【夏休みのひとり旅】国内おすすめ旅行スポット20選♡

大好きな人と旅行も良し、気兼ねなく遊べる友達との旅行も良し…でも今年の夏休みは、ひとり旅で自由気ままに旅するのはいかがでしょう?そこで今回は国内のおすすめスポットを20選しました◎飛行機で未開の地を開拓!近場の穴場観光スポットでホテルに贅沢こもり旅!どれも良いですよね♡たまには自分のワガママを聞いてあげましょ!

『夏休みの旅行先を探している人』
『ひとり旅を楽しみたい人』におすすめ!

目次

1.北海道函館市:インスタ映えを狙うフォトジェニックなひとり旅

photo@函館


北海道新幹線が2016年に開通してから、さらに便利になった北海道。その中でも観光地として有名なスポットは、ずばり「函館」ではないでしょうか?!青森と北海道を繋ぐ青函トンネルは、53.85kmあり、全部通過するまでは25分程度かかります。

世界三大夜景の函館山を望みながら、函館の中でフォトジェニックなスポットを探してみてくださいね♪

 

函館公式観光情報 はこぶら

2.埼玉県川越市:小江戸までタイムスリップ!

photo@時の鐘


東京から約1時間で行ける小江戸、川越。古き良き時代の日本を感じることが出来る風情溢れる町並みが、疲れた心をそっと癒してくれます◎川越駅を中心に3つのエリアを散策して楽しむことが出来るので、思う存分1人でゆっくり遊ぶことが出来ますよ!

 

川越市ホームページ

3.宮城県仙台市:伊達男のおひざ元でゆっくり温泉に浸かろう!

photo@仙台城


ずんだや牛タンなど、美味しいご当地グルメがたくさんある仙台。そして仙台といえば伊達男【伊達政宗】の居城、青葉城をはじめとした数々の歴史あふれる建造物も見逃せません!

そしてその伊達家も入ったといわれる、1400年以上歴史ある秋保温泉。仙台の奥座敷で、日頃のストレスを洗い流してしまいましょう^^

 

せんだい旅日和

4.栃木県日光東照宮:大自然のパワースポットで若返りを狙う!

photo@日光


世界遺産にも認定されている日光の社寺。歴史好きの人にはたまらない旅先ですよね♡

日光東照宮から日光二荒山神社までの参道もパワースポットで「縁結び」や「若返り」にも効果があるんだとか。大自然からたくさんのパワーをもらって、また毎日頑張りましょ!

 

日光旅ナビ

5.山梨県北杜市:秋野のひまわり畑から、いま会いに行きます

photo@ひまわり畑


日照時間日本一の山梨県秋野で開催されるサンフラワーフェスは、何と60万本のひまわりが植えられています!映画「いま、会いに行きます」でもロケ地として使用され、毎年7月下旬~8月は多くの人で賑わいますよ。

ここひまわり畑でしか行えない結婚式や、名物ひまわりソフトクリームも楽しんでみてくださいね♪

 

ほくとナビ

6.東京都:TOKYOで自分へのご褒美旅行を満喫しよう!

photo@パンケーキ


2020年東京オリンピックを控えた今こそ、東京で自分へのご褒美旅行はどうでしょうか?東京の巨大シンボル「スカイツリー」を始め、定番の下町浅草仲見世や浅草寺、最先端の流行が集まる六本木などを散策。

2日目はおしゃれなセレクトショップが立ち並ぶ中目黒や、隠れ家の多い代官山や恵比寿などをぶらり旅も良いですよね◎

 

GO TOKYO

7.神奈川県箱根:時の流れをゆっくりにしてくれる極上の癒し旅

photo@箱根


女性のひとり旅では、人気おすすめ旅先トップ圏内の箱根。首都圏からでもアクセスしやすく、ひとり旅に来るには温泉宿も観光地もたくさんあるのでおすすめです。

おひとり様プランが充実している旅館やホテルも多く、外には出ないでホテル室内でゆっくりと過ごす人も多いので最高ですね。

 

箱根ナビ

8.東京都三宅島:アクティブに夏休みを楽しんじゃおう!

photo@三宅島


伊豆諸島の1つ、三宅島は東京竹芝から大型客船で6時間・調布飛行場からは毎日就航していて、50分という速さで到着します。画像で見てもわかる通り、三宅島は火山の島なので、大自然をより身近に感じることが出来ますよ。

1年間の平均気温は17.7℃と過ごしやすく、マリンスポーツを思う存分楽しめます♡

 

三宅島観光協会

9.京都府京都市:夏の風物詩「祇園祭」を見に行こう!

photo@祇園祭


日本三大祭りの一つで、京都の夏の風物詩でもある「祇園祭」。1100年以上もの歴史をもつこのお祭りは、前祭・後祭に分かれており、およそ1か月もの長い期間で祭事が行われます。

メインイベントの33基の山鉾行事はユネスコ無形文化遺産にも登録されており、ぜひ一度は見に行ってみてはいかがでしょうか♪

 

京都市観光協会|祇園祭

10.三重県伊勢志摩:神聖な伊勢神宮でパワースポット巡りをしよう!

photo@夫婦岩


東京から約3時間半で行ける、伊勢神宮で有名な三重県。綺麗な海が広がる伊勢湾にもパワースポットがたくさんあるんですよ♪日本で唯一ジュゴンが飼育されている鳥羽水族館で癒される旅や、真珠の産地で知られる伊勢で、パールエステを楽しむのも良いですね◎

 

伊勢志摩観光ナビ

11.大分県湯布院:日本三大薬湯の湯布院で心も身体もリフレッシュ

photo@温泉


国内の温泉地でも人気の高い湯布院。主に散策で楽しむことが出来るので、車などを使わない旅でも安心ですね♡

散策といえば食べ歩きですが、温の坪街道ではたくさんのスイーツを楽しむことができますよ◎食べた分だけしっかり散策して消費すればOK?!たくさん歩いた後は湯布院温泉でしっかり温まって、自分を思う存分甘やかしちゃいましょ♡

 

ゆふいん観光

12.山口県下関市:歴史好きにはたまらない!魅力あふれるひとり旅へ

photo@下関市


山口県下関市といえば「関門海峡」や「フグ」を思い浮かべる人も多いかも?ここ山口県は歴史の好きな人なら、さらに魅力あふれる旅を満喫することが出来るはず!

武蔵小次郎の巌流島を始め、壇ノ浦の戦いの「赤間神宮」、吉田松陰の私塾「松下村塾」や「松陰神社」、日本初の天満宮「防府天満宮」などなど。そして、「みんなちがって、みんないい」で有名な童謡詩人の金子みすゞ記念館もあるので、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

 

下関市公式観光サイト 楽しも!

13.高知県:高地に来て自分を今一度、洗濯いたし申候

photo@坂本龍馬


幕末の志士たちをより身近に感じる高知県には、夏の暑さ和らぐマリンレジャーもたくさん体験できますよ♪四国第一位の大河「四万十川」では、観光遊覧船や、川下りもできます。

そして何といっても遭遇率90%といわれる拠点もある「ホエールウォッチング」は高地に来たらぜひチャレンジ!4月下旬~10月下旬までの朝8時ごろがおすすめだそうです♡5時間もかかるので、紫外線対策や船酔い対策などもバッチリしてくださいね!

 

よさこいネット

14.香川県小豆島:エンジェルロードで願いを叶えたい

photo@エンジェルロード


約100年前に日本で初めてオリーブの栽培に成功した小豆島。「幸せと成功を呼び込む力をもつ」といわれているオリーブの実が、島いっぱいになっている小豆島は魅力がたくさんあります!

中でも、潮の満ち引きで道が現われるエンジェルロードは絶好の観光スポットになっているんですよ。ぜひ潮の満ち引き時間をチェックして訪ねてみてください♪

 

小豆島旅ナビ

15.長崎県五島列島:じっくり見て感じる!大人のひとり旅をするならここ

photo@野崎島


多くのカトリック教会が点在する長崎県の五島列島は、2018年に世界遺産「長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」の1つに登録されました。地元では「五島」と呼ばれるこの地域は、九州の最西端にあり、大小合わせて140もの島々から連なっています。

沖縄に勝るともいわれる五島列島の海は透明度が高く、白い砂浜がずっと続いています。夜には満天の星空が輝き、天然のプラネタリウムを楽しむことが出来ますよ♡

 

五島市観光協会

16.愛媛県松山市道後温泉:日本最古の温泉街で現代アートを堪能しよう

photo@道後温泉


日本最古を誇る道後温泉は、夏目漱石著書「坊ちゃん」の舞台でも有名です。日本最古といいながらも、実は現代アートの作品も数多く点在する道後温泉。思わず撮ってしまいたくなるような、インスタ映えの観光地スポットが沢山あるのでぜひ探してみてください♪

 

道後温泉

17.島根県出雲大社:素敵な御縁に恵まれますように…♡

photo@出雲大社


神様が集まる街出雲で、絶対外せないパワースポット「出雲大社」。

出雲大社には4つの鳥居があり、2つ目の「二の鳥居」が出雲大社の正門となっています。入る時は左足から敬意を払って入ってくださいね♪出雲大社の参拝方法は「二拝四拍手一拝」なので、間違いのないようにご注意ください。

出雲では「玉造温泉」がおすすめです。出雲大社と並んで縁結びと知られる「玉造湯神社」もぜひ参拝してみましょう◎

 

出雲観光ガイド|出雲大社

18.長崎県佐世保:気兼ねなく過ごせるひとり旅で日本三大夜景に癒されよう

photo@長崎ハウステンボス


長崎市の夜景は日本三大夜景の1つに選ばれていることは知っていましたか?様々なビュースポットが点在しており、特にじっくりひとりの時間を楽しめておすすめなのが「長崎ホテル清風」です。

開放的な露天風呂から長崎の夜景を一望出来るので、時間を忘れてのんびりとリフレッシュしましょう!

 

【楽天トラベル】長崎ホテル清風

長崎市観光サイト あっ!とながさき

19.熊本県阿蘇エリア:熊本の大自然をダイナミックに感じよう

photo@熊本城


自然豊かな熊本県。県内随一の観光地スポット阿蘇エリアも、ひとり旅に嬉しい観光スポットがたくさんあるんですよ♪じっくり癒される旅なら、宿泊先のおすすめには熊本県阿蘇にある「阿蘇ファームランド」は日本最大級の露天風呂があるんです。

見た目も素敵で、一日中遊ぶこともできるため、ホテルでゆっくりしたい派にはおすすめですよ。

 

【楽天トラベル予約】阿蘇ファームヴィレッジ

ASOVO 阿蘇市観光協会

20.沖縄県本島:夏の沖縄でアクティブに遊びまくろう!

photo@沖縄


せっかくのひとり旅なら、普段と違うことにチャレンジしてみるのもおすすめですよ♡恩納村にある「青の洞窟」でシュノーケリングやダイビングを楽しんでみてはいかがでしょうか。

またはレンタカーを借りて沖縄本島をグルーっとドライブも気持ち良いですよね♪

 

沖縄観光チャンネル

今年の夏も思いっきり楽しもう!!

いかがでしたか?今は、旅行会社やツアープランでも「ひとり旅プラン」が多くあります◎上手に利用してみましょう!

ぜひ自分だけの時間を有効活用して、夏休みを思い切り楽しんでくださいね♪

IMATABI編集部が選ぶ2018年行ってよかったひとり旅行先ベスト3

ひとり旅が初めての人必見!ひとり旅の流れと注意点

※当サイトに記載されている情報は、時事要因などにより正確でない場合がございます。できる限り正確な情報を更新するよう努めさせていただきますが、詳細な部分に関しましてはご自身で事前にお調べ頂くよう宜しくお願いいたします。

IMATABI公式LINE@

おすすめの記事や、宿泊券が当たるキャンペーン情報などをお届けします! QRコードが読み取れない場合はID「@imatabi」で検索してください。