【花見】ひとり旅に!桜のおすすめ花見スポット15選♡

春になると桜が咲き誇り「花見」の時期を迎えますよね。花見といえば、大人数でワイワイ過ごすのを思い浮かべるかもしれませんが、最近では花見を目的としたひとり旅をする方が増えてきているのをご存じでしたか?今回は、そんなひとり旅におすすめの穴場花見スポットを15選ご紹介します!ぜひ、参考にしてみてくださいね♪

『ひとり旅に行きたい人』
『桜の季節に花見をしたいと考えている人』におすすめ!

東北地方の花見スポット3選

1:馬見ヶ崎さくらライン


※写真はイメージです


山形県山形市にある「馬見ヶ崎さくらライン」。約200本もの桜並木が立ち並び、ピンク色のトンネルの中を散策することができることで知られている花見スポットです^^

ドライブコースとしても有名で、夜桜街道を運転しながら楽しめます◎東北なので、夜は冷え込むことが予想されるので、温かい恰好や防寒具を持参するようにしましょう★ひとり旅らしく、人混みを避けたい方は早朝の時間帯がベスト♡桜の見ごろは、4月中旬~4月下旬。

 

馬見ヶ崎さくらライン

2:倉津川しだれ桜

天童
photo @ 天童市


山形県天童市にある「倉津川しだれ桜」。春の時期になると、倉津川の両岸にしだれ桜が咲き誇ります。その数は、約170本!

また4月中旬から5月上旬にかけてはライトアップも開催されます^^近くには、地元でも有名の「天童温泉」があるので日ごろの疲れを忘れてゆっくりとしたい方は、ひとり旅の行き先に追加してみてはいかがでしょうか??桜の見ごろは、4月中旬~5月上旬!

 

倉津川しだれ桜

3:登別桜並木の桜

登別
photo @ 登別温泉


北海道登別市にある「登別の桜並木」は、登別駅から登別温泉までの沿道に並ぶ桜の見どころスポットです^^約8kmの距離に、エゾヤマザクラが2000本ほど植えられており、濃いピンクカラーの桜の下を散策することができます。

近くには、車が止められるスペースもあるので、レンタカーを借りて近場まで行くのもあり◎北海道なので、ほかの地域と比べて遅めの開花時期となっているので、普段とはちがった気候で桜を観光することができるかも♡桜の見ごろは、5月上旬~5月中旬。

 

登別桜並木の桜

関東エリアの花見スポット4選

1:羽村堰


撮影:Takashi .M『羽村堰』


東京都羽村市にある「羽村堰」。羽村草花丘陵自然公園内に位置する「羽村堰」は、東京都でありながらも自然がいっぱいで美しい木々や山々などをご覧いただけます^^

春になり桜が見頃を迎えると、花見スポットにもなり約200本もの桜が咲き誇ります◎玉川上水・多摩川沿いに植えられているので、街並みを散策しながら楽しむこともできます♡

また、ここから5分ほど離れた場所には、40万球のチューリップが植えられている観光地も存在します◎チューリップは、4月になると見ごろをむかえるので、4月に訪れた方は桜とチューリップの両方を楽しむことができますね★人混みもなくゆっくりと観察できるので、ひとり旅にもおすすめです!桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

 

羽村堰

2:滝山自然公園


※写真はイメージです


東京都八王子市にある「滝山自然公園」。戦国時代に小田原北条氏一族の居城である滝山城があったことでも知られており、歴史好きからもひそかに人気を集めている観光地のひとつです◎

桜の見どころスポットでもあり丘陵の中心部からは、ソメイヨシノ、ヤマザクラ、ヤエザクラなど約5000本の桜が見られます^^園内にはハイキングが楽しめる広々とした敷地があるので、散策をしながら花見を楽しみたいというひとり旅の方におすすめ♡

4月には「滝山城跡さくらまつり」も開催されます★桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

 

滝山自然公園

3:石神井川


撮影:wellflat .『石神井』


都内に流れる一級河川「石神井川」。中板橋駅を降りると石神井川の両岸の道があり、散策をすることができます◎

春になると、両岸の道が2kmに及ぶ桜の景色を楽しめる絶景スポットへと大変身^^ソメイヨシノ、ヤマザクラ、サトザクラなど約1000本の桜が見られます♡桜の見ごろは、3月下旬。

 

石神井川

4:常盤平さくら通り


※写真はイメージです


1987年日本の道100選に選定された千葉県松戸市に位置する「常盤平さくら通り(ときわだいらさくらどおり)」。春になると桜の観光スポットとしても人気を集め、ソメイヨシノ、オオシマザクラ、八重桜などが約630本咲き誇ります^^桜のトンネルの長さは約3kmと、桜に囲まれた贅沢な時間を過ごせるでしょう♡

4月にはさくら祭りも開催されます!興味のある方は、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか?桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

 

常盤平さくら通り

甲信越地方の花見スポット

大町公園

北アルプスと桜
撮影:Go Uryu『北アルプスとしだれ桜』


鷹狩山の中腹に位置する「大町公園」。市街を見下ろすことのできる絶景スポットとしても知られている観光名所です^^この「大町公園」の魅力といえば、桜とともに北アルプスの景色も一望できるところ。

山には雪が残っている部分もあり、残雪と60本ほどのソメイヨシノやオオヤマザクラなどの桜の美しいコラボレーションをご覧いただけます◎

美しい景色も一緒に楽しみながらひとり旅をしたいという方にとくにおすすめです♪桜の見ごろは、4月中旬~4月下旬。

 

大町公園

関西地方の花見スポット2選

1:哲学の道


撮影:Kyoto-Picture『哲学の道』


「日本の道100選」にも選定された京都府京都市に位置する「哲学の道」。銀閣寺道まで向かう約2kmの小道には、500本ほどのソメイヨシノが咲き誇り、桜のトンネルとなっております^^6月になると蛍も出没する「蛍観光スポット」に大変身◎

京都ひとり旅をしながら、桜を見に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?桜の見ごろは、4月上旬~4月中旬。

 

哲学の道

2:粉河寺

粉河寺
撮影:Jacqui Miyabayashi『粉河寺』


大伴孔子古によって創建された、日本で最も歴史深い観音巡礼「粉河寺」。境内には国指定の重要文化財が4棟と、名勝指定の庭園があり、和歌山を代表する観光地としても知られています◎

また春になると、約300本のソメイヨシノ、シダレザクラが見ごろを迎え、普段の粉河寺とはちがった光景をご覧いただけます!

駅からのアクセスも良く、電車で旅をするひとり旅の観光地としても最適♪お寺の観光をしながらお花見ができるベストスポットです♡桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

 

粉河寺

四国地方の花見スポット

南楽園


※写真はイメージです


1989年日本の都市公園100選にも選定された「南楽園」。ふたつの池が特徴の四国最大規模の日本庭園です。南楽園の外周には約80本、合計160本の桜が植えられており、開花期間になるとぼんぼりなどの夜間ライトアップも開催されます◎

池の周辺は散策することができ、山、里、町、海と日本の景色を贅沢に観光することができます^^1月下旬~3月にかけては、桜と椿も楽しめます♪桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

 

南楽園

九州地方の花見スポット2選

1:菊池公園

菊池公園
photo @ 菊池公園


熊本県菊池市にある「菊池公園」は、明治天皇の勅命により建てられました◎公園からは、菊池市内を一望することのできる絶景スポットとしても知られています^^

春には、約3000本のソメイヨシノやヤマザクラが咲き誇り、夜になるとライトアップされた夜桜を楽しめます♡
周辺には観光地も多くあるので、観光も楽しみたいというひとり旅の方におすすめです♪桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

 

菊池公園

2:人吉城跡

人吉城跡

photo @ 人吉城後


熊本県人吉市にある「人吉城跡」が国指定史跡の貴重な観光スポットです◎相良氏の居城としても知られており、歴史ある建物となっています。

そんな「人吉城跡」は、桜の観光スポットとしても有名♡約230本のソメイヨシノが見ごろをむかえます^^桜の見ごろは、3月下旬~4月上旬。

 

人吉城

中国地方の花見スポット

みやま公園


撮影:aki.kajitani『みやま公園』


岡山県玉野市の中央部に位置する「みやま公園」。東京ドームの約40倍の膨大な広さをもつ地元でも有名な公園です♡園内には、散策のできる遊歩道が整備されており、ハイキング気分で観光を楽しむことができます^^

春には、約7000本ものソメイヨシノ、タイハクザクラ、カンヒザクラ、オオシマザクラ、シダレザクラ、ヤエザクラ、ヤマザクラ、ヒガンザクラなどが見ごろを迎えます。

その迫力に心魅了されること間違いなしですよ♪ミニパターゴルフ場やドッグランスペースもあるので、興味のある方は立ち寄ってみてはいかがでしょうか?桜の見ごろは、4月上旬~4月中旬。

 

みやま公園

沖縄県の花見スポット

今帰仁城跡


photo @ 今帰仁城跡


沖縄県国頭郡今帰仁村にある世界遺産「今帰仁城跡」では、毎年春になると桜が見ごろを迎えます。イベント「今帰仁グスク桜まつり」も開催され、地元の方たちで賑わう様子も体験することができます◎夜にはライトアップもされるので、昼間とはちがった夜桜の景色を堪能できるのも魅力のひとつ。

観光地に咲く桜なので入場料が必要となりますが、入場料を支払ってでも訪れるべき桜の見どころスポットといえるでしょう♡桜の開花時期が1月下旬~2月中旬と少し早めなので、普段とはちがった雰囲気を楽しめるかも!桜の見ごろは、1月下旬~2月中旬。

 

今帰仁城跡

花見の季節♡ひとり旅で行くのにおすすめの桜の花見スポット15選まとめ

桜が見られる穴場花見スポットと、おすすめ開花時期についてもご紹介しました。

ひとり旅で花見を計画している方は、自分の目的にあった場所でぜひ花見を楽しんでみてくださいね^^

【一都六県】お花見の季節!関東周辺の桜の名所をご紹介♡

【学生旅行】関西(京都/吉野)周辺のおすすめ桜名所・観光地♡

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。