

8.大阪府 天王寺動物園

photo by:Jin Kemoole 「天王寺動物園」


関西で行きたい動物園と言えば、大阪市の「天王寺動物園」。100年以上開園し続け、地元で長く愛されているスポットです。動物が生息する自然環境をできるだけ再現した「生態的展示」を行っており、爬虫類生態館やサバンナゾーンなど、見どころが満載。動物達への餌やり体験や飼育員が動物の裏話を教えてくれる「ワンポイントガイド」といったイベントも充実しています。曜日によってイベントが異なるため、気になる動物がいるならホームページで確認してから行くのがおすすめです。

夏には「ナイトZOO」が開催されており、普段あまり見ることのない夜の動物達の姿を観察できるので、ぜひ参加してみましょう。

天王寺動物園

TEL:06-6771-8401

入園料:500円、年間パスポート2000円

天王寺動物園

9.和歌山県 アドベンチャーワールド

photo by:nakashi「アドベンチャーワールド」


見どころがいっぱいの和歌山県「アドベンチャーワールド」。動物園と水族館、遊園地が一体となった大型テーマパークです。140種・1400頭の水陸の動物達が暮らしており、さまざまな体験が楽しめます。動物園ゾーンでは専用の車両やレンタル自転車に乗りながらエリアを自由に散策可能です。ここで見逃せないのがジャイアントパンダ。ここにはさまざまな年齢のパンダが暮らしており、多くの観光客がパンダ目当てに訪れています。また、水族館ゾーンのイルカやクジラのダイナミックなショー、ペンギンとアザラシのユニークなショーも必見ですよ。パーク内のレストランには動物モチーフのメニューが充実しているので、インスタ映えする画像を撮りたい方におすすめといえるでしょう。

アドベンチャーワールド

TEL:0570-06-4481(インフォメーション)

入園料:5300円、2日間入園券9300円、年間パスポート18700円

アドベンチャーワールド

10.熊本県 熊本市動植物園

photo by:Tambako The Jaguar「熊本市動植物園」


熊本市動植物園」は、熊本市の中心地区からほど近い東区にあるテーマパークです。動物園と植物園、遊園地が一体化した施設で、広大な敷地に120種700頭の動物が飼育されています。また、場所が江津湖ほとりにあるため、季節によってはさまざまな渡り鳥の姿を眺められるのも人気の理由です。いろいろな動物が飼育されている中で、孫悟空のモデルとなった金絲猴(キンシコウ)といった珍しい動物に出会えるのもポイント。植物園には約800種の植物が生い茂り、四季折々の草花の美しさを堪能できます。

豊かな自然の中で、のびのびと暮らす動物達と触れ合いながら、思い出に残る特別な時間を過ごすのもよいですね。

熊本市動植物園

TEL:(動物ゾーン)096-368-4416、(植物ゾーン)096-368-5615

入園料:500円

熊本市動植物園

デートや観光で動物園の動物たちに会いに行こう

photo by:kusakui 「旭山動物園」


今回は全国の人気の動物園を10選ご紹介しました。ひと口に動物園と言っても、珍しい動物の展示や盛り上がるイベントなど、ひとつひとつ違った魅力があります。家族連れからカップルまで楽しめる見どころがたくさんあるので、本記事をチェックして、デートや観光にお出かけてみましょう。

【アイキャッチ画像】
photo by:pelican「Asahiyama Zoo 旭山動物園」

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。