~広島へのひとり旅~おすすめ観光スポット20選をご紹介♪

ひとり旅は、自分のペースでじっくり見たいところを見られるのがいいですよね。今回は、ひとり旅で広島を訪れた際に行ってみたいおすすめの観光スポット20選をご紹介します。メジャーな観光スポットをはじめ、穴場なスポットまでいろいろとご紹介しますので、今行先に悩んでいる方はぜひ参考にしてみてくださいね^^

『ひとり旅の行先に悩んでいる人』『広島へのひとり旅を検討している人』におすすめ!

1:厳島神社

photo by hiyang.on.flickr 「厳島神社」


まずは、有名スポットからのご紹介です。1996年に世界遺産に登録をされたこの「厳島神社」は、歴史的建造物である他、パワースポットとしても有名です♪広島に訪れた際には、ぜひ訪れてほしい場所です。

宮島観光協会

 

2:原爆ドーム

photo by f59t8y  「原爆ドーム」


第2次世界大戦末期、日本に原爆が落とされた際の状況をそのまま残している1996年に登録された世界遺産です。戦争の悲惨さを肌で感じ、人間は、二度とこのような過ちをおかさないようしなくてはいけないと、改めて思わされる建物です。ひとり旅だからこそ、行ってほしいスポットです。

原爆ドーム

3:広島城

photo by shirohima 「広島城」


戦国時代、毛利輝元によって建てられた、広島の名城「広島城」。
残念ながら、天守閣部分は原爆の投下によって全壊してしまいましたが、現在は再建されていて、中は資料館となっているので、歴史好きの方はぜひチェックしてみてください♪

広島城

4:広島平和記念公園

photo by emo213F  「広島平和記念公園」


1995年に建てられた、原爆の悲惨さを人々に伝えるために建てられた博物館です。
オバマ前大統領が、演説をした場所としても有名になりましたよね。
思わず目を覆いたくなるような、悲惨な展示物もありますが、目を背けてはいけない歴史的展示物が多くあります。

広島市

5:三段峡

photo by Nobuyuki Kondo 「三段峡」


安芸太田町にある、大渓谷。フランスのブルーガイドでも三ツ星を獲得しています。春夏秋冬の美しい景観が楽しめるので、どの時期に行っても楽しむことができますよ♪

訪れた際はぜひ、「五大景観」全制覇してみてくださいね♡「五大景観」は、三段峡入口から黒淵・猿渡・二段滝・三段滝・三ツ滝 聖湖下流までをさします◎

安芸太田ナビ

6:宮島水族館

photo by Spiegel 「宮島水族館」


アシカライブや、フンボトルペンギンの姿に癒される、西日本ではかなり大きい規模の水族館です。瀬戸内海に生息する生物を紹介しているブースもあり、勉強にも◎

宮島を訪れた際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

宮島水族館

7:世羅高原農場

photo by Takayama Kazu 「世羅高原農場」


絶景のフォトスポットを訪れたい、ひとり旅派にぜひオススメしたいのが、この「世羅高原農場」です。春にはチューリップ、夏にはひまわり、秋にはダリアが咲き誇る、お花畑です♪

その他にも芝桜や、バラなど、季節に合わせて、満開の花々が咲き誇るスポットなので、インスタ映えにもオススメですよ♪

 

世羅高原農場

8:帝釈峡

photo by nimame 「帝釈峡」


日本五大名峡の一つの「帝釈峡」。散策はもちろんの他、カヤックや、遊覧船に乗りながら、絶景を楽しめるとあって、訪れる人も多いスポットです。

アウトドアアクティビティが好きな人にはオススメの観光スポットです♪

帝釈峡観光協会

9:福山城

photo by ayustety 「福山城」


戦国時代から江戸初期にかけ、関ヶ原の戦いや、大阪夏の陣で活躍した武将、水野勝成が建てた名城です。内部は、博物館になっていて、水野家の甲冑等が展示されています。

戦国時代好きにはたまらない福山城は、国の重要文化財に指定されている門もありますよ♪

福山城博物館

10:ふくやま美術館

photo by くーさん 「ふくやま美術館」


1988年に建てられた、福山城公園内にある美術館です。美術館にある庭園は、学生たちの憩いの場になっていて、天気のいい日は、美術館めぐりのあと、庭園でのんびりするのもいいですね♪

また、駅からのアクセスが良いのも◎

ふくやま美術館

11:西國寺

photo by Toomore Chiang 「西國寺」


尾道市にある行基が建てたと伝えられている、お寺。一度、焼けてしましましたが、白河天皇により再建された、歴史的にも古くからある建物です。108段の石段を上ると、重要文化財にもなっている金堂があります。

春は桜も美しく、多くの人が訪れる観光スポットですよ。

西國寺

12:鞆の浦

photo by Masahiko Satoh 「鞆の浦」


江戸時代に栄えた町並みが、今もそのままの形で残されている、フォトジェニックな港町「鞆の浦」。一度行けばわかる、のどかな雰囲気のこの町はまさに癒しのスポットです♡

絶景スポットも多数あるので、ぜひお気に入りのスポットを探してみてくださいね♪

瀬戸内海国立公園の中心に位置する鞆の浦から船でおよそ5分の仙酔島は、日帰りでも行けるためぜひ立ち寄りたいところ。美しい景色はもちろん、海水浴やバーベキューなどのレジャーも楽しめますよ◎

photo bycozymax『仙酔島の遊歩道』


photo byGetHiroshima.com 『鞆の浦』


鞆物語

13:大和ミュージアム

photo by tuduki 「大和ミュージアム」


正式名所は「呉市海事歴史科学館」。呉の歴史に欠かせない造船の紹介とともに、日本の名船、「大和」についても学ぶことができます。

実際に博物館内には、戦艦大和の10分の1の大きさの模型がある他、零戦機の実物展示などもあります。

大和ミュージアム

14:縮景園

photo by Dai Fujihara 「縮景園」


日本歴史公園100選にも選ばれている、歴史ある庭園です。庭には、人口の池や、山、渓谷などがあり、見る人を和ませる日本庭園です。

広島城主の浅野広島藩主浅野長晟が別邸として築いたのですが、第2次世界大戦で、焼失し、現在のものは再建されたものです。

縮景園

15:千光寺

photo by Ian Hsu 「千光寺」


赤堂と呼ばれている本堂が、尾道のシンボルとして有名な「千光寺」。本堂からは、尾道市が一望でき、その絶景を一目見ようと訪れる人が後を絶ちません。

桜の名所としても有名なので、桜の季節に行くのもオススメですよ♪

千光寺

16:大久野島

photo by c_msmt 「大久野島」


瀬戸内海ににある大久野島は、キャンプ場などもあり、アウトドアアクティビティが充実した島です。中でも、観光客に人気なのは、島中にいるウサギたち♡島に行ったとたんに、かわいい野生のウサギたちがあなたをお迎えしてくれますよ♪

しかし、この島は昔、毒ガスを作っていたことから、地図上から消されていた悲しい歴史もあります。歴史の勉強もかねて、島の建造物の歴史探訪もよいかも知れませんね。

島へはフェリーで渡ることになるので、予めフェリー時刻をチェックして行くのがオススメです。

詳しいことはこちらの記事で紹介しています♪⇒【うさぎの島が人気!】大久野島の魅力・楽しみ方をご紹介

 

休暇村大久野島
大三島フェリー

17:しまなみ海道

photo by yamauchi 「しまなみ海道」


サイクリングロードとしても親しまれている、「しまなみ海道」は、尾道市と今治市を結ぶ自動車道です。

晴れた日には、時間があればぜひサイクリングを楽しんでみて!
展望所も充実しているので、絶景を眺めながら、のんびりとした旅ができそうですね♪

しまなみ海道観光マップ

18:弥山

photo by Thomas Au 「弥山」


途中までロープウェイがあり、山頂にある展望台からは、瀬戸内海が一望できます

ロープウェイがあるので、結構山頂までは楽にいける?と思いきや、結構ハードなので、心していきましょう(^-^)写真のような巨大な岩が覆いかぶさっている石段なども登るので、楽しみながら山頂まで登る事ができます♪

宮島観光協会

19:仙酔島

photo by Kazunori Fujimoto 「仙酔島」


島一周で、5.2キロほどの小さな島で、瀬戸内海国立公園に含まれています。

ここのみどころは何んといっても、世界55か所にしかないと言われる五色岩が、日本で唯一みることができるところ!世界でも55か所にしかない五色岩は、黒・赤・白・青・黄の色の岩が、海岸沿いに続いています。

遊歩道も、きれいに整備されていますので、気軽に散策することができますよ♪

仙酔島

20:大聖院

photo by Ian Hsu 「大聖院」


空海が開いたとされる、宮島最古の寺院です。室町時代の、足利将軍や、豊臣秀吉をはじめ、明治天皇、伊藤博文や海外ではダライ・ラマまでもが足を運んだ、とても格式の高い寺院です。

厳島神社に訪れる人が多い中、隠れ名スポットとしても有名なので、ぜひ足を運んでみてくださいね!

大聖院

まだまだ見所がたくさん!


ひとり旅にオススメの観光スポット20選をご紹介してきましたが、広島にはまだまだ訪れてほしい、観光スポットがたくさんあります!

今回ご紹介した、観光スポットには、行ってみたいところはありましたか?他に、たくさんのスポットがありますが、ぜひ参考にしてみてくださいね♪

ひとり旅の特集もあるのでチェックしてみてください◎

実は”ひとり旅”におすすめ!『国内・海外』スポット

ひとり旅で行きたい日本の「島」。おすすめの島10選!

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。